【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 66再生目【VOCALOID】at STREAMING
【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 66再生目【VOCALOID】 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 06:05:40.64 TFq4aivlO
最底辺スレに書き込んでるくせに
底辺曲を紹介しようという企画にケチをつける神経が分からない
マイリス5以下を主セレでストックしといて
リクエストと混ぜてランダムで流すっていう
要は、どこのマイナー系コミュでもやってる『低再生曲発掘支援生放送』っしょ?
このタイトルにしたのはたぶん、この縛り条件を見た感じでは
『有名曲のリクエストが来るのを排除しつつ自貼りの制限は無くしたい』
というのが理由だろうと思う

しかも6時間枠を予約してとか…結構お金もかけてまでしてやってくれる
ありがたい企画じゃないか…
俺は、ありがたく見させてもらおうと思うよ

851:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 06:07:36.46 HMHj+Lwb0
>849
まあ、確かにそうだが、晒される身になってみ?
ド底辺と称されて、ゲラゲラ笑いながら見られるんだぜ?
やってることはドブスを見守る会となんら変わらんだろ


852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 06:12:23.25 HMHj+Lwb0
>850

それはそれで面白いとは思うんだよ
ただな、タイトルが気に食わないのよ
グミたんのド底辺曲を聞いてみる放送だぞ。
それなら良曲探しとか色々いい感じのタイトルもあんべ?
ド底辺って、製作者側からすればあまりいい気分はしないだろ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 06:39:26.80 31hfUDvn0
>>852
 確かに自分で名乗るのはいいけど他所様から言われるのは微妙な感じだね。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 06:51:51.44 hMF2lF5W0
関係ないけど"うp直後"の回覧と反応について一つ気付いたので流れを書いてみる

うp

まず「新着マイリス&コメ組」
(運がよければココでコメとマイリスが数個増える)

次にうp直後をチェックしてる「ガチボカロリスナー」
(ここで再生数が2桁に一気に増えるが、暫くマイリスとの差が開く一方なら、もう今後大きく増える事はほぼ無い)

以降通常リスナーによる拝聴だが2段階目の段階で反応が薄いともう伸びないと思っていい

気がする

855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 07:09:18.91 TFq4aivlO
>>851-852
自称は良くても他人様に言われると腹が立つとか
そんなもんなのかねぇ…?
ゴメン…生まれながらのド底辺には、いまいちピンと来ないわ

確かににそういう耳触りの良いタイトルにする事も出来たんだろうけど
そうすると趣旨が分かってない子供達が、16bit級の有名曲を持って来て
「この曲は、もっと評価されるべき!」とか言い始めて
趣旨が変わってきそうな気がするんで
このタイトルの方が趣旨がハッキリしてて良いような気がするけどなぁ…

まぁとにかく、面白い冒険的な企画だとは思うから
忘れずに視聴参加して、コメで盛り上げていこうと思う

856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 07:21:12.09 cqqZenUa0
>>843
すいません。
自分ではそう思ってませんでした。
センスを磨きます。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 08:12:21.55 f5OwsHgb0
>>839
クラッシュシンバルを入れることを検討しても良いと思います。
Aメロ歌いだしとかサビ歌い出しあたりがねらい目です。

前半は物足りなくて、3:40~あたりは充実して感じるのではないかと思います。
ベースが低い所でハーモニーの下支えして、コーラスがコード楽器的な聞こえ方、パーカッションが高い音、と
音の埋め方のバランスがとれてる感じ。

伴奏の構成を変えて変化をつけていこうという意図は感じるのでそのあたりは継続しながら、
常に音域のバランス・・・高い音も低い音も入れておくことを意識してみるとか。
ハイハットみたいなドラムの金物をもう少し入れてみるだけでも違ってくると思います。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 09:45:40.39 0zsig/1aO
生放送結局やるかやらんか微妙だな
投稿数の多いボカロならではの企画だと思ったんだけどね
こないだフォローしたマイナーボカロ使ってる人は羨ましがってたw

859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 10:44:09.17 TFq4aivlO
>>858
だわねー
マイナーボカロだと定例生放送自体が、低再生曲発掘支援生放送だし
全曲放送しても6時間埋まらないボカロも数人は居るような気がするし

制作者もだけどボカロ自身も、凄い格差社会だよねー

860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 12:00:36.47 vqA9HlqD0
生放送は結局中止になったみたいね。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 13:12:41.14 eQeMIdsQ0
なんだよその計画倒れっぷりはw

862:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 13:13:36.26 eQeMIdsQ0
ところでお金かけたって何にカネかかるの

863:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 13:19:16.26 0zsig/1aO
>>862
放送枠予約するのにじゃない?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 13:20:34.41 cG2HdDunO
そもそも>>851みたいなレベルの奴らがここにいること自体おかしいんだよ。
晒されて恥ずかしいもん上げんな。
糞レベルの奴らがいるとノリが悪くなるんだよね。
初心者スレとかそっちに行けよ。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 13:46:40.54 eQeMIdsQ0
>>863
サンクス。そんなのにお金かかるってしらんかったー。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:04:21.82 vNuhX8EZ0
ああいうラジオで放送されるのは、それ自体は幸運だとは思うけど
今回は「ド底辺」ってかこつけられてるからねぇ

自分がなってもそこまで憤りはしないけど微妙な気分にはなると思う
タイトルつけた奴はもうちょい配慮すべきだとは思うな
やってる人が聴き手と言うか完全に"お客さん"なんだろうな

867:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:16:39.50 iOkqa2Ki0
一般に公開しておいて評されるのがいやな人ってなんなんだろう

868:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:19:17.61 cqqZenUaI
>>857 聞き返してみると、シンバルがほとんど入ってないですね。
全く自覚してなかったので、アドバイスありがたいです。
しかもオーケストラでシンバル担当だったのに.....感謝です!

869:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:23:46.92 xmVDt6t30
そうだな>>866の意見に同意。

憤りはしないけど微妙な気分。
まさにこれ。

つくりての苦労をわかるのはつくりてだけだろうな

870:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:31:07.78 lY0f4ZwW0
取り消したってことは本人も思うところがあったんでしょ。

>>848
非常に寒い=人が来なくて反応がない
という意味に取れないこともない。
つーか、ラピスコミュ主が何故GUMI限定放送?ってことの方が気になった。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:33:58.69 lY0f4ZwW0
>>869
> つくりての苦労をわかるのはつくりてだけだろうな
表現うんぬんはともかく、これは同意できん。
曲を紹介したりする人もある種の作り手なんだぜ?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:48:30.25 vNuhX8EZ0
>>870
マジだ消えてる

結果論だから言うけど、ここに書いた事で消されたんだったら
勿体無い事したなぁって気はする、個人的に

873:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 15:49:22.06 xmVDt6t30
>>871
俺は自分がつくる側になってはじめてわかった苦労が多くあったし
また既存の曲がどんなにすごいかもわかるようになった

紹介者にかぎらず聞き手をなめてるわけではない

ただ、音楽ってある部分職人芸だから、
さりげなくみえるけれど、じつはものすごいところとか
自分がやってみてはじめてわかる部分が多い

874:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:14:10.15 vqA9HlqD0
>>872
Twitterの方で少し炎上して中止になったっぽい。
ここは関係ないんでないかな。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:21:33.08 iOkqa2Ki0
自分で最底辺って言うような人は
そりゃ自意識過剰だよなw

876:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:27:18.25 vNuhX8EZ0
>>874
ほう
そのツイッター見てみたいな

877:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:28:04.63 xmVDt6t30
ここは良くも悪くも馴れ合いのスレであると思うけれど
いろんな人がみてるのかな

今日活気あるね

878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:31:02.28 vNuhX8EZ0
>>877
土曜ですから

879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 16:52:02.65 vNuhX8EZ0
自虐のつもりで再生数だけ増える画像使ってみたけど
マイリスとの差が開く開く
自虐のつもりだったけどやっぱきついわ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 17:33:02.60 pzUq1zd60
>>875
意味不明

881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:20:05.74 9QLiZ6ru0
試しにプロにマスタリング頼んだ奴をうpしてみたが
音がしょぼいってコメされた
どうしようもない

882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:29:33.55 cizIk9E6P
プロは料金分しか仕事しないからなwww
とりあえず晒してみてよ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:35:21.98 eQeMIdsQ0
マスタリング(mastering)とは、
.録音による音楽作品制作において、ミキシングして作られた2トラックのマスター音源を
イコライザーとコンプレッサーを用いて加工し最終的な曲の音量や音質、音圧を調整すること。

この作業っていくらぐらいかかるん? ミキシングの時点でほぼ完成してるわけだから
マスタリングで劇的に曲や音質がよくなるわけじゃないよね?


