12/02/12 11:17:47.81 mgVkXLDz0
>>875
まあそうだな
一応レベルとエルドラージは少し違うかな
877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/12 12:40:13.88 nSVLf6TQO
エルドラージみたいな、出せるもんなら出してみろやみたいなカードは
個人的には好きだな
実際は緑タイタンから数ターンで出てきたり
下の環境ならエルフからも出てきたりするが
それでいて環境を壊さない程度ってのがいい
878:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/12 14:24:27.42 E+retrcU0
剣闘獣とライロは衝撃受けたな。
ああいう独特な能力を持つ部族を作ってみたいけど、思いつかんな。
879:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/12 15:33:41.87 RDRTgWtD0
最近の遊戯王はテーマ多すぎてコナミの作ったデッキを調整してるだけの感じがな
880:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/12 17:34:48.70 CPObFPUO0
剣闘獣とレベルはデッキから探してシャッフルしてがめんどくさすぎ
881:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
12/02/12 18:25:11.48 jTW+f9I30
>>875
>MTGの部族はみんな同じに見える
>「たくさん並べろ」というデザインが多すぎる
それは「たくさん出てくるような世界観的なコンセプトを持つ種族(ゴブリンやゾンビなど)」だけを見て
言ってるような気がするがどうだろうか?
部族「エルドラージ」は(元々単体でゲームをひっくり返すようなコンセプトなので)別に並べても
特に何もなかったわけだし(他のエルドラージが出てくるのが早くなるような場合もあるけど)
逆に言えば「同じ部族を集めると強い」ようなコンセプトが無ければ、部族設定は世界観的なサポート以外
ゲーム的にはほとんど意味ないって思われる事の方が多いとも思うけれども
「ドラゴン」も現在のスタンダードだと単体で強いカード的な存在だけど、過去までさかのぼれば
ドラゴンを呼び出す魔術師だっていたし、「ドラゴン」がテーマになったセットも存在するわけだし
>>876
MTGで能力テーマを持ってる部族は結構多い
レベル(自分よりコストの高いキャラを呼べる)、傭兵(レベルの逆)、スリヴァー(同族で能力を共有)、
スピリット(神河ブロックで転生のキーワードを持ち、スピリット間で再利用ができる)、
多相の戦士(ローウィンブロックで全てのクリーチャータイプを持つ多相のキーワードを持つ)、
壁(過去は壁自体がルールを持っていた)