12/03/27 15:03:54.81 jkFgYbgi0
>>446
まあ、スレチになるけど、締め切りのある無しってモチベーションの維持に大きく影響出るねん
締め切り無しで完成したら~って考えだと、結局完成しない方の可能性がぶっちゃけ高いわけで
(締め切り無しにすると、アレ入れた方がいいコレ入れた方がいいと、思いつく限りすべてのルールを突っ込みたくなって、
結果まったくまとまらなくなる事の方が多いわけで。どこかで妥協するなり、スケジュールで完成を切るなりしないと、
そもそも完成できないって事の方が多いわけで。特にTCGとかなら、少しぐらい未完成でもあまりよろしくないのは承知で、
あとからエラッタで対応する真似もできるんだけど、とりあえずでも完成がなかったらそれも出来ないわけで)
つうか、締め切りというかスケジュールって、普通は大きく余裕を持って組むもんだぜ?
スケジュールを組んでるのに結果精神・肉体に負担にかかるっつーのは、そもそも能力的に無理なスケジューリングを強引に立てちゃったからか、
誰かが怠けていたかのどっちかが原因になると思うんだけど
また、延期上等だけど「完成しない」危険性を排除するために、とりあえずのスケジュールをつくるってこともあるし
まあ、他人を制作に巻き込みはじめるなら、ちゃんとしたスケジュールつくらないといけないのは確実だけど