12/07/08 22:42:49.96 9OKX5Wqm0
>>852
NMM静止画版だと192kbpsまで上げられるので設定確認して見てはどうでしょうか。
多分今はデフォルトの64kbpsだと思います。
ミックスは・・ぶつかる音域をEQで削ってみるしかないのかなあ・・あんまりいい方法が思いつきません。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 22:43:13.90 BeBvt8Qo0
>>852
ローハイカットはもう動画サイトの宿命ですねぇ
そこはもう割切るしかないですかね
あと一つ補足"ボカロユーザーに敷居が高い"って言ったのは
聴き手側に対しての敷居って意味で作り手って意味じゃないですよ、一応をば
個人的には硬派で好きな路線なのでこのまま頑張って欲しいです
855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 22:53:59.23 r5DHNbBJ0
>>852 アドバイスありがとうございます
実は192にしてみたのですが、やはりどうもこもるような・・・
だから正直な事を言いますと全体のハイとローを気持ち高めで上げて投稿してみたんです
結果聞くに堪えなくなりましたね(笑)後悔してます
856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 22:56:19.33 r5DHNbBJ0
まちがえました>>852→>>853です
2ch新参の焦りがもろばれですね
857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 23:06:32.65 r5DHNbBJ0
>>854
そうなのですか・・・
メタルなどの激しい曲はほんとにMIX命と聴いたことがあります。
そういう意味でしたか、率直に嬉しいです
メタルコアデスコアやエモの路線で頑張るつもりです
受験終わったらたくさん投稿できるよう努めるつもりです!
858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 00:46:32.70 N26OB60w0
>>840
メタルコアがどういうものか知らないけど
デス声が何を言ってるのか聞き取れない
かすかに何を言ってるか分かる範囲にするのがいいのでは
MIXについては、特に気になる部分がなかった
859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 00:48:15.70 bXrSiZTU0
>>857
同い年だー!
僕もまさに今うるさい曲のマスタリング中なんですが、歪ませるとそれだけ倍音成分が複雑になってEQ処理の難易度が跳ね上がりますね。
一方プロのエンジニアって、マスタリングは一曲一時間ぐらいで終わらせる人が多いそうです。あんまりこってりやり過ぎようとするのは邪道って事なんでしょうね(´・ω・`)
生音が1番自然って事だけは忘れてはならんと解っていてもついつい遭難するんだよなー
860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 01:03:19.20 OmlnmuYP0
>>858
今の自分の実力じゃ「がなり」を出すのにも必死でして、
それでもがなり声を持ち味にボカロ曲作って生きたいんですよね
その上で聞きやすい声を模索するつもりです
ではやはりマスタリングですね・・・
861:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 01:20:14.39 OmlnmuYP0
>>589
僕のルカのグロウルはディストーションやコーラス類は全く使ってないんで
処理に悩むのは音割れぐらいですよ
マスタリングは勉強中です
素人は素人なりに何時間も模索することに意味があるんだと思いますよ
僕にいたっては早漏投稿になってしまいましたがね
862:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 01:41:04.92 i7dz6AeX0
とりあえずsageようか
863:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 08:25:50.42 jHF4RlwG0
マスタリングマスタリング言ってるけど一番重要なのはMIXだからね?
マスタリングなんて実際の作業は最終的な音のバランス調整少々と音圧上げくらいなものだからそこまで時間かかるものじゃないよ
MIXさえばっちしだったらそもそも音圧上げくらいしかすることなくなるし、マスタリングが上手くいかないってことは
そもそもMIXの出来が不十分
864:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 10:34:46.18 dtonKFCh0
マスタリングとMixって同じじゃないの?
865:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 10:55:16.52 XaTCxOOI0
ミックスは曲を完成させることで、マスタリングは最終調整っつートコかねぇ
そのへんは人によって混同してる可能性もあるなー。マスタリングなんてやりたくなきゃやらなくても構わないしねw
866:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 11:31:56.69 rSToPBDE0
KZさんみたいな音、どうやってつくれるんだろう?
