12/04/28 09:44:29.91 T7wM18Sb0
XPだと8GB等の4GB超えるUSBメモリだけじゃなく4GBを複数挿してキャッシュしたい場合でも
exFATにフォーマットしないとeBoostrではデバイス認識してくれないのね
4GB単独だからデフォのまま複数挿してもキャッシュデバイスで使えるかと思ってた
422:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 10:35:46.40 6JU0kQEq0
?
423:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 11:17:27.32 rq8FA52o0
?
424:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 20:58:53.63 eR2BHJDa0
そりゃ4GBUSBメモリは実際4096MBはないからな
425:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 19:37:00.96 o6X72Meg0
!? ・・・・・???
426:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 22:46:19.19 VfDLruif0
お値段なりの価値はある?
USBメモリ16G8個持ってるんだけど。
427:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 05:05:50.85 A3bweEQz0
環境による
428:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 19:45:34.92 W1jt0Vuj0
>>426
ない
429:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 20:41:08.80 0IE99xpW0
はい
430:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 20:58:50.99 KI9w3uXR0
>>428
そうですか。試用で留めておくのが一番ですね。
431:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 12:12:31.78 k9aRYTKP0
XPだけど確かに体感的に全体的なPCの動きが良くなったから効果はあると思うけど
ソフト本体の価格はそんなに安くないからコスパはそれほどいいとは思えない
そこは主観だから人によっては見解異なるかもしれないけれど
432:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 12:17:27.76 vL0/vtAP0
そこそこ速いUSBメモリ買い足したり、メモリ増設したりとかするととさらにコストパフォーマンス悪く。
それなら普通にSSDとか買った方が…ってことになる
433:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 13:58:16.99 J3X0pWov0
SSD+USBメモリでは逆に遅くなる場合が多いが
SSD+RAM使用でのeBoostrは若干の効果が有る
そこまでする必要性は無い気もするけどね
今じゃ安い30GB程度のSSDは3500円程度だし
これをeBoostrのキャッシュとして割り当てるのも有りだな
434:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 21:25:37.88 gH8pJVBc0
HDDの延命という意味ではどれくらい効果あるんでしょうか。
435:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 21:33:52.68 vnqQHwPy0
全く無い
436:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 21:55:16.06 In9DdqXC0
全くなくもない
負荷の分散だし
多少なりにも優しいのは確かだが
HDDの延命第一なら
常に常時稼働でHDDを切らないことがもっともな延命に繋がる
437:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/09 21:57:58.85 HlL7Tcwe0
HDDはランプロード/アンロード数にはSMARTで劣化を定義しているが
ヘッドシークサイクルはSMARTに定義されていない
438:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 11:37:09.64 SdJZmNsx0
お知らせ
DOWNLOAD EBOOSTR 4.5 build 575
URLリンク(www.eboostr.com)
439:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 12:34:31.61 r+w4m93P0
The fastest eBoostr yet!
URLリンク(www.eboostr.com)
1. Better SSD support (custom sector size)
2. Changes in the load balancing scheme (Up to 15% Speed Improvement!)
3. More accurate speed tests when using RAM or very fast cache devices.
4. After an unexpected reboot or BSOD eBoostr now goes into enabled state automatically after 10 minutes (instead of being disabled).
5. iPod synchronization failure on Windows XP = FIXED!
440:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 12:40:51.29 SCVh56RP0
人柱よろ
441:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 16:39:51.90 5YBQrzko0
age
442:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 17:23:09.59 cvr69Jsg0
すげぇ、Ver4あたりからオワコン臭しかしてなかったのにまだ新Ver出してるのか
443:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 19:12:22.52 5qGnrhQ60
最後っ屁
444:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 20:02:45.75 ajRwgJgX0
実はSSDでもRAMキャッシュを利用すれば僅かながら高速化の恩恵が有るからなw
Changelogの3項目、RAM利用時のスピードの増加が気になる所
445:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 17:04:57.01 feoMzVV70
usb2までしかないノートなんだが
30mbpsくらいのusbメモリ2本買ってきて
ebに割り当てたら効果あるかな?
446:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 20:29:04.75 k8cBcfg90
>>445 身も蓋もないがHDDをSSDにリプレイスして
microSDclass10のサムソンの高速なヤツを追加するのが
いいかも?
