12/04/05 20:05:06.29 Yg0Cc2Qc0
>>98
だから全スルーが最適解だと思うよ。
リアクション起こしたら相手の思うつぼ。
101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 20:22:12.51 Brj1McwJ0
カバーしか作れない 泣
102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 20:29:57.24 n603Yryr0
創作物の歴史は常にアップグレードの歴史でしょ
革新的と呼ばれた物もあくまで先人の積み重ねを踏まえた上で生まれてるんだし
勿論その先人を冒涜するかのような低俗なパクリは論外だが
103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 21:48:35.10 JkUamSJd0
法的な視点
技術的な視点
気分の問題
…が入り混じっていて、わけわからん。
104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 22:47:03.10 ygQiv/La0
>>85の最底辺の方のPですが、本人登場してみました。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 23:01:16.88 2tNlAvIL0
>>78
全然グレーでも黒でも無い、明らかなシロだよ。さかんにメジャーではカバーが行われてる合法的なものだし、アマがやると悪い法律なんてないよ。
全ては契約によって成立してるものだ。だからシロ意外に何もない。
オレ自体、有名曲のRemixやってる底辺なんだが、それでアクセス稼いじゃまずいのか?
それなりに編曲できる力がある宣伝みたいなもので、オリ曲へ注目してもらう為の宣伝としてさせて貰ってるだけなんだよ。金銭取引なんて絶対ありえんよ。
ちゃんと原曲P様に許可取れば問題ないだろ。自分の音楽のスタイルに作り変えるって言うのは編曲テクを向上させるにもいい機会なんだよ。
メジャのカバーやってるアーティスト全部ディスる気か?言ってること無茶苦茶だよそれは。
全部がオリジナルである必要がどこにあるのか、逆にそっちのほうが不思議だよ。コラボの文化が無くなれば、この業界終わるぞ。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 23:17:15.30 12mw/Gjs0
>>105
たぶん、許可とってるもの&ニコニコの契約で合法のモノについてまで文句は言ってないと思われる。
107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 23:29:08.20 EZ+Uh5bO0
>>105
プロのアーティストがカバーやアレンジやるときはジャスラックに著作権料支払ってカバーやアレンジしてる
どの業界でもそう
で、ジャスラックはその金を手数料引いて元の作曲者に支払う。
でなきゃ、元の作曲者が生活できなくなるだろ。
で、ニコニコやyoutubeはジャスラックと契約してるからユーザーがカバーやらアレンジアップできる。
もし、個人で開設したサイトに勝手にアレンジやらカバー大量に上げてみろ。
作曲者がそれを見つけてもし訴えたら完全に逮捕だ。
おまえの理解が小学生並みなんだよカス。
108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 00:02:17.71 2tNlAvIL0
>>107
製作者を明確にしておけば、黒なわけがないだろw作曲者と契約すれば、OKなんだよ。あとはJASRAC介して、
著作権料払えばいいだけの簡単なお仕事だ。
もちろん俺がやるとすれば、JASRACにちゃんと契約して作るよ。だから明らかにカバー自体はシロなんだよ。
お前みたいな法律や契約を知らない奴が、黒判定とか、なんなんそれ? ただ誰か叩きたいだけなんじゃないのw?
ちなみに、アマチュア同士のカバーやアレンジは、JASRACを通してない楽曲に関しては、作曲者と契約するだけでいい。
それくらい知っとけよ、おぼっちゃんw
109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 00:43:37.24 TYdZmkuR0
>>108
悔しいからって必死になんなよ小学生w
合法なカバーに関して誰が話してんだ?
そこらでやられてる合法なカバーやリミックスが違法じゃないのは中学生でも分かるが?
おまえ、中学生でも分かることを何声高らかに叫んじゃってんの?wwwwwww
今話されてるのはグレーゾーンに位置するカバーの類だが????
>合法なカバー・ミックスは合法
なに当たり前のこと得意気に語ってるの???????
やっぱり、俺の言った通りアホですね
グレーゾーンの許可も取ってないカバーがアップされたりしてるから問題になってんだろうがwwww
流れ理解しろや小学生www
ガキはレスしないでね?