とくに高音域の多重に重なった音。
かなり複雑で、しかもじつは単純なリフだと思うんだけど、どんなふうにやってもあんないい音色にはならない・・・
867:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 12:40:42.30 7q7UrlU0P
商業曲とか聞いてても、このmixはどうやって…みたいな聞き方しかできなくなったなw
868:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 13:00:52.02 38Fr6kyS0
専門用語がイマイチな俺に
用語解説を希望
サンプリング
MIX
マスタリング
869:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 13:30:41.54 rSToPBDE0
>>867
あるある。むしろボーカルを聞いていないこととか。
>>868
おそらく
サンプリング:~音源。MIDIの機械音ではなく、生音を録音した音源。
MIX=マスタリング:ほぼ同じだけど、曲の最終統合。マスタリングのほうが、プロくさいし、ファイナルっぽい。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 13:54:18.38 jCrK0oHL0
>>869
すまん、もう一つだけ
MIX前の生音(MIDIも含む)ってなんて言うの?
生音だと楽器生音とこんどうする?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 13:55:56.16 c8Dxi3ZQP
パラアウト?
872:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 13:58:40.36 lxHZlbTD0
わからないなら無理に教えようとしないほうがいいと思うのだが…
873:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 14:16:46.58 +9LOMNf40
どうやってるんだろうの殆どは実は根本的な機材と資本力の違いだったりする
技術では埋めようの無い違いだったりするんだ…
と言うかMIXとマスタリングを知らない人達ってどうやって曲作ってるんだ
むしろどんな楽曲を上げてるのか聴いてみたい…
874:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 15:04:55.56 QLWH0MdB0
mixは複数のトラックを1のトラックにまとめる為の調整
マスタリングはまとまってる1つのトラックを味付けする為の調整
考え方次第ではマスタートラックで行う調整もマスタリングと言えなくもない
本来でき上がった曲をCDの音質に合わせたり(16bit44.1kHz)、アルバムとかでの曲ごとの音圧差無くしてスムーズに聴こえるようにしたりする為の物
875:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 15:24:55.11 p1thPseQ0
>>851
一度投稿したのを変えるのはまずそうなので、次回から字数と相談して検討してみます
ミクの声は細くてなかなか調整が難しいですね・・・
同じ音域の楽器が2,3いるとすぐ埋もれてしまいますね
なるほど・・・あのサムネは確かに印象よくなさそうですね
今まではランダムで出たなかで良さそうなのを適当に選んでいたのですが
これからは時間指定でちゃんと選ぶことにします
ちなみにサムネはやはりかわいい風なのが印象良いんでしょうかね
876:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 16:44:48.71 lh0eOkqG0
やったー
はじめてマイリス20越えたよー
877:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 16:54:47.17 XaTCxOOI0
快挙だな。今夜は赤飯だな
878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 17:36:39.90 C1reYDsU0
>>876
おめ
879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 18:25:49.33 lh0eOkqG0
ありがとー焼き肉食べたい
でもこれで打ち止めっぽいかなー
あげた日と次の日くらいしかまともに再生されないのはどうしたらいいんだろ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 18:44:07.65 VWviumiz0
>>860
破壊音マイコとか使ってみた?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 19:03:47.66 ZqiydViMP
曲作りを子供の頃の工作とかで思い浮かべてもらえれば
作曲→スケッチ、アレンジ→設計図、レコーディング→材料調達・切り出し
ミックス→組み上げ・塗装、マスタリング→修正や微調整・作品名や情報の登録と提出
ってのを昔どっかのスレで書いた記憶がある
分かりにくいかもしらんけど、大体俺はこんな感じで捉えてるな
>>876
おめでとう
882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 19:19:51.89 OmlnmuYP0
>>880
初めて知りました。そして早速DLしました。
凄いですね、それにかわいい。
グロウルと掛け合いできたらかっこいいなぁ
ワクワクしてきました
883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 20:45:35.94 mcVsSpx00
>>840
ギターがかっこいいねこれ。
抜けの悪いドラムが、下までズンズン鳴らすギターとかぶってしまってるのが残念。
ボーカロイドも中域以下を大きくへこまして高域で鳴らすようにしたほうが、ギターのズンズンが映えるかもしれんね。
イントロの部分だけでいいのでミックスしてみたいねこれ。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 21:25:15.20 VWviumiz0
>>882
曲聴いたけど
ルカはめっちゃキレイにリバーブとかかけて透明感のある感じにして
マイコにデス声まかせちゃってそっちはめっちゃハードにして
とか二人でパート分けてやるとメリハリついて面白いかも
ニコで需要あるかは置いといて
割りといいと思うんだけど
ずっとあれだと単調な気がしました