447: 【東電 80.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/11 21:49:18.47 KBxAb0XL0
>>446
WindowsXP搭載のノートの場合はどんなSSDがよいでしょうか?
プチフリがないSSD、またはSATAではなくIDEのものがよいと思われますが、販売されているのでしょうか?
もしくは、メーカーがリフレッシュPCを企画するのを待つしか無いのでしょうか?
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
↑
リフレッシュPCの例
eBoostrは正直体感速度は上がらないと思いますので…
448:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/11 22:02:11.36 8k5LV5lU0
>>447
IDEでXP世代とか、USBメモリ使用のeBoostrが一番効果を発揮するレンジなんだが
IDEのSSDを搭載するなら、その金でSandyBridge世代を搭載した物に買い換えるべき
レノボが最安価だったから引用しただけで、メーカーに他意は無いが
URLリンク(kakaku.com) \28,548 Celeron B800 2コア1.6G メモリ2G HDD320GB
URLリンク(kakaku.com) \31,968 Core i3 2330M 2コア2.2G メモリ2G HDD500GB
両方HD液晶、+2000円でメモリ6Gに増設、+6000円で60GクラスのSSDに換装するだけで
eBoostrが不要なレベルの速度になる上に、数年は使用できるスペック
余ったHDDは店に買い取ってもらえば2000円~3000円にはなるだろう、外付けケース買ってもいいが
449: 【東電 80.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/14 11:25:36.48 VbRbx//Z0
>>448
おー
目から鱗だ_〆(。。)メモメモ…
しかし、搭載OSは7の64bitだし
まあ、OSにこだわらない人はそれでもいいだろうけど
>>448さんが提示した増設を行っただけで主戦力のノーパソに早変わり
安くて4万円くらいか?高くても5万円で済むな
しかも、そのノーパソのHDDはSATAだし、換装するのに気が楽になる
メモリスロットに空きがあるのも憎いねぇ
結論:XP世代のノートパソコンはeBoostrにもってこいだが、USBメモリを装填したまま持ち運ぶのはアレなので
Windows8がリリースされたり、Ivy Bridgeの製品が出回る前にSandy Bridge(Windows7)の製品に買いかえるが吉
ひょっとすると型落ち品を狙うなら今が買いかえ時かもしれない
450:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 17:51:57.50 1Y/ZlkXx0
4.0build554に上書きインストールして4日目だが、今のところ異常なし<4.5
451:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 18:07:20.94 1Y/ZlkXx0
環境書き忘れた
【PC/M/B】 ThinkPad T61
【CPU】 Core2Duo2GHz
【MEM】 4GB
【HDD】 HGST 0S03337(750GB)
【OS】 7 Pro SP1
【Version(Build)】 4.5.0.575
【キャッシュ/使用率】 メモリ512MB+SDHC4GB
452:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 20:03:58.36 5tSJz20m0
買い換えれば早い系は趣旨が異なる
其れを言えば元も子もない
スレの意義すら危ぶまれる
453:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 20:13:20.36 5BuVFfvo0
eBoostr3から4に買い換えれば速い
454:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 22:31:04.74 9KdjMELa0
>>450
俺のは自動アップデートにチェック入れてるのに4.0build554のままなのは何故なんだぜ?
455:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 22:43:48.83 eTdoEGNX0
俺も自動にチェック入れてるけどアップデート何の音沙汰も無いな
まだ日本語版は制作中とか?
456:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/15 05:24:24.90 cP7pS5k20
英語のサイトから落としたアップデートでも日本語で表示されるよ
457:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/15 18:15:23.17 +X6oh0bc0
>>454
FWで遮断してて自動アップデート使ってないからワカンネ
このスレでアップデート知って手動で入れたのよ Thanks>>438,439
UIの日本語もおk、ヘルプファイルは相変わらず英語のみだけどねw
458:404
12/05/16 12:12:59.00 rf4dl6d10
メモリキャッシュを見失いまくりで、もうあきらめてアンインストールしていたんだが
4.5を入れて5日間、今のところ順調に動いている。
キャッシュファイルは3GBの90%、filestat.datも5MBになった。
459:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/16 19:22:35.50 zcmvVtZ60
別の新たな不具合が出るんじゃないかとガクブル
460:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 11:30:41.28 ZprehnU20
アップグレード期限が余裕で過ぎてる4.0でも4.5のアップグレードが通った
作者さんサンクス、地味にこういうのは有りがたい
461:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 12:21:17.89 yHIaWzmC0
>>460
それアップグレードじゃなくてアップデート扱い
462:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 18:24:27.14 ptC0F/kT0
5.0になるまではアップデート扱いしてくれるのかな
新規に購入してからどれくらいの期間まで無償でやってくれるのかな
463:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 14:41:58.13 4G/s+PxN0
4.5になってキャッシュ見失わなくなって、安定してきたから買おうと思ったんだけど
次のが出そうな雰囲気で、アップグレードが無償じゃないとなると、
逆に買うのをためらってしまう。
464:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 11:13:18.53 9sFoUvU30
これって、メモリを沢山積んでるPCでも、アドレスの関係で4095MBまでしか割り当てられないのね。。。
465:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 11:36:46.36 n9wvp5Ht0
スレリンク(download板)
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
( 6 つ / ・・・何が「それアップグレードじゃなくてアップデート扱い」だwwwオツムよえーんじゃねーの?
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
割れ厨BCC
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
466:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 14:08:18.64 NVb0V/sY0
頻繁に変更されるファイルとか、どう考えてもいらない拡張子とか
PC起動時に1回しか読み込まないものとか、除外していったら、
3GB弱でおさまったぞ。4GBも何を詰め込みたいんだ?
467:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 14:11:34.13 hLD8Ie0L0
>>466
そのExclude.iniが欲しい、マジで
468:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 19:30:25.70 Tb7yjtD80
他人様の exclude.ini とか無意味
469:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 19:32:36.30 N+9yvVmMP
拡張子とWindows以下の設定は参考になる
470:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 19:41:21.38 4HA840HW0
>>464
そうなの?
公式では8GBのメモリなら4.75GB眠ってるぜーみたいなことは書いてあるけど、それ全部eBoostrが使えるとは書いてないな。。
471:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 02:05:19.28 h+u907fQ0
スレリンク(download板)
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
( 6 つ / ・・・何が「よしよし仲良しこよししてるなバラモスども」だwwwオツムよえーんじゃねーの?
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
割れ厨BCC
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
472:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 09:25:15.72 BqjmMBfx0
>>467 URLリンク(www1.axfc.net)
半分は>>6と同じだがな。
ユーザー名とかドライブとか適当にいじってくれ。
473:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 20:09:30.47 MO+Jo9Fk0
そういうのやめなよ
474:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 22:06:57.86 mPV61Yb/0
スレリンク(download板)
/ ̄⌒⌒ヽ
| / ̄ ̄ ̄ヽ
| | / \|
.| | ´ ` |
( 6 つ / ・・・何が「そういうのやめなよ」だwwwオツムよえーんじゃねーの?
.| / /⌒⌒ヽ
| \  ̄ ノ
| / ̄
割れ厨BCC
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
475:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 20:15:09.76 jKemVyvx0
高いなぁ
無料にしてくれ
byビンボー乙
476:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 21:20:34.19 l4Bz2ayK0
俺も「値段高いなあ」思って購入迷ってて、当初は安かったRamPhantomEXを
選んだけど、同じファイルに両方の体験版を落としてあって2つ両隣で並んでたんで
ミスってeBoostrをクリックしちゃった
とりあえず体験版だから1週間や10日間くらい使えんだろと思ってのほほんしてたら
残り数時間とか出てびっくりしてアウアウしてたらいつの間にかペイパルしてた
その結果、言わずもがなで見てお判りのようにこの有様だよ
もう散々なトホホな感じの至極快適でこっち買ってよかったと思ってる
477:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 21:23:28.68 mo59bcnv0
深夜の通販並にうさんくさい
478:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/27 10:37:19.49 uNxkHBxc0
30分以内にご注文のお客様にeBoostrをもう一つプレゼント
479:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 07:17:10.87 VcRQJiDb0
