ボカロPを語るスレat STREAMING
ボカロPを語るスレ - 暇つぶし2ch878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 13:57:22.12 caB9sgZ60
>>875
一般層がメルト知ってるって・・・w
ニコ厨には有名だろうけどね
ニコニコじゃメルトは定期的に工作されてたし

879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 14:49:50.67 gqbAlyAF0
カラオケのランキングに乗る曲はある程度一般層に受けていると考えてもいいんじゃないか?
契約による印税の有無は別としても、楽曲の商業的な価値の判断基準にもなるだろ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 15:15:24.80 34jAwoKs0
>>878
おまえぼっちだろw
ボカロ興味なくてもメルトと千本桜だけは知ってるって奴は実際多い

881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 16:20:47.67 kHR7Nkdg0
いや普通の人はまず知らないと思うぞ

882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 18:32:24.69 hpn6Wq1d0
その話題、自分が何歳か書いてくれると助かる。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 18:52:39.76 I/1AewlW0
TSUTAYAでたまに流れてるくらいかな
livetuneのアルバムが発売した頃は結構、PV流して宣伝してた
そのくらいじゃね。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 19:18:40.03 sQltV2hM0
「普通」の定義が人によって違ってるから平行線だよ
オタ寄りの「普通」の人かDQN寄りの「普通」の人かで全然違うだろ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:02:42.59 /j2lPT0c0
メルトや千本桜を知ってる一般層にほぼ会った事が無い
supercellだって誰それ?状態だぞ


886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:06:51.59 gqbAlyAF0
>>885
そもそも人と合ってないんじゃないか?
引き篭ってないで部屋をでろよ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:09:44.65 /j2lPT0c0
>886
すまん、普通の社会人を装ってるボカロ好きだ
残念だけどマジで知らんのだ、やつらは


888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:27:02.73 Zw6N2bKV0
一年くらいロムっててDTM板のほうは過疎ってる印象
ここにDTM板向きのような内容を毎度長文で書く人もいるし
どういう住み分けなのか、いまいちよくわからない

889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:27:42.62 Zw6N2bKV0
ごめん誤爆

890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:29:00.09 H1fkWvaj0
JOYSOUND総合ランキング
週間[集計期間 : 2012/08/06~2012/08/12]
URLリンク(joysound.com)
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
⑦マトリョシカ ハチ
24.天ノ弱 164 feat.GUMI

月間[集計期間 : 2012/07/01~2012/07/31]
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
⑤マトリョシカ ハチ
20.天ノ弱 164 feat.GUMI

年間[集計期間 : 2012/01/01~2012/07/31]
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
④マトリョシカ ハチ
⑱天ノ弱 164 feat.GUMI
30.メルト supercell

LIVE DAM総合ランキング 集計期間:2012/07/29~2012/08/04
URLリンク(www.clubdam.com)
25.千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク

オリコンカラオケランキング 2012年08月13日 付
URLリンク(www.oricon.co.jp)
⑩千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク

891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 21:09:22.59 caB9sgZ60
>>880
おやおや、じんsageしてryoageしてるからてっきりじん嫌いがここにまで出張してるかと思ったら本物のryo信者でしたかw
ryoと黒うさPの信者は他者sageしながらじゃなきゃ持ち上げられないんですねw

892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 21:11:35.76 caB9sgZ60
>>879
カラオケはCDと同じ現象が起きてるよ
幅広い層が買わなくなったから、コア層向けのアイドルソングやアニソンやボカロが相対的に上に来てる

893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 00:01:41.40 O++XzHHd0
ミクだけなら中高生はけっこう知ってるっぽいよ
年齢が上がれば上がるほど知名度は薄れてく感じ
ただ中高生を子供に持つ父親母親兄弟なら知ってるかも

894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:27:42.81 6SVYBM5n0
ボカロとしてじゃなくてキャラとしてだろうね

895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:28:48.88 Lrg0JU+d0
これで>>878のような老害+ひきこもり=なまぽさんが
メルトや千本桜が知られてないと喚いてるだけと言うことは分かったな
家から出ないんじゃ若い人と接する機会がないんだから仕方ないのかも

896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:34:42.60 6SVYBM5n0
若い人の人気はやっぱりカゲロウデイズとかが凄いね

