【ヴァンガード】デッキ診断スレ5at TCG
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5 - 暇つぶし2ch775:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 07:48:44.59 rR42UuoQ0
>>771
そのコンセプトのペイルだとほとんど弄れるとこない気がする
強いていうならクリムゾンをもう1枚増やすぐらい

776:>>771
12/12/15 15:51:23.94 GhHwIw9cI
>>775さんありがとうございます
ここで聞くようなことではないと思いますが
ぶっちゃけこのデッキはどうですか?
勝てると思いますか?
あとクリムゾンを増やす場合なにを抜いたらいいと思いますか?

777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 15:59:10.77 7hCtbNWh0
シラユキは変化の術でアタッカーの安定供給が期待できるギガントードと組ませてるな。
シラユキ効果を活かす為には2枚目以降のシラユキを極力手札に抱えながら場を展開しないといけないから
アタッカーにも化けれるジライヤはありがたい。オボロカートとのコンボも強いし

778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 17:53:41.09 WzRXPv/U0
>>776
回した事ないってオチじゃないよな?
もしそうなら玉砕して来いとしか言えない

バニラが少なくてG2時点のパンチが安定せず防御も薄い、引多くてシールド値足りない、それでいて☆が少ないから取り返すのが難しい
そういったところを見る限り、その構築で回した事がないこちらからはネガティブな感想しか出ないんだが、実際の使用感ってどうなのさ?
とりあえずジルは減量して良さそうだけど

779:>>771
12/12/15 18:27:46.49 GhHwIw9cI
確かにシールドが足りないなんていうのは良くあります
どちらかというとこのデッキ手数を優先しているので星より醒のほうが多いです
スカイハイ・ウォーカーのスキルが優秀なのも理由の一つです
引が6なのはデッキの性質上、舞姫はクリムゾンを入れるのを優先させるためトラピを引く必要があるのと
手数を揃えるため引をトラピの効果でソウルのユニットと交換させるためです
本来のトラピの使い方と違うかもしれませんがこういう使い方もします
確かに星4にした方が安定すると思うので試してみたいと思います
ケルベロスを1枚増やしジルを一枚抜けばいいですかね?

780:775
12/12/15 19:44:43.19 rR42UuoQ0
>>779
この構築だと、
トリガーは勝ちを意識するなら☆4醒4引4治4が1番安定するかな
もともと防御力低いペイルだと引6はけっこうしんどい

G2が軒並みパワー低いのは構築が悪いんじゃなくて、現在のペイルのカードプール状仕方ないんだよね…必要なギミック入れるとそうなっちゃうっていう
特にクリムゾン&ターコイズ

ケルベロス×4、ジル×2、舞姫×3、クリムゾン×3

ぐらいに出来たら理想だけど、ペイルはG1に枠を取られちゃうから、どうしてもケルベロスが減数の煽りを受けちゃうことが多いし。

だからG3をルキエ×3or4、ありす×3、マンティ×0or1で調整→総数7枚に抑えて、空いた枠をケルベロスに回してケルベロス×3にするのはどうかな
ジルを外す手もあるけど、コンセプト的にギミックを減らすのは良くないし

G1は1枚減らせるとケルベロスもう1枚入るかもだけど、減らせるもの無いかなぁ…
ソウルチャージのギミックが無いから完全ガード×3って手もあるけど

あと、ソウルに仕込むべきカードが
ジル
トラピー
クリムゾン
の3種に対して、
ソウルに送るカードが舞姫×3ぐらいしかないから、FVをスマイリングプレゼンターにして、1枚でも多くソウルに目当てのカードを置けるようにしたほうがデッキの動きが腐りづらいんじゃないかな?

781:>>771
12/12/15 20:35:32.55 GhHwIw9cI
>>778 >>780さん ご意見ありがとうございます
なるほどスマイリングプレゼンターですか
竜騎のほうはあまり情報を仕入れてなかったので盲点でした
一応、レインボー・マジシャンの効果でSCすることも考えていましたが
不確定なのでそちらのほうが良さそうです 今度試してみたいと思います
臨機応変に対応するために条件さえ満たせば9000ブーストになれるテイマー姉妹を採用しているので枠がきついのはもともと承知の上でした
しかし、ギミックが完成すれば自由な動きができるそんなペイルムーンらしいデッキを作りたかったのです
まあ、何より一番なのは動かしていて楽しいことですよね
クソくだらないガキの相談にのっていただいてありがとうございました

782:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 20:45:15.44 WzRXPv/U0
気づいたらえらい長文になってたから分割

>>779
此方の場合ルキエ特化だから、G3に蒼白き月の魔王、ジル全抜きでバニラ4投なんてことができるんだけど
G3にやりたいことが多すぎてちょっとG2とG1が不安って感じかなぁ・・・

スマイリングは補充として優秀だけど、ボードアド-1はペイルにとっては非常に痛手だから出来れば使いたくないって思ってる
と言うのも、ペイルでボードを取り戻す方法が、ルキエLB、ラキル初回ライド成功、キャリーのヒット、ピカブ量子トラピ程度しかないってのがあるから
どれもおいそれと使えるものじゃないので、出来れば自分の札が減る行為は少しでも採用したくない
ウォーカーも同じ理由で敬遠してるけど、ルキエのLBで帰ってこれるなら採用してもいいかもと思う
でも此方の場合そう上手くいくことがあまりに稀だったもので、結局抜けて☆8引4に落ち着いた

783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 20:47:19.57 WzRXPv/U0
っと間に合わなかったか・・・とりあえず>>782の続き

醒は手数稼げるし効果起動を狙いにいけるから強いと思う
けどありすをヒットさせるのとバニーをヒットさせるのとじゃ、明らかにバニーの方が強くて腐らないから、醒を使ってまでありすを狙うかと言われるとちょっと迷うかな
それよりはVから殴って、☆乗ったラインとバニーのラインを用意した方が強いんじゃないかって思ってる
普通に相手を追い詰めるのにも☆の方が簡単ってのもあるし、一度☆8を試してみてはいかが?

