【ヴァンガード】デッキ診断スレ4at TCG
【ヴァンガード】デッキ診断スレ4 - 暇つぶし2ch850:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/18 19:33:28.59 1V8IFuIK0
セドナではなくセレナでした、すみません。
あとパワー系のところはセラムと間違えました・・・

851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/18 22:26:33.82 901XYpuD0
まあリヴィエールのペルソナとか撃たれても別に怖くないというか
中途半端にリオとか入れてバウンスギミック入れるならG3はリヴィエールとセラムで良い
リオも残りの3体に、ミルトアはツクヨミの黒猫と事情が違いそんなに有効じゃない

852:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/19 02:38:52.22 7dNgrf6l0
上のと被ってるかも知れんがリヴィエール軸はただ殴るだけでいいからリオやペルラはいらん。フリュートかアクア積むべき
ミルトアは相手もドローするからそんだけペルソナ発動しにくくなるって事を踏まえて入れといた方がいい

853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/19 17:03:19.15 MGAM+3H70
>>851-852
ご意見ありがとうございます
参考にさせてもらいました。

854:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/19 19:32:24.23 +KRLw/KS0
本スレで話を聞かせてもらったヴァンガード初心者です
リヴィエール軸が良いとのことで組んでみましたが
デッキ診断の方よろしくお願いします

【G3】 7枚
トップアイドル リヴィエール*4
スーパーアイドル セラム*3

【G2】 11枚
スーパーアイドル リヴィエール*4
トップアイドル アクア*3
マーメイドアイドル フリュート*4

【G1】 15枚
マーメイドアイドル リヴィエール*4
マーメイドアイドル セドナ*4
水面のプリズム ミルトア*3
マーメイドアイドル エリー*4

【G0】 17枚
バミューダ△候補生 リヴィエール*1
クッキング・カスビ*4(引)
コミカル・レイニー*4(星)
ドライブ・カルテット バブリン*2(引)
ドライブ・カルテット フロース*4(治)
ドライブ・カルテット シュプリュ*2(星)

◆コンセプト
1800ラインや2100ラインをなるべく多く構築しつつ
リヴィエールのペルソナ能力等も使って
殴り勝てるような構成にしたいと思いこのような構成にしました

◆回してみた感想
まだ、対戦では回せていなくて明日大会があるようなので
そこで実際に回す予定です

◇備考
歌姫の饗宴のカードは4枚コンプしてますので
よろしくお願いします

855:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/19 20:13:56.61 ztxbcHq70
コンセプト通り単純に強いユニットで固めてあり、非常に良くまとまっていると思う。
リヴィエールに順当にライド出来たらライン整え殴るだけで優位に立てるはず。

ドロー6にしているがリヴィエールとミルトアでドロー効果は十分。
そしてG1ライドの時点でほぼ決まるのでリヴィエール完成のフォローとしてはドロートリガーは機能しにくい。
バブリンをシュリブにしてしまったほうがいいかも、カスピはV裏&フリュート、セラム裏に置いて活用しよう。

対戦での注意点、VのG3リヴィエールのアタックを守らせRの高火力ユニットのアタックを通す戦い方になる。
G1G2では展開せずG3ライド後3列展開して一気に行くといい。

856:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/19 20:48:27.86 +KRLw/KS0
>>855
ありがとうございます
ドロートリガーはそこまで多くなくても行けますか
それでは2枚をクリティカルに変えてみます

857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 01:02:02.77 4z5B9Y9L0
バミューダデッキ多いな
さすが新参ホイホイ

858: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
12/03/20 01:22:16.53 NjrlVr4v0
ホイホイw

859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 03:51:04.35 Z9kMPkGW0
>>855
展開するかは相手と先後次第
面倒なCBないなら基本的に展開した方が強いよ
R全滅させられてG3で1回しか殴れないとかやらかさない限りは

>>854
上でも言われてるが引6配分は手札交換ユニット出せないと質が弱くなる、ミルトアとも-シナジー
個人的にはアクア4フリュート3、フリュートはかげろうなら余裕で出してくる18000打点で死ぬし
能力的にも序盤~中盤の展開で弱いから環境的に必要ではあるが4枚は多い気がする
黒猫は☆12ツクヨミだと色々捗るから糞強いけどミルトアは所詮7000ブーストの価値しか感じないな
対13000とかでも無ければアムールのが強いんじゃないの

860:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 08:43:10.55 /xIjDpGB0
>>857
バミューダは組んでて楽しいから新参じゃなくてもハマると思うよ

861:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 09:53:22.49 7G1/J7820
>>857
おまえぜってえ新参だろw

862:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 20:17:02.29 jFmICrQd0
後ろ向きかげろう
G3

オバロ4ジエンド4

G2

ベルガー4ネハーレン4アーマード3

G1

バー4完ガ4ガードグリフォン4ゴジョー3

G0

☆4引8治4コンロー

守り重視かげろうです
Rの打点の低さは9000Rを殴るなどプレイングでなんとかする予定
現環境で13000で守りに入るとどうなるかのテストデッキなので守りに関するアドバイスお願いします

863:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 20:28:25.36 Sz4bRTo2O
>>762
ゴジョーをキンナラにして相手の後列を焼くともっと固くなると思う
そうするとCBのコストが足りなくなりがちなのが難しいところ

864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/20 20:36:58.74 WG4vl+iu0
アシュラ軸ノヴァです


