12/04/05 11:46:21.45 blBqfaQ30
グレード2のヴァンガードがいるときグレード2のユニットを
ガーディアンサークルにおくことはできますか?
439:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 11:51:03.26 KhowKOZB0
>>438
出来ますよ
440:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 14:13:58.43 +3T0g95RO
低コストで作れるデッキでオススメありますか?
441:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 14:27:29.89 MonSUB9O0
メガコロニーのギラファ軸
442:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 14:41:52.06 RJALJUcn0
隠密魔竜マンダラロードのスキルは、同時に二回以上発動できますか?
443:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 14:53:20.67 MonSUB9O0
ガードステップ開始時に誘発する能力なので一回のみです
444:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 17:27:49.95 qtDra2VgO
>>440
ネオネクならトレイリング軸でもかなり安い
それこそ安いショップだと5000円切るくらい
445:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 18:52:44.72 F0ntk+Ij0
6弾のグランブルー新カード「ストームライド・ゴーストシップ」の能力に「自【V/R】:あなたの《グランブルー》がドロップゾーンからRに登場した
時、そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。」とありますが、コキュートスやネグロマールなどの効果でそいつ自身をよみがえらせたとき、そいつの拘束は解除されますか?
446:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 20:29:02.02 cvaECKf30
>>445
V/Rって指定があるのにドロップゾーンにいたら対象にならない
447:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 20:31:20.33 vfzhWSYq0
>>445
新しいカードは公式に問い合わせた方が早い・・・が受付時間が過ぎてしまっているので
・サークル間以外の領域間を移動する場合指定がない限り新しいカードとみなされる
・基本的に【】の領域にカードが無いと能力は誘発しない
の2点から「あなたの《グランブルー》がドロップゾーンからRに登場した時、」に自身を含む事は出来ないので無理と考えるのが妥当かと
まぁちょっとテキストが紛らわしいよね
448:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 20:53:10.99 P6YpD5qc0
エリー 1080円
リブィエール 840円
パシフィカ 840円
ってやすいかな?
449:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/05 20:55:04.93 NhXWpe/y0
>>448
>>1
>デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
450:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 12:50:36.61 W+/sYmDe0
今日のカードで紹介されたキリエルの効果を使うときに
ダメージゾーンの好きなカードをコストで払って使うことは可能ですか?
451:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 13:00:18.81 ohLjD3lU0
>>450
CBは元々ダメージゾーンの好きなカードを裏返して払うので可能です
452:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 23:04:24.93 m+GBJtCI0
質問です
ペイルムーンにおいて(ソウルには、ジャンピングジル、パープルトラピージスト)
ケルベロス ロベール ありす
バニー
という場があったとします
バニーがブーストしたありすの攻撃がヒットしました
バニーの効果を使いソウルからパープルトラピージストをコールしました
ケルベロス ロベール ありす
トラピ
トラピの効果でケルベロスをソウルに送り、ケルベロスがいたところに
ジャンピングジルをコールしました
このあと、タイミング的にはまだヒット時のままとなって
ありすの効果を使用することは可能ですか?タイミングを逃しますか?
それとも、ありすの効果を使用する場合は、バニーでコールしたトラピの効果を
あえて発動しないようにしなければなりませんか?
453:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 23:05:17.43 m+GBJtCI0
>>452
すいません、なんかずれてました
バニー、トラピは共にありすの裏にコールされています
454:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 23:30:13.00 heBofdXO0
>>452
ありすの自動能力は「待機状態」になっており、他のカードによる能力の処理中でないので使用できます
1. ありす+バニーの列のアタックがヒット
ケルベ ロベール ありす 待機[ありす、バニー]
× × バニー ソウル[ジル、トラピ]
2. 待機状態の能力から、バニーを選択して使用
自身をソウルに入れてトラピをコール:
ケルベ ロベール ありす 待機[ありす、トラピ]
× × トラピ ソウル[ジル、バニー]
3. 待機状態の能力から、トラピを選択して使用
ケルベロスをソウルに入れてジルをコール:
ジル ロベール ありす 待機[ありす、ジル]
× × トラピ ソウル[ケルベ、バニー]
455:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/06 23:30:54.35 oLbWDyAs0
バニーの効果を使いソウルからパープルトラピージストをコールまでがアタックがヒットしたときになる
トラピ効果はそれから
456:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/07 11:55:53.91 1VGYNiX70
とってもわかりやすかったです
助かりました
使えるかどうか気になっていたので
ありがとうございました
457:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/07 21:39:15.33 WMNPxhKE0
質問
トラピを場に出す。
コストでユニットをソウルに入れる
効果でコストでソウルに入れたユニットを出すことができるかどうか。
効果でユニットを選択するタイミングはコスト払った後だから
できると思うんだけどどうだろう?
458:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/07 22:59:38.91 C17ftyfB0
>>457
その通り、出せるよ
他にも、バスカークのメガブラストでソウルブラストしたカードを蘇らせることも可能
459:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 09:36:23.88 vgOOHs+A0
ヴァンガードに興味あるんだけど手を出すにはいたってないって友人が
いたんでとりあえず余ってるカードでノヴァ単つくってプレゼントした
一応メインだからカードプールは多いし高すぎるカードもないからなんだけど
選択肢としてよかっただろうか?
余ってるバミューダのコモンデッキも考えたんだけど
パックがそもそも売ってないから強化できにくいと思って見送った
もしかしたら女の子だらけだからそっちの方が喜んだかもしれないけどw
460:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 09:59:33.58 wKxVZXRC0
始めたデッキと最終的なお気に入りが違うなんてことままあるし、最初はなんでもいいんじゃね?
俺もロイパラTDから始めたけど主要カード高すぎるから他のデッキがメインになっていったし
461:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 11:02:25.17 FZOvIQ+i0
まずはヴァンガードに触れてルールや基本的な動きを把握することが大事だと思うよ
462:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 15:36:03.54 ZdEBtrrv0
相手のターン中にアタック値が上がるカードってありませんか?
ジエンドみたいな永続ではなく、あくまで相手のターン中だけ。
463:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 15:53:57.77 /8pYVbjf0
条件を満たせば相手ターンでも効果を発揮する自動、永続パンプはいくつか存在するが
相手のターン中にしか効果を発揮しないパンプを持つのは臥竜ストライケンだけだな
464:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 19:49:14.06 StrHbi5b0
苦労してオラクルデッキを完璧なまでに作り上げたんだけど
今後のアニメとかの展開的にゴルパラとなるかみがプッシュされそうだよな
あと現時点ではオラクルにリミットブレイクがないし
どっちかのTDを買って見ようと思うんだけどみんなはどっち買う?
それともエンジェルフェザーのがいいのかな
465:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/08 19:51:44.14 S4d6eaYE0
>>464
リミットブレイクがまだ様子見の強さだから最近作ったなら7弾の強化まで待った方がいいよ
エンジェルフェザーは強さを求めるなら真逆のカード群としか思えん
466:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/09 19:46:52.31 gQ6M79QV0
現環境ですでにオラクルはきつい
467:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/09 20:39:03.42 QGBgW98L0
ツクヨミ軸でもだめなの?
俺のが昨日出場した公認では優勝できたんだけど
まあ運が良かっただけかもしれないけどな
G3はツクヨミとアマテラスをフルでつっこんで
G2はたぎつの2万ライン+プロミスの2万超えライン
トリガーはクリティカル12でここあのトップ操作も使って確立をあげて
即効で相手を叩き潰す戦法でやってたら
ジエンドもそんなに怖くなかった
468:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/09 21:02:32.57 gQ6M79QV0
ショップ大会くらいならどうとでもなるかもしれんが
地方予選とかになるとオラクルはあんまり残れないんじゃね
469:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/09 21:48:58.37 s1lZOD360
でも金パラなるかみのカードはタイミング逃したらすぐ高くなりそうだから後から組むくらいならめぼしいやつをさっさと買った方がいいと思う
俺は地力高そうな金パラ買う予定だけど
470:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/09 22:23:38.17 su1D6qAH0
完ガさえあれば
471:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 15:17:56.74 sjjzeEL5O
>>467
ミサキさん並みの記憶力があればあるいは
レインディアのスキルでキャリン戻してその後ファルーカ出した場合先にキャリンのスキルでファルーカSCでいい?
472:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 15:27:10.18 ueuLH8jo0
>>471
①レインディアの効果でキャリンを戻す(待機:キャリン)
②レインディア効果でファルーカを場に出す(待機:キャリン、ファルーカ)
③チェックタイミング
だから自由に選べる
473:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 15:28:44.92 rU1i4Wt20
ゴルパラはEB3に収録あるから軸になりそうなカードが増える分
完ガが高くなって
なるかみはG3の種類が少なそうだしEB3の追加もないから
カイヴァの方が高くなるイメージ
>>471
ファルーカの効果もキャリンの効果も待機状態だから好きな方からでおk
474:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 15:37:28.99 sjjzeEL5O
>>472
tnks
475:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 21:27:31.11 4SsnPalG0
俺があげたカードで楽しいファイトをしていた友人が
久しぶりにあったらシャドパラで「僕に負けるのが怖いの?」とか
ビックマウス叩くすこしやな奴になってた
そいつとはもう距離をおいたほうがいいかな?
476:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/10 21:45:34.06 smSfoxWy0
>>475
サイクオリアに浸食されている可能性があるので貴方のイメージで昔の彼を取り戻してください
477:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/11 19:27:14.99 t/NEgu/O0
結局ヴァンガードのヒロインはエミちゃんなんだろ
478:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/11 20:00:13.10 csJ0h4wg0
>>477
何いってんの?
ミサキさんとアイチきゅんのお母さんだろ
479:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/11 21:21:21.56 MH0BcOiP0
アーちゃん・・・
480:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/11 22:21:32.80 4UBtOJym0
>>477
スイコさん
481:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 20:09:03.60 oGwQ7egg0
ディノカオスの効果の空打ちは手札が0枚の時でも使えますか?
482:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 20:55:27.83 RyBV1+r50
言ってる意味が分からない
ディノカオスが手札にないなら何も起こせない
483:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 22:13:13.82 b0UM90+a0
ディノスキルは手札にディノなくても確認しようがないから効果自体は撃てるのかって事か
484:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 22:53:04.58 inxX1P3L0
公開してもよいだから公開する必要はないし、確認しようはないからできるのかってことか
バレないかもしれないがディノカオスが手札にあることがスキル発動条件だからルール上無理じゃね
メインフェイズでも上書きやスキル発動なしでは退却不可だし
…ここまで書いて気づいたが手札0枚とかバレるだろジャッジー
485:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 22:55:33.08 RyBV1+r50
ライドしなきゃならないから、誤魔化しようが無いじゃん
というか、手札無いって言ってる時点でアウトじゃん
486:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 22:56:48.08 inxX1P3L0
>>485
「公開してよい」だから公開しないでライドしないことも可能だぞ
487:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:01:38.91 RyBV1+r50
発動条件がそもそも手札にある時だから無理だろ
公開してよいって表現は、スペリオルライドしないことも選択出来るって意味で作られてるんだろうし
488:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:04:37.04 inxX1P3L0
だからそれは484で書いてるだろ
489:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:11:05.75 RyBV1+r50
>>488
きみのレスが余計
単にレス被っただけだって分かるだろ
コストだけ払えるかって質問なんで、ライドするしないの話じゃないし
嘘付いてコスト払えるかなんて質問もどうかと思うが
490:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:13:42.86 inxX1P3L0
>ライドしなきゃならないから、誤魔化しようが無いじゃん
>ライドしなきゃならない
この勘違いに指摘しただけだぞ?
491:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:16:24.88 b0UM90+a0
普通に手札にあるときは使えるんだろうけど手札にあるとどうやって証明すればいいのやら
492:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:20:10.25 RyBV1+r50
>>491
ライドすればいい
無いのにコスト払おうとする→ほんとにあるんですか?見せて下さい→当然無い→じゃっじー
493:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:21:08.02 inxX1P3L0
→実際に持ってる→相手遅延行為でジャッジキル
494:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:22:51.83 b0UM90+a0
>>492
いや空撃ちの場合ね
一応ギガレパンプとか出来るからどうしたもんか
495:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:37:34.92 cud/dERX0
プレイする時に必ず相手に公開するだろうと思って総合ルール調べたけどプレイに関する項目は見つけられなかったな
それと8.1.1.1.1と8.5.2.1を合わせると手札からプレイする場合もVのグレード以下でないといけないように読み取れる
そしたらディノカオスがどうしようもないカードになるからそんなことは無いんだろうからブシロにはプレイの項目をしっかり書いてほしい
496:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:56:47.66 RyBV1+r50
手札がないってのは問題外として、解釈によってはVG3の時に手札で腐ってるカオスをバンプに利用出来るともとれるわけか
手札にあることが前提になるわけだから公開を求めても問題ないだろうが、是が非でも公開したくないってんならジャッジが確認しないと成り立たないだろう
あなたのG2のバンガードがいるならってのを括弧内に収めればややこしいことにならんかったのに
497:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:58:11.73 3qb44K5y0
素直にブシロに問い合わせたほうがいいね
発売当時からある質問だし、公式Q&Aに載ってないのがおかしいんだ
498:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/13 23:59:59.15 Qp/8Cw5b0
なんでガンスさんみたいに、相手に見せることをコストに含めなかったんだろうな
>>495
>8.1.1.1.1と8.5.2.1を合わせると
それに関してはプレイするのが「能力」だから問題ない
499:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/14 00:02:31.45 4LW5WMg60
公開する→ライド必須だから
ライドしないためには公開してはいけないっていう矛盾が原因だろうな
非公開情報を相手に公開するのはルール違反だし
「公開する公開したらライドしても良い」ってのが本来あるべき姿だとは思うが
500:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/14 00:04:30.70 cud/dERX0
8.5.2.1.プレイする能力や手札のカードを指定します。プレイするのが手札のカードである場合、そのグレード条件を満たすもののみがプレイ可能であり、これにより公開することができます。
”プレイする能力”って思いっきり書いてあるんだが…
501:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/14 00:10:03.89 2Y6PIr450
>>500
>プレイするのが手札のカードである場合、そのグレード条件を(ry
って思いっきり書いてあるじゃん
プレイするのはカードじゃなくて能力だからな
502:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/14 00:11:24.74 0SxTJ8Vm0
ああそっちか
サンクス
503:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/15 01:52:21.83 +Du+VbSf0
スレチかもしれないのですが質問
ブシロードスリーブコレクションHG 67×92
の2重目スリーブにちょうどいい商品ってありますか?
504:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/15 03:15:40.25 cCuz3TIE0
>>503
サプライスレいけ
505:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/15 07:49:25.07 +Du+VbSf0
>>504
そんなスレが!
情弱すぎた
ちょっと行ってきます
506:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/15 18:31:22.53 T98i+gCl0
リアガードへのアタックをガードできますか
507:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/15 19:43:55.47 /OThUaDT0
>>506
>>1
508:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 17:30:01.17 cEh63bIC0
無地のスリーブってソフトとハードありますよね
シャッフルする場合はハードの方がやりやすいのですが、そう言う制限はありますか?
あと、オススメの無地のスリーブはありますか?
検討してるのはエポックのカードスリーブ 小型カードサイズ対応のソフトかハードです
509:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 18:40:52.65 ovpQBD9s0
>>508
ハード、ソフトの制限はない
裏が透明なのは駄目なはず
あとはサプライスレいけ
510:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 18:42:36.38 QbFD+nq90
>>508
フロアルール 付録2:よくある質問
Q7.スリーブを複数着用してもよいですか?
多重スリーブに関しましては、見分けがつかないようにする必要があります。
複数重ねることで、それが難しくなります。また、厚みを増すことで扱い難くなり、ゲーム進行を妨げるため、不用意にスリーブを重ねてはいけません。
ジャッジの判断によっては重ねられたスリーブを外すよう指示される場合があります。
Q8-12もスリーブに関する事が書かれているからあとは自分で確認
大概はジャッジの判断次第で大会に出るときはスリーブを新しいのに変えて出るのが無難かと
あとはサブライスレに行け
511:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 18:48:18.97 QbFD+nq90
サブライ× サプライ○
以前はスリーブは2重まで云々だけだったけど今はそれも変わったみたいね
512:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 18:58:06.01 fO5FMpoD0
スリーブ2重までってのはVFGPやらの大会規定じゃなかったっけ
513:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 19:02:07.60 Xp8E2MQx0
スリーブ2重うんぬんはファイターズルールだな
514:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 19:09:22.38 QbFD+nq90
先ほど公式で確認した
2重うんたらかんたらはファイターズルールだったな
フロアルールと一緒にしていた。すまない
515:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/16 21:10:35.63 cEh63bIC0
>>509
ありがとうございます、傷も付きにくそうだし、シャッフルしやすいので
無地のハードをポチりました
516:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 03:27:27.41 Lvo8bWMc0
ゴルパラ、なるかみと出て、オバロもブラブレも消えた設定で
しかもリミットブレイクまで付いたんだから、今までのデッキじゃ
ジエンドを除き勝て無くなると思いますか?
517:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 11:24:31.91 PmVG2COHO
>>516マジェ相手には4点で危険域なのでリミットブレイクに圧力かけられるよ
518:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 18:26:42.84 0lMoOtWL0
エンジェルフェザーの恋の守護者 ノキエルや愛天使 ノキエルの効果で5点食らってる時点で効果を発動したら敗北になりますか?
5点ダメージ
↓
ノキエルが登場
↓
コストで手札からダメージにおく(この時点で6ダメージ)
それとも、何らかの効果中に他のカードの効果を挟めないのと同じですか?
519:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 18:38:12.62 ZYlJmN2K0
>>518
ダメージ6点は敗北条件を満たしている状態であり、その状態でチェックタイミングに入るとルール処理で敗北になる
1つの効果の途中にチェックタイミングが割り込むことは無いから敗北にならずダメージ5点で続行
520:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 20:48:51.24 MBjj+jm10
総合ルールを見ると5.1.2.5にて『デッキの構築条件に関する永続能力』が言及されているのですが、
現状、そのような能力をもったカードは刷られているのでしょうか?
521:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 21:26:08.90 f9mKWX6J0
>>520
今のところは存在しません
522:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/17 21:28:31.66 MBjj+jm10
ありがとうございます
523:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/04/18 03:31:04.98 Cd1Zirx20
昨日初めたばっかの初心者です
CBで裏向きにしたダメージゾーンのカードは、規定のフェイズで表向きに戻るのでしょうか?
カードの効果を使わないと裏向きのままなのでしょうか