ついでにありすを諦めてバニーだけ狙うようにすれば、魔王を入れられてバニラとクリムゾンを増やせると思うんだけどどうだろう?
ジルがソウルを介さないと12000にならないのに対して、かなりゆるい条件で同じことが出来るから、ギミック事故回避にもなると思う
あとクリムゾンが増えればブーストして8000のRを狙える機会も増えるかな
実質Vに対する15000要求と同じことだから結構強いよ

要は、やりたいことを少しだけ切り捨てればもう少し安定できるって言ってるだけだな・・・長々書いて結局コンセプトを否定してしまって申し訳ない
本職がペイルじゃないから変な事言ってるかも知れないが、検討だけはしてみてくれ

784:>>771
12/12/15 21:17:33.35 GhHwIw9cI
>>782さん
貴重なご意見ありがとうございます
しかしながらありすを抜くことは出来ません
自分のペイルはロマンの塊です
ありすとバニーでエンドレスナイトメアというのが夢であり
テイマー姉妹とマンティコアで盤面増強というのが願いであり
ルキエさんや量子力学とジルでの爆発力増強が魂なのです
偉そうなことを書いて申し訳ありません
ただ勝つだけならエイゼルや櫂・the・ヴァーミリオンの類を使えば比較的楽に勝てるでしょう
自分は自分の好きなカードやギミックで勝ちたいのです
もちろんですが>>782さんのデッキを否定しているわけではありません
そのデッキも素敵なデッキだと思いますよ

785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/15 22:49:47.36 WzRXPv/U0
>>784
んー・・・かつて同じものを求めようとした身としては認めたいのは山々なんだけど
恐らくそのデッキは「好きなカードやギミックで戦う」デッキ止まりで、「好きなカードやギミックで勝つ」デッキにはなり得ない
回していて楽しいデッキと割り切るか、勝つためにいくつかのギミックを諦めるか、どちらかの決断が必要だと思う
想定している相手にもよるけどね
まあ応援してるよ

最後に一つだけ、エンフェでもない限り、ドロートリガーを多く積んだ構築で勝てるデッキは無いと思ったほうがいい
ドローを多く積まなくても機能するデッキを目指してみてくれ

786:>>771
12/12/16 00:03:27.50 GhHwIw9cI
自分は初心者なので、あまり勝ちには拘りませんので
まあ、回していて楽しいデッキになると思いますよ
ゴルパラのデッキも作ったりしているので大会などに出るときはそちらのデッキで出ると思いますしね
あくまでも身内用のものです
今後次第でこんなデッキもなかなか闘えるようになるんではないかなーと期待しています
お付き合いいただきありがとうございました

787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 00:09:13.27 aPADhFYq0
終わった話に言うのもなんだけど、これだけ自分の主張がはっきりしてるなら相談すべきではなかっただろ
つき合ってくれた方が馬鹿見てるみたいじゃないか

788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 00:35:30.18 0A8UhP4n0
ザ・ダークディクテイター軸のシャドウパラディンデッキです。診断をお願いします。
【G3】
ザ・ダークディクテイター×4
暗黒魔導士バイヴ・カー×3
【G2】
闘気の騎士ドルドナ×4
月光の魔女ヴァハ×3
漆黒の乙女マーハ×2
髑髏の魔女ネヴァン×2
【G1】
黒の賢者カロン×4
秘薬の魔女アリアンロッド×4
グルルバウ×4
暗黒の盾マクリール×3
【G0】
クリーピングダーク・ゴート
☆×8引×4治×4

レシピとしては以上です。変更すべき点があったら教えていただけると助かります。

789:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 00:51:58.81 0A8UhP4n0
>>788です。
コンセプトや回し方を書いていなかったので追記します。
基本的な回し方は1枚目のディクテイターは効果を使用せず、相手の手札が減ったタイミングを見計らって再ライドする前提で組んでいます。
悩んでいるのは一時的にVパワーを21000以上にするためにダークサイド・ペガサスを入れるかどうか、もし入れるとしたら、何を何枚抜くべきかといった点です。
G2についてもブラスターダーク・スピリットの採用の有無に関する点も悩んでおり、そこに関してのアドバイスも頂けると幸いです。

790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 00:53:13.98 I8WONwZt0
レシピだけ晒されてもはいそうですかとしか言えねえよ。
回してみた感想とか、補強したい面とか、気になる部分とか、入れてみたいカードとか
そういうのを書かないと診断しようがない

791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 00:54:28.92 I8WONwZt0
なんだ・・・と・・・

792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 07:33:33.71 kDkCtfI50
>>788
スピリットは不要、むしろG2バニラが無いのが不安すぎる
その主軸だとバイヴ・カーとネヴァンは力不足に感じることが多いと思う
たぶんグシオンですら積みたくなる位
CBのはけ口もそんなに無いし、試す価値くらいはあるんじゃないだろうか
思い切ってマーハ4もあり
とにかく、マーハなりバニラなりG2で単体で殴れるラインを作れる奴を用意しないと、騎士王や黒騎士王は十全に活躍しない

ユニコーンを積むなら1~2枚、抜くのはアリアンロッドでいい
基本的にV裏を空けておいて、そこの直接呼ぶか、マーハ呼んで即圧殺で良いと思う

793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 07:52:28.44 se8xBNr00
>>792
G2バニラいるやん

あとペガサスのとこの、「マーハ呼んで即圧殺」の意味がわからん
何がしたいんだそれ
V裏アリアンロッドで埋まってるときに
空列のRラインの後衛に手札からペガサス呼んで、そのあとマーハ呼んでペガサス圧殺するのか?
ペガサスの効果使いたいときって黒騎士王の効果使ってるときだろうし、そんな状況ありえなくないか

794:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 09:46:53.56 kDkCtfI50
>>793
あ・・・ごめんドルトナをどっかの魔女っぽいのと見間違えたわw
俺的には6投程度しておきたいが・・・

ちなみに11kV相手に黒騎士王裏に何かをコールするって、すごく弱いプレイングだからな?
無理に20kを狙っても要求値が変わらないから、裏に呼んだものが死に札になるだけ
同じ呼ぶならR裏に呼んだ方が、交換にも使えるしブーストで10k要求もできるしよほど効率がいい
特に単体で11kを殴れるRがいない黒騎士王なら尚更だ

そんな訳で機能しないV裏を空けてR3体以上をキープし16kを維持するが基本戦術
そうして常に空けてあるV裏にペガサスを呼んで、一瞬だけ22kになるのが一番効率がいいのは分かると思うが

795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 10:19:29.34 se8xBNr00
>>794
そんな基礎的なプレイングは知ってる

俺が疑問に思ったのはマーハで圧殺する状況
後半に引きたい&効果使いたいペガサスを早い段階で引いてしまったとして、序盤に普通に6000ブーストとして場に出すことってそんなあるか?
サーチスペコや手札交換に長けたシャドパラだったら温存するor捨てるの二択がほとんどだと思うんだが…

796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 10:34:30.02 P1BUpTbV0
>>795
V裏にマーハ呼んで効果でマーハ圧殺のペガサスコールってことじゃないの?
ペガサスR裏に呼ぶとは言ってないと思うが

797:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 10:38:42.33 kDkCtfI50
>>795
あーようやく理解した
要はマーハのCBで自身を圧殺できることを知らなかったということか?
ファイナルターンにCBがあまっていたら、V裏にマーハ呼んでそのままペガサスで圧殺するってだけのことだよ

798:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 10:39:24.77 se8xBNr00
>>796
あ、なるほど
それなら納得
すまんかった

799:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 10:59:45.59 0A8UhP4n0
>>788-789です。ご意見とプレイング指南ありがとうございました。早速試してみるとします。

800:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 19:03:52.22 NLTmaTon0
これから作ろうかと思っているアモン軸ダークイレギュラーズ

FV:グリーディー・ハンド
【G3】:8枚
 魔界侯爵アモン×4 逢魔ヶ刻の魔人戦車×4
【G2】:11枚
 熱望の悪魔アモン×4 退廃のサキュバス×3 娼態のサキュバス×4
【G1】:15枚
 逢魔ヶ刻の魔走バイク×4 誘惑のサキュバス×4 ドリーン・ザ・スラスター×4 漆黒の詩人アモン×2
【G0】:17枚
 悪夢の国のダークナイト×4(★) ブリッツ・リッター×4(★) ヒステリック・シャーリー×4(引) 悪夢の国のチェシャキャット×4(治)

◆コンセプト
G3アモンとドリーン・ザ・スラスターのパワーで押し切ることを目的としています
アモンのパワー、ドリーンのパワー上昇を有効に使うため、トリガーはクリティカル中心の、シャーリー四枚積みです
FVのグリーディー・ハンドはバイクをソウルに入れるつもりです

今使っているデッキに結構お金を使ってしまったので、アモンとドリーン以外にお金を掛けないようにしています

◆何となく分かる問題点
・終盤はドリーンを使うことを前提としているので、バイクは無駄になるかも
・節約のため、完全ガードが無い
・同じく節約のためサブG3が魔人戦車 比較的安いヴァンピーアに代えることも検討

◇備考
大会に使うデッキではないので、ある程度使えれば大丈夫です
予算:これより2000円以内

何となくでもいいので、駄目な点を指摘してもらえれば嬉しいです
また、完全ガードは無いと駄目でしょうか?

801:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/16 22:29:33.45 NgwuuLsB0
ズィール軸のディメポデッキです。診断お願いします。

【G3】:8枚
 銀河超獣ズィール×4 レディ・ジャスティス×4
【G2】:13枚
 星を喰う者ズィール×4 コズミック・マザーシップ×3 突撃怪獣ガンロック×3 ツイン・オーダー×3
【G1】:12枚
 滅びの瞳ズィール×4 カレンロボ・デイジー×4 グローリー・メーカー×2 ダイヤモンド・エース×2
【G0】:17枚
 FV 幼生獣ズィール×1
 ジャスティス・コバルト×4(☆) 次元ロボダイバトルス×3(☆) アーミー・ペンギン×1(引) 宝石怪獣ジュエルマイン×4(引) 解剖怪獣カイゾーン×4(治)

◆コンセプト
☆型のズィール軸。ズィールの効果とリアガードのパワーで押し切る形です。

◆回してみた感想
 アタック用リアガードはしっかり揃っててもブースト用のユニットが揃わない場面がしばしば。
 ズィール効果の数合わせにトリガーやG2、G3を後列に置いてしまったり、ということも。
◇備考
コマンダーローレルを入れてはどうか? と友人に進められたのですがズィールとの相性的にはどうなのでしょうか?
また、もし入れるとすればどれを抜くべきだと思いますか?
ご意見お願いします。

802:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/17 00:16:12.80 V8RtAeVV0
最強のデッキって?

803:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/17 00:56:47.02 h5zGXPa60
>>800
「お金をあまりかけずに」との事なので

仰る通り、魔神戦車はヴァンピーアと、あとR要員としてのバジリスクに分けてみるのはどうだろう
ヴァンピーアは見せるだけで相手に警戒させるからピンで刺してもいいプレッシャーになる
ライドするにしても毎ターンSC出来て恒常的にドリーンのパワーが上がるし、
媚態誘惑でラインの更なるパワー上げも容易だったりする
当然メガブラスト撃てるなら機を見て撃てばいい

また、Vアモンのパワーを上げるとブースト役が不要になる事もあるので、
レストしてSC→アモン+1000、ドリーン+3000な、イエローボルトを採用する枠を設けるのも手
特に魔走バイクの場合、二体でパワー10000状態(そんな状況はあまり無いが)を作ると、
恐らくドリーンを置くスペースはほぼ無くなってしまう筈
ドリーンを活かしたいならこれも仰る通りバイク抜いての採用になると思う
或いは安さを求めるなら求愛のサキュバスとかも悪くない

あと気になったのはG2かな
退廃はライドした1ターンだけであとは完全にバニラなので、アタッカーを増やす意味でヴェアヴォルフに代えるとかはどうだろう
G2アモンが返しの殴りに弱いので、減らしたうえでヴェアヴォルフ4枚とか
或いは定番(?)のダークソウル・コンダクターを入れてみるとか(これはそう多くは要らない、2枚もあればいい)


こんなところかな
まあ参考程度に考えてくれていいと思う

804:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/17 02:29:21.68 ZiIb0/AR0
>>800
803も言うとおり、戦車抜きでヴァンピーアバジリスク積推奨します
戦車はソウルインが安定しないのと、並べても叩かれて消されるのがオチなので、アタッカーは熱望アモン、バジリスクのが安定かと。
G1に関して、スラスターは可愛いし強いけど、アモンVだと動きにくいときもあるので、詩人アモンの方がライン組みやすいと思います。
シャーリーやサキュバスを使ったファイナルターン力はめちゃくちゃ高いので、好みではありますね。

805:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/17 02:50:17.27 f7u2fXnB0
>>800
完ガは少なくとも2枚は欲しいところ…だけど予算が無いなら適当に遊ぶためのデッキと割り切って完ガ無しで使いましょう
戦車はフルパワーになっても前列にいるからすぐ殴られて死ぬので全てバジリスク
もしくはバジリスク2サブVとしてヴァンピかアビスを1~2
G2は熱望が序盤中盤に8kで腐りやすいので無難なズィーガーあたりに
あとは相手に合わせて戦っていくなら熱望と退廃の枠を削ってグウィン2~3枚入れると戦術に幅が広がって楽しくなるよ
グウィンもアビスもこっちだと200円くらいだから勧めてるけどそっちの相場的に高ければ無くても問題ない

806:800
12/12/17 08:00:37.65 5+hpjOk00
>>803-805
ご親切にありがとうございます

成る程、バジリスク+ヴァンピーアいいですね
退廃とアモン減らしてズィーガー入れてみます

ドリーンはやはり使いたいので、どうにかして活用してみます
バイクは抜きます

また、>>805さんの言うとおり適当に遊ぶためのデッキとして使うので、
完全ガードは予算の都合上入れないでおきます
グウィンはいいかもしれません アモンだけではCB余りそうですし

ありがとうございました!

807:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/17 08:38:20.03 7CPXVHQr0
低予算でドリーンを生かしたいなら、俺ならデーモンイーターとヴァンピーアかな
毎ターンのSCがほぼ確約だし相手が5点目を入れてこないなら競り勝てなくもないし
何より突然アビスを出してLB重ね掛けすると相手がとてもいい声で泣いてくれる
グリーディハンド?ああV裏で5000ブーストする人ですよね

808:800
12/12/17 17:00:10.07 5+hpjOk00
アビスこっちだと高いんですよね・・・
アモン+ドリーンの構成に憧れて作ろうと決めたので、そこは変えられません
ヴァンピーア探してみます

809:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/18 17:34:46.14 u/IW0G9y0
>>800
CB消費してアドとれるのでグウィンは欲しいところ
G2は媚態、グウィン、ズィーガーが無難だと思う
G3はアモン4に、サブVの仄暗かバジリスクを調整して入れて7~8枚
アモン軸でドリーンのパワーを上げたいなら、イエローボルトをV裏に置くようにしよう
バイクも悪くないけど除去に致命的に弱いので、G1アモンのほうが無難
G1はドリーン4イエローボルト4完ガ4詩人2ぐらいが理想的かな
ダクイレは防御が弱く完ガの代替もないので、完ガは欲しい
無理して買う必要は無いけど、安く売ってる所があったらグウィン、アビスと共にに購入を検討してもいいかもね

810:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 10:54:17.97 4Q2DJSGg0
>>801
>ブースト用のユニットが揃わない
グレードのバランスおかしいんだから当たり前
足りないなら増やせばいいじゃん
真面目に言うとマザーシップ抜いてファイティングソーサー辺り突っ込めば解決

ローレルは個人の好みによるからなんとも
もし入れたいならマザーシップ抜いてローレル2、完ガ1追加くらいじゃね

811:801
12/12/19 20:54:14.30 J1oHwcz90
>>810
ありがとうございます

ローレルは割りと好きなので、ローレル入れていろいろ試してみようと思います。

812:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:27:57.24 iea0gXV90
安価構築メガコロニー

【G3】:7枚
マスター・フロード×4
レディ・バタフライ×3
【G2】:11枚
テイル・ジョー×4 
ウォーター・ギャング×3 
ロリーポリー×2
レディ・ボム×2
【G1】:12枚
マシニング・モスキート×4
ファントム・ブラック×4
マシニング・ホーネット×2
マッドフライ×2
【G0】:20枚
☆×4 醒×4 引×4 治×4
戦闘員C×4(含FV)

◆コンセプト
いかに低レアリティで勝てるデッキを組めるかです。
11kVを想定し、V裏バニラで21k出るのでミリピを抜いてみました。
リアはギャング+7kブーストで16k
もしくはレディバタフライ+戦闘員Cで17kを作る感じで。
クロスライドには即レイプ目。
G1モスキートライドできると、マスフロ戦闘員CがVヒットで
ソウルにマシニング残したまま1ドロー+スタンド封じでおいしいです。
ホーネットは最後の詰めでジョーホーネット21kかバタフライホーネット22kで要求を増やします。
ソウルになくても7kブーストですし。
そしてG3処理とガード値補給のためのマッドフライで手札の質を上げる感じです。
CBは、戦闘員C+ギャング+レディボムで使い切る感じです。
Rでもヒット時効果持ちがマスフロギャンで8枚あるのでスタンドトリガーを採用してました。

◆回してみた感想
こだわりで完ガ抜いたもののきついです。
ロリーポリーや戦闘員Cでガード値をあげたりドローで手札増やしてもしんどい。
そこそこ立ち回れはするものの、結局ヒールでないと勝てません
やはり速攻型にしてブラッキーとかも入れた方がワンチャンあるんでしょうか。
また、R以下でお勧めのカードがあれば教えてください。

813:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/19 23:50:46.30 P2VLGRK4T
>>812
11k対策としてはクソ以下だがデスワーデン・アントリオン
毎ターンソウルを溜められるからマスターフロードの補助になる
状況次第ではメガブラストでの逆転を狙う事もできる

それと安定して確実にマシニングをソウルに入れられないならホーネットは難しい
そこをミリピにしてアントリオンと合わせて採用にしてもいいと思う
俗にいうアントリフロード的なものにするのが一番安くて強いんじゃないかな

814:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/20 09:13:52.86 pOtaTsYOO
ガラハッドとリアン入れてロイパラスタートが安上がりの秘訣
能力ドロー生かすために引抜いて醒8でもいい
まともにやったら勝てないしな

815:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/20 23:42:09.28 0oPjOxxN0
アドバイスどうもです。

>>813さん
ミリピ入れるとVで21kオーバーできるブースト枚数が6枚になるので
確かに要るかもしれませんね。
アントリは考えましたが、おいしい流れが先にアントリ引いた後に
マスフロ引くという運命力が要るので採用しませんでした

>>814さん
確かにドローして引トリだったときの絶望感ハンパないので
代わりに醒2☆2入れてみます

816:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/21 10:37:00.45 EMunbYcc0
エイゼル軸のゴールドパラディンです。診断をお願いします。

【G3】
光輝の騎士プラチナエイゼル×4
灼熱の獅子ブロンドエイゼル×4
【G2】
神技の騎士ボーマン×4
激情の騎士バグデマグス×4
マスター・オブ・ペイン×2
【G1】
美技の騎士ガレス×4
降魔剣士ハウガン×3
小さな闘士トロン×3
光輪の盾マルク×3
戦馬レイジングストーム×2
【G0】
紅の小獅子キルフ(FV)
サイレント・パニッシャー(☆)×4
フレイム・オブ・ビクトリー(☆)×4
武器商人グイディオン(引)×4
エリクサー・ソムリエ(治)×4

キルフを採用してスペリオルライドを可能にしたタイプのエイゼルデッキです。

UBはそのままだとかなり使いづらい部分があったので、自爆効果を持つマスター・オブ・ペインを採用して4点からでもUBを使えるようにしてみました。
それ以外のCBは主にエイゼル系で使用するため、CBを消費するタイプの能力は極力入れていません。
すれいがる・ダガーではなくハウガンを採用している理由は、ダガーの効果を使用するためには盤面をすべて埋める必要があるためです。
ぺインター互換のレイジングストームはクロスライドに失敗した時のリカバリーの為に採用しています。

自分のプレイングが悪い部分もあるのでしょうが、勝率としてはイマイチなのが現状です。エイゼルデッキのプレイングを含めて、変更した方が良い点があったら教えていただけると助かります。

817:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/21 12:08:27.58 TqsBgGJZ0
>>816
盤面を全て埋める必要があるとはいうがそもそもプラチナの効果は盤面全部埋まってるときに使うぐらいじゃないと勝ちに繋がらないぞ
個人的にはヴィヴィアンは必須だな
盤面を埋めることが最重要のプラチナ軸では無理にエイゼルに頼るより複数のスペコ手段を用意していた方が動きやすい
ヒールも考慮すれば2回スペコできる可能性もあるし発動しない選択肢も取れるし単純なガード強要にもなる
自分だったらトロンレイジングストーム抜いてG1自爆入れるかな
レイジングストームは展開力の低いプラチナ軸では余裕がなさすぎて使う機会が少ないしトロンは展開力の関係とプラチナ効果使用時はオーバーパワーになりがち

プレイングに関しては盤面に余裕ができるまでは極力プラチナにライドしない、ラインを埋めるためなら遠慮なくプラチナをRに出すとかじゃないかな
相手してる側としてはプラチナが見えた時点でVがエイゼルでもとりあえず5点にするのを避けるのでそのまま戦って終盤にエイゼル効果使って押し切るってのもあり

818:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/21 20:39:48.83 I+DXhWmx0
816に限らないけど、勝ち筋にこだわり過ぎて勝てないって嘆く人多いよな
切り札は切らないことに意味があるんだから

819:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/21 21:32:13.78 SXp8QOW/0
メイルストローム軸アクフォです

G3 8
メイルストローム×4
グローリーメイルストローム×1
ディアマンテス×3

G2 10
バシル×3
アルゴス×3
コーラルアサルト×3
ストームライダーダモン×1

G1 15
テオ×4
ドロテア×3
パスカリス×4
キプロス×3
堅実な戦術司令官×1

G0 17
醒 索敵するカモメ兵×4
醒 遊撃のイルカ兵×4
引 ラッコ兵×4
治 虹色秘薬の医療士官×4
FV 士官候補生エリック×1

5000要求でガンガン引いて攻めるというのが目的のデッキです
ただクロスライドされると防御固くて辛いです
グローリーメイルは別になくてもいい気がしてますが一応ピン刺ししてます 
ディアマンテスにライドという失敗がないように積んでるだけですが
診断お願いします

820:800
12/12/21 21:44:11.12 xgPx45uU0
>>809 遅くなりましたが
グウィンいいみたいですね
イエローボルトも考えてみます
完全ガードは本当にお金が無くて・・・・ ひとまず無しで作って、必要だと判断したら追加することにします

ありがとうございました!

821:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 09:35:25.64 Mweo4Mgs0
ダンガリーヴァスキ
【G3】:8枚
 ダンガリー×4 ヴァスキ×2 サンダーブレイクドラゴン×1 ドラゴニックカイザーヴァーミリオン×1
【G2】:10枚
 サンダーストームドラグーン×3 ドラゴニックデスサイズ×3 呪詛魔砲のワイバーン×2 魔竜戦鬼カルラ×2
【G1】:15枚
 レッドリバードラグーン×4 ワイバーンガードガルド×3 デザートガンナーライエン×2 希望の雷ヘレナ×2 光弾爆撃のワイバーン×2 ドラゴンダンサーライライ×1 ライジングフェニックス×1           
【G0】:17枚
 星8引4治4 スパークキッドドラグーン

◆コンセプト
ダンガリーとデスサイズで除去しつつ再ライドでヴァスキのパンプを狙います。
◆回してみた感想
ダンガリー11kの防御力は魅力的です。ガルドは4枚目を持ってないのですが1枚増やしたほうがいいのでしょうか。
あとクロス相手が若干きついのでバニラ呪詛魔砲を増やすべきか迷っています。
◇備考
ボーイングソードが出た場合のことももしよければ教えてくだされば幸いです。

822:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 10:39:16.69 i1EQCkFF0
>>821
再ライドを前提とするならライジングフェニックスを増やしたい
カウンターコストはそこまで使わないのでカルラを抜いて、ワイバーンとサンダーストームに割り振ってフェニックスの受け皿を作ってみては?
裏のユニットは恐らく フェニックス 光弾爆撃 レッドリバー で埋まると思うから、それ以外を減量して光弾爆撃とガルドとフェニックスを増やしていいと思う
特にサンダーブレイク1に対するライライ1はほぼ無理で、ヘレナもパワー的な意味で無理

ボーイングが出た場合、Rで11kという点が大きいのでボーイング4、ダンガリー2、ヴァスキ2、程度で安定するんじゃないかと思う

823:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 15:11:21.26 +77DMf2W0
エクスカルペイト・ザ・ブラスター軸
【G3】:8枚
 エクスカルペイト×2 白竜の騎士ペンドラゴン×3 ソウルセイバー×2 マジェスティ×1
【G2】:9枚
 ブラスターブレード×4 ブラスターダーク×4 沈黙の騎士ギャラティン×1
【G1】:12枚
 マロン×4 ぽーんがる×3 イゾルデ×3 みるびる×2         
【G0】:21枚
 ばーくがる×3 FVぶれいぶ×1
 ☆7 醒1 引4 治4
 未来の騎士リュー×2 エポナ×4 アラバスターオウル×1 ふろうがる×1 まぁるがる×4 エレイン×4 

◆コンセプト
相手の場の破壊が容易かつ安定して行えるよう構成しました。
ばーくがるシステムでブラスターブレードに乗り、ぶれいぶでエクスカルペイトorマジェをサーチ
エクスカルペイトで相手の場を破壊し、その後マジェやソウルセイバーに乗って仕留めます。
◆回してみた感想
エクスカルペイト主軸で運用するとコストと再ライドの手札が取られ
こちらが展開できない事がしばしば。
エクスカルペイトが手札にある時はぶれいぶが腐るのでマジェスティを突っ込んだのですが
正直、ギミックを積み過ぎた感があります。
◇備考
展開力の改善とデッキのシェイプアップを図りたいので良い案があればお願いします。

824:823
12/12/22 15:22:04.42 +77DMf2W0
すみません間違えました、G0のばーくがるは4枚です。

825:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 16:05:28.23 uSZ4T8ax0
>>823
エクスカルペイト軸にするならマジェはいらないと思うダークはリアだと9Kバニラになるしふろうがるとリューも数が入ってないからスペリオルライドできないと思う
そこらへんのカードを抜いて他のカードを補助に入れればまわるようになるんじゃないかな?
あと個人的にはそれで作るならガンスを入れる

826:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 22:52:16.78 uSZ4T8ax0
マジェじゃなくて抜いたほうがいいと思うのはソウルセイバーでした、ごめんなさい

827:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 22:53:16.09 m83x3kbfI
診断お願いします
G3
プラチナエイゼル3
ブロンドエイゼル2
ギガンテックデストロイヤー2
G2
ボーマン4
バグデマグス4
トリップ3
G1
ガレス4
マルク3
すれいがるダガー3
デサイプルオブペイン2
カエダン2
レイジングストーム1
G0
キルフ
★6引6治4
計50

828:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/22 23:44:09.13 yaXYQb3x0
>>827
まずテンプレを読め
あとsageろなんで基本的なマナーまで守れないの

829:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/23 06:45:36.80 op/ob6DtI
へいへいアッポー、アッポー

830:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/23 22:14:04.31 DX3W6vKB0
ジエンド軸型かげろう
【G3】:8枚
 ドラゴニック・オーバーロード×4 ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド×2 アンバードラゴン“蝕”×2
【G2】:9枚
 十字撃ちガープ×3 バーサーク・ドラゴン×3 アンバー・ドラゴン“黄昏”×2 ベリコウスティドラゴン×1
【G1】:14枚
 アンバー・ドラゴン“白日”×4 希望の火エルモ×2 ワイバーンガードバリィ×2 ドラゴンモンクゴジョー×2 鎧の化身バー×4
【G0】:19枚
 FV アンバー・ドラゴン“暁”×1
 魔竜導師ラクシャ×4(☆) ブルーレイ・ドラコキッド×4(☆) レッドジェム・カーバンクル×4(引) ドラゴンモンクゲンジョウ×4(治) ドゥームブリンガー・グリフォン×2