迷惑ですから
110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 00:45:18.72 TYdZmkuR0
あのさあ
こういう話の趣旨も理解できないアホが居るとか信じられんよなw
>合法なカバーは問題ない
当たり前だ。合法なんだからww
典型的なコミュニケーション障害者
111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 01:10:41.15 A11aNuKr0
何も前提なしに、最初からカバーやRemixがクロとか言いつつ、合法なカバーはOKとかめちゃ後付w
これぞダブルスタンダードw
112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 01:54:58.08 v9JM57kr0
>>108
横槍ですまんがJASRACはアレンジやカバーに関してはノータッチ
というか口を挟む権利を持ってないぞ
あそこはあくまで歌詞とメロディを管理してるだけな
>>109
お前も十分ガキに見えるからもう黙っとけ、な
113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 02:04:08.40 v9JM57kr0
あぁいやちょっと言い方が悪いな
歌詞とメロディだけを管理してるから、アレンジやカバーでの演奏部分に関してはJASRACの許可は不要
逆に言うとJASRACの許諾だけではアレンジやカバーは不可ってことだが
JASRACに管理を委託する時にその辺の説明を受けた上でOK出してるんで
基本的には些細なアレンジ違いで文句言う人はいないはず=グレーなんだよな
114:BK
12/04/06 02:13:11.78 E9CNK40g0
なんでみんなはニックなまえない?あるからだめですか?
115:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 02:20:19.64 E/CBOg8/0
>>114
ドイツのあの人か。
曲良かったよー
116:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 02:21:28.49 v9JM57kr0
例えばニコだとJASRACやJRCの管理楽曲であれば
原盤をそのまま使うのはアウトだが(一部の原盤権使用許可まで出てる物は除く)
自演なんかだとマルっとOKだと言われてるのも、厳密に著作権法に照らし合わせるなら結構ギリギリだと思うんだよな
版権同人なんかと同じで、権利者に手のひら返されたらいつでも終わりという危うさも理解しとかないといけない
まあ権利フリーに対する日本のガチガチな姿勢も変わっていくべきだと思うんだけどねえ
>>114
2chという場所は、ニックネームを使わないのがスタンダードなんだよ
anonyme kulturね、ちょっと変わってるけど
117:BK
12/04/06 02:30:49.54 E9CNK40g0
>>116
なるほどなー 私ニックネームつかってます。
>>115
うれしです!4月15日あたらしきてるよー
118:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 08:09:38.73 WQNX4qqg0
>>117
BKさん、はじめまして
私もBKさんの曲とってもGute!
気に入ったよー
マイリストさせてもらいました。
4月15日に新曲ですか?たのしみにしてます ^ ^
119:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 14:44:05.21 aKeFr9Xo0
>>113
ちょっと違う。日本の法律で、著作物の改変を許可するかどうかの権利(著作者人格権のうち同一性保持権)は、
他人に譲渡したり、管理委託できない。
もちろんJASRACも扱えない。(このあたりは、おふくろさん騒動や、大地讃頌騒動見てもらえば判る)
あるいは、技能や使用楽器の範囲で現実を忠実に再現しようとしたけど無理でしたという場合も問題無し(著作権法20条2項)
例えば、ギターの弾き語りとか、チップチューンアレンジは、どうしても、原曲とかけ離れたものになるけど、
再現しようと努力してみましたけど、この楽器構成では、これ以上似せられませんって言える作りなら、問題なし。
あるいは、演奏技能が乏しいため、間違えちゃいました。このコードは弾けないので、他のコードで代用しました、
初心者なので、寺MIDIですという場合も問題なし。
120:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 14:48:13.36 aKeFr9Xo0
>>116
カバー演奏は完全に白。アレンジ加えちゃうとグレー。
意図的にアレンジを加えた場合でも、それが、技能不足や楽器の違いで仕方なく行った場合は白。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 17:30:35.11 0/YXmhwW0
JASRACが管理しているのは著作権だけ
アレンジに関しては、著作者には自分が生み出した作品がそのままの形であることを
守る権利(同一性保持権)があって、これは著作者人格権の一つでJASRACは
管理していないのでアレンジする場合はその曲の著作者から許諾を得なければならない。
※ただし>>119>>120にもあるように演奏技術が未熟だったり、同じ楽器や音源が
