12/03/27 11:50:32.69 i81lW2Rd0
ルールを考える(超面白い)
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初期カードプールを考える(面白い)
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説明書を描く(そこそこ)
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テストプレイしたり、2弾以降のカードプールを考える(プレイテスターと衝突したり、以前のカードプールとのすり合わせで苦しい所も)
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絵のフォーマット決定や手配やイベントの予約を入れる(苦しいと言うか忙しい)
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絵師がイラストを上げるまでせっつき、イベントスケジュールに間に合うか心配する(精神的にも物理的にも非常に苦しい)
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実際に販売して、イベントを行う(達成感はあるが非常に疲れる、一度始めると終わりが見えない)
作業が進めば進むほどどんどん苦しい部分が大きくなるんだよな
それこそ、最初のルール考える部分の作業量は全体の1パーセントにもならない
最終的に実際遊んでもらえるようになれば、掲示板とかでの空賛辞よりずっと達成感があるよ─だが
そこまでがつらすぎる