885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 21:47:03.88 nw3aP0uF0
>>875
使っているDAWは何でしょう?動画見るとSONARっぽい気がしますが。
声が細くてオケに埋もれる……と言う話であれば、ボーカルをバストラックに送って、
バストラックのコンプをゲインリダクション15dBレシオ20:1とか思いっきりつぶして、
その音まぜていくとそれなりに太くなると思います。
やりすぎるとぼやけて聞こえるかもなのでセンド量には注意必要ですけど。
あとは、2kHz~4kHzあたりをお好みで上げていくと埋もれにくくなりますね。
これまたやりすぎるとキンキンして聞きづらい……になりそうなので他の曲と聞き比べながら。
サムネは気を遣ったほうがいいとは言いきれるのですがこういうのがいい、というのはよくわかんなくなりました。
「キャラ絵で、見てほしいって視線を感じ、かつ立体感のあるもの」という意見もあるのですが
キャラ絵なしタイトルのみの如月アテンションがアワードとったりしてるので。
強いて言えば、小さくしても分かるようにハッキリしたもの、だと思います。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 22:12:41.36 E+FPLZml0
俺も20めざそう
887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 22:31:54.83 X7lj84lj0
突然ですが自貼り失礼します、よろしければアドバイスください。
今朝あげたものです。
【初音ミクAppend】モノグサガール【オリジナルPV】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
888:887
12/07/09 22:34:03.13 ygc8KqAK0
sage忘れました、すみません。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 22:36:12.36 OmlnmuYP0
>>883
ありがとうございます
ということはシャウトやスクリームに似せた方が
良いということでしょうか
是非お願いしたいところなのですが、
こう、人にMIXをお願いする等の事は初めてなもので順序も何も分からないんです・・・
890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 22:42:30.01 OmlnmuYP0
>>884
それはとても面白そうですね、疾走感がありそうです。
次はそういうの作ってみようかな。
しかしマイコ聞いてみて一つ思ったのですが
ロングトーンは最高なんですが長文?な歌は歌いづらそうに思います
なんかKBCのMADみたい・・・迫力がなくなるような。
オケにぶっこむときに波長をちちくりまわせば解決しそうですが
891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:23:02.00 dV9/yDJv0
マスタリングのリバーブって必須?
有名Pの聞くとまずまちがいなくかかってる
それも複数回かかってる感じもするんだが
892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:27:39.92 zgUuHDjj0
マスタリングでリバーブなんかかけねーわ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:29:02.76 fOdaV/VE0
マスタリング工程では基本使わないけどMIX作業だと広がりや奥行きを出すためにもほぼ必須だと思っていいよ
もちろん違った種類のリバーブ同士を組み合わせたりディレイと組み合わせたりと用途は色々ある
作る音楽によってはドライな感じを出すためにあえて使わないこともあるけどね
894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:30:08.93 dV9/yDJv0
なるほど、ありがとう
895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:33:15.24 dCtR853s0
>>891
マスタートラックに薄くトータルリバーブインサートやってる人、いるそうですけど、
どうだろうなあ・・選択肢としてはありえますが必須とは思っていません。
私はやりません。エフェクト音のローカットしたとしても、低音がにごりそうで。
トータルにマルチバンドコンプで整える、となると結構あり得る手になってきますけど。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:38:15.37 acVuyGjf0
>>891
有名な洋楽アーティストでもマスター音源にリバーブを掛けてる人も居るよ
何でも空間の響きに統一感を出すため、らしい
曲の方向性によって使い分けるのがベストかも
897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:40:07.04 dV9/yDJv0
ありがとう。勉強になった。
この時間、つくってる人多いのかな。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 01:45:30.89 OApN2igd0
>>887
凄い面白かった
アドバイスは特にありません
これ普通に伸びそうだけどな、あとは運だけって感じ
899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 02:31:58.01 KME0Vws30
再生数6000とかとってる人がこのスレに貼るってのは何だかなぁ
900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 02:36:07.62 fOdaV/VE0
コンスタントに5000たたき出してるわけじゃないからそこまで気にすることかなっては思うけども
901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 03:50:07.36 OO/kLXDSi
コーラス用にボカロの声を重ねると、絶対音割れしませんか?
902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 03:59:30.23 bdmwXcHs0
既出だけど底辺アレンジ祭り一番乗りの人はもう完全に底辺じゃないんだよな
ミキサースレにも歌ってみたmix依頼来てたが、
この勢いに乗って殿堂曲来そう
底辺アレンジ祭りの審査とはなんだったのか?