◆コンセプト
 蝕軸と見せかけたジエンド軸。アンバー達で安定してライドしつつ除去で粘った後エルモ・ドゥームブリンガーからオバロ→ジエンドに繋いでゴリ押す。

◆回してみた感想
 一応順当に行けば蝕は11kなのでライドしてても弱くは無いと思うのですが、オバロが早めに手札に来てそっちにライド出来るとやっぱり蝕が10kバニラで邪魔になる。
 加えて確定除去がバーサークだけなので粘るどころではない状況も多々
◇備考
 軸がぶれている気がするので蝕を抜いた方が良いか迷っています。
 その際代わりに採用するG3は何が良いか。
 またゴジョー→ヒートネイルサラマンダー・ガープ→ベリコ1とバリィ2に代えようと思っているがどうか。
 金額に制限は無いので必要なカードが知りたいです、よろしくお願いします

831:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 11:00:14.45 Tm2HuP2KO
>>830
G3は基本的に11kあるし、ガープ抜く可能性が高いならバー減らしてゴジョー増やしてみては?
エルモと違ってメインフェイズ中に確実に手札交換できて16、18ラインも作りやすい
俺がそのコンセプトを崩さずに調整するなら
【G2】:9枚
バーサーク・ドラゴン×3 アンバー・ドラゴン“黄昏”×1 ベリコウスティドラゴン×2 バーニングホーン・ドラゴン×3
【G1】:14枚
 アンバー・ドラゴン“白日”×4 希望の火エルモ×1 ワイバーンガードバリィ×3 ドラゴンモンクゴジョー×4 鎧の化身バー×2
こんな感じかな、メインはオバロだしもしゴジョー使用しても11kに単体で殴れるバニホを投入
コンロー不在だからエルモのピン刺しの意義が薄い気がする…バー×3でもいいか
ヒートネイルは俺の管轄外ですすみません

832:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 14:35:30.97 3qnoNMDJI
プラチナ
G3: 8枚
プラチナエイゼル×3
ブロンドエイゼル×3
ギガンテックデストロイヤー×2
G2: 11枚
ボーマン×4
トリップ×3
バグデマグス×4
G1: 15枚
ガレス×4
マルク×3
すれいがるダガー×3
烈風の神聖魔導師×2
カエダン×2
レイジングストーム×1
G0: 17枚
キルフ
★6引6治4
コンセプト
普通にキルフでスペリオルライドして、ダメージ5になるまで攻撃を受けて、最後にプラチナでアルティメットブレイクを使ってトドメ。
カウンターブラストは、ブロンドとプラチナで使ってしまうから、トリップをいれています。
回してみて
キルフの効果が使えなくても、ブロンドが手札にいるので、事故は無いど、大会でブラッドに負けてしまいました。
その時、守りが少し薄いと感じたのと、カエダンやレイジングストームが効果をあまりつかわなくて、いらないと思いました。
でも、何に入れ替えるか少し悩んでいます。どうしたら良いですか?

833:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 15:46:18.26 mH7ukKBA0
>>832
ペリノアみたいにレスト状態でスペリオルコールしても美味しいユニットがいないのでカエダンは抜いてもいいかも。
代わりに防御が薄いなら完全ガードを4枚にするか、CB1でトリップを18kへデストロイヤーを21kにできるダガーを4枚にするか
ブロンド、プラチナのLBUBを重視するなら自爆互換に変えてもいいかもしれない。デストロとで18k、R埋まりのブロンドとで21kに持っていけるし。

834:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 16:19:23.56 3qnoNMDJI
プラチナ軸のデッキにスタンドトリガーはひつようですか?また、使えますか?
もしも使うなら、何枚で、どういうカードが必要ですか?

835:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 16:23:28.30 ra5tYj/w0
>>832
クロスライドが増えた現在の環境で有効な戦法は
クロスライドユニットを10kブーストで相手のクロスにぶつける方法
クロス使うプレイヤーと戦う機会が多いならトロンを1~2枚採用するといい
守りに関しては引トリガーが多めなのでマルクを増やす
あとメール欄にsageを入れるくらいかな

836:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 16:40:49.31 3qnoNMDJI
誰かプラチナ軸のデッキレシピ教えてください。
なるべく、うまく行けば大会上位になれるようなデッキで。

837:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 16:43:18.61 3qnoNMDJI
すみません。
>>832にsageいれるの忘れました。

838:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 16:54:13.77 +L7AlnaEi
>>836
そんな風にレシピ聞いてるようじゃプレイングもお察しだわ
どんなに良いレシピを使ってもお前じゃ勝てないと思うよ
デッキの前に甘えた根性を見直せ

839:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 17:33:43.63 3qnoNMDJI
いや、一応優勝経験あるんで。

840:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 17:38:58.65 5CyhXrnm0
>>836
他人に聞いたデッキ構築は「他人の構築」でしかない
参考にはなっても「あなたの構築」ではないのです
強くなるというのは「自分の構築で、自分のプレイングをして勝つ事が出来る」という事です
このスレッドは「自分の構築」を模索している人を助けて差し上げる為の場であり
今のあなたに教えて差し上げられる事はひとつもありません、出直して下さい

841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 17:57:42.96 +L7AlnaEi
>>839
「勝つ」ってのは「(安定して大会で)勝つ」ってことだぞ
「一応」だの「経験」なんて言葉を使わにゃならん時点でお察しだ

842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 18:58:11.55 3qnoNMDJI
フーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフー
フーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフー
フーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフー
フーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフーフー
フーフーフーフーフーフーフーフー
では、さようなら~。
フーフーフーフーフーフー

843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 19:05:18.56 3qnoNMDJI
>>836
なんだかんだいって、お説教して「教えてる」じゃん。
1つも無いとかいってるくせに。
フーフーフーフーフーフー
では、

844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 19:38:13.99 5CyhXrnm0
凄いな、アレを教えと捉える頭があってレス番指定すらまともに出来ないこの惨状か
破綻してるのは人格か思考力かどっちだろうなコイツ

845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 19:39:43.65 +j2piI7+0
>>844
触れるな

846:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 19:57:14.32 3qnoNMDJI
お前らは俺のゴールドパラディンの足元にも及ばねーな。

847:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 20:01:57.97 3qnoNMDJI


848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 20:04:43.04 3qnoNMDJI


849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/24 20:18:07.60 3qnoNMDJI
ごめんなさい。今までのことすべて謝ります。
ごめんなさい

850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/26 16:12:28.90 yoxwG6xb0
レインビューティー軸です
診断よろしくお願いします

【G3】:8枚
 イニグマン・レイン×4 ミラクル・ビューティー×4 
【G2】:10枚
 ツイン・オーダー×4 オペレーター・ガール ミカ×4 コズミックライダー×2
【G1】:15枚
 コスモロアー×4 グローリー・メーカー×4 ダイヤモンド・エース×3 コマンダーローレル×4
【G0】:17枚
 運命の戦士 ダイ(FV) ガイド・ドルフィン×4(醒) コスモファング×4(醒) 騒音怪獣 デシベロン×4(醒) ジャスティス・ローズ×4(治)

◆コンセプト
レインビューティー軸です。
CBはミカに全部回し手札を補充していきます。

最終的な盤面は
①②③
④⑤⑥

①ビューティー
②レイン
③ミカ
④ロアー
⑤グロメ
⑥ローレル

を目指し、レインがヒットしたらローレルの効果を発動していきたいと思っています。

◆回してみた感想
ミカを入れていてもドロートリガーが入っていないので、中々理想的な盤面を作れません。
スタンドトリガーが発動する確率を減らして、ドロートリガーを入れたほうがが良いでしょうか?
またG1の枚数を調節して、8000を入れたほうがいいでしょうか?