無い場合は争いにはならないと思われるが、クレーム等があれば誠意をもって
対応する事柄になるとのこと。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 17:40:58.12 0/YXmhwW0
※印訂正
カバーに関しては>>119>>120にもあるように演奏技術が未熟だったり、同じ楽器や音源が
無い場合は争いにはならないと思われるが、クレーム等があれば誠意をもって
対応する事柄になるとのこと。
※カバーはアレンジを変えるものなので正式にはカバーではなくコピー
123:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 17:46:09.75 i/3d5mF70
必死すぎて、文章がメチャクチャ
で、結局意味不明な長文が出来上がりましたとさ
124:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 17:57:44.87 eL+T/6EQ0
いまどきまだ必死だなんだって言ってケンカするのもミジメすぎるのでやめとけw
125:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 18:04:03.81 i/3d5mF70
支離滅裂すぎて他人には意味わからんだろ
書いた本人だけは、わかるみたいだけど
126:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 18:51:26.00 Um1V+NzN0
必死だのなんだの噛み付いてる時点でもアレなのに
長文だから意味がわからないとか池沼かこいつ。
127:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 20:15:30.33 0/YXmhwW0
>>125
君は先ずカバー曲とコピー曲の違いを理解しないといけないな。
カバー曲というのは自己流に演奏したものをカバー曲と言う。
自己流のアレンジが加わるのでアレンジ曲に入る。
それとは違ってそっくりに演奏したものをコピー曲という。
これが理解できたら他も理解できるはず。
頑張って!
128:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 22:46:21.12 ff3jLZii0
ボカロはリスナーが多くて若いってのが曲を作る側にとってプラスなのは間違いないが
それは同時に音楽経験の少ない子供を多く相手するマイナスも若干は抱えるって事だよ。
曲が四つ打ち1トラックで始まるだけで「BadAppleのパクりだ!」とか言い出すレベルの
子供相手にマジになってたってきりが無いぞ。
129:BK
12/04/06 23:02:12.53 E9CNK40g0
>>118
はじめましてー:3
うん4月15日に新曲きてるよ
ユーロッパでミクはあまり有名なじゃない、でもアニメとかすきな人もちろんミクすき。
そして私ミクをユーロッパで有名します
130:BK
12/04/06 23:08:44.57 E9CNK40g0
日本でどうですか、TVでVocaloid曲ありますか?TVとかDiscoでとか
私しっています日本のネットですごいゆめいでもReal Lifeでしらないね
131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 23:29:53.52 ff3jLZii0
ボカロが普通のクラブで流れる事は日本でも先ず無いね。テレビでも一般的ではない。
一般向けの時間帯で流れるのはGoogleCromeのCMくらい。あとは情報番組でごく稀に
「ネットの一部にこんな流行があるらしい」って紹介される事はある。あとは視聴率1%も
行くか行かないかの深夜アニメでExitTunesのCMが流れる程度。ただ無差別で
「初音ミクを知ってますか?」と調査したら8割方は一応知ってたらしい。
132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 23:56:12.75 A11aNuKr0
>>131
ボカロと関係のない姫トラシリーズにミク曲が収録されたりしてるから、クラブで回ってる可能性はあるよ。
133:BK
12/04/06 23:59:47.88 E9CNK40g0
CMとかいいね!8割方すげーww
私クラブでいっぱいあるでおもった、ミクの声すごいダンス曲にできるだから
134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 01:13:26.91 +0kf/enn0
そりゃボカロは日本発だしネットじゃそれなりの人気コンテンツだし
他国に比べりゃメジャーなんだろうけどあくまでサブカルチャーだよね
初音ミク8割認識と言ってもオタク専用のアニメやゲームだと勘違いしてる人も多そう
「ボーカロイドって何だか知ってますか?」に正しく答えられる人がどれだけ居る事か・・・
135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 04:50:55.38 6KA5Js4P0
「初音ミク」て名前がひとり歩きしてるだけ
という時代も確かにあったが、今はProjet Divaなんかの影響もあって
ゲームに触れる世代なら大抵は知ってる→その友人家族にも伝わる
という構造はある程度出来てきてる
ピアプロユーザーの内、絵描きで小中学生の割合も少なくないし