アシュラ×4 デスメタル×2 装甲妖精×2

10
キング×4 レディ×4 クリューガー×2

15
タフボ×4 ガイ×4 パンツァー×4 ブレーダー×3

17
ユンガー
☆×6 醒×4 引×4 治×2 

悩んでるのはシュテルン入れるかどうか
今はシュテルン入れるとアシュラの効果が発動しにくくなるから抜いてます
あと、トリガー配分
クリティカル特化にすべきか、スタンドも入れるべきか・・・
診断お願いします


865:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/21 00:06:46.70 G2N4S6120
>>864
個人的にスタンド入れると序盤の無駄スタンドやアシュラとスタンド効果が重複する事が多いからスタンドは入れない方がいいかと

シュテルンはこのデッキだとCBほとんど使えないのでシュピーラの枠に入れてもいいでしょう
CBをもっと使うためにはキングの枠にキララを投入するとドローとCBの問題を共に解決できると思います

866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/21 01:21:30.63 LE1vmU9Q0
>>862
バーサークやキンナラで相手の場ズタズタにした方が多分守れる

867:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/21 17:39:27.46 cnX1fNYf0
アンバー軸かげろうです。

G3 
アンバー蝕4 オバロ4 8枚
G2
ネハーレン2 ラーヴァアームドラゴン4 アンバー黄昏4 10枚
G1
バリィ3 アンバー白日4 バー4 ヒートネイル2 ゴジョー2 15枚
G0
醒12 治4 アンバー暁(始) 17枚

◆コンセプト
普通のアンバー軸です。
◆回してみた感想
ライド事故も少なく、オバロにライドしても結構戦えます。
ネハーレンを抜いてベリコを入れようと思っています。
またヒートネイルを増やそうと思うのですがどうでしょうか?このままでも
十分でしょうか?

スタンドトリガーは多すぎでしょうか?4枚抜いて引を入れた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

868:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/21 22:17:19.71 ySCb7yGW0
メガコロギラファ軸で戦闘員Bが手に入らない場合はどのカードで穴埋めしたら良いでしょうか?

869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/21 23:12:41.80 xhl676fQ0
>>868
質問スレでどうぞ

870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/22 00:05:07.82 vrKSxocV0

アシュラ×4 シュテルン×4
10
キララ×3 レディ×3 クリューガー×4
15
ガイ×4 タフボ×3 ドグー×3 パンツァー×4 完ガ×1
17
ユンガー  ☆×7 引×5 治×4

デスアーミーガイ&レディで削りながらシュテルンで削りきるデッキです。見てもらいたいのはグレード1、2の内容とバランスです。バミューダ△相手に安定して勝てないのです

871:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/22 00:51:19.42 svImU/CO0
アシュラ4いるしクリューガー2で良いんじゃないの
ドグーいらん、CB回復が活きる程キララもシュテルンも通らない
アシュラ乗らないとガイがレディ専用ブーストと化してるのにレディ3でガイ4はない
引トリガー交換も出来るし事故回避要員でシャウト、完ガも増やした方が良い
シュテルンは☆めくらないとゲーム取れないから☆8で良いんじゃないの

872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/22 20:40:17.06 uPWiuV2Q0
>>870
安定して勝ちに行きたいなら、シュテルンよりアシュラを軸にした方が…

873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 02:46:04.95 Tg5nTLHx0
>>870
安定して勝つならアシュラとデスアーミー系ある程度はずしてドロイドにしてアイゼン4枚入れたら?
2万越えライン増やすだけでかなり安定すると思うよ
8枚だとアシュラやデスアーミーの効果は安定しないしパンツァーでデッキ圧縮もしにくいしね

逆にアシュラ軸にするならシュテルン系は全部はずせ。パンツァーで圧縮がデメリットになるし圧縮しないなら
本当にいらないただのバニラ6000。

とりあえずどっちかの軸に固めるべき、今はどっちつかずになってる。
あとはどっちにしろ完全ガードは最低3枚は必要。

874:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 03:10:05.07 EXNEwwOJ0
どうせ勝てないと割り切ってマジェジエンドを意識しないのなら、
アシュラ軸もブラウスタートにした方がいいけどな
アシュラ引けなかったときの為にサブVとしてシュテルン1~2枚突っ込んでおいても良いし

875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 03:26:47.20 Tg5nTLHx0
>>874
でもアシュラにしろシュテルンにしろドロイドもしくはジョーカーは必須だと思うけどな
他のデッキに比べて火力が低いんだから21000ライン作れるドロイド、ジョーカーは貴重

876:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 08:22:13.32 m2x0PEYo0
>>870
アシュラシュテルンはどっちがVでも戦えるというスタイルだから特定のVに依存するアイゼンは入れない方がいい
それにR火力は2000021000出す事より安定して18000以上を叩き出す事だからGJキングなどで安定を求めるといいよ
個人的にG2は枠無いからデスアーミー入れるとすればガイを入れるかな
自分は
G2はキララ4ブラウ3キング2GJ1
G1はタフボ4ブラウ4ガイ4完ガ3
でやってる
トリガーはこのままでいいと思うよ
シュテルンの真価は☆乗せて再攻撃よりドローやヒール出たときにRにパワー乗せてダメージトリガーが出なかった時に再攻撃するのが一番有効だから

877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 18:35:11.91 WYXSh/jJ0
診断お願いします
PBO軸のシャドウパラディンです

