12/03/27 21:36:30.23 rDysmXDk0
>>432,451
とりあえず想定決着ターンがわかりにくいかなぁ
MTG型っぽいルールデザインなんで、若干長めを想定してるっぽいけれど
あとこの行動時間ルールだと後半に1枚のカードで逆転を狙う、というのは難しいと思われ
(狙ってるがバレバレになるので、それへの対策行動が取りやすい(早めに決着を付ける、カウンターを待機させるなど))
あと、完全公開型なので、使用カードを見せた時点でゲームが終わる(どうやっても勝てないのがわかる)
っていうケースも出てきちゃう可能性があったりするね
(もっとも、将棋みたいなガチゲーが好きって人もいるので、これは好みの問題になるわけで、そのままのデザインでもいいとは思うけど)
ここからは個人的な感想(とりとめもなく書くのでスルーしてもらった方がいい気はする)
使用カードが少ないのにルールが多めな気がする。MPまわりは削除して「1ゲームに○回だけ使える」にして派手にしてもいいかも
使用カードが少ないので、短期決戦だけどゲームが派手になるようにできるといい気はするな
相手に攻撃じゃなくて、相手のカード自体にも攻撃して、それを使用不能にする選択もできるようにしたほうがいいと思う
逆転要素が難しいので、ダイスを使った判定も視野にいれてみたほうがいいかもしれない
(例えばライフ表示をダイスの個数にして、ダメージを受けて減ったダイスも攻撃判定に使い、
振ったダイスのうちの1つだけを判定に使うようにすると、ダメージを受けるたびに攻撃が強くなる
という表現もできたりする)