12/05/13 19:15:19.99 +JdwaFFJ0
多くの指摘をありがとうございます。
音声にかんしては、
当初入れるつもりだったのですが、恥ずかしさのあまり断念しました。
次はレスにもあります、sofTalkで解説を入れたいと思います。
シンのカウンターの位置などについて、
本日、生地屋からサテン生地を購入してきたので、
お手製のプレイングマットを作ろうかと考えています。
これで、次回のプレイからは、見やすさについては上がると思います。
分かり易さについて、
初見で理解できる動画を作るということをほとんど意識していませんでした。
これに関しては、音声解説を導入するにあたってもう少し詳しくやってみたいと思っています。
友人とかに見せる前にここに晒したのは、ここの住人ならフルボッコにしてくれるだろうと期待したからです。
自分のモノの作り方として、低クォリティでもまずは形にして、
問題点を浮き彫りにして高クォリティに上げていくというやり方をしています。
「幻想戯作」を晒した時、ここでの指摘がかなり的確で細かいものばかりだったので、
友人を介すよりもここで晒した方がいい指摘を受けられるかなと思いました。
実際、予想していた以上にフルボッコで次回作のやる気が増えました。ありがとうございます。
687:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/13 19:33:34.27 DZsHHEM60
「相手は何も知らない」
「相手は開始2秒で動画を消すかもしれない」
これだけ常に頭に入れておけば大丈夫
688:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/13 20:15:46.04 jMLnbO9b0
とりあえず誰へ向けて何の動画を上げたのかだけ聞きたい
参考にするならカードゲーム紹介動画は勿論、
常識としてはコンピュータゲーム動画もかなり参考になると思うよ
あれだって初見の人にそのゲームについて分かって貰う、いきなりの実戦で楽しんでもらうことは同じ
689:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/13 20:31:04.85 +JdwaFFJ0
>>687
それは、これからしっかりと意識します。
>>688
カードゲームの動画を衝くrのは初めてなので、
今回の動画に関しては、誰に向けてへのってのは意識してませんでした。
参考にするためにも
色々な動画をニコニコなどであさってみることにします。
690:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/13 20:45:35.14 jMLnbO9b0
プロモーションどころか紹介、人に見せることも意識してなかったのね
文字とか表示して形は取り繕ってるけど、根本的な反省点は多い
まぁ応援してるんで頑張れ
691:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/13 20:55:20.66 yIDFrcBI0
失敗は良い肥やしになるよ。
692:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/14 11:34:19.11 iCKFzJxt0
>>686
皆の意見を聞く為に書き込みしてんのか?
なら自分が作った物を低クォリティとか言うな。
低クォリティってそこまで明確に自覚してるんなら
まだまだ人の意見を仰ぐ段階ではない。
全力出して自分の限界になってから来い。
初めから言い訳してる奴はつまらん。
693:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/14 12:54:11.54 ie6RHuXD0
>>692
すいません。言い訳ってわけじゃなかったんですが。
次の投稿は全力で行きます。
694: ◆JwKmRx0RHU
12/05/15 07:50:52.54 vtl57Vno0
TCG WORLD GRAND PRIX は、
・ 手札を山札に戻す。
・ チャージを山札に戻す。
・ チャージを捨札にする。
これらを特殊な攻撃や防御に用いるシステムでも導入するかのぅ^^
・ 捨札ユニットの増加
・ 失効ライフの増加
これらで可能になる攻撃や防御も導入せねばならんしのぅ^^
695: ◆JwKmRx0RHU
12/05/15 09:46:38.68 vtl57Vno0
TCG WORLD GRAND PRIX は、絶対則で「手札は捨札にできない(捨てられない)」決まりなので>>694になるのだょ(クス
696:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/15 13:46:56.90 GEJKZkMNO
>>693
夏参加するなら買いにいくから
遠慮なくここでサークル位置晒してくれ
697:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/15 20:48:47.63 5W2dWY2q0
>>696
ありがとうございます。
当落が分かればすぐにでも知らせたいと思います。
698:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 04:08:39.89 q4xbE65S0
このスレ初めて来たんだけど、ABCDとか話題に出たことある?
面白いコンセプトだよね
699:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 05:41:31.18 iUFbfwL80
やったことないんだけどどの意味でコンセプト?