G3 7枚 
PBO×4 PBD×3

G2 11枚
マスカレード×2 マーハ×2 ネヴァン×3 ブラスターダーク×2

G1  15枚
カロン×4 マクリール×3 アナンロッド×3 ブラスタージャベリン×4 ナイトメアペインター
G0  17枚
☆×8 治×4 引×4 フルバウ(FV) 
◆コンセプト
デッキの回転率をあげてPBDまたはPBOをヴァンガードに、マスカレードやマーハをリアガードにして殴るデッキです

◆回してみた感想
兎にも角にも2枚目以降のジャベリンが邪魔です。
アリアンロッドやネヴァンで捨てるにしてもネヴァンのパワーは低く、アリアンロッドはレストするのでたたみかけることができなくなります。
手札交換要員が多く、最終目標がPBOなのでいっそのことジャベリンを抜いてしまってグルルバウで全体的な攻撃力をあげたほうがいいかとも考えています。



878:877
12/03/23 18:36:41.06 WYXSh/jJ0
>>877のデッキですが、ミスがありました
マスカレード×2→マスカレード×4 の間違いでした。


879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 18:46:41.50 J7wqOduA0
>>871-876
アドバイスありがとうございます。
せっかく集めたのでアシュラシュテルンでやっていきたいと思ってます。
クリューガーを減らし、デスアーミーレディのを抜くという発想はありませんでした。
G2 キララ3クリューガー3キング3GJ1
G1 シャウト4ブラウ4タフボ4完ガ3
でやってみようと思います。
ガイはレディやらスタンドトリガーがないと使いにくいように感じるんですが、>>876は どのようにつかっているのでしょうか?

880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 20:09:05.29 iy7ZdM0l0
診断よろしくお願いします。
【G3】:7枚
 パシフィカ×3 フローレス×2 セラム×2
【G2】:11枚
 ペルラ×4 アクア×2 フリュート×2 イズミ×2 リオ×1
【G1】:14枚
 セドナ×4 ファルーカ×3 ミルトア×3 ぺルル×2 エリー×2
【G0】:18枚
 シュプリュ×4(星) コミカルレイニー×4(☆) リサッカ×4(醒) フロース×4(治) ウェッデル×1 キャラベル×1

◆コンセプト
パシフィカでソウルをためてフローレスやペルラでバウンスするデッキです。
◆回してみた感想
事故率が少し高いようです。ミルトアやウェッデルリオを使ってもG3が手札に来ないことがままあります。
ミルトア3枚採用のため効果で引くと困る引を抜いて醒にしました。
キャラベルは効果を使ってかつバウンスするというのが少し難しいので抜こうかとも考えています。
◆備考パシフィカ、エリー、リオはこの枚数しか持っていませんが、もし増やした方がいいという診断をいただければ何らかの形で増やそうと思います。


881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 20:41:44.12 xrq52cYz0
>>879
アシュラライド時以外はただの7000バニラって運用だな
シュテルンの時はスタンドがもったいないとは思う事は少しあるけどそれでいいと思う
どうせレディとガイ入れても両方揃う事は難しいし揃っても16000止まりだしレディ狙われたら厳しいしね

882:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 23:29:05.16 RngF+95M0
それならシャウトで良いよね
単体で取り敢えず殴りにいけるレディと違いアシュラ専用

>>880
取り敢えずパシフィカ4、残りのユニットに妥協ライドする可能性のが高いのはまずい
フローレスまで入れてるしバウンスは間違いなく1回は出来る、がバウンスしたいユニットが少ない
CIP効果は確かに使いまわせるが直接アド取れるユニットはリオ1枚、他は連携前提のペルルくらいしかいないのも問題
完ガは最低3枚、事故率は取り敢えずキャラベル外せば多少はマシになるかと思うがG3の枚数は問題ないから何とも

883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 23:39:14.13 iy7ZdM0l0
>>882ありがとうございます。
パシフィカ4、エリー3↑にしてキャラベルを抜くほかにはどうすればいいですか?

884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 23:52:42.93 RngF+95M0
正直フローレスとか抜きたいがそこを弄るとリオとかバウンスのコンセプトがブレてくるからそのままとして
G3を8枚なら完ガ4枚だろうな、メインVが10000という事を考えても20000ガード切る局面は多いから完ガが強い
醒入ってるしコンセプト的にもイズミ抜いてリオ最低3枚くらいは入れたい、ペルラも4枚は多いと思う

そうなるとG3-8 G2-10 G1-16の公式推奨配分だが個人的にはG2を多くG3とG1を少なくした方が強いから難しい
G2はインターセプト持ちで腐らないグレード、R狙い大好きなロイパラかげろうが多い事を考えても10枚は若干少ない

885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/23 23:56:14.15 mOw6hk/50
【G3】
オーバーロード×4 インビンシブル×4
【G2】
ネハーレン×4 キング・オブ・ソード×4 ストーム×2
【G1】
希望の火 エルモ×4 鎧の化身 バー×4  シャウト×4 ゴジョー×4

【G0】
コンロー×1  ゲンジョウ×4  ガンルー×4 キャノン・ボール×4 
ラクシャ×4
帝国の暴龍X2 黄金の機兵X1 にコンローを入れただけのデッキ
これで現環境の大会を勝ち抜けますか。診断お願いします。


886:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 00:06:43.25 TfQ3WMCu0
そろそろ容量やばいからスレ立ててくるね

