14/01/24 08:39:47.45 aH7PbZWK
>>430
「value=価値」を定量化すると、機能/コスト。
例えば商品Aの機能が1、コストが50とすれば価値は2%。
コストが値上がりして100になれば価値は1%に目減りする。
50のうちに買っとけというのがこのスレの代表的な考え方。
逆にコストが不動のままで機能が50から100に上がったら価値は4%に騰がる。
コストも追従して1→2へあがれば2%へ収斂。つまり価値が上がったことで当初に比べて
収益も増えた。
個人的には前段より後段を優先する。企業や属する業界のライフサイクルが成長期なら
例えPBR2倍以上でも機能つまり収益向上によって価値を高めてくれる期待があるのなら
買うと思う。
要するに価格だけじゃなくてその企業の特徴を全て勘案して決めた方がいいですよ、
ってこと。