◇備考
予算は5000円程度を考えています。

851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/26 19:34:17.39 7Zmfbt5Z0
>>850
理想的な盤面は展開出来たらいいけど大抵は展開出来ないのでもっと他の勝ちパターンを作るべきなんじゃないかと思う、とだね

852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 07:51:27.31 hOVP2+gr0
>>851
返事遅れてすいません
勝ちパターン増やすということはプレイングということですか
デッキはこのままでも大丈夫でしょうか?

853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 08:24:53.29 7ZiEIWBU0
たぶん違う
勝つための方法と布陣が少なすぎるってことだろう
プレイングだけじゃどうにもならない

854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 08:46:39.98 NNeTEJlo0
まあレインビューティーっていうデッキのコンセプト上、勝ちパターンや構築はどうしても特化型になっちゃうし、それは仕方ないかもね
あとはドロトリや手札交換系のユニット増やして、少しでも多く&早く理想の盤面を整えられるように工夫するしかないんじゃない?

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 09:58:56.52 hOVP2+gr0
>>853
ビューティーがいなくなったらほとんど勝ちがなくなるから
他の攻め方も考えろってことでいいんですかね?

>>854
やっぱりドロートリガーは入れたほうがいいんですか
それで試してみたいと思います
ありがとうございます

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 10:38:04.01 7ZiEIWBU0
ファイナルターン用にズィールを少量さしてみる、とか対応力が上がるようにしてみたら?
たぶん弄れるところはそんなにないし、G1にバニラを足すかどうか程度じゃないかな
とにかくビューティとローレルに頼りきりにならない方がいいと思う

857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 12:43:41.52 0Fqile6j0
>>855
>ビューティーがいなくなったらほとんど勝ちがなくなる
そう思ってる時点で間違い
たとえばこの理想盤面が完成したとして、相手がRビューティーを狙ってきたとき、あっさりスルーできるか?ってこと
盤面固持に全力使ってたら勝てるものも勝てなくなる
理想なんて「出来たら儲けもの」くらいに考えておいた方がいい
もちろん全力で固持しないといけない盤面だってあるから、あとはプレイング次第

858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/27 12:54:28.14 hOVP2+gr0
>>856
ズィール軸も組もうと思っていたので、パーツ突っ込んで
スタンド型ズィール軸も考えてみようかと思います

>>857
手札に2枚目を握ってないとビューティーをスルーすることはないですねー
守りすぎて負けたことがあるので、そこの選択を気をつけていきます

859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 02:27:33.36 HI3C0uWGI
【デッキ診断投稿の書き方例】

【G3】:7枚
 灰暗き奈落の魔王×3 魔界侯爵 アモン×3 エーデル・ローゼ×1
【G2】:10枚
 熱望の悪魔 アモン×4 ヴェアヴォルフ・ズィーガー×4 退廃のサキュバス×2
【G1】:16枚
 漆黒の詩人 アモン×4 誘惑のサキュバス×3 イエロー・ボルト×3 ドリーン・ザ・スラスター×2 悪夢の国のマーチラビット×4
【G0】:17枚
 ブリッツ・リッター×4(星) 悪夢の国のダークナイト×4(星) ヒステリック・シャーリー×4(引) 悪夢の国のチェシャキャット×4(治) デビル・イン・シャドー×1

◆コンセプト
カウンターコストは主に魔王の為に使います
魔王のリミットブレイク発動前とコストがなくなった場合アモンになります
◆回してみた感想
完ガで大体乙りますね
自分の使い方が悪いのですが
他にコストの使い道としてグウィンをぶち込むかを考えています
また、v裏にはドリーンを置いていることが多いのですがこれは正しいプレイングなのでしょうか?

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 02:29:37.37 HI3C0uWGI
コピペそのまま使ったら事故ったお(・ω・)
魔王&アモン軸です

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/29 06:14:54.26 6G0B3WVQ0
アモン軸の場合は理由は色々ありますが、V裏ドリーンはファイナルターンいがい推奨しません。

アモンが単独で十分なATKだせるため、V裏はアモンが吸引するユニットのエリアになるためです。
また、ダクイレはVの性能がマジキチなわりにRの性能がいまいちなのでドリーン等で補う必要があります。
魔王のLBに併せてドリーンを置くのは相手が完ガ握ってない時なら非常に効果的なので狙っていいと思います。

G3を最初魔王で乗るか、アモンで乗るかでドリーンの使い道は変わりますね
ただ、魔王+ドリーンでLBしない場合17kスタートなのでプレッシャー不足感が

コストの使い道はグウィンでいいとは思いますが、魔王のLBと併せて使うと重いので、
魔王で使うかグウィンとアモンの除去で使うか決めたほうがいいです。

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 00:50:53.16 V3bohSRlI
だいぶ遅くなりましたがありがとうございました
構築は殆ど弄らなくていいと思ってもいいんですか?

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 00:52:59.71 V3bohSRlI
なんかID変わっちゃいましたが>>859です

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 01:23:59.35 ek3ZLGQO0
弄らなくていいというか軸を絞ってないから中途半端な印象でアドバイスしづらい感じだな
アビスの強みはLBでドリーンのパワー上げてR火力を上げられる点だからドリーンを4積まないならCBを使わず常に打点の高いアモンを軸にした方が強いしそれならグウィンも迷いなく入れられる
でもアビスのLB後詰めのアモン再ライドを強みとするアモンアビスの組み合わせはありだから両立型作るならアモンアビスドリーン各4枚構築にすると良さが活かせて動きがすっきりすると思う

865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 03:49:01.56 cxwAffuC0
これからヴァンガードを始めようと思っているのですが、マガツ軸のむらくもを作ろうと思っているのですが、むらくもはCBを使うカードが多いですが、後にCBを使うことを考えて、できるだけCB持ちのカードを入れない方がよいのでしょうか?
あとマガツ軸のグレード2のおすすめカードも教えていただけるとありがたいです。

866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 04:29:42.25 NlRjClOyT
>>865
数は多くても実践レベルのユニットは少ないから気にしなくて大丈夫
それにコストはCB1が多いからある程度は使っても問題無い
自分はCB消費ユニットはマガツとタマモとオボロカートくらいになった
(一応ナイトパンサーも入っているが最後に余ったCBを使う程度)

G2はブラッディミスト・ロワイアルノヴァ・マガツゲイルあたりでいいと思う
分身のおかげで前列は埋めやすいから枚数は多少抑えてもおk

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 14:51:47.88 cxwAffuC0
>>866
ありがとうございます。少し使う分には問題ないんですね。ミリオンラットよりオボロカートの方がいいのですか?

