自作TCGを制作するにあたって 第19章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第19章 - 暇つぶし2ch445: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 09:35:11.41 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)

将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. ユニット(兵士)
2. ウェポン(装備)
3. リコイル(地雷)
4. チャージ・エフェクト(忍法)
5. チャージ・トラップ(まじない、呪い)
6. アサルト(直接攻撃)
7. チャージ・ブースト(増幅攻撃)
8. グリッド・ブラスト(全体攻撃)
9. チャージ召喚(手札召喚)
10. グレード召喚(場札召喚)
11. オーバードライブ召喚(戦闘召喚)
12. ステルス(潜伏、裏置き)
(13. ダイレクト)

446: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 09:55:24.22 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)

将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. ユニット(兵士)
2. ウェポン(装備)
3. アサルト(直接攻撃)
4. チャージ・ブースト(増幅攻撃)
5. チャージ・エフェクト(妖術 or 忍法)
6. チャージ・ドライヴ(手札召喚)
7. グレード・ドライヴ(場札召喚)
8. オーバーロード・ドライヴ(戦闘召喚)
〈9. リコイル(地雷)〉
〈10. ステルス(潜伏、裏置き)〉
〈11. グリッド・ブラスト(全体攻撃)〉 ← 9~11 は相互に関連付いている。
---------------
〈12. ダイレクト(王手)〉
〈13. チャージ・トラップ(まじない、呪い)〉

447: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 10:06:29.45 3y+o13VR0
プレーヤーが覚える必要の有る要素(手番や勝敗条件などゲームの骨格を成す要素は含めない)


将棋
1. 王
2. 歩兵
3. 飛車
4. 角行
5. 金将
6. 銀将
7. 桂馬
8. 香車
9. 駒成り
(10. 二歩) ← 内輪で遊ぶ分には覚えてなくても殆ど影響がない。
(11. 千日手)← 同上。


TCG WORLD GRAND PRIX
1. ユニット(兵士)
2. ウェポン(装備)
3. アサルト(直接攻撃)
4. チャージ・ブースト(増幅攻撃)
5. チャージ・エフェクト(妖術 or 忍法)
6. チャージ・ドライヴ(手札召喚)
7. グレード・ドライヴ(場札召喚)
8. オーバーロード・ドライヴ(戦闘召喚)
〈9. リコイル(地雷)〉
〈10. ステルス(潜伏、裏置き)〉
〈11. グリッド・ブラスト(全体攻撃)〉 ← 9~11 は相互に関連付いている。
---------------
〈12. ダイレクト(王手)〉
〈13. チャージ・トラップ(まじない、呪い)〉
〈14. ギガ・サージ・バースト(貫通ダイレクト)〉
〈15. インターセプト(ブロック、割り込み防御)〉
〈16. キズナ(連携攻撃)〉
〈17. ボーナス(山札回復)〉

448: ◆JwKmRx0RHU
11/12/28 10:11:51.19 3y+o13VR0
>>447修正

5. チャージ・エフェクト(妖術 or 忍法)
 ↓
5. チャージ・エフェクト(妖術)


〈15. インターセプト(ブロック、割り込み防御)〉
 ↓
〈15. インターセプト(連携防御)〉


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