いや底辺スレのポテンシャル恐るべきというべきなのか・・・
903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 04:04:19.53 OpzrsyjI0
△/
/▽
、ゞヾ'""''ソ;μ,
ヾ _ _ 彡
ミ 一 ・ ・ 一ミ モフモフ
彡一 (._.) 一ミ
彡 ミ ぽてんしゃる!
(_/ソ,, , ,; ;;; : ヾ`_)
904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 04:23:49.05 VUD1IIn80
>>885
よくわかりましたね!SONAR x1です
うーむ、なんだか高度そうな内容ですね
うまく使いこなせるかはわかりませんが挑戦してみます
正直ハモリとのバランス調整がとても苦手で、そのへんからは逃げてたんですよね
メインの方を太くすればハモリが隠れて、ハモリをあげればぐちゃっとなってと・・・
なるほど
インパクト重視だと思っていたんですが、分かりやすさや興味をそそるかのが大事なんですね
いっそのことキャラの顔のドアップとかの方があたりはよさそうですね
905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 08:50:33.22 SAlGCWc10
>>891
トータルで同じ質感のリバーブがかかっている音にしたいのならマスターにリバーブ入れればいいけど、
自分なら、マスターにリバーブ入れるくらいなら、トラック個別にリバーブ量を調整する。
既存曲でマスターにリバーブかかってるように聞こえるのは、マスターのコンプで残響音が強調されたせいではないかと。
あるいは、全トラックを1個のリバーブにセンドしてるのかもしれない。
どちらにせよ、マスターにリバーブ入れるのは調整の幅が狭いので、自分はやらない。
とはいっても、それで欲しい音が出てくるなら、マスターにリバーブを入れればいいと思うよ。
ミックスに「必須」なんてものはないから。自分の欲しい音が出れば、手段は何でもいいと思うよ。
906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 09:15:44.73 Rho4Q1X/0
俺もやるならセンドリヴァーブかな、空気感作るのも楽しいよね
90Sまでの洋楽ロックっぽさが出る気がする
マスターにかけるならディレイを超薄くつかったりも面白いです
ダブなんかのあの怪しい空気感が出てくる
907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 10:27:58.92 fOdaV/VE0
>>901
しないよ!
しっかりMIX見なおしてみるといいよー
908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 13:51:04.40 tVyiySZG0
ボカロでクワイアっぽい分厚いコーラスを作るの難しい。
誰かチャレンジした事あります?
909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 14:15:20.05 xkcENgL10
>>908
どっかにMIDIとか楽譜とか無い?
コーラスは使うけど、どういうのかわからないので
910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 15:49:05.35 9WQsQCrXP
ボカロアカペラならやったことある
911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 16:17:17.38 R76kRW6N0
どの動画か忘れたけど、80人だか100人分くらい重ねてた曲あったな。
クワイア系の音源みたいな重厚さはなかった。
有名なPの2年以上前の曲だった気がするが思い出せない。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 17:47:54.86 47Q8Q6Ts0
某M氏がバッハのシンフォニア中で「にゃ」「な」「ら」で各声部を分けてたのには感動した
913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 17:48:37.79 47Q8Q6Ts0
MじゃなくてAか
914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 18:17:16.79 tVyiySZG0
>>909
いつもやろうと思いながら挫折してるだけなので
データは無いんです。
単純に重ねるだけじゃ合唱団的な響きに
ならないのでコツがあるのかなぁと。
イメージ的にはこういうのをボカロでできればなぁ、と思ってるんですけど
URLリンク(www.youtube.com)
915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 18:33:46.46 zgUuHDjj0
URLリンク(twitter.com)
だってさ
誰だか知らんけど
916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 19:22:05.24 WeO2D+Uc0
>>915
確かにボカロ系のツイートでたまに見る名前ではあるな
917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 19:46:41.06 Cmozl1Ho0
>>901
ボーカロイドはオケに混ざると音量感があまり得られないので、
おそらくボーカルもコーラスも音量大きすぎ状態になっているのではないかと。
コーラストラックを入れるとRMSメーターの値がぐわんと上がるのであれば、
コーラスの音量でかすぎで、マスターのコンプとかマキシマイザーで歪んでるんだと思う。
音を聞いてないから適当に書くけど、
結構上まで(500Hzくらいまで?もっと?)ローカットした上で中抜きしたコーラスなら、歪まないかもしれんね。
918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 19:50:32.38 h38eccGl0
>>915
再生の中央値が300なのにマイリスの中央値が150?何言ってんだこの人は。
まぁリスナー視点とP視点じゃ「伸びてる」の基準が桁外れに違うってのは同意するけどな。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 20:10:12.60 +sGdCtvzi
>>917
ありがとうございます。つぶやいてよかった!
