11/12/26 11:25:44.98 g0TFvH3G0
>>247を読んで思った。
賞金制に問題が在るのではなく、ゲームの品質にこそ問題が在ったのではないかと。
つまり、より多くの人間が遊べないゲーム・システムにセミ・プロ化は不可能ってこと。
プレーヤーの許容範囲は、将棋と囲碁を基準にすれば概ね理解できる。
将棋 : 8種類の駒の動きを覚える
おそらく、覚える必要の有る項目を10以下に抑えねば成立しないだろう。
その点、㈱BANDAIの『 バトルブレイク 』はどうなんだろうか?
TCG WORLD GRAND PRIX を 将棋や囲碁と並ぶプロ競技にまで押し上げることを目指すとして、
それが実現できるまでの間は、『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』TCGに賞金ではなく特典賞品で代替するとの方針にする。
優勝 : 条件に収まるイラストや能力などの新規デザインカードを1枚だけ特注できる権利。
2位 : 重複してないカードを無条件で5枚得られる権利(レアカードを入手できる)。
3位 : グレードや能力の添加など既存カードの改良を1枚だけ特注できる権利。
※ それぞれの順位は下位の特典を選択することが可能。