自作TCGを制作するにあたって 第20章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第20章 - 暇つぶし2ch161:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/03 22:21:12.71 T68p4P500
>>157
前提として、ネタとしては既出
URLリンク(www.elementeo.com) URLリンク(www.tenpla.net) URLリンク(chemistryquest.com)

問題1:そのままやると手札消費激しすぎ

そういうネタだと当然化合物を作るのがキモになるのだろうけど、
普通の1ターン1ドローするシステムで手札や場から材料を集めて(しばしばH2枚が必要だったりする)、化合物カードに合体させて~~とやってると手札が足りない、効率が悪い。
システム段階で調整する必要があるだろう

毎ターン手札が5枚になるようにするとかドローを強化したり、
逆に以下のように一部それっぽさを犠牲にして簡略して揃え安くするべき

メインデッキは原子のみで、化合物カードは遊戯王のエクストラデッキ的な、いつでもアクセス出来るドローと関係ない場所に配置する
逆に、原子はカードで表すのではなくマナコストみたいなものにする(デュエルマスターズみたいに手札をコスト置き場に置く事で毎ターン1コストが発生
 デッキに入るカードは全部化合物で、コスト置き場においたカードからは1原子づつコストが出てくる等)
登場する原子数をかなり少数にする(カードゲーム類は良くそうしてるようだが)
いっそ化合物の数と組み合わせは無視して、レシピの一部なら原子単独に即化合物カードを重ねる等(H2Oなら、HからでもOから出も進化できる、OはH20の他にCO2等に出来る)

問題2:化合物の知名度の問題
そもそも、化合物の元素記号って言われても普通の人はピンと来ないし、そもそも>>157自身、面白そうな化合物を上げられるのか?
またそれをカードゲーム的なキャラクターへ落とし込んでそれらしく感じるようになっているのか?
新鮮味もないし、それが出来ないなら意味無いと思うよ。


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