920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 20:16:52.81 5+3+wIbXi
>>917
エキサイターで幅を稼いで、アンシムでサチュレーションを稼ぐとよろし。
コーラスエフェクトを軽くかけると、もうちょっと幅出るよ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 20:57:23.55 xkcENgL10
>>915
>>918
マイリス150が中央値ってありえなくね?
ぜったいなんか間違えてるよこの人
922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:02:04.54 xkcENgL10
>>914
こういうのは和音(それぞれの音程)をそれらしくしたら
あとはエコーとかパンのほうが重要な気がするよ
ホールで響いてるような感じにすれば4~5人でもいい感じになるし
923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:04:16.25 h38eccGl0
>>921
多分15の間違いだな。今統計見てみたが大体そんなもんだよ。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:06:05.28 Z0k/plPL0
自貼り失礼いたします。
犬をかわいがる女の子の曲です。
もしよろしければアドバイスお願いいたします。
【GUMI】日曜日のリリ【オリジナルPV】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
4作目ですが、マイリス等まったく伸びません。
曲のクオリティを上げる以外になんか良い方法はないかと考えています。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:11:17.72 NMQWpfs/0
>>908
コーラスにチャレンジしたものというと、最底辺スレに貼ってあったこれかなあ。
【VOCALOID合唱団】マクグリン「キリエ」【Anunaカバー】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ちなみにカバーもとの動画。
Michael McGlynn Interview.
URLリンク(www.youtube.com)
ホール系リバーブかけたくなるんだけどただかけるとぼやけそうですね。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:15:35.38 8fK0M/840
むしろ中央値150の方が諦め付くからいいや
927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:16:23.73 Cmozl1Ho0
>>920
ボーカロイドは元からコンプサウンドで音が濃すぎるから、
サチらせて濃くするよりも、むしろ薄くしたほうがコーラスとして使いやすいと思う。
まあ、音を聞いてないからなんとも言えんけど。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:18:09.72 tjKEojBH0
>>918
この人が言ってんのは自分が扱ったことのあるデータの話じゃないかね
全体の中央値はもっと下だ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:18:46.08 h38eccGl0
クラシカルな発声に近づけたいなら先ずはGEN上げだな
白人は元々日本人より声帯が太いうえ更に喉を広げて発声するからね
ボカロはエンジンからして日本人が作ってるから音域によるフォルマント操作も
無意識にか日本人的な発声になってて音程が上がるほどキンキンしがち
930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 21:32:52.71 MclsHGXR0
ミクLA公演のワールドエンズダンスホール英語版が
まったく聞き取れなかったのが、試しにシフトで3度ぐらい下げたら
わりと聞ける(聞き取れる)ようになったので、
外人が低音なのは高音だと聞き取れない英語の言語的な特性だと思う。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 23:12:05.29 BiRqYWKl0
中央値か、そういやニコニコ全体の話だが
「幾つかの化物みたいな動画が全体の平均を上げてしまっているだけ」
と言うリサーチもあるな
932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 23:29:27.67 fOdaV/VE0
Bad Apple!!とか1500万再生くらいだしな
933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 23:52:00.14 8fK0M/840
中央値で思い出したけどエロスケのVOCALOID版ほしいな
曲探しにも使える
934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 01:13:32.46 aJ1hTrt90
話ぶったぎって悪いけど、ユーロビートにチャレンジしようと思ってるんだ。
で、4つ打ちのバスドラはわかる。
けど、シンセリフがどうやってつくったらいいものかわからない。
ノコギリ波で、コードのアルペジオを含む、細かい音符を適当にやらばいいのかな?
たとえば、(ドレミファ)ドソードミー、とか
ヒント頂けたら幸い。ソフトシンセはある程度はいじってるけど、華麗なリフは未経験。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 01:32:44.45 wFJ8lDXc0
アルペジエータを使ってみるんだ!
