14/02/07 11:11:18.36 Z0uXTqBp
>>730
20-30代の女性の3人に1人が利用していて、
月間ユニークユーザー数800万人、書き込み数は1100万件超え。
今からこの分野で@コスメの牙城を崩すのは不可能に近い。
ヤフーやSAが株を持っているのも自前で同種のサイトを作るよりも
友好関係に持ち込んだ方が得だと判断しているからだろう。
アイスタイルのビジネスはプラットフォーム型ビジネスなので、
まずはユーザーを集め、然る後に課金強化する施策。
現在の時点で課金がうまくいってないのは戦術的な問題であって
戦略に問題があるわけではない。
日本市場においては、種はもう獲得している。
あとは種を撒く土壌の開発が必要。
アイスタイルは中国でもすでに種を集めつつある。
年間260日放送している「タオイズコスメ」は常時100万人が視聴している。
日本の化粧品会社が中国でモノを売るのは難しいが、
アイスタイルのビジネスは中国市場でも成功する可能性が高いと見る。