897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 02:37:41.39 PWoMqvbQ0
   

898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 02:46:44.69 Uapq/bQY0
実際にあった普通の人(若い女性)との会話

普通人「初音ミクさんって人が流行ってるらしいですね?」
俺「え、あれ人じゃなくて機械と言うかパソコンのソフトだよ?」
普通人「えー、そうなんですか?ちょっと気持ち悪いですねー?」
俺「あ、まあ…え、うん…(いや、好きなんだけど)」



899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 03:22:29.04 M5oIGPDSO
いやぁ学生ならともかく社会人は知らん人多いよ

辛うじて初音ミクってキャラと歌を歌わせることができるソフト(機械)
ってことは知ってるけど曲は残念ながら知らんわ

社会人でも20代前半なら知ってそうだけど

900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 03:31:03.31 8REMKWHT0
>>895みたいに、自分がそうだからって人にもわけのわからないレッテル貼る人がメルトや千本桜持ち上げるのはやめてほしい。
一般への浸透なんてどうでもいいよ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:14:11.70 Lrg0JU+d0
>>900
負け惜しみの捨て台詞くっそわろたww
一般層に会う機会のないなまぽさんちーすww
ネットやる暇があったらバイトでもしてね

902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:40:37.93 ddP0KPZL0
一般人の友達に少しだけ知ってる奴がいて、話せば一応聞いてくれるが、どうもボカロの声をあまり良く思ってない感じなんだよな。
どうもボーカル重視っぽいから。
自分は音楽さえ良ければボーカルとか全然気にならないし、ボカロは表現には欠けるかもしれんが綺麗な声で上手に歌ってくれるから十分だとは思うけど。

どうしても機械声なところと滑舌の悪さがやっぱり一般人には悲しいが受けないらしい。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:50:08.02 JLiMaZT8O
俺もボカロ声は苦手だ
上手い歌い手が歌ってくれたほうが聞きやすいのは事実
ボカロ嫌いでもメルトならタイトルくらいは知ってるだろさすがに
30代以降なら知らないだろうけどさ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:51:21.43 O++XzHHd0
楽器とかDTMとかやってない限りはほとんどの人がボーカル重視で曲聴いてるからな
ボーカル重視でだったらボカロの曲なんて聴いてらんないだろ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:15:10.79 gLDLoGBWO
ヴォーカルもボカロも心に残らなけりゃ意味がない
ボカロは視覚効果を利用しないとダメ。PVとワンセット


906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:41:00.54 O++XzHHd0
んなこたぁないだろ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:48:17.74 SZrvs6I10
>>905
一枚絵で頑張ってるPに謝るべき

908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:48:55.59 oj9QwOTC0
スレの流れが完全にボカロが一般に浸透してない、じゃないですかー
せっまいせっまい自分の世界でボカロが知られてるからって一般に浸透していると思い込んだID:Lrg0JU+d0ちゃんこれはやってしまいましたなぁ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:54:05.03 KpZzyt0u0
ボカロPとかいて 俺ら と読むスレ把握した

910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 13:18:50.29 gLDLoGBWO
>>907
一枚絵も立派な映像だが?早合点は困るよ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 14:44:08.03 nN906SBG0
その理論だとCDジャケットも十分、視覚効果()になる
ボカロに限ったことじゃないよ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 15:00:33.11 gLDLoGBWO
流れを見てレスしてほしい。


913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 17:55:52.89 mNf4PxzL0
一般層という名の人はいない

914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 17:58:11.61 sELX6gBc0
kemuってやっぱりプロだったのね
URLリンク(www.nicovideo.jp)

915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:29:47.15 +qI4Mp8/0
そういえば気になってたんだけど、プロだとだめなの?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:34:19.32 mNf4PxzL0
子供の遊び場に大人が入り浸って「俺強ぇー」ってやってりゃ不愉快に感じる人もでるだろ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:38:58.97 or2XHyEv0
作品の出来に大人も子供も関係ないな
了見の狭いやつだな



918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:41:18.66 +qI4Mp8/0
じゃあ別にだめって訳ではないんだ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:44:13.93 EHGKVAg/0
プロがいてもいいけど金稼ぐ気満々で割り込んでくるのは嫌
プロとしてのプライドはないのかと思ってしまう

