12/04/24 22:37:42.05 7qy7kOyy0
MtGやD0のダメージ。
DMのマナ、シールド、アタックとブロック。
マイナーだがキングオブワンズのジェムと連鎖も素晴らしい。
スタックも非常に優秀だが、優先権譲渡でゲームスピード落ちるのが嫌。
シンプルなルールと構築やプレイングの自由度とを両立したDM初期が好きだ。
紙媒体以外だとカードヒーローかキングオブワンズだな。
ゲーム外ではMtGのスタン落ちが神仕様。
インフレしないおかげで古いカードも全部混ぜて遊べるし。
逆に好かないのは、有利を助長する生贄召喚や構築を縛る種族限定カード。
ターンをフェイズやステップで区切ること。
プレイングを狭める土地。
カード以外の道具が必要なシステム。