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 15:18:42.81 NlRjClOyT
>>867
ミリオンラットも強いしそこは好みで決めてもいいと思う
自分はG1の採用枚数を多めにしたからオボロカートになった
マガツ軸ならどちらを採用しても活躍できるよ

869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/30 15:36:43.82 GbuLLsHJ0
>>859
今一軸を絞りきれていないのが問題な気がする
G3をアモンとアビスで7~8枚にまとめよう
G2にはドリーンを強化できる媚態を4、除去ができるリッパーを2~3枚
残りにG2アモンかズィーガーを3~4枚、どちらかといえばズィーガーの方が安定する
ソウルチャージG1はG3アモンを優先するならイエローボルト4、そうでもないなら誘惑4のどちらかに統一する
爆発力重視でドリーンは4、そうするならG1アモンを減らしG1は14~15枚にする
手札がきついなら引トリガーを1~2枚増やすことも考えよう

870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 02:18:42.42 MB0Z1HRAI
>>868
返答ありがとうございます。まだ迷っているので、プロキシあたりで調整してみたいと思います。個人的にはオボロカートの方が好きなので、たぶんオボロにします。

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 02:48:51.99 brJMmKex0
>>859
>>869に加えて、>>542辺りに割と完成してる構築案出てるから参考までに

872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 03:52:00.30 hBg/nQ7f0
グレネイのバイソンブレーメンです
診断よろしくです

【G3】:8枚
バイソン×4 ボーカルチキン×4
【G2】:11枚
バイナキュラス×3 ランプキャメル×4 ピアニカ×4
【G1】:14枚
ケーブルシープ×4 ぐるぐるダッグビル×4 リコーダー×4 シルバーウルフ×2
【G0】:17枚
ルーラーカメレオン×4(星) トライアングルコブラ×4(☆) カスタネットドンキー×4(引) ディクショナリーゴート×4(治) どんぐりマスター×1

◆コンセプト
バイソンLB発動できるようになったらボーカル、ピア二カ、リコーダーで上書きして出来るだけデッキ圧縮
トリガー率を上げて戦うデッキです

◆回してみた感想
3ダメージで止まり4ダメになかなかならないこともあって自爆カードが欲しいんですがどうしたらいいでしょうか?
CB回復のあるデッキなのでキャメルは欲しいしピアニカはコンセプト上4枚必須だしバイナは貴重なバンプ要因なので


◇備考
予算は特にないです

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/12/31 13:58:30.76 8jm4APlO0
>>872
考え方としては悪くは無いんですが、キャメルは正直使い難いのでは、と思います
キャメルの枠にコンパスライオンを入れると、火力の面で優位に立てるのと
序盤にブレーメンギミックを利用出来るのでお勧めです
圧縮度合にもよりますが、元々速攻気味なギミックなのでシープを減らして
ウルフを増やすと18kラインが安定するかもしれません
また、FVをオームにするとダックビルとの併用でドロー加速出来るのでG3サーチ無しでも
割と回りますが、これは好みの問題なので両方試してみて扱い易い方を採用するのが良いかと

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 02:31:47.48 362y7RGI0
>>873
ありがとうございます。コンパス、オーム考えてみます
ただ気になったのは速攻気味と18kライン意識はちょっと矛盾しませんか?

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 11:58:17.34 mpCT+EXI0
>>874
よこから悪いが>>873が言いたかったのは
ドロー加速でさらにオウムも入れることで手札増強で
中盤以降でもうまく立ち回れるようにという意味での18kラインじゃない?
ブレーメンは確かに速効ぎみだけどそれはギミックであって勝ち筋の一つである
それだけに頼らないという意味でだろ

構築に関してはブレーメンだし大体テンプレ化してしまうかもだけど
G2にコンパスはやっぱり積みたいよなG3乗る前のいい圧縮手段だし
そこがブレーメンを早い段階で活かすという考えではいいと思う

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/01 20:26:44.04 k0NT1r6j0
アシュラ軸を診断して欲しい・・・
イルミナル軸やライザー軸は別にあるから、あくまでアシュラを活かすデッキを
作りたいです。
G3
アシュラ×4 アズール×2 デスメタル×3
G2
レディ×4 ジャック×4 キララ×3
G1
ダンシングウルフ×3 ガイ×4 ツインブレーダー×3 メカニック×4
G0
覚醒×16(FVはバトルライザー)

こんなかんじです、あとトリガーは回してみて、自分なりに今はこうなってますが、
オススメの配分もよかったら伝授ください。

877: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8)
13/01/01 20:27:14.69 k0NT1r6j0
>>876sage忘れました、これから気をつけます。

878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 11:33:41.37 gIbiLkup0
>>876
まずテンプレを読んでくれ。コンセプトは何?回してみてどう思ってるの?
色々と書くことが足りなすぎる
最近はこういうテンプレすら読まない人が増えてきてる

879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 19:16:05.69 tdd8szi+0
【G3】:7枚
 バトルシスター くっきー×4 バトルシスター ふろまーじゅ×3
【G2】:10枚
 バトルシスター たると×4 バトルシスター まかろん×4 サイレント・トム×2
【G1】:13枚
 オラクルガーディアン ジェミニ×4 バトルシスター くりーむ×4 バトルシスター しょこら×4 バトルシスター おむれっと×2
【G0】:20枚
 バトルシスター じんじゃー×4(星) サイキック・バード×4(星) バトルシスター てぃらみす×4(引) バトルシスター ちゃい×4(治)
 バトルシスター わっふる×4(FV)

◆コンセプト
わっふるわっふるして、溜まったソウルでくっきー&くりーむして攻めるデッキです。

◆回してみた感想
ふろまに乗った時に、強引にトムを使いたくてバニラとしておむれっとを入れましたが、働きはイマイチ……
この辺を思い切って引っこ抜くかで悩んでいます。
かといって、他にいいバトシスのブースターも無し……
また、もかを入れてもいいものかとも悩んでいます。

宜しくお願いします。

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 19:18:15.79 tdd8szi+0
>>879
すみません、ジェミニは3枚です。
ふろまに乗った時の不良債権を抱え込みすぎないように、今のところ3枚で押えてあります。

881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
13/01/02 22:14:24.79 YzOTKud30
>>879
ふろまーじゅ3→すふれ3 ジェミニ4 くりーむ3  というデッキ使ってるけどかなり捗るよ
トムジェミニを併せて使うならふろまーじゅは不要、脳筋デッキと割り切ろう

ふろまーじゅメインならどちらかを切る決断をしたい


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