最大シーケンシャルRead180MB、最大シーケンシャルWrite90MBの
60GBのSSDが3980円か、eBoostrのPro版より安くなってるじゃねぇかw
480:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 23:12:27.85 OkpBkm8j0
>>479
こういう時代になるまでの繋ぎですから
そのあたりは製作元もわかってるでしょ
481:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/03 01:53:38.02 u+dYUkEY0
Ver.3までの頃と比べて4になってから開発者のやる気あからさまになくなってるし。
482:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 08:53:45.94 jkI+zWsW0
DRAM増設、SSD換装の方が速い
こんなの増設困難な中古ノートくらいしか使えない
483:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 12:16:06.47 +LzPqzIz0
このせんせいきのこるにはメモリキャッシュしかないだろ
484:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 06:38:13.89 9CwR+riH0
メモリキャッシュで超快適でんな
一緒に仮想メモリもおければなを最高なんだけど
485:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 09:16:48.72 98n3+WEN0
仮想メモリの意味を把握してれば出てこない発言
486:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 10:08:48.17 9CwR+riH0
先生、教えてください
487:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 14:03:26.32 vnii2j9t0
メモリの容量が足りないから、HDD内でもメモリの仕事をさせるのが仮想メモリ
メモリ内に仮想メモリを作ってどうする
488:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 15:29:59.80 8zKCcj+A0
いや管理領域外にRAMディスク作って仮想メモリおいてもいいのよ
489:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 15:56:11.15 RMjqVbkl0
古くなったXP/Vistaマシンを4000円でサクサクにする - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
490:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 15:58:18.04 9CwR+riH0
もちろんOS管理外領域に置くつもりでしたが
言葉足らずですいませんでした
相変わらず32bitなもので・・・
先生ありがとうございました
491:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 16:20:52.14 vnii2j9t0
なるほど。自分が64bitだったもので・・申し訳ない
メモリの空いてる32bitの人は、スレ違いだけれどRAMディスクソフトの方をおススメしたい
492:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 18:37:00.09 RMjqVbkl0
RAMディスクはなんだかんだ言って環境に左右される問題が起きるから、素人に勧めるならeBoostrかな。
493:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 18:41:14.19 +hltE7FB0
RAMDISKとeBoostrは全く方向性が異なるんだが
494:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 18:44:34.55 7+WkpSup0
素人がeBoostrをちゃんと使えるとは思えないけどね。まぁRamdiskもそうだけど。
495:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 19:11:33.86 98n3+WEN0
RamdiskはOSの環境でいきなり動作不能になる諸刃
安定性は皆無に近い
496:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/05 22:02:07.38 jLwwnzXxO
でも機能つけてくれたら嬉しいなぁ
問題あればOFFにすればいいだけだし
497:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 00:47:20.99 AUoTUvX20
RAMディスクなんてDOS時代だけしか使ったことないわよ
フロッピー何枚分もの容量をオンメモリで自由に使える快適さはよかったわぁ
498:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 01:15:59.05 XKQtJ5F00
eBとは無関係に使ってるけど、Suite Ramdiskはなかなか良いぞ。
3年以上使ってるが、俺の環境ではトラブルは皆無。
インターネット一時ファイルやTEMPを置いておくと結構速くなる。
499:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 01:17:37.67 XKQtJ5F00
訂正。
×Suite Ramdisk
○VSuite Ramdisk
500:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 01:17:37.58 yhnt90OR0
WIN7の64ビットしか無いんだけど、
せっかく金払ったんだし、なんか使い道ないかな?
(購入時はXPだった)
501:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 01:35:34.29 XKQtJ5F00
いくら何でもXPマシンでWin7を動かすのは、無理ゲーじゃね?
502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 02:30:26.84 yhnt90OR0
うん、ハード全体交換したけどね。
503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 12:09:17.32 4Y43dK2a0
atom 2ghzのネットブックでも動くんだから
xpが乗ってたcore2 2ghzくらいのノートでも余裕で動くだろ。
504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 12:17:13.84 FBpYAmcb0
2coreで2Gメモリ積んでれば、それなりに動くが
さすがにシングルコアに1GとかならVISTAと変わらん苦痛だぞ
505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 17:53:42.46 oQAY9d4n0
換装が面倒くさくて騙し騙し使ってたサブノートの120GBのHDDを
一気に512GBのSSDにチェンジ、快適すぎて涙出そう、今までありがとう
余ったライセンス・・・と考えてると最安価コースの自作PC作りたくなってきた
506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 19:35:10.95 Ts5BoG210
そして、自作PCの速度のひどさに、またSSD追加。
507:500
12/06/11 02:00:50.31 N08eoopRO
やっぱり500Mくらいメモリーをキャッシュに割り当てるか。
508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 12:14:52.56 ZMBpvngw0
これって、どんどんキャッシュの使用率増えてくけど
あふれたら使用頻度の低い物から捨ててくの?