887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 00:08:50.75 rRzG9sMJ0
>>885
無理、オバロインビンは1年前なら通用したかもしれんが
せめてゴクウ入れてバーサークとか適当に追加してかげろう単にしようぜ
あとはバリィ足して適当に調整すれば大会でもそれなりと戦えるデッキにはなる

888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 00:14:17.33 TfQ3WMCu0
次スレです 【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
スレリンク(tcg板)

889:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 07:47:05.54 J5F7VTLU0
>>880
アムール入れてみては?
エルモ効果は序盤の回転率アップといい後半のガード強要と優秀だとおもうわ

890:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 12:10:24.03 QzP0wHIR0
>>882
アシュラライド時の場合ガイがいないとキララ的にやっぱりキツいんだよ
毎回シュテルンライド出来りゃいいがノヴァに再ライドする余裕はないし

891:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 20:13:03.47 qi6GVUk60
>>884ありがとうございます。
とりあえず今日フローレス1→パシフィカ1、ファルーカ1→エリー1、リサッカ2→バブリン2に入れ替え(パシフィカとエリー購入)て6大陸に出たらまずまずでした。
リオは売ってなかったので見つかり次第デッキに入れようと思います。
>>889ありがとうございます。
V後ろはバウンスするまでウェッデルがいるのでちょっと使いにくいと思うのですが・・・
とりあえず6大陸向けに組んでるので、それが終わったら考えてみます

892:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/24 23:26:39.86 6JC+uLtn0
>>867
その構成なら6、8枚のスタンド多めのバランス形でもいいような
べり子、ヒートネイル入れるならトリガー構成はそのままで
アンバー蝕1枚減らしてG1、2のスロット増やすのも有りじゃないかな





893: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
12/03/25 00:44:29.50 BEBdoHD60
最近始めたばかりの初心者です。
診断お願いします。

【G3】:7枚
 オバロ 4枚 ゴクウ 2枚 ジ・エンド 1枚
【G2】:12枚
 ネハーレン 4枚 バーサーク 4枚 テージャス 4枚
【G1】:13枚
 ゴジョー 4枚 エルモ 4枚 バー2枚 ジャラン2枚 キンナラ 1枚
【G0】:18枚
 ラクシャ4枚(星) ブルーレイ2枚(星) モニカ2枚(引) ゲンジョウ4枚(治) ガンルー4枚(醒) グリフォン1枚 コンロー1枚(FV)
◆コンセプト
グリフォンとジ・エンドが1枚しかないので、コンローでグリフォンを手札に加えて、グリフォンでジ・エンドを手札に加えてオバロに再ライドして攻めるデッキです。
◆回してみた感想
G1がなかなか来ない時があります。コンローでG1を手札に加えるとグリフォンが1枚しかないので、ジ・エンドを手札に加えにくくなります。
オバロを手札に加えるためにゴジョーの効果を使ってオバロを手札に加えるんですが、長期戦になるとデッキ切れを起こしてしまいます。
なので引2枚減らして星2枚増やそうと考えてます。
◇備考
予算は2000円です。

894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 00:48:26.91 re1CtGYS0
■グレード3:8
4:Mr.インビンシブル
4:ドラゴニック・オーバーロード

■グレード2:10
2:キング・オブ・ソード
4:ドラゴンナイト ネハーレン
4:ハングリー・ダンプティ

■グレード1:15
4:希望の火 エルモ
4:ドグー・メカニック
4:ドラゴンモンク ゴジョー
2:約束の火 エルモ
1:鎧の化身 バー

■グレード0:17
4:ドラゴンダンサー モニカ(引
4:ドラゴンモンク ゲンジョウ(治
4:槍の化身 ター(☆
1:リザードソルジャー コンロー
4:レッドジェム・カーバンクル(引
◆コンセプト
インビンオバロに約束エルモを足して26kエターナルフレイムを撃つデッキです
ドロー8とゴジョーエルモでパーツを揃えやすくしています
◆回してみた感想
Vインビンは割りとライドできますがオバロが展開できないとCBが駄々余りになってしまいます
ジェノサイドジャックなどの他にCBを使うユニットを入れるべきでしょうか?
ドロー8にしてますが最近はやっぱりスタンドも入れるべきじゃないかと感じていて
結局トリガーはバランス型がいいんじゃないかと考えています
診断お願いします

895:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 00:52:46.82 /tJ9HaVi0
コンボパーツさっさと揃えたいのはわかるがただでさえ混色で完全ガードが無いのに引8は防御力が死ぬ
引削ってスタンド入れてバーと10kG2何枚か削ってベリコウスティかバーサークでも入れたらどうだ

896:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 01:18:28.80 ZZA6Qq1hO
>>395
ベリコもバーサークもVのクラン縛りがあるからストームか
俺ならドグーライドが心配だから減らしてバーを増やすかな
後はオバロを引けない時の時間稼ぎにキララとかNGMプロトタイプとか

897:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 01:18:49.24 1j7+A6z70
>>893
トリガーに関してだけどドゥームブリンガーを使うとハンドアドやボードアドを取れないかげろうは盤面展開が難しくなってくる
だから逆に引6☆6治4とかの方が安定する
そうするとガードが薄くなるけど予算では完全ガードは1枚しか買えないだろうから
out バーサーク1 テージャス2 ジャラン2
in バー2 バリィ1 ドゥームブリンガーグリフォン2
にするとドゥームグリフォンのためにコンローをわざわざ使う場面も減るし引トリガーで10kガードを引く確率はそれほど下がらない
完全ガードを買わないならガードグリフォンと入れ替えで

>>894
CBが余るならドグーの代わりにアイアンテイルはどうだろう
CB2で9kブースターになるから効果を使ったオバロと25kまでは届く
それに約束エルモより腐る場面が少ない

898:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 01:21:04.13 /tJ9HaVi0
>>893
ジエンド1枚ならグリフォン腐っちゃうシーンもあるしグリフォン抜いてG1in ジエンドは乗れたらいいな程度で考えればいいよ
どこで買うかにもよるけど2kあればター入れられないか?