936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 02:02:40.03 aJ1hTrt90
サンクス
ちょっとつかってくる
937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 02:24:31.85 g/YjzNSd0
ユーロかー、いいねぇ
最近めっきり見かけなくなったなぁ
938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 03:16:32.19 4Mw9xwjZ0
>>922>>925
ありがとうございます。
貼られてた動画観たらボカロでも
それっぽくできそうな気がしてきました。
自分なりにもう一回工夫してみます。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 04:00:56.65 teK4SoUhO
ボカロPじゃないけどレゲエ作ってる人少ないね
夏だし爽やかでノリが良いの来ないかなぁ
940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 05:31:35.75 M1m/wlLL0
ドが付くレゲエはあんまり見ないね
ブルースやジャズなんかと一緒で最早古典だから要素程度だったら結構いる気がするけど
個人的には頭の中で鳴ってるベードラはドレゲエ~ダブってこと多いけど、打ち込みで再現するには相当センスいるからなかなか手がでない
開き直ってジャパレゲぐらいテンポ上げればいいんだろうけど
941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 06:32:57.27 IlE9wiHii
>>934
SEBを100曲聞けばだいたい傾向はわかると思う。
シンセは使い倒せるかい?
942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 10:50:30.86 l+1L49zv0
すまん、マイリスの中央値ってボカロ動画全部をマイリスでソート掛けた時の真ん中に来る値って考えでいいか?
その場合、一握りの上位がどれだけマイリス稼いでても平均値と違って影響無いよね?
943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 12:15:05.94 57Xv/jb20
>>942
うん。いくら上のやつがすごくても、すごくない人が大半である限り中央値は低いまま
平均値もテストの点数と違って今のボカロ界隈だと上位の影響はたかがしれてるよね
944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 13:25:13.04 aJ1hTrt90
>>941
昔聴いてた。改めて聴きなおすと、すごい仕事なんだなーってわかった。
シンセは音色がプリセットの加工をそれなりにできるくらいかな。
まだまだやれてないことは多いと思う。
massiveとかアビスとか買う価値あるかなぁ。
コンプリートを視野にいれてるんだけど。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 14:23:06.13 0r9NawS30
公開マイリス入れてくれてる人の曲の中でほぼ確実に毎回俺が最下位なんだが
こういうの見てるとド底辺ってこの世に俺しか居ないんじゃないかと言う気になってくる
946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 14:25:15.81 chh/lplV0
>>944
KOMPLETEはあの値段で音源の選択肢が大幅に増えるから買って損は無い。
後、アンプシミュレーターのGUITAR RIGがかなり使える。
ギターやギター音源持ってなくても、他の楽器やボーカルにかけても、かなり楽しく使える。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 14:41:00.93 57Xv/jb20
コンプリートは仮にmassiveとか一切使わず一部の音源だけ使っても元とれるレベルのような気がする。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 15:56:33.44 hgmAcRf00
まあ全部使いこなすようなもんでもないよなアレは
なんか損な気分だけど
949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 17:28:43.04 IlE9wiHii
>>944
プリセットには、あの音は無いけど波形自体はシンプルかな。
アタックと、倍音担当を分けて造ったりしないといけないから、トラック増えて色々めんどくさいよw
あと、ピッチエンベでかなり悩みたおすw
950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 19:32:25.39 chh/lplV0
NIが日本オフィス開くらしく求人出してるな。
受けてみようかなw
カタコト英語&TOEIC780点で受かるかどうかワカランが
951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 19:46:23.47 x4TzskcvP
NIはこの間の半額キャンペーンでストリングス音源買ったわ
まだ届いてないけど
貧乏性だからコンプリート買えなかった…
952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 22:24:41.97 46N169Fk0
>>948
でもそれによって自分に本当に必要な音源は何かってのが分かるからね
やっぱり損はないと思うよ
953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 23:09:47.26 K01Mxa6d0
↓この曲、運営への不当削除?への反抗としてうpした曲みたいなんだけど
うp後5分位で消されて逆にすげー気になるんだよね、どういう曲か聴いてみたい…
反骨精神と言うか…ロックを感じるわ
sm18284181
954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 23:52:41.80 fvvujWVd0
>>945
公開マイリスに一度も入れてもらったことがないド底辺が
ごまんといる事をお忘れかい?