509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 12:18:02.14 m5fhPD540
YES
510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 11:10:47.42 eJm8E7Hg0
>>509 さんくす
メモリキャッシュの場合、頻繁に起動しない物を
OS起動時に読み込んで起動時間延ばすよりは
絞ってOS起動速くしようかな。
511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 16:24:16.36 /CWKJnxy0
SSD入れたからこのスレ卒業するわ
512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 15:08:50.90 aQHuQD+/0
SSD入れても使ってる
513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 16:59:48.49 TcLxELZi0
まーネタだろうが、さすがにそれはリソースの無駄遣いだな
それでも強いてそうする利点を挙げるならSSDの書き込み寿命を
少々延命できるかも、程度か
514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 19:41:35.15 ypY7P0ku0
SSDはもちろんメモリもたくさんあるですx64な方がどうしてもというならおまけ
515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 19:44:13.08 +e3fSSqx0
足かせになって本末転倒
516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/16 20:53:59.57 0wJFi8mD0
とはいえ、アプリケーションによっては、ないよりはちょっとだけ速くなる。
517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 08:55:06.44 dXIMfUin0
ならないし全く体感もできない程
518:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 12:07:00.93 YxOYjC3I0
体感で速くなったと感じるには相当に実速度の差が
出ないとだめなのよね
519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 13:13:50.33 lp60UUDp0
HDDが極低速だとUSBメモリ使用のeBoostrが非常に有効
ThinkPad X40 PenM1.2G/512MB/HDD
URLリンク(www.gdm.or.jp)
SSDの場合はメインメモリを利用した場合、更に高速に起動する
Word2007の1.58→1.15秒や、Photoshopの4.13→3.24秒等は明らかに体感できる差かと
Core i7 920 2.66G/12GB/SSD(X25-M)
URLリンク(www.gdm.or.jp)
520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 22:27:44.35 hVfih2bW0
SSDは余ったメモリはRAMディスクに回して書き込みの負担を減らす方向が主流じゃないかな
521:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 22:36:27.12 e7lo7XY60
eBoostr入れても読み込みは微妙に軽減されるのかもしれんが、
SSDの書き込みは減らせないだろ。
つか、もうSSDでも書き込み回数気にしなくて大丈夫でしょう。
522:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 22:43:28.46 lp60UUDp0
現世代を選んでおけば書き込み量はほぼ無視できるレベルだな
6G世代の品質が悪いNAND搭載64GBのSSDは300TB
品質が良いNAND搭載なら750TB程度は持つみたいだし
日に64GB書き込んでも10年持つ計算になる
523:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 22:58:44.78 edABFhw70
eBoostrって除外駆使してsuperfetchで読み込まれないようなデータ系ファイルをキャッシュして意図的に高速化狙うソフトだと思ってた。
524:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 23:13:14.04 e7lo7XY60
>意図的に高速化狙うソフト
狙ってもほとんど高速化しないよ。
元がハードウェア的にとんでもなく遅いもので無い限り。
525:512
12/06/18 03:10:29.56 +jrLMTtK0
体感できる
あきらかに違う
だから使ってる
ただしSATAⅡ+メインメモリ
初期SSDの古い環境だからお手軽で助かってる
それだけのこと
526:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/28 23:03:26.78 RjXWBKZD0
先月までPen4+Ultra-ATAのHDDだった俺には
ようやくPC乗り換えてi5 3750に SATA3のHDDに
なっただけで愕然とする速さと静穏性だった
SSDだともっと凄いのか?贅沢過ぎじゃね?