920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 19:41:10.32 Ltxm1BBN0
クリエーター奨励プログラム以前に入ってきたプロは
本人も遊ぶつもりで入ってきたんだろうが
クリエーター奨励プログラム導入以降に入ってきたプロは
露骨に金儲けにきたんだろうな
わかりやすいぜw

921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 20:08:55.10 3W2geKF+0
プライドやら金稼ぐこと自体についてはどうでもいい

ただ、素人ならではの発想を見出される場所がなかった昨今の音楽シーンの中で
ボカロってようやく出てきた披露場所だったから
その環境を破壊する活動はしないで欲しいと思っている
弱肉強食を否定する気はないが、貴重な環境の築かれた湖に一種類の外来種が占拠して生態系を壊すのは問題である、というのと感覚

922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 04:20:41.25 B6wJRetX0
調教すげえや四次元Pみたいな人は早く出て行ってほしいね
工作だの広告費だのも酷いし

923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:00:30.16 kG1RlD6w0
最近はランキングの上位は企業の仕込みばかりで
単なるメジャーの劣化版みたいなつまらん場所になってしまったな

924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:06:36.38 B6wJRetX0
しかし仕込じゃない素人のレベルの低い音楽は叩かれる

925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:22:37.15 9bFx/kl10
素人のレベルの低い~なんて理由で叩かれてる人なんているか?
絶賛のほうがはるかに多いと思うけど

926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:56:00.67 GNlBUfAy0
素人だから叩かれるとかないだろ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 08:31:35.51 AM8Lvyfw0
「低音が~だから気を付けたほうがいい」的な話でも
「は?何批判してるの?そんなレスいらないんだけど」
ってえらい怒ってたやつがいたな。
批判と批評の違いが分からない耐性無いやつは早く出て行ってほしいね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 15:49:40.79 5RnuXVBn0
昔はアマプロ問わず曲を聴かせたい一心だったが
現状、金欲しくてウケル曲を作ることに懸命過ぎる。
とくに有名Pはそれが本業になってるから必死。
そうじゃないPは今でも自由に作ってるので聴いてて面白い。

結論:有名Pの曲は聴く価値なし

929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 16:31:58.77 /0KhFrag0
しかしまともな曲作れる人いなくなって
混沌ツクラーPみたいなのが自由に作った曲ばかりになっても・・・


930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 18:12:51.37 CknCz5ei0
混沌ツクラーばりに初心者丸出しな作者なんて今時そんなに多くないだろw
現段階でゆちゃPくらいのクオリティ(マスタリング除く)で作れるアマの人も何百人もいるし
それに上乗せして個性的な人もいっぱいいる

931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 18:39:07.87 htAzGGna0
今ファミマでぽっぴっぽーやペヤングだばぁが商品化されて並んでるが
あのくらいのバランスがちょうど良かったのかもな。音も動画も単純な素人の遊びだが
何となく面白くて特に目立つ破綻も無い。

でも素人のそういう単純な思い付きによる遊びが一部でウケて企業が乗っかって来るのって
音楽だと昔から良くあるパターンじゃねえの?ジャズもロックも黎明期はそんな感じだぞ。
日本でもフォークの自主制作からニューミュージック、ナゴムレーベルからキャプテンレーベル、
ゴイステモンパチから青春パンクってな。そうやって企業が煽る商品音楽が盛り上がっても
素人の遊びが消えるわけじゃないしマイペースでやってきゃいいんだよ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:21:55.71 09iMY7S70
確かに有名Pより中堅層のが遥かに面白いし音楽的だ
これは確実に言えるかな
万の再生行かなくても良い音楽やってる人は多いよ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:00:15.69 Bdi/fZa50
本当に良い曲作ってたら1作くらい伸びるもんだけどな

934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:05:41.07 uh76vWaiP
と思うじゃん?
けど今のニコニコはそうじゃない

まぁ中高生に神神!言われてもてはやされる作品が
良い曲って言うなら否定しない

ボカロ自体が廃れても、
ポータブルプレイヤーの中で消されずに、
ずっと聴かれ続ける作品ってどういうのだろうね

935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:05:59.91 RnesUMIH0
良い曲 

ってどういう曲なのかな

936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:08:02.61 sLChNLw+0
今のはいかにも作られたブームだからなぁ
ryoさんの曲なんて今でもいいって言われるもんな
じんさんのカゲロウなんちゃらなんて、
今中学生の世代が高校入るころに一気に廃れるんじゃないかな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:09:15.46 1FgR5tMx0
ryoさんの曲工作まみれで酷いけどな
じんさんもだけど