955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:08:40.33 uf2GmpnH0
最近思うんだけど、歌詞ってやっぱ超重要だな
歌って、やっぱ歌詞あってのものなんだよな
メロとかアレンジも大事だけど、じつは二の次かもしれん
956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:11:07.95 cM6ULlsA0
やったー
とうとうマイリス30いったよー
957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:13:56.02 fFs1lWX70
レノン「本当に良い歌は、メロディーがなくても歌詞だけでその価値を見出せる歌であり、それに該当する曲こそが、アクロス・ザ・ユニバースである」
曲のジャンルにもよるけど歌なら蔑ろにしちゃいかんよね
958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:21:46.96 mv34gAup0
>>957
オレちょうどその歌最近好きなんだけど、歌詞の意味わかんないよw
ただ説明しがたい魅力がある なんでだろうな
真心ブラザーズが言う「スピーカーの中いるような、あなたの歌はとても優しい」ってことかもしれんね
959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:23:49.54 uf2GmpnH0
ああ、あれは、フランス語ははいるやつな
ビートルズってやはりすさまじいわ
音楽やるほどにあいつらの偉大さがわかる
960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:24:38.13 PjeOGhEDi
再生数は少しづつ増えてくけどコメントとマイリス数は頭打ち
961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:27:24.88 mv34gAup0
2ちゃんには倖田來未、湘南の風がサイコーで ビートルズのCD捨てていい?www って有名コピペもあるけど
でもやっぱビートルズはヤバい。あんだけ古臭いのについ聞いちゃうのは他にないもんな。ポールだって大して美声じゃないしw
962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:31:28.96 uf2GmpnH0
神前暁がビートルズ崇拝してるな
ブラザーズっていえば、大事マンブラザーズバンドの、それが大事、って曲昔流行ったじゃん?
あれサビが有名だけど、メロの歌詞がやべえと思うんだ
963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:32:30.54 TGqmIC0m0
>>960
気持ち悪いほどある所でピタッと止まるよな
誤爆すらなく1年以上とかザラで死ぬ
ある程度、伸びるかも?とかちょっと伸びた?みたいな曲でも
ある所を境にやはりピタッと死ぬ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:34:02.96 blQZ6ANwO
公開マイリスって別にただの一個人のマイリスが公開されてるってだけのことでしょ。
それとど底辺とどう結びつくのかさっぱりわからないんだけど。
変な奴がいるんだなw
965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:35:02.93 TGqmIC0m0
>>964
その公開マイリスの一覧の中での数字って事じゃないの
仮に有名曲とかと並ぶとあからさまだから
966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:36:06.06 fFs1lWX70
我らが底辺/底辺メンブラザーズバンド
これは伸びる
967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:36:34.25 /QyHtfvo0
>>962
これか。懐かしいな
URLリンク(www.nicovideo.jp)
968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:36:35.88 ubEE2ebw0
>>960
コメもマイリスも伸びるの最初だけだからねえ
でも完全に死んだと思うのは再生が止まった時
969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:37:13.26 mv34gAup0
>>962
どうやばいの?
再生ミリオン達成するより 少なくても俺の歌は素晴らしい 底辺にいるだけで傷ついてる人はいるけど
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと マイリス少ないときそれが一番大事
970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:37:46.59 uf2GmpnH0
w
底辺バイブルひさしぶりにみたけど、泣きたくなったわ
971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:40:14.26 uf2GmpnH0
>>969
良いという意味で。
よく読むと深いこと言ってる。
それでいてわかりづらいわけじゃないし、おさえてるところはおさえているというか。
なかなか簡単に言える歌詞ではないと思う。
メロもきれいだしさ、アレすごい歌だと思ってる。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:41:44.77 TGqmIC0m0
まあ凄い曲なのは分かるけどちょっとスレ違いだなその話は
973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:45:06.23 +4wdls9JO
男はメロディー(音)重視
女は歌詞を重視するって言うよね
974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:46:29.25 blQZ6ANwO
>>965
あー有名曲と並んでるって自虐的自慢してるわけねw
975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:48:02.24 ubEE2ebw0
ボカロカテの公式ランキング、一日のとかもっと表示数増やせばいいのにな
ああいうやりかただと上位だけ伸びてあとは見る機会を失う感じ
意図的に上に集中させるようにやってるのかもしれないけど
全体としてはモチベ下がる
976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 00:48:25.49 uf2GmpnH0
>>972
そうか、すまん。ブラザーズって聞いたので、ちょっと思いだした。
ボカロに歌わせる場合、どうしても声の情報量がないので、
歌詞の情報量と深みを大きくしていくしかないとキガス。
それかいっそ厨路線でいくか。
アレンジでも、シンプルなアレンジは声の特性上難しくなるよね。
人間の声って、じつは偉大なんだよな
977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 01:01:05.99 CGeBJ6Mm0
>>675
ポイント下位からランクする「ボカロ底辺カタログ」を作ろう!
