14/03/01 13:06:48.64 OBWB85bu
>>950
三菱・ベンツ・GMなど名だたる自動車メーカーに車載スピーカーを顧客名義(OEM)で供給している。
そしてアップル。これだけ大きな顧客に受け入れられてることは間違いなく強みだよね。
でもこの最終メーカー自身の業績が芳しくなくなると、コストダウンを要求あるいは
競合が発生し、「うちの方がもっと安く提供できる」と手を挙げれば価格競争になる。
こういった価格リスクに耐えうるために海外生産100%だし、中国に
新工場を設置するなどグローバル基盤を整えてる。
それから顧客からすればなくてはならない製品には違いはないんだけど、
過去の推移をみると営業利益或いは営業CFが低調だから交渉力(対顧客の立場)は
強くはない。
それでも自前で設備投資をしなければいけないから、ROAは軟調。
次工程あるいはエンドユーザーにとってなくてはならない製品を作ってる割には
それほど儲かってる印象はない。
iphoneの後続機が発表されればそれだけで株価はリアクションすると思うけど、
端末物価は下落基調に入ってるから、それだけで期待するのは禁物かなと。