884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:40:45.06 f5OwsHgb0
>>883
1万ちょっとというところでしょうか。
URLリンク(www.mastering.co.jp)

小泉さんは本も出してる人ですね。

マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き) [単行本(ソフトカバー)]
URLリンク(www.amazon.co.jp)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:47:27.63 ekA2uCj40
どういうディレクションしたのかね

886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:48:48.96 iOkqa2Ki0
ニコニコ用にレベルつっこみまくりで
っていわなあかんよ

887:サ骨 ◆xO/IQ5000w
12/06/30 20:52:44.52 LzMLi69J0
ニコニコ公開用とCD用でマスタリングっつか音圧変える人もおるよ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:57:37.74 Z27anSq60
>>883
ミックスの段階でちゃんとしていないとダメだな。

たとえばベースラインに歌だけみたいな静かなパートがあったとしたら
オケがうるさい部分とトータルの音量が違うだろ?
その場合はマスタリングで全体をいじると
薄い部分の音量が上がって違和感が出たりする。

とりあえず歌が入ってからはミックスの段階で
大まかに平坦な波形になっていないといけないと思う。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:58:33.94 AGni7bTk0
>>883
そう、ミックスの時点で決まると考えてもいいんじゃないかな
うまくミックス出来てたら要望通りに音圧上げたりすっきりと調整してくれるんだろうけど
ダメなもんはいくらマスタリングでがんばってもダメだろうね
あとプロと言っても中には自称してるだけの怪しい業者もいるらしいので
L3でスレッショルド下げただけで出来ました、みたいなのには気を付けないとね
そんなんなら俺がタダでやってやるよ、代わりに歌詞書かせるけど

890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 20:58:52.74 eQeMIdsQ0
>>884
CD出すならともかくアマチュアだからオレのような貧民には手がだせないなーw

>>887>>886
ニコニコでは音割れ覚悟の音圧の人もいるようだしね。
聞いてないけど有名PのCDは音圧が落ち着いてるらしいし

891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 21:17:44.06 ryXlv7hG0
マスタリングで1万ちょっとか安いな

892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 21:56:37.37 fUfMEzPK0
>>851
世界の新着動画 とかいうのが、そんな雰囲気だよね・・・・


893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:02:01.65 9QLiZ6ru0
>>892
あれは悲惨だな
自分のボカロではなった事ないけど知り合いが毎回セカチャク狙ってうpして100中なんだけど
まあ酷いもんだな

前みたいにセカチャクのコメントが本コメに反映されなくなっただけマシだけど

894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:08:58.09 lY0f4ZwW0
1年ぐらい前までならともかく、今のセカチャクは特定の動画しか通らんでしょ。
曲や動画の良し悪しとか全く関係ない。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:09:39.96 72/4AtqY0
自張り失礼します
別スレでも貼ったんですが意見を聞ききたいので、よろしくお願いします

【IA】綺麗になる魔法【セルフカバー】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ロック系には合わないみたいですね

896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:10:41.60 9QLiZ6ru0
>>894
あれって時間帯だか課金じゃないの?

897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:12:14.50 99S/u4se0
生放送引用禁止にしているから晒し生放送もセカチャクも余裕の回避

898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:20:41.52 9QLiZ6ru0
手が滑ってノリノリにしてくれてるコメントの人をNGユーザーに追加してしまうところだった

899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:38:23.89 9QLiZ6ru0
と言うか良すぎる絵を使うのも問題だな…
オレのある動画が完全に絵に対する愛を叫ぶ場所になってしまった

900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 22:38:33.52 fL6ta1Vj0
数ヶ月前に俺のカバー曲がセカチャクに拾われたことがある
なぜかホラーとか言われたがw

901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 01:19:09.23 jhBEMbBL0
リサーチのために叩き覚悟で短期間に色んな曲をうpしてみたが
さすがにメンタル的に限界かもしれない…

902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 01:24:18.35 ZjxWTZ/O0
セカチャク狙いってできるの?
通らなくても載せられるもんなら載せたいんだが

903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 01:33:31.03 jhBEMbBL0
>>902
俺の知り合いは毎回入ってるから出来ると思う
うpの時間帯とかだったと思うけど広告系の課金でも出来るかもしれない

904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 01:35:52.93 ZjxWTZ/O0
広告入れると広告枠に入ることがある
ってのは知ってるんだけどね
それでもなかなか選ばれない感じだけど

905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 02:02:56.67 mQenMEuF0
よくピアプロとかで未マスタリング音源をあげてたりするけど何のためなの?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 02:17:30.84 jhBEMbBL0
何でこの人の曲って伸びないのかが不思議でしょうがないので貼ってみる
URLリンク(www.nicovideo.jp)

ギターもそつなく上手いし音楽理論も相当だと思うし
世界観もある…なんでだろ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 03:00:30.92 RLVQI06G0
>>906
サムネと投稿文に難有りだと思う。
それと、そもそもそんなに伸びるタイプの曲ではないと……

908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 03:07:38.87 jhBEMbBL0
>>907
まあ流行でないのは百も承知なんだけども
個人的には、この人が駄目なら自分なんか伸びるわけが無いよなぁって更に落ち込むw