899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 01:40:01.53 re1CtGYS0
>>895
アドバイスありがとうございます 確かにドロー8じゃ防御力がキツイです
トリガー配分をバランス型にしてみます
>>896
アドバイスありがとうございます
なるほどキララの発想はありませんでした G2ライドの時点で使える可能性もあるし組み込んでみます
>>897
アドバイスありがとうございます
確かに約束エルモは腐る場面も多かったです アイアンテイルも組み込んでみます

900: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
12/03/25 01:54:43.94 BEBdoHD60
>>898
ありがとうございます。
ターはもう少し予算を集めてamazonで去年のケロケロエース3月号を買って揃えようと思います。

901: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
12/03/25 02:24:00.86 BEBdoHD60
>>897
ありがとうございます。
バリィをamazonで購入してみます。
引はあるので、グリフォンを友人から交換してもらい、
残りの予算でパックを購入してバリィ2枚目を狙ってみたいと思います。

902:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 02:54:08.33 V3LebcLm0
>>901
購入手段は尼だけ?
ターもシングルで買えるけど

903: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
12/03/25 03:15:27.52 BEBdoHD60
>>902
近場でバリィとターが売ってるとこはありませんでした。
頼れる所がamazon位しかありません。
ターの購入も考えましたが、2000円オーバーしてしまうのでパック買ったほうが良いと判断しました。


904:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 03:22:55.24 V3LebcLm0
>>903
去年の去年のケロケロエース3月号って安くないと思うけど
だったらシングル買いの方がいいと思う
パック買いでバリィ出すつもりならターも出てくる可能性もあるけど

905: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
12/03/25 03:41:26.46 BEBdoHD60
>>904
amazonで見てきました
500円で済むと思ったらかなり高かったです。
ターは後ほどシングル購入します。
低予算のパック買いでバリィ出すのは難しいと判断しました。
ターもシングルのほうが安上がりなので、パック買いはせずにお金を貯めてバリィもターもシングル購入することにします。


906:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 16:13:15.43 s2PmjzHs0
>>892
ありがとうございます。予算の都合でデッキを改造できなくなったのですが
G0以外は変えず、引を4枚入れるだけにしようと思うのですがこれだけでも十分でしょうか?

907:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 17:41:12.43 DN88KvIe0
診断お願い致します。


【G3】:7枚
ガンスロッド×4 ボールス×2 チャージャー×1

【G2】:12枚
ブラスター・ブレード×4 ギャラティン×4 ゴードン×4

【G1】:14枚
マロン×4 リアン×3 魂を導くエルフ×2 閃光の盾 イゾルデ×2  ドリームペインター×2 ういんがる×1

【G0】:17枚
スターダスト・トランペッター×1:FV
エポナ×4(☆) アラバスターオウル×4(☆) エレイン×4(治) まぁるがる×2(引) シャロン×2(醒)


◆コンセプト
ガンス軸のロイパラです。打点重視・RVRの順で殴る事を踏まえて☆は2種です。
覚醒と引はガンスロッドの最後の押しにと2枚ずつ積みました。
ブラブレにライド出来ない場合を想定して、ドリームペインターを2枚。
ぺったんFVとういんがるピン挿しは趣味です。可愛いは正義。


◆回してみた感想
トリガーはタイミング良く乗ってくれる事が多かったように思います。
Vはほぼ安定してガンスロッドにライドできるので問題ないのですが、如何しても前列Rが上手く作れません。
安定したアタック頼みでボールスを投入しているのですが、ガンスロッドでコストを食ってしまうのでなかなか使えず…バロミデスはちょっと高いのでとりあえず抜きで。
チャージャーは前後でラインを作れる事が多いのですが、パワーの低さ故にピンです。


◇備考
イゾルデをもう1枚積むかどうか考えています。
前に3枚積んでいた事があったのですが、コストや盤面の関係でブーストに出す事がしばしばあったので2枚にしています。
G3バロミデス以外でおすすめのG3があればお教え頂きたいです。

予算:1000円前後


よろしくお願い致します。

908:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 18:00:45.39 u+u0Z31W0
>>907
イゾルデの枚数は自分の対戦環境次第かな
ガンス砲1発打てればいいなら騎士王かアカネといぷいれればスペコで安定する
騎士王かなり安くなってるし圧倒的使いやすさでそのうちガンスにとって変わるのが悩み所だろう
ボールスにコスト裂きたくないならCBなしでリアパンプするディザスターかマーハウスでも入れるとか
一番安く済ませたいならブリザードフォーメーションいれたらとりあえず列形成は安定するよ

909:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 19:10:49.37 8WtaZgqtO
>>907
前列崩されるのは、プレイングもあるかもしれない
R攻撃された時、代わりになるユニット持って無いなら手札多めに使っても守った方がいい

910:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 20:17:01.81 DN88KvIe0
>>908
ガンスロッドの効果は場合にもよりますが、基本1ターンに1回発動にしています。
騎士王メインにしてしまうとガンス軸が薄れてしまうと思ったので今回は保留で。
価格面含め、手札で腐ったG3の処理にも困らなそうなので、とりあえずディザスタードラゴンを入れてみようと思います。

>>909
プレイングを見直してみると、後列のブーストに10000シールドトリガーを置く事を躊躇って前列がしっかり攻撃できず、
返しのターンで戦力が…といったパターンが多かったです。
言われるようにプレイングの部分もあると思いますので、返しのターンの事も考えて攻撃はトリガー頼みしてみるのも一つだと思いました。


お二方、アドバイスありがとうございました。
現在いくつかデッキを製作しているので頻繁に診断に来ると思いますが、よろしくお願い致します。

911:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 20:34:16.51 8WtaZgqtO
>>910
すまん!何か勘違いしてるぞ!
10kガードをRに置くのはあんまりやらない方がいいぞ。
俺が言ったのは、Rに置いたブラブレとかが相手に攻撃された時、手札にブラブレやギャラティン無いなら
10kガード3枚位使ってでも守った方がいいよって事。
ちなみにゴードンは真っ先に狙われるので、少し減らして9kのG2ユニット入れた方が良いかもしれない

912:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/25 20:51:29.77 DN88KvIe0
>>911
攻撃ばかりに集中してしまい、手札のガードが減ってしまうという意味でトリガーでブーストをする話をしてました。
こちらも勘違いしていた部分があったみたいで…申し訳ないです。
まぁるがる等は別として、Rにトリガーはチャージャーで引っ張ってしまった時だけにしておきます。

パワーと狙われやすさも考慮して、場合によってはゴードン2枚程度を試練ガラハッドに入れ換えても面白そうなのでやってみようかと。
わざわざありがとうございました。

913:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 12:38:00.21 JtOlbVf80
久しく会った友人からバミューダ△のデックと端数カードを貰い始めました
一応数回ほど対戦したのですが友人は回し方を熟知していて略称を多用
ある程度はカードや動きを見てなんとか理解したのですが
デック強化のために何を買い足してin outすればいいか教えてもらえますか?
もし可能なら構築を書き込みます

914:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 13:14:13.73 mz5xy6Qx0
そろそろ容量やばいので改めて次スレ貼っとく

888 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/24(土) 00:14:17.33 ID:TfQ3WMCu0
次スレです 【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
スレリンク(tcg板)

915:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 13:22:09.61 rbu7lID1O
>>913
好きなユニットをまず一つ選ぶといい
グレード3だとその後のデッキの構築の方針が固まるからなおいい
決まったらまたおいで下さい

916:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 13:26:30.81 ZiqPZNd/0
普通に考えて構築は必要だろ
パシフィカorリヴィエールorレインディアとエリーが最低3枚入ってれば一応デッキにはなってると思うが

917:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 13:38:03.68 JtOlbVf80
大雑把に
軸はレインディア(リヴィエール パシフィカ未所持)
トリガーはヒール4ドロー4覚醒8
って感じです
今調べましたがイラスト的にレインディアが好みでした

918:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 13:50:20.00 ZiqPZNd/0
まずテンプレ使え
トリガーは取り敢えず☆8治4引4で良いよ

919:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 14:22:12.56 JtOlbVf80
現在の構築はこんな感じです
まだ詳しくない、回し足りないのでどこをどう改良するかも定まっていません
【G3】:10枚
 レインディア×4 キャリン×3 フローレス×2 レナ×1
【G2】:11枚
 アクア×4 フリュート×4 イズミ×3
【G1】:12枚
 アムール×4 セドナ×4 ファルーカ×3 ティレニア×1
【G0】:17枚
 リサッカ×4(醒) ムース×4(醒) バブリン×4(引)
 フロース×4(治) ウェッデル×1

予算は特に考えてはいないですが、暇な方意見をお願いします

920:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 14:48:07.13 ZiqPZNd/0
G3多すぎ
やりたい事は分かるがレインディア4から残り3種から2枚減らす
G2はリオ入れたい、バウンスからの1ドローでしかアドが取れない
G1少なすぎ、14~16枚でG3の多さとV10000を考えてもエリーを4枚

921:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 15:46:47.24 TG3xiRQR0
逆に俺はG3は10枚のままでも問題無いと思っている
その場合FVをシズクに変えるとマリガン時にG3を全てデッキに戻してもシズク+通常ドローでG3ライド事故はほぼない

out
ティレニア1:単純に打点不足
アムール1:G3を処理する目的ならエリーの方が優秀
イズミ3:便利だけどラインを作りにくい
アクアかフリュート1:G1に枠を割くため
ウェッデル1:上記理由でシズクを推す

in
エリー4:G3の処理とガードを厚くするため
リオ2:バウンスしてアドが取れるカードの増量。レナとも相性がいい
シズク1:事故軽減要員

922:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 15:57:11.18 JtOlbVf80
診断ありがとうございます
明確な理由をいただいた>>921をベースに改良しながら>>920の方も試してみます
このあとにレスされる診断結果もあれば
そちらも試し試行錯誤したいと思います
本当にありがとうございました

923:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 18:45:09.51 DeaW79AdO
俺はG1はエリーとアムール両方入れるの押すわ、具体的に言うと
エリー4
セドナ4
アムール3
その他3
こんな感じで良いと思う

924:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 21:20:10.22 8P5CmxK30
前の人と同じでレインディア軸になってしまいます。すいません

G3
レインディア×4 キャリン×3 フローレス×2 9枚

G2
リオ×4 ペルラ×3 フリュート×3 10枚

G1
セドナ×4 エリー×4 アムール×3 ペルル×3 14枚

G0
ウェッデル×1 ☆×5 醒×5 治×4 引×2 17枚



925:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 22:14:16.97 8P5CmxK30
>>924
ペルラとリオが可愛いし効果使えた時はアド取れるので出来れば使いたいです…

診断よろしくお願いします


926:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 22:32:29.80 LAB/lZaQ0
醒入れるより素直に☆8引4治4にした方がいいよ

927:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/26 23:54:57.34 ZiqPZNd/0
>>921
極論だとライド用のG3以外いらないゲームだからな
レインディアはG3チェック効果持ってるけど入れた分だけデッキの総シールド値は下がる
アムールで切ろうにも通らなければ捨てられないしアシュラやゴクウでも9枚以上は回らない

928:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/27 01:33:27.66 RHO6h6X80
G3がドライブででるなんて、基本的に損なことだから
G3がドライブででたとき○○って効果は、
その損を補う程度って考えた方が良いよね

929:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/28 12:24:48.66 Trh/bu240
>>924
ペルルペルラが一番当たりやすいのはG2ライド時だから各4で運ゲーしよう、ウェッデルの重ねがけが強い
リオ4はさすがに小さいから3か2にして、フリュートはすべてアクアでいい
トリガーは星8引4治4かリオ2にして星6引6治4、その場合はフローレス一枚減らしてG2を11枚にしたいな

930:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/28 13:11:10.79 5IhfB9yU0
漫画アニメゲーム映画で健太って名前のキャラの活躍

あの花の名前を僕はまだ知らない(ケンタ) 下着泥棒の名前 逮捕
とある禁書(剣太) デブのキモオタ 戦いに巻き込まれて死亡
ひぐらしの泣くころに(ケンタ君人形) ただの人形 利用されるだけ利用されて捨てられた
サムライソルジャー(ケンタ) 子供を襲う犯罪者 黒澤さんに頭踏みつけられて死亡
ゲゲゲの鬼太郎(健太) 田吾作の子供 少し知的障害持ち
タフ(尾崎ケンタ) 別名下種の健太 何人もの人間を破産させ自殺に追い込んできた スナイパーに狙われる
廃屋の住人(野呂健太) 霊に喰い殺される肥満な青年 あだ名はケンチャンwww
ドラゴンクライシス(斉藤健太) 龍司を良くいじめる悪ガキ 龍司に殴られ死亡?気絶?
嘘喰い(尾島ケン太) ひき逃げ犯 実は冤罪だが自ら罪を逃れるためにLファイルを使用したクズ
ウィングマン(広野健太) 変態 性欲の化身
名探偵コナン(大野健太) OVAに登場 ゲンタそっくりのデブ あだ名は豚
メタルファイトベイブレード(湯宮ケンタ) モブ 不良にリンチされてる所を主人公に救われる
ベイブレード(初代)(ケン太×2) なんと2名の健太が存在している メタルファイトと合わせれば3人wなんでこんなに同盟キャラがいるんだw
ちびマルコちゃん(長谷川健太) これだけは普通の少年だった
龍が如く(ケンタ) ヤクザにリンチされるが漏らしながら逃亡 主人公に助けを求める
さよならアルマ(田中健太) おぼっちゃま君みたいな髪型のくそガキ
ときメモ(平健太) モブ ブサメン 平民
おぼっちゃま君(ケンタ) モブ デブ いつも何かを食べている
名前をなくした女神(健太) キチガイ親に育てられてキチガイになった子供 周りからいじめを受けて引き籠る ブサイクなデブショタ あだ名は勿論デブタ
野ブタをプロデュース(相田健太) いじめられてたガキ 逆恨みをして逆にイジメを開始する典型的小悪党

931:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/28 13:12:16.18 5IhfB9yU0
はじめの一歩(小橋健太) 元プロボクサーだが落ちぶれて酒飲みに
ASO坊健太くん(ASO坊健太くん) ユルキャラだがあまりの気持ち悪さで批判を受ける かなり不気味
王様ゲーム(太田健太) 肥満な男 片思いする女にキモイといわれクラス全員にリンチされ死亡
戦国魔神ゴーショーグン(真田健太) 一言で言うなら田吾作ショタ 主人公らしいが何もできぬクズガキ
健太やります(井口健太) 主人公 かなり女々しい性格のゴミ 喧嘩なら小学生低学年にも負けるほどのザコ 最終回でモンスター化してBADEND
学級王ヤマザキ(ケンタ) 学校でおしっこを漏らしたがヤマザキに庇われる
ノノノノ(佐藤健太) オナニー魔 メガネ ホモ属性を持つ かなりの変態キャラ
ちいさいひと(相川健太) 主人公w虐待された過去を持つ肥満男 少し怖い男が来るとすぐ逃亡w
あられちゃん(暗悪健太) スパッツマン 変態スーパ-ヒーロー
恐怖4次元の町(ケン坊 健太) あだ名はケン坊 年齢5歳 失禁しながら幽霊に食われて死亡
頭文字D(賢太) かませ犬 モブ ホスト 序盤で主人公に惨敗
タイガーマスク(健太) クソガキ 直人に暴言を吐くクソガキ
ぬらりょんの孫(ケンタ) 主人公を迫害する一般人 妖怪に食われ死亡
GANTZ(健太) 宇宙人に囚われたガキ こいつの持ってきた化け物で関根が死亡 もはや殺人鬼
灼眼のシャナ(ケンタ) 不良 途に食われて死亡?その後生き返る
犬の消えた日(田村健太) 知的障害児 剣道の有段者に殴り殺されるw
斬(太田健太) いじめられて剣道部をやめて肥満な男の子
自殺島(ケンタ) 肥満な男 カイにたぶらかされ自殺
僕たちの戦争(健太) 15歳なのに禿げてる超不健康なガキ 顔がかなりブサイクで気味が悪い・・・
遊戯王(健太) 盲目の娘に暴言を吐く鬼畜ショタ 障害者差別が大好き 63話に登場
バンブーブレードB(笹森健太) 自分の強さに酔いしれるバカ 井の中の蛙 敬語が使えない

932:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/28 13:13:42.98 5IhfB9yU0
ウルトラマンA(鈴木健太) 作文を書いてたクソガキ ママと一緒にお風呂はいるwww デブw
プリキュア(星野健太) 漫才師を目指すショタ ブサイクでつまらないガキ 主人公に何度も迷惑をかける
メガレンジャー(伊達健太) ニート志望の高校生 バカ ゴミ
ライトウィング(今泉健太) 敵チームの一人 最終回で秒殺w
あんこブルース(けんた) 非常に肥満な障害児 ママ~と泣き叫ぶデブ 途中でおしっこを漏らすw
龍が如く黒豹(健太) ホームレス狩を行う鬼畜ヤンキー 主人公により成敗
かりん(雨水健太) どうやら主人公らしいがブサイクで何の特徴もないモブ同然の人間
ペルソナ(横内健太) トロという謎のあだ名を持つデブ どうやら超能力者らしい
デジモンテイマーズ(北川健太) 主人公の親友を化け物呼ばわりする鬼畜ショタ 眼鏡をかけた不細工な顔 クズ
おーい竜馬(弘瀬健太) どうやら歴史上の人物らしい 悪事をして切腹!
イナズマイレブン(ケンタ) モブガキ 主人公のことをやけに馬鹿にしている
いいひと(佐川健太) 金持ちの守銭奴 あとあと落ちぶれてホームレス化w
トゥルーラブストーリー2(健太) シスコン かなりのシスコン 主人公の敵
ラッキーストライク(江夏健太) 野球中に暴力をふるう屑 かなり凶暴
ケンタとジュンとカヨちゃんの国(ケンタ) これも暴力の化身 最後は射殺されたw
遺作(小暮健太) 鍵探しの天才 バッドエンドでは遺作に焼き殺される
総理大臣ノエル(長谷川健太) 超貧弱な少年w小学生に喧嘩で負ける史上最強のザコ
ゆめごこち(健太) 作者から小動物扱いされてしまう哀れな子供 作者にも見下される健太w
てんで性悪キューピット(金倉健太) 変態レイプ犯のキチガイ 主人公に殴り殺されるw
健太くん初めてのおでかけ(健太) かなり不気味なイラストで描かれた幼稚園児 正直言って怖い・・・
光と水のダフネ(高橋健太) 振られて旅に出たバカ もう二度と帰ってこなくていいよw

933:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/03/28 13:14:56.04 5IhfB9yU0
オイラは番頭~平作&健太の夢物語~(島根健太) 裏企業をする変態親父 かなりやばいことに手を染めている
無敵超人ザンボット3(健太) 宇宙人に捕虜にされたモブ 拷問され最後は自殺w
チョコレートプリンセス(北村健太) 悲しいオナニー少年 キモイw
妹水着(伊藤健太) 妹と3pする変態w クソラノベの主役
セイラー服黙示録(健太) 7歳のブサイクショタ ギャーギャー喚いてゾンビにくいころされるw
JOKER ジョーカー許されざる捜査官(根律健太)いきなり死体で出てくる役w 実は犯人を脅していて犯人に仕方なくコロサれたバカ
クローズ(出雲健太)極悪ヤクザに監禁され麻薬付けにされ死亡
あばさんBOON(伊東健太)ヤンキーにリンチされて母親に救われるデブw 最強クラスのグロさ
健太、斧を持て(織田健太)かなりキモイイラスト 不気味
カイチュー(杉村健太)チームの足を引っ張るザコ アフロ 
母さんへ(健太)ボウズ頭のガキ 女の子の大事にしてるぬいぐるみを川に捨てた最低のクズ以下のクズ
金八先生(高橋健太)母親に切れて暴力を振るったアホ 頭は良いが性格は破綻している 母親をババアと言って罵った 
キラ☆キラ(殿谷健太)喋り方がおかしいメガネ野郎 生意気でキモイ 図に乗ってる
アニマル横町(ケンタ)クマ 性格はクズ 擬人化した姿は人気らしい


健太=ガキ
健太=バカ
健太=知恵遅れ
健太=被害者
健太=脇役
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