ゲームテーマだとかシステム面だとかそれらのリンクとか
700:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 06:47:28.22 olRoTtnNi
>>698
テンプレ読んどいてね。
701:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 07:40:59.11 2e19c5/o0
>>698
随分昔に書き込みはあった。
702:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 09:44:26.78 g2UGz1nK0
基本ターン数で数えることが多いTCGに時間の要素を組み込んだのは斬新だよね
703:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 10:19:41.47 G35866Ex0
でもカードだけでできないとなー「電子ゲーでおk」でしょ
時間関係はPC上じゃないと時計があってもキツイし、ターン同時進行なんて超人同士じゃないととてもとても
アナログでやろうとすると対局時計置いて将棋するのと変わらない
「コストは時」ってのはホントいいアイデアだとは思う
MTGの待機はカウンター使わなきゃ最高
704:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 10:33:56.46 YjRZP81M0
なにが電子ゲーでおkだよ
馬鹿かお前
705:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 11:59:14.46 q4xbE65S0
>>702
そうそう。ターン制だと片方の待ち時間が長くなるから、同時にプレイできるようにしようっていうコンセプトは面白いよね。
>>703
確かにカードで現実にできないってのはあるよね。
706:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 14:08:43.30 G35866Ex0
sageてから言えID:YjRZP81M0
707:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 14:25:56.10 BybN+PrS0
【他板との境界】
◆以下のジャンルは、よりふさわしい板があります。
TCGのゲーム機用ソフト →家庭用ゲーム板や携帯ゲームソフト板
ネットオリジナルのTCGゲーム →ネットゲーム板
708: ◆JwKmRx0RHU
12/05/16 17:01:21.27 gC+S8H3h0
ネットワーク対戦型カードゲーム「ABCD」か初めて知った見てみよう。
709:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 17:16:01.48 YjRZP81M0
ゲームの内容じゃなくてアイデアなんだからここであってんだろ
710:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/16 22:04:41.42 8nyvit140
コンピューターゲーム作るとするとカードである必要性が薄い気がするんだよな。
ポケモン・メダロット・イナズマイレブン・ダンボールあたりみたいに
カードじゃなくてキャラクターやパーツを組み合わせて対戦するゲームが作れちゃうし
ぶっちゃけそっちのが面白そうだしな。
711: ◆JwKmRx0RHU
12/05/17 08:01:28.85 ZXvige0f0
ゲームソフトではなく実物の販売に拘るならば、流通/送料/決済の問題に向き合わねばならんのぅ^^
URLリンク(megalodon.jp)
それぞれの決済方法は以下のリンクをご覧ください。
・クレジットカード
・Web Money(ウェブマネー)
・NET CASH(ネットキャッシュ)
・BitCash(ビットキャッシュ)
・ドコモケータイ払い
・auかんたん決済
・モバイルSuica
ゆうメール
URLリンク(megalodon.jp)
電磁的記録媒体とは、具体的にCD、DVD、MD、HD、ビデオテープ、カセットテープなどをいいます。
特別運賃が適用されるゆうメールは、冊子とした印刷物および電磁的記録媒体のほか、
冊子としない印刷物(リーフレット等)も対象となります。
金色のガッシュベル!!完全完結版
URLリンク(unkar.org)
712:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/17 10:44:06.66 9YfCwFMX0
このアイデア斬新だよね。このシステム面白いよね。
(仮)でも良いからそのシステムを組み込んだゲームを
見せて欲しいもんだ。
ここ暫く誰も制作した物公開せんね。
オレもだけど。
713:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/17 10:52:00.22 5WUpWmurP
シンプルなルールのカードゲームやりたいから脳内で考えるけどMTGみたいになってしまう
714:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/17 12:10:32.60 4FwRd0JC0
シンプルといえばドミニオンに戦闘とTCG要素混ぜたのを少し考えたことがある
細かいルールやバランスは全く考えてないが、ドミニオンと違う点は
・最初のメインデッキには勝利点カードの代わりにライフカード、ライフが0になったら負け
・毎ターン自分で組んだ購入デッキの中からモンスターカードor呪文カード(アクションカード)を1枚買える
・毎ターン手札のモンスターと呪文を1回ずつ場に出せる
・モンスターにはパワーがあり、自分の出したモンスターのパワー-相手のパワーだけライフカードを手札orメインデッキから破棄させる
・モンスターはアクションカードと同じく毎ターン捨て札置き場に置かれる
みたいなかんじ、課題は
・自分で組んだ購入デッキから自由に購入できたら展開が一緒でつまらなくなりそう
・ライフカードをメインデッキから破棄するのが面倒
715:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/05/17 12:26:49.01 rfQsgCuw0
>>712
もうちょっと整理して晒そうかなとか思ってたが>>692見て止めた
まだダメだ