12/07/23 01:22:09.08 E1sQZVwM0
>>433
自分も似たようなデッキ使ってますよ。
G3が合計7枚なのでインベイダー1枚ですが、G3構成はほぼ同じ。
Vはサーラが望ましいけど、10k相手ならインベイダーでも同じなので、Rでの有効性を重視。
ありすは場持ちが悪いという利点・欠点(盾役になる・場にG3が残りにくい)があるので2枚にしていますが、
G3の枚数とデッキコンセプトで適正枚数は変わると思いますので「2枚」というのは参考にならないかも。
V裏バイコーンでサーラ21k、インベイダー20kなので火力不足はあまり感じません。
ちなみに、このデッキを見て気になるところは、
・SC要員がニトロ3枚(+舞姫)だけなので、ソウルが増えにくい。
こちらは最終的にニトロ3枚、熊2枚、舞姫2枚まで増やしましたが、それでもソウルが足りないことがあります。
まあ、最低限トラピが1枚ソウルにあれば回せるので、致命的にソウルが足りなくなることはありませんが。
・グレーンを積んでいるのにグレーンを生かす仕掛けがない
1回だけ、瞬間的に+3kするくらいなら、バイコーンで20k・21kラインを安定させる方がましです。
一応量子力学の魔法使いが入っているようですが、1枚差しでは手札に来る方が少ない。
・醒トリガーとサーラの相性が微妙に悪い
Vで火力出すなら☆の方が有効。あと、醒→G3の順でトリガー引いたときに困る。
ちなみに、VとRで最低2枚G3が欲しいので、FVはイノセントマジシャンを使っています。
(サーラの能力発動率は落ちますが、そもそも+3kのためだけにサーラを軸にしたので)