ほんと個人的な思い入れなんだけど、この人はもっと伸びて欲しいよ
ボカロ自体も最初の2004年位から作ってネットに上げてたの知ってるから尚更

909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 06:14:48.18 WnbAdAeX0
>>906
音が曇ってるのがどうしても気になる

なんか気になる部分が多くて
とりあえず音の曇りだけ・・・ ミクの歌も壁の向こうから歌わせてるみたいに聞こえて・・

910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 08:00:03.95 7VBr3g310
>>908
他の曲も見たけど少なくとも万人向けとは言い難い気が・・

俺としてはオヤシロPさんがなんで毎回伸びないのか不思議

初音ミク】ハッピーエンド【オリジナル】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 08:51:37.27 WnbAdAeX0
>>910
ミクが他の楽器と並列に並んで歌ってるんじゃないかな

音楽とも歌詞とも良いと思う
ミクが後ろにいる気がするんだよなあ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 09:13:57.53 pIUekcv80
アレンジ・音色選択>MIX>マスタリング の順で改善する手が減っていくとも言われてますしね。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 09:17:28.30 KxIS4pEN0
>>911
後ろにいる感じなのは空間系のエフェクトのせいかも。

音のバランスが全体的に高いほうによってるから軽く感じるかな。他の曲もそうだけど。
サ行とかオープンハイハットが若干耳に付くので、多分全体的に高いところあげてる。
あと、コード楽器の音量というか、ハーモニー感がもう少しほしい。楽器の音色かボイシングが原因かどっちだろう。

でも、最底辺を突破できない代表的な壁の一つである「リズム隊とベースの分離が悪い」は
クリアしてるのでやっぱり実績は残せていると思います。オリジナル曲できっちりマイリス5超えてますからね。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 09:20:20.05 pIUekcv80
>>906
>>909

 909さんに同感。
自分の作品でも他の方の作品と比較して同じ印象があり
解決策を探してるんだけど、なんかこう音がすっきりしないんですよね。
壁一枚隔ててるというか襖越しというか。
 この辺の解決策は何なんだろう?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 09:59:35.81 KxIS4pEN0
ボーカルがすっきりしないのは・・最底辺スレ的には空間系インサートして原音小さくしてしまうケースが代表かも。
全体・・と言う話で言えば音域のバランスが低いほうによりすぎてるとかもありそうです。

ただ、ギター弾き語りからスタートする人はこの問題にはぶつかりにくい印象あります。
全体的に音が充実して聞こえるんだけどボーカルが高いとか埋もれるとかはありますが。

個人的に、藤巻さんのコード作曲法で有効だったアドバイスの一つ
・MIDIノートナンバー60(C3)を中心としてその上がメロディ、下がベース、ハーモニーはC3を中心に展開
あと、付属MIDIデータのこのやり方も参考になりました。
・ハーモニーを作るときはルート音を別途置くく(CM7ならド+ドミソシみたいな)

余談ですが、ギターやってる人はギターの音色充実すればボーカル小さめでも問題ないと思ったりします。
自分が作りたいものとは違うけどこういう路線とか。
Dope Paranoia
URLリンク(www.youtube.com)

916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 10:03:09.72 rm7MCTXN0
最近思うんだけど、音楽って、一言に言っても多くのジャンルがあるわけだから、
自分の目指すものに絞っておくことが重要かもねえ。

RYOさんでもバンドに特化してるわけだし、KZさんでもクラブ系に特化してるわけだし、
そのなかでもご自身の立ち位置を明確にしてるような気がする。
本職でやれないことを、まして八方美人にやろうとすると、結局何にもならない気がするんだ。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 10:21:12.55 5NvOOQAQ0
何気に、得意不得意向き不向きを見つけるのって結構むずい(´・ω・)
やりたい音楽より苦手な音楽のほうが伸びたりするんだよなー。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 10:45:50.42 3KaHqYbQ0
固まってない人なんだったら色々やってみればいいんじゃないの

919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 10:57:17.13 pIUekcv80
>>915
 ありがとうございます。
 アレンジをもう一度観直してみよう。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 12:08:14.00 4U0C6uLw0
>>915
そろそろ藤巻さんの別の情報も知りたいぞw なんか本買いそびれちゃって

921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 12:09:19.45 ienCqkk+0
自貼り失礼します。

【GUMI】 桜のように 【オリジナル】
URLリンク(www.nicovideo.jp)


