12/04/18 02:29:06.26 QhlZfBo70
>>372,373
直接攻撃には使えないけど、他のカードを使うためには重要なリソース専用カードが存在するゲームは、
リソースカードを多く入れすぎると直接攻撃できるカードが減り、少なすぎると強力なカードが使えないというジレンマが発生するわけで、
その無駄になるかならないかのギリギリのラインをどうするかを考えるのが、おもしろさの1つになってるわけで
(だからこそリソース以外にも使える土地は基本的に強力だと言われる)
逆に言えば、全てのカードがリソースになるゲームと比べると、デッキ構築面で難しいと言えるわけで
でも、全てのカードがリソースになるゲームは、それはそれで、プレイ中にどのカードをリソース化させなきゃいけないのか
判断出来るようになるまでが難しかったりするんだけどね
あと>>372の言うカードデザインの幅が~というのは、リソースカードがある無しとはあんまり関係ないと思われ
要するにルール上で書き換えられそうな部分が多ければ、色々なルールテキストをつくることは出来るようになるけれども、
別にデュエルマスターズだってリソース状態で攻撃したり色々できたりするルールテキストも絶対不可能じゃないわけだし
(コンセプト的には無いとは思うけど、でも2色以上カードはリソースにするときはタップするというリソース時限定ルールテキストを持ってるわけだし)