自作TCGを制作するにあたって 第19章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第19章 - 暇つぶし2ch449: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 10:22:47.46 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
---------------
〈9. 地雷 〉
〈10. 潜伏 〉
〈11. 全体攻撃 〉 ← 9~11 は相互に関連付いている。
---------------
〈12. 罠 〉
〈13. 貫通ダイレクト 〉
〈14. 連携防御 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉

450: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 12:01:54.74 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
9. 貫通ダイレクト ← この1~9の組み合わせベストだの^^
---------------
〈10. 地雷 〉
〈11. 潜伏 〉
〈12. 全体攻撃 〉 ← 9~11 は相互に関連付いている。
---------------
〈13. 罠 〉
〈14. 連携防御 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉

451: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 12:04:49.43 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. 兵士
2. 装備
3. 直接攻撃
4. 増幅攻撃
5. 妖術
6. 手札召喚
7. 場札召喚
8. 戦闘召喚
9. 連携防御
10. 貫通ダイレクト ← この1~10 の組み合わせベストだの^^
---------------
〈11. 地雷 〉
〈12. 潜伏 〉
〈13. 全体攻撃 〉 ← 11~13 は相互に関連付いている。
---------------
〈14. 罠 〉
〈15. 連携攻撃 〉
〈16. 山札回復 〉

〈XX. ダイレクト(王手) 〉

452:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
11/12/28 13:03:38.17 LK0CQAf70
さて、年末年始の間にアイデアでも練ろうかね。


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