978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 01:03:44.32 TGqmIC0m0
>>974
そんなもん自慢して何になると言うんだ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 01:05:21.43 kKexuESH0
>>961
あのコピペみたいにビートルズを褒める奴は痛いみたいな風潮あるけど、
音楽的な功績だけじゃなく、ビートルズの歌には何か心を打つものがあると思う。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 01:09:56.56 htrcIt940
<<975
全ジャンルのランキングに言えるが・・
ニコニコのランキング更新期間が頻繁になるほど
・ニコニコポイントによる動画の広告効果が薄れてしまう(広告する人が減る)
・再生数、マイリス数などの工作活動にモチベーションを与えてしまう・・(カオス状態に)
などがある。
運営的には毎時ランキングすらやめたいんだと思う・・・
981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 03:35:35.16 6ApqfbAx0
上下の格差がひどい業界だから我ら底辺組はもっと協力しあうべきだと思うんです
聴きあったり話し合ったり宣伝しあったりした方がそれぞれの作曲のモチベもあがりそうだし
というわけで脱底辺を目指すPの皆さんつい友になりませんか!
メル欄にIDかいておくのでよろしければ・・・
982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 07:21:07.28 sucMIDwc0
>>924
現在でマイリスト数30オーバーというのは充分伸びてる方です。
【うp1ヵ月後の実態】約6万データから見る人並みの値【さくさく統計】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
上位30%の中に入っているんですから。
ボーカルのエフェクトって何やってます?なんかコーラスがちょっと強いような。
983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 07:27:04.66 sucMIDwc0
>>955
本当に歌詞が二の次に出来るとしたら、
歌詞読んだだけで「くる」ものがあるときだろうなと思っています。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 10:41:33.61 JWV0mTBq0
>>956
聞きたい。
できれば貼っとくれ。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 13:21:49.41 ZClJOmKI0
VOCALOIDカテゴリでランキング300位以内に入ってた…!
このランキングってどう決められてるんですか?
986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 14:23:30.20 Xn7pkPc80
なんで誰もスレ立てないんだよ
>>990ってのは目安だろ
立ててくる
987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 14:33:38.54 Xn7pkPc80
次スレ
スレリンク(streaming板)
前スレみたいに案内書けないこともあるからね
988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 17:13:01.74 n6IO7nuL0
おつ
そう言えば
989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 18:57:08.61 OeEIvzQW0
>>987
乙
990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 18:57:16.86 nWct0T7x0
>>982
924です。30%に入ってるのですね!
これを励みにいろいろやってみます。
ボーカルにはテープエコーのシミュレートのディレイをかけてます。自分的にはビートルズのA Day In The Lifeのイメージだったのですが、そうは聴こえませんよね…
頑張ります!
991:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 20:43:25.83 QnPuY0lw0
筑波大生すげぇ
コーラスつくってくれるんだって
URLリンク(www.vocarus.net)
992:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 21:26:37.75 mv34gAup0
>>991
すごいね。これV3使えんのかな・
993:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 21:34:32.61 cM6ULlsA0
>>984
聴いてくれるの?
んじゃ家帰ったら貼ろうかな
スレ変わってるかもしれんね
994:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 21:41:26.25 O7lbEBK50
>>991
3つなら自前の方が早いけど声の数を選択できるようになれば便利だな
995:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 09:35:11.09 OlbL38AZ0
>>993
聞く
1マイリスは約束しよう
996:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 10:48:33.73 DprZvn1F0
のりこちゃんって曲出来に対する評価が低すぎる
曲が良くてもリスナーに合わないと伸びないのだと励まされた
997:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 12:25:29.74 i2vEvImw0
>>996
聴いてみたらすごい古い感じの曲だった
アレンジも丁寧だけど凄い古臭い感じ
たしかにニコには合わないかも
でも古くても受ける曲もあるし難しいとこだな