子供がネットやサブカルにはまるという、ある種望ましくない風潮ではあるけど
そういう時代背景も手伝ってる部分はあるよね
136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 21:01:35.37 /0EtWNT+0
ボカロから音楽に興味持った子供には一旦はリアル楽器やリアル歌唱に触れて欲しいんだけど
どんな動画を作ったらそのようにもっていけるかな。
137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 22:01:32.40 5k/U/41L0
ボカロ曲歌ってカバーすりゃいいんじゃね
138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 22:25:30.61 SOjLLxx70
何人か知らんが2ちゃんは無理だろ
日本語でおkwww
ブログかコミュニティでやろうね
ってかちゃんと教えてやれよ
139:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 23:56:19.93 jzzA4TS50
>>136
ボカロと生声のツインボーカル曲を作る
140:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 00:18:29.07 FI4WzxPYO
>>136
何故生楽器に触れると良いのかの理由を考えて
そこを動画にしてみれば良いんじゃない?
俺も生楽器に触れてほしいと思うけど、理由が
自転車の乗りかたを体が覚えるように
音楽の作り方を体が覚えてくれるから
そんな理由だから、なかなか動画にはできないなー
141:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 01:37:44.49 palETCUp0
>>136
今の打ち込み音源の質の高さからいって
「生演奏の方がいい」とはっきり言えるものを制作で作るのは難しいと思う
普通の人がしょぼいPCスピーカーで聞けば打ち込みか生演奏かは判断できない
ただ、ライブとなれば全然違う訳でライブに来てもらう為にボカロを使ってる人も結構いると思う
実際JAZZ系のPさんがそんな感じで入り口としてのボカロという話をされてたのを思い出した
142:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 02:52:23.01 mJH5Ng8x0
生演奏、生歌関係は 「けいおん」 の再放送あたりに任せて、ボカロは音楽の楽しさを伝えられたら上々じゃないのかな。
143:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 15:42:56.57 RE43Oprc0
オレもやってみたい!って思わせるならいい曲作るのが近道だわなぁ。ギターカッコイイ!とかはそれに付随するオマケ
144:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/08 18:37:18.78 y1EF5pXU0
オレなら真っ先にギターカッコイイ!とか思うだろうな
145:136
12/04/08 20:54:40.78 XAiIiVOo0
いろいろ回答ありがとう。
本スレとかで初音ミク以降これほど多くの音楽をきいたことなかったって人をときどき見て
凄い集客力だなって思ってたんだ。
自分なりに考えたことを動画という形にできたらいいなと思う。成果はわからんけどね。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 03:26:10.19 6g0t6rFS0
有名Pや米津玄師なんかが実現してるよねそれ
でもごくごく少数の例外なわけだよな
なんかそんなスレあったけど、東大入るより余裕で難しいと思うw
147:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 10:11:55.15 cMvvwCYPO
>>146
なんか勘違いしてるみたいだけど…
元々の書き込みは>>136だよぉ^^;
148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 15:19:30.36 QoFk2adb0
136みたいなのを実現してんじゃねーの?
149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 22:51:05.12 yGm/Vdn40
週刊ボカランのまとめサイトが更新停止して以来ボカロ動画を見る習慣無くなったんだけど
似たようなサイトってないの?ググったりテンプレ見た限りでは見つからないや。
毎週あのサイトでランキング初登場の曲だけチェックするのが効率的で良かったのに・・・
150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 22:52:06.17 yGm/Vdn40
↑うわ本スレと誤爆しました。無視してください。
本スレで聞いてきます。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/13 18:16:34.81 iwrz71ak0
重音テトの商標権を取れば、テトの同人活動は一切できなくなる
ツインドリルにむかついて、テトつぶしをしたい奴はテトの商標権をとればいい