922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 12:18:56.01 nnSfEmIM0
藤巻さんと言えば羽ばたけ楽天イーグルスが好きだな。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 13:12:37.34 ClYyl6o8O
質問
純情ファイターのオリジナルってグミなんですか?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 13:32:32.47 KxIS4pEN0
>>920
コード作曲法、コード編曲法の印象としては「キーボードとか打ち込みの人向け」だと思います。
ギター弾き語りで曲作れてる人には極論いうと全くいらないものかも。

基礎編の付属MIDIデータが個人的には一番役に立ってます。
Cメジャースケールのダイアトニックコードがずらっと並んだものとか。

あとは・・コード毎に使えるテンション一覧が個人的に良かったです。
これ見てから細かいコードネーム覚える必要ないと思いました。
このなかから音足したり引いたりして試行錯誤すればいいやと。
こんな感じ。「アボイドノート」って言葉知ってる人には余裕なんだろうけど。

CM7 ドミソシ レラ
Dm7 レファラド ミソシ
Em7 ミソシレ ラ
FM7 ファラドミ ソシレ
G7 ソシレファ ラミ (ドも使えないことはないけど)
Am7 ラドミソ シレ
BΦ シレファラ ミ

こういうこと考えなくてもそれなりにきれいに和音が出せるのがギターの強みみたいな説明もありましたね。
佐久間さんの講座生放送見てて、クラムボンのミトさんが「コードよくわかんないんですよね」という話をしてて
ああ、そういうものなんだと。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 13:41:06.36 v7Pm24V70
C3中心でコード組むってのははガチで役に立つ
実践してから安定感がぜんぜん違うわ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 14:08:58.99 KxIS4pEN0
Dominoの設定変えてノートナンバー60をC3にしたのは藤巻さんの本見てからかな。
ボカロエディタとも表記が揃うのでなお便利。

打ち込みで言えばサンレコの打ち込み手帖のデータも参考にしてます。雑誌は読んでないですが。
URLリンク(port.rittor-music.co.jp)
ノート長さをちょっとだけ短くするテクニックはここのデータ見て参考にしました。

世の中の作曲本ある程度立ち読みとかしましたけど、このスレで楽曲自貼りするくらいのひとに
役に立つ本ってあんまりないと思います。「つくりかた」の本ばっかりなので。
作れてしまった人がつくりかたの本読んでも。どっちかというと見直すためのガイドみたいなものがほしいですね。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 16:58:13.85 dLHcQCVU0
そろそろやりたいことがはっきりしてきたのでアレンジに関する本を買いたいと思うのですがどちらがお薦めですか?
コード編曲法を検討していますが使ってるDAW、やりたいジャンルに関する充実度が商品の説明読む限りではプログ
ラマーが教えるDTMテクニックも捨てがたいと感じてます
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 16:58:42.85 rm7MCTXN0
いまつくてる曲が、C3がトニックだなぁ。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:05:28.86 ZjxWTZ/O0
C2はトニックじゃないのか?

930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:09:22.29 rm7MCTXN0
いや、まあC2に低音おいてるんで、C2ともいえるけど、メインコードのラインはC3付近で組み立ててる

931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:21:54.40 KxIS4pEN0
>>927
コード編曲法は「つくりかた」の本なのでこうしたい、というときに答が見つかる本じゃないと思います。
付属MIDIデータが役に立つのはコード作曲法と似てて、例えばロックであればベースがこんな感じ、
ギターがパワーコードで、さらにリフをならべて・・みたいな構成がMIDIデータと音声番組通してわかる。

ところどころのコラムで出てくるテクニック紹介が役に立つことはありますがメインじゃないですね。
(8ビートのスネアを240分解能で15tick後ろにずらして「ため」をつくるとか。Domino標準だと480だから30tickかな)

テクニック99シリーズはミックステクニック99と編曲テクニック99を買いましたが、
こっちのほうがピンポイントでほしい情報が手に入る確率高いと思います。
まさしくテクニック集なのでこれ読んでもまとまったものは作れませんが。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:27:25.94 FXn4Qt+A0
>>906のは90年代インディーズの音作りだな
受ける人には受けるけど今のボカロとは真逆の方向性といえる
むしろボカロ以外のジャンルでやった方がいいかもしれない

933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:30:56.02 rm7MCTXN0
俺も99シリーズは、ミックスのと編曲のもってる。
編曲のはけっこう使えたけれど、ミックスのはかなり話が高度な印象。

「DTM オーケストラサウンドの作り方」って本ももってるけど、これはなかなかいいよ。
ストリングスアレンジの参考に買ったんだけど、かなり使える。

たとえば、コントラバスにたいしてチェロはオクターブ上ユニゾン原則で、あとのこりをどうするかとか、
チェロのラインにファゴットを乗せると際立つとか、実践的なテクがいっぱい。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:41:03.88 FXn4Qt+A0
プロミュージシャンがボカロ作りました!よりも
楽器屋の店員がボカロ作りました!の方がなぜか脅威を感じる

935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 17:46:06.42 KxIS4pEN0
あとは、時間があれば・・だけど「有名Pはなにやってるのかわかんない」という人にはこれ見るのが一つの手。

初音ミク Hatsune Miku - Google+
URLリンク(plus.google.com)

制作生放送の録画とかもYoutubeでだしてるし。
動画自体は長いのでダイジェスト記事見ながら気になったものをみるという使い方がいいかも。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 19:39:24.66 4U0C6uLw0
>>924
ウホッ。サンクス。おかげでイイ情報が出てくる流れになった☆

937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 20:02:41.65 KxIS4pEN0
>>936
このへんの情報が役に立つのならこのへんのも役に立つかも。

コードは構成音の音程で覚える
URLリンク(www.piano-c.com)

>「メジャーコードは、ルート、4つ上の音、7つ上の音」 というルールを知っていれば
>C C# D D# E F F# G G# A A# B と合計12のメジャーコードがわかるというわけ。
>
>1を知って12を得る。お得です。

これを打ち込みに応用する。
CM7を打ち込んで、全体指定して音階一つ上にずらすとDM7になります。
一つメジャーコードが打ち込めれば合計12のメジャーコードが打ち込めます。1つやり方知って12倍。お得です。

ということでメジャーコード代表CM7、マイナーコード代表Dm7、ドミナントコード代表G7の3つ覚えておけば
ずらせば何とかなるよねでたいがいのコードは入力できるかと。レベル低い話でなんですが。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 20:19:34.00 ZjxWTZ/O0
いくら最低辺スレとはいってもスレチじゃないかね
なんか作曲入門みたいなとこあるだろ

939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 20:31:08.43 KxIS4pEN0
>>938
ですね。ここまでにしておきます。

このスレで情報として役に立つのはおもに「クオリティアップ」のための情報だと思うんだけど
そうなるとなかなか良いものないんですよね。ミックスとかの方だとその辺の情報は多いかも。

メディアインテグレーションのブログはミックスのTIPS多くて役に立つと思います。
URLリンク(www.minet.jp)

940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 21:24:09.23 rm7MCTXN0
懐メロのアレンジ注意して聞いてたんだけど、プロの技術ってすさまじいね、やっぱり。
編曲屋の編曲はちょっと違うわ。音数や細かい音符で安易にごまかさないっていう。
オブリガートがきれいなのと、目立たないように細かい技術駆使してるんだろうなあ。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 00:31:43.99 77rje2VfO
オブリガードってポルトガル語で
ありがとうって意味じゃないの?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 00:50:33.63 QbxCg0KW0
オブリガトワール、仏語で、義務とか、それ系かと

943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 01:13:52.94 77rje2VfO
トとドの違いか
こりゃ失敬

944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 04:02:45.70 2Gmc4OoH0
今の時代って曲の良し悪しより
パッと見のクオリティと何か分からんけどスゲーみたいなそういうのが受けるのかな

945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 06:23:52.91 cPeNKvDtO
>>944
そーいうのを直感って言うんじゃないの?
DVDレンタルでパケ見て興味湧いたりとかそんな感じ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 08:13:48.17 CcXcz93P0
>>945
そういうのをサムネでやってるが開くとすぐに曲のレベルの低さが露呈して酷いマイリス率になる
視聴者の耳を誤魔化せるレベルへの道は険しい


947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 10:05:56.37 QbxCg0KW0
曲の善し悪しに含まれるのかもしれないが、
いろんな音がたくさんなって、なんかsugeeeeって思わせることは大事だと思う。

少ない音色数でいけるのは、生演奏のクオリティが確保できるときとか、
曲自体すごく完成度が高いとかにかぎられると思う。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 13:53:28.68 pXIf/psP0
現在、ニコ動で俺妹のED曲募集してるけど、みなさん応募するんですか?
一人何曲でも応募できるみたいだし、再生数やマイリス数は選考基準にならないみたいだし
結構、チャンスだと思うんですが
このスレから一曲でも採用されれば、かなり世間の見方が変わりそうですね。


949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:15:59.46 KiUfNF/j0
>>948
あれって過去のやつかと思ってた
よく考えたら2期やるんだっけか

950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:16:20.03 QbxCg0KW0
初耳だが
けど、むっちゃクオリティ高い作品くるんだろうな

951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:19:30.48 KiUfNF/j0
原作アニメ漫画版まで網羅した俺が突撃するしかあるまい

952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:31:00.52 QbxCg0KW0
いってくれ、ぜひ

953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 14:47:31.64 KiUfNF/j0
うむ、骨は拾ってくれい

954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 15:03:28.10 QbxCg0KW0
何もできないが、こころから応援する。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 15:15:17.04 jrfOeWyM0
オンボードだとひっでぇ音で気持ち悪いんだけど 外付けサウンドカードちょっと使ってみたら音が格段によくなった
でもリスナーの大半はひっでぇ音で聴いてるんだろうか。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 15:16:58.11 7VPTeWdZ0
そりゃ、オンボにパソコン付属スピーカーで聞く人もいるでしょ

957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 15:19:02.30 QbxCg0KW0
外付け使っている人は、むしろ製作者だけのような?

いわゆるオーディオマニアの友達でも、サウンドカードという発想すらないみたい。

そういや、いまつくってるの、付属スピーカーでまだ確認してないや。
そんなに繊細な音つくっているわけでもないけれど、まずかったらへこむな。

958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 15:29:36.35 jrfOeWyM0
>>956
そりゃ、それで聴く人がいるってのは当たり前だよw そうでなく大半の人はどの程度かって言ってる

>>957
製作者だけなん? ボカロにこだわって聴いてるリスナーだけでもマトモな音で聴いてるんならいいと思ってんだけどw
そうでなきゃミックスはむしろスカスカなほうが聴きやすくなりそうだな

959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 17:51:53.38 c/XpVdCK0
>>948
3曲応募しましたが、いつものようにあまり伸びませんねぇw
1曲でも採用されたいなぁ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 17:59:57.92 3m3OP0YF0
>>958
鋭いな。
今のボカロを好むリスナーってほとんどイヤホンとかできいてるだろうから
ガチャガチャした音圧重視のスカスカなMIXがすげえええって言われるポイントだったりする
でも、しっかりとしたスピーカーやヘッドフォンできくとなんだこれ・・?ってミックスだったりする。


961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 18:00:46.48 WxaUidl80
USBオーディオ変換アダプタ|PL-US35AP|PLANEX
URLリンク(www.planex.co.jp)

ノートでこれ使ってるわ。
さすがに直挿しだとホワイトノイズがきつい。

ただ、16bitにしか対応してないし、ヘッドホンもスピーカーも2千円台のだから
作り手から見たら酷い環境だと思う。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 19:36:54.50 QbxCg0KW0
>>958
いや、わからないけど、あとは歌ってみたの人は知ってるだろうけど、
一般的にサウンドカードは知られていないと思う。
高価なヘッドフォンをそろえたりはするだろうけど。

>>961
それもってる。値段の割にいい商品らしいけど、録音のノイズはまったく減らせなかった。当たり前だけど。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 20:22:08.59 t1lqln0fO
>>944
聞き専は良曲か駄曲かの判断も出来ないってか。
最底辺の分際で偉そうなこと言ってるな。
そういうことは数字出してから言えよな。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:15:12.05 JjNhcIwG0
千本桜みたいなチンカスソングがウケるんだから
一理あるだろ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:25:29.64 MAtI3WNx0
どっかでボカロリスナーはPCのクソスピーカーで聞いてるやつが多いって見たな
それでなくても以前は20代以上で流行ってたが今やマジで中高生メインの層だから
正直殆どのメインリスナーがまともな拝聴環境だとは到底思えない
音圧への反応がいい証拠だ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:28:13.19 dNUJThvT0
このスレで・・・・・w

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:40:37.36 7wNfa+lB0
ナローレンジな環境という可能性は一応ある、と思うのですが
イヤホンで聴いてるとなるとちょっとはなしが違うような気がします。安いイヤホンでも50Hzは聞こえるでしょうし。

私は一応それなりのヘッドホンも使うのですが、
主に使っているのがヤマハの安いPC用のスピーカーだったりするので
80Hzから下はまともに聞こえないようなものだったりします。ベース聞こえるように100Hz近辺上げたりしてますね。

すかすか、というのがどういうのを言ってるのかなあ。・・・解像度が低いとか?
それとも極端にドンシャリになってるとかなのかな。ヘッドホンじゃないとベースきこえない曲も多いような気がするし。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:57:18.43 6hED1eNj0
逆におまいらにとってはチャンスってことじゃないか

969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 21:58:40.78 ZiqAc2/b0
KISSのデトロイトロックシティはAMラジオのモノラルで聞こえることを前提にmixされてるそうだ。
ステレオで聞くと位相がちょっとおかしげなのだが、モノで聞くと歌とリズム隊がぶわっと前に出る。
関係ない話かも知れないが、聞き手の環境を想像するのも大切な事なんだなあ、と。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:02:36.71 t1lqln0fO
環境が良くないと良曲か駄曲か判断出来ないのかよwwwwwwwwwwwwww
さすが最底辺だなwwwwwwwwwwwwwww

お願いだからそんなレベルで偉そうなこと言うなよwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らすげぇウケるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:04:27.39 dNUJThvT0
このスレにきて煽られても・・w

972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:08:08.65 w7UIh/HI0
おまいらリスナーが聞く環境を叩いてどうすんだよ
ある時代ではラジカセだったり、ミニコンポだったり、iPodだったり
主流の環境でもよく聞こえるようにプロはちゃんとモニターしてチェックしてきただろう

甘えるのもいい加減にしろ

973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:16:49.24 koPZ9CTHP
プロはそうでしょうね
プロを引き合いに出して甘えんなとか言われてもね
そりゃまあPCのスピーカーで音を確認するくらいのことはしますけど

974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:32:29.68 t1lqln0fO
何でプロとか言ってんだよwwwwwwwwwwwwww
お前らひょっとして綺麗な音が鳴ってれば良曲とか思ってるわけ。
てゆうかボカロで本気で他人を感動させられるとか思ってそうだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

無理に決まってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


お前らみたいなレベルには一生音楽の良し悪しなんてわからないだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:38:02.92 dNUJThvT0
聞いてる人間が満足すればレベルに関係なく良いんじゃないの?
音楽ってそういうもんじゃん
娯楽か芸術かって二つにわければ あんたは芸術 俺らは娯楽 それでいいと思うよ

ボカロで感動してる人大勢いるよ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:40:54.18 pXIf/psP0
この人まだいたのか・・・


977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 22:47:04.29 cjZa9lLM0
何か増えててワロタw

■荒らし・レス乞食について

AviUtl関連スレを中心に、以下のような習性をもつ珍生物が出没することがあります。
  ・初心者を装い、それなりに低姿勢な文章で、比較的アホな内容を質問する
  ・回答しても、なんだかんだと屁理屈をこね、更なる回答をするよう求める
  ・問題の解決につながりそうなレスは無視したり、解決に繋がらない部分にのみ反応する
  ・価値の無い文句や愚痴、罵倒だけのレスをする
  ・終いには前のレスと明らかに矛盾したことを言い出す
  ・バカにしたり追い払おうとすると逆ギレした感じで荒らし始め、
   罵倒でもなんでもいいのでスレ住人からレスを恵んでもらおうとする

現代社会に適合しそこねたかわいそうな妖怪だと思われるので、餌(レス)を与えてはいけません。
たまにスルーできないバカが大量に餌を投下しますが、珍妖怪と同レベルの愚行だということを理解しておきましょう。
いくら正論だろうが勝手に認定して文句を行っても逆効果です。特に逆ギレし始めてからのタッチはご法度。
仮に別人だとしても、添付テキストや解説サイト・動画などを見ずに質問を繰り返すのは初心者を名乗る資格すらないので放置で。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 23:33:39.10 wqZ/mHd70
次スレ立ててくる。ダメだったらテンプレ貼るからあとよろしく

979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 23:36:33.24 wqZ/mHd70
立ったから来ておくれ

【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 67再生目【VOCALOID】
スレリンク(streaming板)

980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 23:39:06.64 tIduBVrKP
自張りです~
草野マサムネ風の歌詞を書こうがマイテーマ
【猫村いろは】 猫な一日 【オリジナル】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 23:40:20.35 tIduBVrKP
>>979
ごめん見逃してた。
乙乙

982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 01:00:32.15 cEFIzN0O0
>>979


Aメロが思いつかない・・・

983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 01:52:38.94 lcuf5cip0
まだサビしかできてなかったのかよw

984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 07:43:27.31 8sHaD/dF0
>>982
いろいろ跳躍の自由がきくサビと比べたらAメロはいろいろ制限があるから作るのは難しいものだぞ
リズムが重要になってくるがリズム感がないからかっこ悪いメロしかできないや

985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 08:23:28.15 51DRs6j20
お前らいいか?
>>970こいつの
>お前らすげぇウケるんだけど

この文章だけでどんな年齢でどんな奴が書いてるかわかるよな?

相手すんなよ こういうやつは性格が捻くれてるから
ストレスたまってんだろうな

986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 12:03:26.50 b725yh/g0
>>959
聴いてみたいから自貼りヨロ^^


987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 12:10:33.25 YZiOGaZ2P
最近ごくまれに俺の動画が再生されてるんだけど…何が起こってるんだろ怖い

988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 12:27:30.36 8sHaD/dF0
>>987
誰かがボカロ系生放送でリクしたのかと。いろいろな曲が集まる放送だからね


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