938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:18:13.76 uh76vWaiP
ryo時代は愉快犯だったけど
今のは仕組まれたようなメディア展開の速さで
商業臭し過ぎの工作だからよっぽどタチ悪い

939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:19:48.50 1FgR5tMx0
と思うじゃん?
けど今のニコニコはそうじゃない

940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:22:55.37 uh76vWaiP
流行らせてくれるのか?
予想スレあたりで流行りそうだな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:24:55.58 sLChNLw+0
>>940
いいね、汎用性高いし
ニコニコの部分を他に変えて使いまわすこともできる

942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:25:37.12 ECXTJ0QT0
いや、昔のニコニコも信者の工作だよ
ryo信者なんて昔から問題児だし

943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:28:45.92 t110Fac/0
信者工作と
金の絡んだステマ工作は全然違うわけだが

944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:30:17.24 ECXTJ0QT0
>>943
それはどうやって見分けるの?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:35:07.50 uh76vWaiP
じゃぁ昔も今も信者工作っていうのは
どうやって見分けたの?
結局工作した本人と依頼されたステマ業者(こういうこと→URLリンク(www.webstarjapan.com))
と運営くらいしか知り得ないから不毛な議論だね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:38:42.42 ECXTJ0QT0
伸びるPはなんだかんだで商業成功するから信者の工作って意見だよ
でもあなたが言うには、昔の曲も金の絡んだステマだったかもしれないってことか
ryo時代は愉快犯、今は商業臭し過ぎの工作ってどうやって見分けたの?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:39:17.05 uh76vWaiP
こういうこと→こういうとこ

ちなみに例で挙げた業者は、どの程度やってくれるかは知らない

948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:42:46.37 uh76vWaiP
>>946
商業臭し過ぎの工作なんて、じんのメディア展開の早さとか
処女作でいきなりメジャーコンピ入りが決定してるとか
はたから見れば明らかじゃん…
あくまでも推測ね
あなたも推測の域を出ない単なる意見だし証明のしようがないから
結局不毛な議論

949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:44:30.50 sLChNLw+0
不毛な議論ってって言ってるのに、
なんでID:ECXTJ0QT0はそこまで噛みついてるの?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:44:33.77 ECXTJ0QT0
>>948
なるほど、じゃあryoも商業臭しすぎだなぁ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:46:13.74 uh76vWaiP
そうだね
ryoが有名になってからBRSアニメ化まで一瞬だったもんね(棒読み)

952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:46:30.57 ECXTJ0QT0
>>949
ID:uh76vWaiPに言ってあげたら?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:47:02.45 ECXTJ0QT0
ryoも仕込み扱いされてるけどな
プロデビューしたら誰でも仕込みなんですよ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:48:28.30 ECXTJ0QT0
>>951
BRSってびっくりするほど人気出なかったね
これっていわゆるステマ失敗ってことかな?
推測の域を出ないけどね、不毛な議論だけどね

955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:53:52.77 MEhaoRv00
屁理屈垂れまくって
明らかに噛みついてるのはry

956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:57:44.17 AM8Lvyfw0
ギタリストの不毛率は異常

957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:57:51.36 uh76vWaiP
>>955
触らぬ神になんとやらですよ
もう日付変わるしいいでしょ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:59:06.66 ECXTJ0QT0
妄想を語るなら、反論が出ることも想定しないとね

959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 00:10:34.54 cQsVAAzt0
(キリッ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 01:01:21.05 rRVOyNL60
工作?
でっていうw
たとえ工作でも聴いた人にとって良作ならそれでいいべ
好きなもの聴いてろって話

961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 02:20:55.70 ArLiSi730
言ってることは何も間違っていない
工作やら商業やら聴く側からしたらどうでもいいもんな
むしろ人気が出て金稼いだら楽曲作成にさらに意欲を持つようになって
より良質な曲が生まれるかもしれない

だが製作者側からするとおそらく嫉妬に耐えられないのだろう
自分の曲は全然評価されないのに有名Pは短時間でさくっと再生数を稼いでメジャーデビューしてうんたらかんたら

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 03:04:38.04 rRVOyNL60
>>961
結局それだよな

963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 03:30:51.41 we1pPCHn0
嫉妬というか公平に評価してほしいんだろ
工作でも良いなんて言ってる奴はクリエイターじゃくて商売人じゃねえか


964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 06:59:14.49 bgDFXR+H0
デコもGUMI使い出してから色々ひどかったからな…
kzとかハチとからへんはどうなんだ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 07:16:36.07 hJA2Gf830
聴く側の立場でも、自分の好きな曲や応援しているクリエイターが、工作によって正しく評価されていないと感じれば
不快に思うことはあるだろうよ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:10:54.24 xWIxDnWL0
キジムナーがぼからんで31位だった時は商業パワーで押されまくって厨二曲を一人で
何曲もランクインさせてる奴が鬱陶しかったな。嫌儲厨的な考えは無いんだがああいう
売り方は他のクリエイターに失礼だわ。せめて1曲ずつ絞って売れと。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:19:55.20 FLPwUM5J0
でも工作辞めろって言い続けて動画削除する一番考えなしの対応した奴もいるしな
あれこそリスナーの事なんか見てなかったいい例だ


968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:44:18.51 xWIxDnWL0
ギロカクでぼからんは30位以内を1人1曲に制限して欲しいと提案してみた。
スレリンク(streaming板)

工作云々はアンチスレ的な悪口が増えがちでここで語るのもアレだし向こうで語ろうか

969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 10:22:09.13 DkAsgSFP0
2011年からのにわかだけどいろんな工作、憶測、嫉妬があるんですね…
流星Pのmagnetは工作とは違うようですね?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 18:05:46.76 gyDZWZYL0
あれは絵師のパクリ騒動の時に晒しの意味で工作で伸びてたな
まあ一種の工作

971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 19:14:16.32 WvPOzTdV0
やっぱryoさんの完成度は凄いと思うけど
ボカロはニコニコ等で聴く分には構わんが
CD買ったりダウンロードするレベルの曲は無い
自分一応駆け出しPだけど
構想は完成してるし新曲出したいけど、次で大当たり狙ってるから下手な曲は出せないし

972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:37:54.58 DkAsgSFP0
>>970
推奨プログラムがあった時代じゃないから工作じゃないですよねw
人気を得ようと工作した形跡はないようで安心しました

973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:42:06.01 ggTofp+O0
>>971
>自分一応駆け出しPだけど
>構想は完成してるし新曲出したいけど、次で大当たり狙ってるから下手な曲は出せないし

ここ笑う所ですか?

974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:52:47.39 eHacflTj0
推奨プログラムって昔の動画でも新たに伸びた分は対象になるんじゃないのか?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:33:16.86 Qo53zoG50
信者の工作と企業工作でメジャーデビュー ×

もともとメジャーにいた人気のない作曲者をアマチュアに一度
落として持ち上げなおしてるだけ                   ◎

976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:45:33.05 QILlTEDa0
順調にイカ天と同じ道を辿ってるなぁ、あれも企業の仕込みが入って廃れたんだよな…

977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:54:30.31 eHacflTj0
企業の仕込み、プロがアマに降りてくるなんて最初からだけだな

978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 01:43:06.56 0oyBmycx0
まさに企業がやってることはブームの焼畑農業
アマチュアがじっくり育んできた肥沃な土地に土足で乗り込み
金の力にものを言わせてものすごい勢いで消費している

979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 02:06:00.54 ka7KBr8J0
アンチボカロPスレかギロカクにでもいけよいい加減うざい

980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 19:57:06.09 4PzKeIaC0
>>979
そういうお前はボカロ自体が廃れてほしいアンチボカロか?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 20:17:13.67 A319Qtcr0
つぎはよ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 03:04:52.37 XH+0LfzP0
ニコ動クリエイター学科なんてものがあるみたいだけど
どうせ人気ジャンルでランキングトップをとるための勉強とかするんだろうな
この調子じゃ本当にボカロが廃れていきそうで怖い

983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 05:15:35.24 DPh10yl10
あれにクリプトンが参加してるってのが一番残念だわ
最近のクリプトン金もうけに走りすぎ
もうかるのかも知らんけど

984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 13:38:10.96 LB0Sg3++0
ニート養成所

985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 14:33:01.19 WBSuqgGO0
あれサポート校の客寄せ活動だぞ?既にニート化してる中退者の親が子供に何とか
高卒資格を取らせたくて「こういうのはどう?」って見せるためのネタに過ぎないよ。
学校としては普通の高卒資格を取らせるだけで別に職業訓練としてやってる訳じゃない。
サポート校に行かせる親は大抵裕福だからその先の大学を見越してねじ込むだけ。
こういうのがありゃ今度は中退せず最後まで通ってくれるだろうってね。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 18:39:39.58 0snd+KJ60
ぽわちゃん通わせれば客引きにもなるし円満解決!

987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 20:57:27.36 PLwSktjc0
結局通ったって
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この程度の曲が量産されるだけだろ?
だったらいかねーわ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 21:06:56.80 xY39vV0W0
おい晒すんじゃねーよ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 00:36:06.23 X1mojCHJ0
昔より才能ある人減ったしレベル下がったよなぁ
才能ある新人が早く来て欲しい

990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 00:50:21.26 +j/Iencx0
とあるPさんをたまたまフォローしたんだけどスゴイ良い曲書く人だった
どうして有名じゃ無いんだろう?
今のニコニコっぽい曲じゃ無いから?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:00:54.04 VlP8bHOc0
企業のバックが付いてないから

992:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:06:18.50 VSjibAB80
埋もれてたPは昔の方が酷かった気がする
今はまだランキングが流動的だし

993:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:32:19.27 Fn2Xq0fX0
>>990
有名な人なんて1%もいないんだから、いくら凄い曲を書いてても有名じゃない方が普通でしょ。現実的に考えて

>>992
昔っていつ?2008年あたりのランキングが圧倒的に流動的だったと思うけど

994:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:44:02.18 VSjibAB80
>>993
どこが流動的だったと思うん?
2008年から投稿して埋もれて、人知れず辞めていった人は大勢いるんだぜ

995:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:25:44.28 +j/Iencx0
そうなんだ
今の方がまだ良いのかは知らないけど良い曲作る人達には辞めて欲しく無いなあ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:34:03.25 VlP8bHOc0
良い曲や面白い曲を作るわけでもないのに目立っている人達がいるかぎり、
良い曲を作っても目立たない人達は報われないだろうよ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:38:57.11 uGVElPQZ0

スレリンク(streaming板)

998:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:58:38.57 VSjibAB80
>>996
具体的に誰なのかと、良い曲や面白い曲の定義をどうぞ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 06:07:27.20 Fn2Xq0fX0
>>994
2008年の運営ランキングのシステム知らんの?
あの時代ほど流動的でネームバリューに左右されにくい時代はなかったよ
だから逆に超有名Pが10000再生くらいで落ち着いたりすることも普通にあったし

埋もれている割合も絶対数も今の方が圧倒的に多い
2008年は埋もれるっつってもある程度のクオリティなら500再生はいってた
今はそれと同程度のクオリティだと300再生もいかない

上位10%の萌え動画が1万再生こえてた時代(2008)と上位5%の厨二動画が5000再生いく今(2011)では
伸びる要素がまるで違いすぎて一概に比較もできない

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 06:24:37.79 VSjibAB80
>>999
>超有名Pが10000再生くらいで落ち着いたり
それは超有名Pって言わないでしょ、因果が逆だよ
今だって有名でも伸びに大きな差があるPはたくさんいるけど?

埋もれる絶対数は今の方がPや曲多いんだから当然でしょうに
埋もれる割合に関してはソース持ってきてもらえるかな?
あと埋もれたと言っても個人にとっての埋もれたであって、じゃあその埋もれた曲が他の人にとっても埋もれていたと感じるとは限らないよね

>2008年は埋もれるっつってもある程度のクオリティなら500再生はいってた
>今はそれと同程度のクオリティだと300再生もいかない
300もいかない、と500に差をつける意味ってあるの?あまり聴かれていないことには変わらないよね

>上位10%の萌え動画が1万再生こえてた時代(2008)と上位5%の厨二動画が5000再生いく今(2011)では
昔は萌え動画しか伸びてないわけでも今は厨二しか伸びてないわけでもないでしょうに、割合もソースがないし

>伸びる要素がまるで違いすぎて一概に比較もできない
伸びる要素についての考えを詳しく
あと、じゃあ昔と比較して今はなんて言わないでくださいよ

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