【ヴァンガード】デッキ診断スレ4at TCG
【ヴァンガード】デッキ診断スレ4 - 暇つぶし2ch600:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/05 15:41:58.52 xzX+0qor0
>>598
似たようなデッキを以前使っていました。その時の、あくまで3弾環境での経験で言うと、
除去かげが強いのは、除去という普通にアドが取れるアクションに+αの恩恵がある時に爆発力を生むところにある、ということです
一言で言うと、除去かげは除去後ブレイジングフレアドラゴンがパンプするから強いんです。サザーランドは一時期自分も使ってましたが中途半端でした
ブレフレは4枚入れても足りないくらいの体感でした。VブレフレとRブレフレでソウルが4の時にブレフレに再ライド、効果発動して除去+ブレフレ2体が13000とかよくやりました
ジョカは、色々考えて投入すべきカードだと思います。前ブレフレ後ろジョカでパンプしたら22000とマジェの15000要求できますが、
それが揃う確率は低いですし、13000に対し有効でありません
オバロとジョカの20000が作れたとしても、今の環境で10000Vは少なく、優先して倒したいRは9000のG2だったり11000のG3です。20000を作れて有効なのはバロミデスぐらいでしょう
バロミデスも言ってはなんですがこのデッキならVブレフレで狙う対象だからR20000ライン目指すかというと……
ただ、当時は微妙だったのですが今ならジョカを有効に使えます。G2の9000が多いので、18000ラインをどこでも作ることができるのは現環境でかなり強いと思います
今、除去かげを作っていないのでジョカの適正枚数は私は想像しかできないのですが、是非これを活かす構築を作り出していただきたいです

長々と述べましたが、要約すると「サザーランド微妙」「ブレフレはフルのほうがいい」「ジョカの枚数を色々検討してください」ということです
あと、除去かげはCBにしろSBにしろコストが尽きるまでが勝負なので、3弾で既にドロー寄りの耐久戦よりクリティカル寄りの短期決戦の方がよかったです
Vのパワーが上がった今だと、さらにスピードを上げたほうがいい気がします


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch