ボカロPを語るスレat STREAMING
ボカロPを語るスレ - 暇つぶし2ch750:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 14:36:54.04 Gl79U7UF0
やっぱメロディーがいいにも好みが分かれるね
いいと思う人もうーんと思う人も挙がっている

751:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 14:48:20.89 2ZH7aF+J0
「いい」の定義があいまいすぎて

752:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 21:02:40.40 JvlsGeT10
うーん : 音数がとにかく多く詰め込んであるもの
いい!: たっぷり伸ばして高い低いの波が自然なもの

753:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 22:34:26.48 KFo7BjXa0
自分のいいうーんは単純に耳が残るかどうかだわ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 22:51:04.16 PZZNRHou0
まももPがオススメ
夏の終わりに聴きたい曲がたくさんある

755:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 00:51:25.41 Sj/2EEHz0
耳に残るだけじゃいいメロじゃなくね
あんまし耳に残らないけどいいメロっていうのもあるし

756:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 01:37:39.40 CAtol7xX0
耳に残らないいいメロって思い浮かばんなぁ
耳に残ってこそいいメロって感想

757:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 10:04:21.64 WXnYvefO0
人それぞれだね
さらっとしたメロが好きな自分は他人に薦めるとメロの印象が薄いだとかキャッチーじゃないとかぼろくそ言われる

758:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 13:25:58.99 72lQvS4VO
ゆったりしたバラードはいいメロディの曲が多いんじゃなかろうか
何にせよ、自分はひとしずくPの初期のバラードが好きだな。最近はロックばかりでアレだけど
あとはつるつるPとか、はりーもなかなか良いメロディ作ると思う

759:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 15:26:56.86 utAz2qHp0
流星Pはメロディーが綺麗でキャッチー
ちょっとサビの盛り上がりにかけるかもだけど


760:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 15:30:37.96 cODzYBOkO
ひとしずくPの初期のバラードってsoundless voiceとか?もっと初期?
動画だけ見てると作ってないように思えるけどCDに秘蜜の別視点が入っててそれはバラード調だった
自分は最近のも好きだけどシンクロニシティの続編が来たらかなり嬉しい

761:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 17:25:04.40 uTQ4361U0
>>758
バラードは逆に外れ多い印象だわ

762:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 17:52:00.97 72lQvS4VO
>>760
自分はsoundless voiceでボカロにハマった口だからそれも好きだけど、アリガトウノキセキとか夢桜もいいメロディだと思う

ロックでも天ノ弱はサビのメロディがいいと思ったし、要は人それぞれかな

763:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 18:23:39.52 cODzYBOkO
>>762
夢桜にバラードのイメージが無かったわ
良い曲だし好きだよーバイオリンの音綺麗だよね
バラードといえばutmlさんの吐息アンサンブルおすすめ

764:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 19:34:13.75 Sj/2EEHz0
HAMO投稿曲全削除キター
保存しといてよかった

765:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 23:03:09.35 t0NyBdqv0
>>764
冗談かと思ったら本当に消えてたw

766:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 23:04:32.27 t0NyBdqv0
>>748
あの人の曲は当たり外れがあるわ
銀河方面Pは下手にニコ厨ウケとか狙わないで
黄昏ゆく想いとかトゥインクル・スマイルみたいな
高品質ポップスを製造しとけばいいのにね

767:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 00:42:10.82 J/+nIrPn0
>>763
同意。
吐息アンサンブルはサビでがつんとくる。


768:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 17:20:39.95 X+dWvF6F0
やっぱDixie大好きだ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 19:42:17.51 5bgCgmJL0
Soul Breezeが伸びないニコニコが不満

770:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 19:59:59.89 FNJRGLpn0
本場寄りのループ系の曲が受けないのはしょうがない

771:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 23:59:41.81 ddhGi6az0
曲がつまらないからなあ。本場()

772:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 00:35:19.18 2eW/h6930
こんな奴ばっかりなのも不満

773:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 03:57:31.52 Hxqt2Qdy0
>>769
気になって見に行ったら普通に6万再生いってんじゃんクオリティとネームバリュー量って至極妥当
この曲がこれ以上伸びてても違和感

774:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 12:09:12.75 LwACNMA/0
ま、昔なら軽く数十万再生はしてただろうからね

775:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 12:14:42.86 0zYDNULx0
既にネームバリューありでこの伸びなんだから単純に曲が悪いんだろ
メロディーがキャッチーでもないしむしろ伸びすぎな方

776:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 12:39:50.48 kzfRByduO
ぽわちゃんは早く大人になった方が仕事面でも精神面でも安定できるんだろうけど
安定すると曲に今の感じはなくなってしまうんのかな
それは寂しい

777:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 22:53:23.06 0vSfOy4C0
SmileRさん、なぜCD出さないの?いい音源で聴きたいのに

778:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 03:02:54.03 lGM3TitQ0
>>777
俺もアルバム欲しいなあ
SmileRさんの曲を手元に置いておきたいw

779:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 21:23:53.24 OUo5a96iO
盛るP好きだけどハイセンスナンセンスって何であんなに伸びたんだろう

780:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 00:30:24.05 TuWMf43m0
ハイセンスだから

781:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 00:33:36.14 qZQNyoda0
あれ当時盛上がってたよ
アングラっぽい曲調なのに笑えるし 絵もかわいかったからね

782:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 02:12:51.02 TuWMf43m0
それより盛るPが今年まだ一回も投稿してないのが寂しい

783:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 05:02:24.97 cwpkIyOP0
ハイセンスナンセンスの頃にはFranciumとかテレパステレパス、時空勇者タマデラスとかもすっげー流行ってて楽しかったなw
他の曲とかぶらないような作品が話題になっていた時期

784:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 09:55:04.59 ueT2IkdyO
ボカロはそのときのほうが面白かったな

785:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 11:01:53.14 /Dn53rWm0
オワタPの新曲だけどオワタP自体もパラジクロロベンゼンとかは狙ってただろうと突っ込みたくなる

786:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 17:00:18.32 CdJGBJ5eO
よく自分の好きな曲が伸びない!って言ってる人いるけど伸びなくても良いって思う俺は少数派?
むしろ伸びるとなんか悔しいしこういうスレで話が出るだけでもう冷めてしまうこともある

787:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 17:45:29.46 8E6TgOks0
多数派ではないがさほど珍しいタイプでもないよ。インディーズ界隈なら腐るほど居る。
ボカロもインディーズの一形態として定着してきたから結構多いんじゃない?
俺的には音楽の好みなんて食い物の好みと同じ生理的反応だから
自分以外の人の反応で好きになったり冷めたりする人の気持ちは良く分からんけどね

788:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 17:47:57.90 HxgO15Xd0
そういう気持ちは分からんでもないけど他人が話題に出して
冷めるってことはないな。まあ自分から積極的にお勧めもしないけど。

そういえばHAMO氏が動画全部削除してしまったみたいだなー
好きだったから残念だけど動画の米に過剰に反応する節があったから
いつかはこうなるかもとは思ってたけど

>>785
まああまり説得力ないよねw

789:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 20:54:43.70 Z5xHbA5L0
kemuさんが新曲というかアルバム曲アップしたね。
結構好きだから嬉しいけど、投稿ペース早くてすごい。

790:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 01:32:06.80 SUbZRxhV0
>>785
それの作曲放送で、パラジだったか忘れたけど何かを狙って作ったとは言ってたような
底辺Pの弱音ハクが歌詞のような妄想をするというネタ曲だから真に受けないでねと何度も念押ししてた

791:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 01:44:56.11 r5AiCdZs0
>>790
真に受けないでとか何様だよ
悪ふざけもほどほどにしろと言いたい

792:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 11:45:07.55 TDUz52ZQ0
カラオケになったら印税どうなるの?

793:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 11:52:24.69 6D8Cbce70
>>792
JASRAC信託すれば印税入ってくる
そうじゃなければ使われ放題

794:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 16:09:32.71 6sFZopep0
ねーよw

795:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 18:13:21.91 IeFfJujH0
ちょっと前はバンド上がりのPが人気あったのに今はそうじゃないんだね・・・

796:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 05:06:45.09 6cn/FOsz0
バンド上がりのPって誰がいんの?

797:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 05:45:42.89 6yKYHNdwP
アゴアニキPとか裏マンPとか

798:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 09:20:29.34 f1PuMqG+0
>>796
164さんとか。

KEIさんとナノウさんは現役のバンドマンだったはず。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 09:45:08.16 YFfqICOV0
>>796
wowakaさんも現役だね

800:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 09:58:12.78 cXJOg2hW0
逆に初期はバンド上がりが少なくて今はバンド上がり多いイメージなんだが
バンド上がりというか打ちこみ系?

801:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 16:31:17.45 ZUtKiY07O
ひとしずくPの新曲良かった
この人の曲はメロディが毎回素敵だと思う

802:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 03:14:26.82 dM0XY2PwO
2008年後期から2009年がバンドあがり多いイメージ


803:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 03:16:36.15 e+ICmPN10
バンドあがりというよりバンド崩れといった感じだけどな

804:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 04:35:31.96 /umD7dsy0
やっぱりギタリストが多いのかな
ピアノとか鍵盤楽器の人は少なくイメージ

805:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 23:56:38.04 HAZ5WLYz0
ryo、kz、デP、シグナルP、OSTER、etc...
確かに初期のPは鍵盤の人が多いね。

2008年になって、DECO、164、ジミー、wowakaあたりが出てきて、
ギタリストのPが増えてきた印象。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 18:30:08.81 X8RmSMVO0
wowakaは09年からだけどね。そこなら40㍍じゃないか?
まあ細かいことはどうでもいいけど

807:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 02:25:20.53 SO6B7Ker0
カラオケって印税入るのか?
どこかのカラオケ屋だと入らないってレスみたが

808:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 10:22:37.20 Nnv7irN60
>>807はマルチ
スレリンク(dtm板:664番)

809:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 12:43:10.60 IS6mCcup0
カラオケってどれくらい儲かるんだろうか

810:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:06:20.67 F6wR48qN0
ボカロは基本カラオケ印税無いよ
あるのはカスラックに登録されてる一部のメジャー出版曲だけ
それ以外は無償

811:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:13:56.54 BVO1HC1w0
ジャスラックに委託するとその手数料が発生するわけで
それがペイしない人はタダで使わせてる、と聞いた

でもこれっておかしいよな。その曲を商売にしようと考えたのはカラオケ屋だろ?
ならペイするかしないかのリスクはお前らが負えって話だよな。
手数料被ってまで入れたくないっていうなら入れなくて良いよほんと。
コスト抑えるためにアマチュアの緩さに付け込んでるだけじゃん。
プロの曲使えば必ず使用料が発生してるんだからさ。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:28:10.58 tSK4MGRS0
カラオケ入曲投票が始まったらすぐに入曲決定しても印税無しでいいですね?
って確認メールくるよ。それでも良いって返事しなきゃ配信されないんじゃない
俺は○○を通してJASRACに信託するんで放棄しませんって返信してるけど

813:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:58:13.97 vsvNP7BH0
ギャラ子盛り上がらなすぎ

814:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:13:25.93 /niSRXtG0
正直声が微妙だよな

815:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:31:58.19 WdoXjU7o0
殆どのPの楽曲はカスラック登録してないだろうから
全く彼等に印税入ってないのか。なんだかなぁ。
そこら辺を栗は対策してやれないのか?

816:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:44:10.49 UW01rIU7O
>>801
Mixはやま△と分担してるのもあって音綺麗だよね

ひとしずくさんのサイトの注意書き的にシンクロニシティシリーズは触れてくれるなって感じかと思ってたら
ツイッターで聞いてきた人にもうちょっと待ってて下さいとか言ってて期待してしまった

817:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:46:10.57 BVO1HC1w0
>>812
そんなメール来た時点で怒る人が居ないもんかね?
まぁほとんどの人は趣味でやっててプロになる気なんて無いからなんだろうけど
そういうアマチュアの緩さを利用して儲けだけ総取りとか酷い話だよな

818:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:43:17.59 OLd9RmRx0
>>812
出版社通して信託したら音楽出版社分の印税引かれた後の印税が発生する
エクシングなら自社音楽出版社あるからそこに信託してもいいし
もしくは自分でペイできる自信があるなら
JASRACに会員費払って個人信託会員になってもよろし
タダでカラオケ配信つかわせろメールくるなんて聞いたことねえぞ

819:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:58:53.84 +fc5QiZL0
>>818
オフ会であるPさんが話されていたんですがその人は無料でしかできないけど
いいですか?と聞かれたそうです
Pさんにもよるのでしょうか?

820:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 00:06:49.96 NpRXAcMe0
>>818
来るよ。全曲来た
ただ、入曲の為の投票する時点で来るから決まってからただで配信させろって言われるわけじゃない
俺は音楽出版社通してJASRAC信託できるからそのメール来たらすぐその音楽出版社通しますって返信してる

821:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 01:26:21.51 MrH2cs7w0
>>820
「俺は」って、それは誰でも使える方法ではないっていう意味だよね?
なら音楽出版社にツテの無い大半のPはカラオケ屋に利益を無償供与してる訳か

822:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 02:35:34.95 RPqyrFRh0
結局儲かるのはJOYって事だ

823:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 02:46:42.26 sQDK1BQq0
ボカロPはカラオケ印税でウハウハは無理ってことだな。
昔ならryo、今ならじんクラスじゃないと無理ってことか。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 03:07:32.35 NpRXAcMe0
ryo じん でもウハウハは無理だろ

90年代の小室や秋元やystk程一般層に受け入れられてるわけでなし
あんま夢見ないほうがいいと思う



825:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 03:49:53.70 maS4/urOP
ヒント:カラオケランキング

826:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 04:12:12.38 WbwQBAaU0
知ってるか?
おまえらはよく行くかもしれんけど世間的にはカラオケ自体がオワコン
今やカラオケ屋は漫喫みたく仮眠取りに行く場所
ボカロが儲からないというよりもう音楽業界で飯食うのが無理

827:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 07:57:37.61 3D5QVAV/0
一般邦楽が売れなくなってアイドルソングやアニソンが上位ランキングするようになったように、
カラオケでも同じ現象が起きてるのかな

828:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 08:13:14.80 y2vppA1C0
今のカラオケ屋はもうオフ会の集合場所というイメージしかない。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 13:01:06.86 RPqyrFRh0
そうなんだよなあ
邦楽が売れないのと一般層がカラオケに行かなくなった代わりに今までカラオケに縁の無かった少数派の連中がカラオケに行く様になった
そしたらランキング占めてるだの、人気があるだのと勘違いしてるのが大勢いる


830:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 18:13:47.99 Z4HWQANgO
CDの売上同様に少数派だったのが増えたのではなく多数派は減ったことで
目立つようになっただけだと思うけどね

831:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 19:19:13.66 maS4/urOP
カラオケに関しては少数派の割合は増えたと思う
誰でもネットするようになりアニメとかに手を伸ばす人間は
昔よりはだいぶ多い
J-popだけ聴いてる人間なんてもう希少種じゃないか?
それに加えて多数派が減ったせいでランキングがあんなに極端なことになってる

CDは全体的にオワコン
音楽はAKBの握手券や嵐の初回特典みたいに何かの付加価値だろうな
本来握手券や特典の方が付加価値と言われてしかるべきものなのに

832:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 22:32:47.57 YRb13M9i0
ひとしずくぽりふぉ八王子オスターbuzzG無力PオワタラストノートNemと来てロリコムとATOLSだと…

833:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 00:29:17.42 07qa6S6o0
kemuの作る曲ってかっこいいけどダサいよね。ださかっこいいって感じ
しかも似たような曲ばっかだしあんま好きじゃねえなあ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 00:33:49.09 FtigI7iL0
クロスフェードのインストはすごくかっこよかった

835:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 00:39:08.53 zOPjqeQ00
>>833
カレーにトッピング全部乗せたらまずくなったみたいな
気持ち悪さを感じずにはいられないんだよな
ぱっと見は面白いけど嫌すぎる

836:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 08:08:27.21 9Acewoy+0
>>833
速いテンポでごまかしてるだけで調教そんなにうまくないし、音が雑だからあんまり聞きたくない

837:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 08:16:59.11 rlqrcMRT0
地球最後の告白を、は、上手いと思ったけど。
擁護するわけじゃないが、似てる似てる言われながらほとんどミリオン行くのってすごいと思う。
似てたらすぐ飽きられそうなものを。


838:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 08:47:58.68 7whdw4mC0
最近はランキング見ていても面白いアーティスト減ったなあと思う。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 08:58:00.30 vAYuX7F/0
注目ってな部分で底上げされていたからね。
本当に生き残るのは数少ないだろうし、一息ついたんでないかな。


840:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 11:50:50.26 8rO4EvY20
いろんなPに言えるけど、とりあえずkemuの真似事するのはやめて欲しい

841:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 13:37:21.89 uTv1b73m0
デビューから数曲ずっとミリオンって彼くらい?
それよりもアンチスレでじんがカラスヤって人を引退に追込んだってレスみたが性格悪いんだな。


842:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 00:35:45.36 n099H2Xw0
>>833
>>835
>>836
そんな君たちにお勧めのスレだ

アンチボカロPスレ
スレリンク(streaming板)

843:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 00:45:54.27 n099H2Xw0
>>841
ソースもなしに信じ込むのかw
引退に追い込んだってか、カラスヤが不特定多数に売った喧嘩(最近の曲は~ってディス)をじんが買って(これ俺のことだろ)、
信者数=声の大きさでカラスヤ側が黙殺されたって話(正確じゃないかもだから詳しく知りたきゃツイッターなり調べて)
プロパガンダの前な

個人的にはカラスヤが勝手に引退したようにしか思えん
まあ飽きたんじゃないの
プロパガンダ発表しても無力だったし
ああでもキチガイじん信者がツイッターで粘着してたとしたら知らんw

844:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 22:50:48.82 Zh8HCENx0
電ポルPのNostalgic Loverのクロスフェード見てたら正夢→幾千年までの曲のストーリーが繋がってる気がした

845:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 00:46:11.17 TKfkHkh70
ひとしずくPいいと思う

独自の世界がある人ってよくない?

ハチさんもいいな
ト―マさんも

846:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 01:18:27.70 xcjxaH3h0

ひとしずくPヤヴァいわ。
Bad∞End∞Night系が特にヤヴァい。
鳥肌もんじゃね?



847:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 03:06:29.07 lV8R4RUZ0
ジミーサムやwwkみたいな一枚絵でミリオンとかはもう無理なのかなぁ

848:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 03:20:30.54 ox5jMEr70
このご時勢PVなしで100万行ったら伝説になれるレベル

849:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 10:39:57.62 9wKMG2NW0
今更だけどdorikoのアルバムは完成度高い
発売からずっと聴いてる

850:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 21:56:39.15 MQ9q0/nb0
今更だけどtreowのアルバムは完成度高い
発売からずっと聴いてる

851:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 01:39:54.96 BmnRxEBs0
>>845
マルチやめろ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 10:26:21.78 NwMu7mEZ0
流行るのはありきたりの曲ばかりで糞
アングラの方がよっぽど面白いね
マッペさん新曲出さないかな

853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 10:27:36.23 NwMu7mEZ0
>>852
俺もそう思う
マッペさん最高だよな

854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 11:19:13.11 /AIooUsE0
オワタが客としてコミケに行った時の伝説。


オワタが当時関わっていた同人小説ジャンルの大手作家の本を買うべくコミケに向かう。
目当てのブースを見つけたオワタは、ネットの中でいつも見ていた作家さんに会えて有頂天に。
しかし相手の作家はオワタが会いたがっていた作家とは別人。オワタなぜかそれに気づかず作家に話しかける。
話の内容がほとんど自分語りで、さらにブース前にいつまでも居座られても営業妨害となるので、
相手の作家は帰れオーラを出すが、オワタは空気を読まずずっと喋り続ける。
なんとオワタは昼過ぎからその日のコミケが終了するまでずっとそこに居座った。
オワタが来る前は何十冊も売れていた本が、オワタがブース前を一人で陣取って以降売り上げゼロに。

後日人違いをしていたことが発覚し掲示板が荒れ、
オワタは諸々の失態を2chにて謝罪する羽目になった。


645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 21:10:55.09 ID:e2LIxI580
>>639 笑うどころかひいた
その「せいや」って人はよくキレなかったなw


オワタP(※性格が悪い)
‏@tomatowt
たとえばイベントで一方的に話しかけられて、一方的に語られて、
こちらは一応笑顔で応対した結果、一方的に親しくなった気になられても、ボクとしては正直困るんですけど……。
残念ながら、ボクとあなたは友達でもなんでもないです。

2012年7月29日 - 22:15 Silver Birdから

ってその人も思っただろうに。。。


646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/08(水) 21:13:32.24 ID:Yhg/nknk0
>>645
盛大なブーメランわろた

855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 12:17:42.70 0eNJGUr40
まあ一方的にやられて不快に思うのもわかるけど、
オワタはそれをやったし、人のこと言えない立場で。
まあ正しい感情論だけど、
例えば、オワタと仲良くなるには、どうすればいいの?
有名Pとしかつるまないタイプなの?
自分は仲良くなろうとなんて思わないけど。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 12:23:43.35 W+veeoZW0
オワタP、アンチスレ見てるよな。
最近、その上でのツイートが多い気がする。

個人的には曲とか好きだからスルーして欲しいと思う。
反応するとより荒れるだけだから。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 12:44:53.51 s8o04arp0

作り手なんて他人の評価にビクビクする運命だが
有名Pは若いの多いから失言もあるし 煽られたらガマンならんのだろうな

858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 14:53:33.00 /AIooUsE0
オワタP(※8/19広島あにこむ出演)‏@tomatowt

人間ってものは賢いから、年月を経てどんどん成長するし、過去の失敗や過ちを糧にどんどん良くなっていくのは当然だよね。
だから、いつまでも過去の事を取り上げて「お前昔はこんなこと言ってたろ!」とかドヤ顔で揚げ足をとる人は、
いつまでも成長できないらしい。



確実に>>854のことだな。
オワタさんスレチェック必死すぎw

あとお前とよく話してるから分かるけど、お前全然成長してないからw

859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 15:05:21.66 0eNJGUr40
うん、変わってないと思う。
皮肉たっぷりのツイートが量産されてるだけ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 17:35:57.00 x/o98sR40
アンチスレじゃないんだからオワタPのいいとこ誰かあげろって!

861:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 17:49:56.71 s8o04arp0
ちゃねらーに燃料を提供してくれるその優しい眼差しがステキ(´ω`*)

862:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 18:15:42.77 cgR9GI900
正直オワタPは曲も特別すごいわけじゃないから
性格悪いならもう良いとこないんじゃ…

863:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 21:21:18.53 01osq9hm0
消えて行くでしょ、自然に

864:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 21:27:59.83 zYQljaM70
アンチスレにここのリンクを張ったのはこっちを侵食してやろうぜって意味じゃないよ

865:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 22:31:52.26 A48u+Yqw0
名前になってるオワタも何で話題になったのか当時から謎だった
皆が知ってるメロと顔文字に便乗しただけなのに

866:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 22:41:58.52 EsdKz3cT0
>>860
有名Pは、例えばトップの方ならryokzoster→doriko流星アゴアニキ→wowakaハチdeco→じんkemuみたいに
どんどん世代が入れ替わってきてるのにオワタPはいろんな意味でポジションを維持し続けてる。
これはすごいことだと思うよ。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 02:38:59.30 Dlx/yiUM0
元々kzってプロミュージシャンと交流あるセミプロだったのか
通りで待遇がいいわけだ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 04:34:12.25 jfEz65kY0
元々ボンボンの道楽
金も人脈も

869:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 04:40:41.26 dKwxVfU90
初期ボカロの理念からしたら、金と時間に余裕ないとボカロPなんてとてもできんわな

870:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 09:09:41.40 Ky5fmuyN0
有名Pなら金あんましかけなくても殿堂入り曲作っちゃいそう
数年前みんなゴミみたいなスペックで作ってたもんな。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 15:50:27.83 Epkcqa4N0
待遇とかw
どう見ても実力でのし上がってるだろ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 01:31:09.69 f5bQEre90
ボカロで一番成功したPはやっぱryoになるのかな

873:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 01:40:17.68 JMN0wEM30
CD累計10万枚以上売ったPってryoしか思いつかないわ。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 02:16:10.99 1I6LLId/0
でもryoは初期のPだからそれなりに苦労してる
一番成功したのは企業の後ろ盾を付けて楽に稼いでるじん

875:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 02:38:36.32 34jAwoKs0
何を持って成功と言うかだな
一般層もメルトなら知ってる奴多いから楽曲知名度ならryo
カゲロウデイズはオタクにとっては有名だけど周りの奴らはほとんど知らなそう

876:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 09:38:30.23 XeWsXCeW0
つべで初音ミクで検索すると再生数は
ワールドイズマイン(Live)>裏表ラバーズ(PV)>ロイツマ>マトリョシカ>ぽっぴっぽー(PV)>メルト(2009年版)なんだな
なんか以外だわ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 11:16:59.11 1LVnjOdW0
マトリョシカそんなに伸びてたんだ
ちょっと意外かも

878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 13:57:22.12 caB9sgZ60
>>875
一般層がメルト知ってるって・・・w
ニコ厨には有名だろうけどね
ニコニコじゃメルトは定期的に工作されてたし

879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 14:49:50.67 gqbAlyAF0
カラオケのランキングに乗る曲はある程度一般層に受けていると考えてもいいんじゃないか?
契約による印税の有無は別としても、楽曲の商業的な価値の判断基準にもなるだろ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 15:15:24.80 34jAwoKs0
>>878
おまえぼっちだろw
ボカロ興味なくてもメルトと千本桜だけは知ってるって奴は実際多い

881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 16:20:47.67 kHR7Nkdg0
いや普通の人はまず知らないと思うぞ

882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 18:32:24.69 hpn6Wq1d0
その話題、自分が何歳か書いてくれると助かる。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 18:52:39.76 I/1AewlW0
TSUTAYAでたまに流れてるくらいかな
livetuneのアルバムが発売した頃は結構、PV流して宣伝してた
そのくらいじゃね。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 19:18:40.03 sQltV2hM0
「普通」の定義が人によって違ってるから平行線だよ
オタ寄りの「普通」の人かDQN寄りの「普通」の人かで全然違うだろ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:02:42.59 /j2lPT0c0
メルトや千本桜を知ってる一般層にほぼ会った事が無い
supercellだって誰それ?状態だぞ


886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:06:51.59 gqbAlyAF0
>>885
そもそも人と合ってないんじゃないか?
引き篭ってないで部屋をでろよ

887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:09:44.65 /j2lPT0c0
>886
すまん、普通の社会人を装ってるボカロ好きだ
残念だけどマジで知らんのだ、やつらは


888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:27:02.73 Zw6N2bKV0
一年くらいロムっててDTM板のほうは過疎ってる印象
ここにDTM板向きのような内容を毎度長文で書く人もいるし
どういう住み分けなのか、いまいちよくわからない

889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:27:42.62 Zw6N2bKV0
ごめん誤爆

890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 20:29:00.09 H1fkWvaj0
JOYSOUND総合ランキング
週間[集計期間 : 2012/08/06~2012/08/12]
URLリンク(joysound.com)
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
⑦マトリョシカ ハチ
24.天ノ弱 164 feat.GUMI

月間[集計期間 : 2012/07/01~2012/07/31]
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
⑤マトリョシカ ハチ
20.天ノ弱 164 feat.GUMI

年間[集計期間 : 2012/01/01~2012/07/31]
①千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク
④マトリョシカ ハチ
⑱天ノ弱 164 feat.GUMI
30.メルト supercell

LIVE DAM総合ランキング 集計期間:2012/07/29~2012/08/04
URLリンク(www.clubdam.com)
25.千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク

オリコンカラオケランキング 2012年08月13日 付
URLリンク(www.oricon.co.jp)
⑩千本桜 WhiteFlame feat.初音ミク

891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 21:09:22.59 caB9sgZ60
>>880
おやおや、じんsageしてryoageしてるからてっきりじん嫌いがここにまで出張してるかと思ったら本物のryo信者でしたかw
ryoと黒うさPの信者は他者sageしながらじゃなきゃ持ち上げられないんですねw

892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/17 21:11:35.76 caB9sgZ60
>>879
カラオケはCDと同じ現象が起きてるよ
幅広い層が買わなくなったから、コア層向けのアイドルソングやアニソンやボカロが相対的に上に来てる

893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 00:01:41.40 O++XzHHd0
ミクだけなら中高生はけっこう知ってるっぽいよ
年齢が上がれば上がるほど知名度は薄れてく感じ
ただ中高生を子供に持つ父親母親兄弟なら知ってるかも

894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:27:42.81 6SVYBM5n0
ボカロとしてじゃなくてキャラとしてだろうね

895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:28:48.88 Lrg0JU+d0
これで>>878のような老害+ひきこもり=なまぽさんが
メルトや千本桜が知られてないと喚いてるだけと言うことは分かったな
家から出ないんじゃ若い人と接する機会がないんだから仕方ないのかも

896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 01:34:42.60 6SVYBM5n0
若い人の人気はやっぱりカゲロウデイズとかが凄いね

897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 02:37:41.39 PWoMqvbQ0
   

898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 02:46:44.69 Uapq/bQY0
実際にあった普通の人(若い女性)との会話

普通人「初音ミクさんって人が流行ってるらしいですね?」
俺「え、あれ人じゃなくて機械と言うかパソコンのソフトだよ?」
普通人「えー、そうなんですか?ちょっと気持ち悪いですねー?」
俺「あ、まあ…え、うん…(いや、好きなんだけど)」



899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 03:22:29.04 M5oIGPDSO
いやぁ学生ならともかく社会人は知らん人多いよ

辛うじて初音ミクってキャラと歌を歌わせることができるソフト(機械)
ってことは知ってるけど曲は残念ながら知らんわ

社会人でも20代前半なら知ってそうだけど

900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 03:31:03.31 8REMKWHT0
>>895みたいに、自分がそうだからって人にもわけのわからないレッテル貼る人がメルトや千本桜持ち上げるのはやめてほしい。
一般への浸透なんてどうでもいいよ。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:14:11.70 Lrg0JU+d0
>>900
負け惜しみの捨て台詞くっそわろたww
一般層に会う機会のないなまぽさんちーすww
ネットやる暇があったらバイトでもしてね

902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:40:37.93 ddP0KPZL0
一般人の友達に少しだけ知ってる奴がいて、話せば一応聞いてくれるが、どうもボカロの声をあまり良く思ってない感じなんだよな。
どうもボーカル重視っぽいから。
自分は音楽さえ良ければボーカルとか全然気にならないし、ボカロは表現には欠けるかもしれんが綺麗な声で上手に歌ってくれるから十分だとは思うけど。

どうしても機械声なところと滑舌の悪さがやっぱり一般人には悲しいが受けないらしい。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:50:08.02 JLiMaZT8O
俺もボカロ声は苦手だ
上手い歌い手が歌ってくれたほうが聞きやすいのは事実
ボカロ嫌いでもメルトならタイトルくらいは知ってるだろさすがに
30代以降なら知らないだろうけどさ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:51:21.43 O++XzHHd0
楽器とかDTMとかやってない限りはほとんどの人がボーカル重視で曲聴いてるからな
ボーカル重視でだったらボカロの曲なんて聴いてらんないだろ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:15:10.79 gLDLoGBWO
ヴォーカルもボカロも心に残らなけりゃ意味がない
ボカロは視覚効果を利用しないとダメ。PVとワンセット


906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:41:00.54 O++XzHHd0
んなこたぁないだろ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:48:17.74 SZrvs6I10
>>905
一枚絵で頑張ってるPに謝るべき

908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:48:55.59 oj9QwOTC0
スレの流れが完全にボカロが一般に浸透してない、じゃないですかー
せっまいせっまい自分の世界でボカロが知られてるからって一般に浸透していると思い込んだID:Lrg0JU+d0ちゃんこれはやってしまいましたなぁ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 12:54:05.03 KpZzyt0u0
ボカロPとかいて 俺ら と読むスレ把握した

910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 13:18:50.29 gLDLoGBWO
>>907
一枚絵も立派な映像だが?早合点は困るよ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 14:44:08.03 nN906SBG0
その理論だとCDジャケットも十分、視覚効果()になる
ボカロに限ったことじゃないよ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 15:00:33.11 gLDLoGBWO
流れを見てレスしてほしい。


913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 17:55:52.89 mNf4PxzL0
一般層という名の人はいない

914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 17:58:11.61 sELX6gBc0
kemuってやっぱりプロだったのね
URLリンク(www.nicovideo.jp)

915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:29:47.15 +qI4Mp8/0
そういえば気になってたんだけど、プロだとだめなの?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:34:19.32 mNf4PxzL0
子供の遊び場に大人が入り浸って「俺強ぇー」ってやってりゃ不愉快に感じる人もでるだろ

917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:38:58.97 or2XHyEv0
作品の出来に大人も子供も関係ないな
了見の狭いやつだな



918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:41:18.66 +qI4Mp8/0
じゃあ別にだめって訳ではないんだ。

919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 18:44:13.93 EHGKVAg/0
プロがいてもいいけど金稼ぐ気満々で割り込んでくるのは嫌
プロとしてのプライドはないのかと思ってしまう

920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 19:41:10.32 Ltxm1BBN0
クリエーター奨励プログラム以前に入ってきたプロは
本人も遊ぶつもりで入ってきたんだろうが
クリエーター奨励プログラム導入以降に入ってきたプロは
露骨に金儲けにきたんだろうな
わかりやすいぜw

921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 20:08:55.10 3W2geKF+0
プライドやら金稼ぐこと自体についてはどうでもいい

ただ、素人ならではの発想を見出される場所がなかった昨今の音楽シーンの中で
ボカロってようやく出てきた披露場所だったから
その環境を破壊する活動はしないで欲しいと思っている
弱肉強食を否定する気はないが、貴重な環境の築かれた湖に一種類の外来種が占拠して生態系を壊すのは問題である、というのと感覚

922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 04:20:41.25 B6wJRetX0
調教すげえや四次元Pみたいな人は早く出て行ってほしいね
工作だの広告費だのも酷いし

923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:00:30.16 kG1RlD6w0
最近はランキングの上位は企業の仕込みばかりで
単なるメジャーの劣化版みたいなつまらん場所になってしまったな

924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:06:36.38 B6wJRetX0
しかし仕込じゃない素人のレベルの低い音楽は叩かれる

925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:22:37.15 9bFx/kl10
素人のレベルの低い~なんて理由で叩かれてる人なんているか?
絶賛のほうがはるかに多いと思うけど

926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 07:56:00.67 GNlBUfAy0
素人だから叩かれるとかないだろ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 08:31:35.51 AM8Lvyfw0
「低音が~だから気を付けたほうがいい」的な話でも
「は?何批判してるの?そんなレスいらないんだけど」
ってえらい怒ってたやつがいたな。
批判と批評の違いが分からない耐性無いやつは早く出て行ってほしいね

928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 15:49:40.79 5RnuXVBn0
昔はアマプロ問わず曲を聴かせたい一心だったが
現状、金欲しくてウケル曲を作ることに懸命過ぎる。
とくに有名Pはそれが本業になってるから必死。
そうじゃないPは今でも自由に作ってるので聴いてて面白い。

結論:有名Pの曲は聴く価値なし

929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 16:31:58.77 /0KhFrag0
しかしまともな曲作れる人いなくなって
混沌ツクラーPみたいなのが自由に作った曲ばかりになっても・・・


930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 18:12:51.37 CknCz5ei0
混沌ツクラーばりに初心者丸出しな作者なんて今時そんなに多くないだろw
現段階でゆちゃPくらいのクオリティ(マスタリング除く)で作れるアマの人も何百人もいるし
それに上乗せして個性的な人もいっぱいいる

931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 18:39:07.87 htAzGGna0
今ファミマでぽっぴっぽーやペヤングだばぁが商品化されて並んでるが
あのくらいのバランスがちょうど良かったのかもな。音も動画も単純な素人の遊びだが
何となく面白くて特に目立つ破綻も無い。

でも素人のそういう単純な思い付きによる遊びが一部でウケて企業が乗っかって来るのって
音楽だと昔から良くあるパターンじゃねえの?ジャズもロックも黎明期はそんな感じだぞ。
日本でもフォークの自主制作からニューミュージック、ナゴムレーベルからキャプテンレーベル、
ゴイステモンパチから青春パンクってな。そうやって企業が煽る商品音楽が盛り上がっても
素人の遊びが消えるわけじゃないしマイペースでやってきゃいいんだよ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:21:55.71 09iMY7S70
確かに有名Pより中堅層のが遥かに面白いし音楽的だ
これは確実に言えるかな
万の再生行かなくても良い音楽やってる人は多いよ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:00:15.69 Bdi/fZa50
本当に良い曲作ってたら1作くらい伸びるもんだけどな

934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:05:41.07 uh76vWaiP
と思うじゃん?
けど今のニコニコはそうじゃない

まぁ中高生に神神!言われてもてはやされる作品が
良い曲って言うなら否定しない

ボカロ自体が廃れても、
ポータブルプレイヤーの中で消されずに、
ずっと聴かれ続ける作品ってどういうのだろうね

935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:05:59.91 RnesUMIH0
良い曲 

ってどういう曲なのかな

936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:08:02.61 sLChNLw+0
今のはいかにも作られたブームだからなぁ
ryoさんの曲なんて今でもいいって言われるもんな
じんさんのカゲロウなんちゃらなんて、
今中学生の世代が高校入るころに一気に廃れるんじゃないかな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:09:15.46 1FgR5tMx0
ryoさんの曲工作まみれで酷いけどな
じんさんもだけど

938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:18:13.76 uh76vWaiP
ryo時代は愉快犯だったけど
今のは仕組まれたようなメディア展開の速さで
商業臭し過ぎの工作だからよっぽどタチ悪い

939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:19:48.50 1FgR5tMx0
と思うじゃん?
けど今のニコニコはそうじゃない

940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:22:55.37 uh76vWaiP
流行らせてくれるのか?
予想スレあたりで流行りそうだな

941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:24:55.58 sLChNLw+0
>>940
いいね、汎用性高いし
ニコニコの部分を他に変えて使いまわすこともできる

942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:25:37.12 ECXTJ0QT0
いや、昔のニコニコも信者の工作だよ
ryo信者なんて昔から問題児だし

943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:28:45.92 t110Fac/0
信者工作と
金の絡んだステマ工作は全然違うわけだが

944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:30:17.24 ECXTJ0QT0
>>943
それはどうやって見分けるの?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:35:07.50 uh76vWaiP
じゃぁ昔も今も信者工作っていうのは
どうやって見分けたの?
結局工作した本人と依頼されたステマ業者(こういうこと→URLリンク(www.webstarjapan.com))
と運営くらいしか知り得ないから不毛な議論だね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:38:42.42 ECXTJ0QT0
伸びるPはなんだかんだで商業成功するから信者の工作って意見だよ
でもあなたが言うには、昔の曲も金の絡んだステマだったかもしれないってことか
ryo時代は愉快犯、今は商業臭し過ぎの工作ってどうやって見分けたの?

947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:39:17.05 uh76vWaiP
こういうこと→こういうとこ

ちなみに例で挙げた業者は、どの程度やってくれるかは知らない

948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:42:46.37 uh76vWaiP
>>946
商業臭し過ぎの工作なんて、じんのメディア展開の早さとか
処女作でいきなりメジャーコンピ入りが決定してるとか
はたから見れば明らかじゃん…
あくまでも推測ね
あなたも推測の域を出ない単なる意見だし証明のしようがないから
結局不毛な議論

949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:44:30.50 sLChNLw+0
不毛な議論ってって言ってるのに、
なんでID:ECXTJ0QT0はそこまで噛みついてるの?

950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:44:33.77 ECXTJ0QT0
>>948
なるほど、じゃあryoも商業臭しすぎだなぁ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:46:13.74 uh76vWaiP
そうだね
ryoが有名になってからBRSアニメ化まで一瞬だったもんね(棒読み)

952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:46:30.57 ECXTJ0QT0
>>949
ID:uh76vWaiPに言ってあげたら?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:47:02.45 ECXTJ0QT0
ryoも仕込み扱いされてるけどな
プロデビューしたら誰でも仕込みなんですよ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:48:28.30 ECXTJ0QT0
>>951
BRSってびっくりするほど人気出なかったね
これっていわゆるステマ失敗ってことかな?
推測の域を出ないけどね、不毛な議論だけどね

955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:53:52.77 MEhaoRv00
屁理屈垂れまくって
明らかに噛みついてるのはry

956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:57:44.17 AM8Lvyfw0
ギタリストの不毛率は異常

957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:57:51.36 uh76vWaiP
>>955
触らぬ神になんとやらですよ
もう日付変わるしいいでしょ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 23:59:06.66 ECXTJ0QT0
妄想を語るなら、反論が出ることも想定しないとね

959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 00:10:34.54 cQsVAAzt0
(キリッ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 01:01:21.05 rRVOyNL60
工作?
でっていうw
たとえ工作でも聴いた人にとって良作ならそれでいいべ
好きなもの聴いてろって話

961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 02:20:55.70 ArLiSi730
言ってることは何も間違っていない
工作やら商業やら聴く側からしたらどうでもいいもんな
むしろ人気が出て金稼いだら楽曲作成にさらに意欲を持つようになって
より良質な曲が生まれるかもしれない

だが製作者側からするとおそらく嫉妬に耐えられないのだろう
自分の曲は全然評価されないのに有名Pは短時間でさくっと再生数を稼いでメジャーデビューしてうんたらかんたら

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 03:04:38.04 rRVOyNL60
>>961
結局それだよな

963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 03:30:51.41 we1pPCHn0
嫉妬というか公平に評価してほしいんだろ
工作でも良いなんて言ってる奴はクリエイターじゃくて商売人じゃねえか


964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 06:59:14.49 bgDFXR+H0
デコもGUMI使い出してから色々ひどかったからな…
kzとかハチとからへんはどうなんだ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 07:16:36.07 hJA2Gf830
聴く側の立場でも、自分の好きな曲や応援しているクリエイターが、工作によって正しく評価されていないと感じれば
不快に思うことはあるだろうよ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:10:54.24 xWIxDnWL0
キジムナーがぼからんで31位だった時は商業パワーで押されまくって厨二曲を一人で
何曲もランクインさせてる奴が鬱陶しかったな。嫌儲厨的な考えは無いんだがああいう
売り方は他のクリエイターに失礼だわ。せめて1曲ずつ絞って売れと。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:19:55.20 FLPwUM5J0
でも工作辞めろって言い続けて動画削除する一番考えなしの対応した奴もいるしな
あれこそリスナーの事なんか見てなかったいい例だ


968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 08:44:18.51 xWIxDnWL0
ギロカクでぼからんは30位以内を1人1曲に制限して欲しいと提案してみた。
スレリンク(streaming板)

工作云々はアンチスレ的な悪口が増えがちでここで語るのもアレだし向こうで語ろうか

969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 10:22:09.13 DkAsgSFP0
2011年からのにわかだけどいろんな工作、憶測、嫉妬があるんですね…
流星Pのmagnetは工作とは違うようですね?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 18:05:46.76 gyDZWZYL0
あれは絵師のパクリ騒動の時に晒しの意味で工作で伸びてたな
まあ一種の工作

971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 19:14:16.32 WvPOzTdV0
やっぱryoさんの完成度は凄いと思うけど
ボカロはニコニコ等で聴く分には構わんが
CD買ったりダウンロードするレベルの曲は無い
自分一応駆け出しPだけど
構想は完成してるし新曲出したいけど、次で大当たり狙ってるから下手な曲は出せないし

972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:37:54.58 DkAsgSFP0
>>970
推奨プログラムがあった時代じゃないから工作じゃないですよねw
人気を得ようと工作した形跡はないようで安心しました

973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:42:06.01 ggTofp+O0
>>971
>自分一応駆け出しPだけど
>構想は完成してるし新曲出したいけど、次で大当たり狙ってるから下手な曲は出せないし

ここ笑う所ですか?

974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 20:52:47.39 eHacflTj0
推奨プログラムって昔の動画でも新たに伸びた分は対象になるんじゃないのか?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:33:16.86 Qo53zoG50
信者の工作と企業工作でメジャーデビュー ×

もともとメジャーにいた人気のない作曲者をアマチュアに一度
落として持ち上げなおしてるだけ                   ◎

976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:45:33.05 QILlTEDa0
順調にイカ天と同じ道を辿ってるなぁ、あれも企業の仕込みが入って廃れたんだよな…

977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/20 21:54:30.31 eHacflTj0
企業の仕込み、プロがアマに降りてくるなんて最初からだけだな

978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 01:43:06.56 0oyBmycx0
まさに企業がやってることはブームの焼畑農業
アマチュアがじっくり育んできた肥沃な土地に土足で乗り込み
金の力にものを言わせてものすごい勢いで消費している

979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 02:06:00.54 ka7KBr8J0
アンチボカロPスレかギロカクにでもいけよいい加減うざい

980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 19:57:06.09 4PzKeIaC0
>>979
そういうお前はボカロ自体が廃れてほしいアンチボカロか?

981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/21 20:17:13.67 A319Qtcr0
つぎはよ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 03:04:52.37 XH+0LfzP0
ニコ動クリエイター学科なんてものがあるみたいだけど
どうせ人気ジャンルでランキングトップをとるための勉強とかするんだろうな
この調子じゃ本当にボカロが廃れていきそうで怖い

983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 05:15:35.24 DPh10yl10
あれにクリプトンが参加してるってのが一番残念だわ
最近のクリプトン金もうけに走りすぎ
もうかるのかも知らんけど

984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 13:38:10.96 LB0Sg3++0
ニート養成所

985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 14:33:01.19 WBSuqgGO0
あれサポート校の客寄せ活動だぞ?既にニート化してる中退者の親が子供に何とか
高卒資格を取らせたくて「こういうのはどう?」って見せるためのネタに過ぎないよ。
学校としては普通の高卒資格を取らせるだけで別に職業訓練としてやってる訳じゃない。
サポート校に行かせる親は大抵裕福だからその先の大学を見越してねじ込むだけ。
こういうのがありゃ今度は中退せず最後まで通ってくれるだろうってね。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 18:39:39.58 0snd+KJ60
ぽわちゃん通わせれば客引きにもなるし円満解決!

987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 20:57:27.36 PLwSktjc0
結局通ったって
URLリンク(www.nicovideo.jp)
この程度の曲が量産されるだけだろ?
だったらいかねーわ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/22 21:06:56.80 xY39vV0W0
おい晒すんじゃねーよ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 00:36:06.23 X1mojCHJ0
昔より才能ある人減ったしレベル下がったよなぁ
才能ある新人が早く来て欲しい

990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 00:50:21.26 +j/Iencx0
とあるPさんをたまたまフォローしたんだけどスゴイ良い曲書く人だった
どうして有名じゃ無いんだろう?
今のニコニコっぽい曲じゃ無いから?

991:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:00:54.04 VlP8bHOc0
企業のバックが付いてないから

992:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:06:18.50 VSjibAB80
埋もれてたPは昔の方が酷かった気がする
今はまだランキングが流動的だし

993:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:32:19.27 Fn2Xq0fX0
>>990
有名な人なんて1%もいないんだから、いくら凄い曲を書いてても有名じゃない方が普通でしょ。現実的に考えて

>>992
昔っていつ?2008年あたりのランキングが圧倒的に流動的だったと思うけど

994:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 01:44:02.18 VSjibAB80
>>993
どこが流動的だったと思うん?
2008年から投稿して埋もれて、人知れず辞めていった人は大勢いるんだぜ

995:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:25:44.28 +j/Iencx0
そうなんだ
今の方がまだ良いのかは知らないけど良い曲作る人達には辞めて欲しく無いなあ

996:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:34:03.25 VlP8bHOc0
良い曲や面白い曲を作るわけでもないのに目立っている人達がいるかぎり、
良い曲を作っても目立たない人達は報われないだろうよ

997:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:38:57.11 uGVElPQZ0

スレリンク(streaming板)

998:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 03:58:38.57 VSjibAB80
>>996
具体的に誰なのかと、良い曲や面白い曲の定義をどうぞ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 06:07:27.20 Fn2Xq0fX0
>>994
2008年の運営ランキングのシステム知らんの?
あの時代ほど流動的でネームバリューに左右されにくい時代はなかったよ
だから逆に超有名Pが10000再生くらいで落ち着いたりすることも普通にあったし

埋もれている割合も絶対数も今の方が圧倒的に多い
2008年は埋もれるっつってもある程度のクオリティなら500再生はいってた
今はそれと同程度のクオリティだと300再生もいかない

上位10%の萌え動画が1万再生こえてた時代(2008)と上位5%の厨二動画が5000再生いく今(2011)では
伸びる要素がまるで違いすぎて一概に比較もできない

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/23 06:24:37.79 VSjibAB80
>>999
>超有名Pが10000再生くらいで落ち着いたり
それは超有名Pって言わないでしょ、因果が逆だよ
今だって有名でも伸びに大きな差があるPはたくさんいるけど?

埋もれる絶対数は今の方がPや曲多いんだから当然でしょうに
埋もれる割合に関してはソース持ってきてもらえるかな?
あと埋もれたと言っても個人にとっての埋もれたであって、じゃあその埋もれた曲が他の人にとっても埋もれていたと感じるとは限らないよね

>2008年は埋もれるっつってもある程度のクオリティなら500再生はいってた
>今はそれと同程度のクオリティだと300再生もいかない
300もいかない、と500に差をつける意味ってあるの?あまり聴かれていないことには変わらないよね

>上位10%の萌え動画が1万再生こえてた時代(2008)と上位5%の厨二動画が5000再生いく今(2011)では
昔は萌え動画しか伸びてないわけでも今は厨二しか伸びてないわけでもないでしょうに、割合もソースがないし

>伸びる要素がまるで違いすぎて一概に比較もできない
伸びる要素についての考えを詳しく
あと、じゃあ昔と比較して今はなんて言わないでくださいよ

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