俺はこのHDDのままで何も不満感じないぜ
今のとこそんな感じ
その先代のPen4機ではeBoostrがかなりいい
感じに役立ってたけど今はとりあえずいらなくなった
527:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/28 23:06:03.92 RjXWBKZD0
・・・訂正するまでもないけど
i5 3750 でなく 5 3570、だった
無論K付きだけどOCとか必要ないのよな
528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 17:08:21.22 bs+ipwNZ0
先週、数年前に組んだCoreDuoT2400(Core2Duoじゃない)マシンのXPが
ブルースクリーン頻発になったんで、SSDにインスコし直したら、あきれるほど早くなったよ。
そのマシンにeBoosterを入れたときも起動時間が5分から2分半に半減して大喜びしたけど、比じゃない。
クリーンインストールだから余計速いのもあるだろうけど、30秒で起動してくる。
起動後も軽快だし、アプリの起動も速い。eBoosterを入れた時以上の感動は味わえると思う。
あのポンコツがこんな見違えるように!っていう意味では、
一昨年にPhenomIIX6 1090T BlackEdition とSSDでWin7機を新しく組んだ時以上の衝撃。
529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 11:50:15.22 PboMuORL0
マシン構成に余裕があるならeBoostrよりSSDを使った方がいいということか…
ただ条件があって、非AFTでプチフリ解決済みじゃないと手が出ないよな…
確か、128Gbyteで1万円だったっけ…
ブートデバイスとしてはちょうどいい価格帯だけど、インストールするアプリケーションによっては
256Gbyteを待たないと駄目なひともいるから微妙だな
俺はRAIDボードを使ってRAID1にしてXPを入れたいから1万円が2万円に化けるし、
買った後でプチフリ有りとかだったらキツイから移行するのは微妙だな…
AFTに関してはHDDだけの問題なのだろうか…その辺も気になる
530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 12:52:20.42 5jk3ffBN0
SSDには関係無い
531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 20:09:30.06 kmK6E/5W0
そろそろ起動してるファイルによってキャッシュの内容変えたり、使用してないキャッシュ分のメモリ解放したりする機能が欲しい。
532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 20:21:59.93 TG/Uy9820
memorysweeperは?
533:528
12/07/03 19:59:40.53 ucPsbngL0
>>529
ATFとか全然気にしてなかったんで、啓蒙サンクス。
アライメント調整してみたら、確かに4Kのライト性能が倍以上に伸びてウハウハ。
でも、Widnowsの起動時間は30秒から縮まらなかったし、体感的にも特に感じるところはない。
もともと調整する前からHDDの20倍以上(13MB/s)速かったからかもしれない。
intel製のはXPでも性能劣化しにくいとか書かれてたから、そのせいかもしれない。
Paragon Alignment Tool とか言う有償ツールを買ったんだけど、
寿命的にもいいことをした気がするし、ベンチマーク的にはHDD(1T)の
ライトまでアップしたので投資の甲斐はあった気がする。
長文スレチすまんね
534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 20:47:43.58 ucPsbngL0
ATFじゃなくてAFTだな。糞こっぱずかしいorz
ちなみに俺が勝ったのは60Gのやつでoffice2010入れてもまだ20G使ってない。
これ以上のアプリはHDDに入れてeBoosterでSSD(システムドライブ)に
キャッシュ作成しておくって使い方もありなのかな。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 22:43:15.42 lmbiEI2J0
プチフリ見込んで作業データやキャッシュにSSD使ってる人がまだ多い
システムで使うには心配事がまだ多いな
536:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/03 23:01:34.44 8P2ENDDi0
今は昔悩まされてたようなプチフリは無いよ。
537:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/06 19:38:08.86 ILqmklQK0
プチフリってXPでシステムドライブとして使うとなるんか?
それとも7でもなるもんなの?
538:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/06 19:55:13.75 IWJLdgkI0
ハードウェア側の問題
古いやつで酷いコントローラー積んでた時代のとか
539:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/07 20:48:04.64 27MRSe4+0
RamPhantom認識してくれた
540:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/09 05:40:42.94 4oI8HW6b0
今じゃ1万そこそこでそれなりの容量のSSDが買えるようになったからなあ。
どうしても環境をいじれないとかの都合がなければ、そのほうが万倍幸せなんだろうな。
少なくとも、今4千円出して新規でこれ買おうとする人いたら止めるわな。
541:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 00:02:24.12 EfFJUaY90
今年発売したものではないからな
そこはもっと理解してみてやらないと
542:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 00:19:17.62 OpvEnCf50
1万も出して知らないメーカー製やメジャー製品だけど三流スペックのSSD買うよりか
4千円出して今の資産や環境を生かしたほうがコスパと効率良いし
今からOS新規(再)インスコする機会でもなければ少なくとも俺はそこまで速度に拘ってないから
今の時点だとSSDは俺は無用の長物だと思ってるよ
質もスペックも一流メーカー品128GBが同じ4千円台以下にでもならなければ安くて手軽だし俺はこのまま一生HDDでいいよ
543:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/10 00:34:54.89 umSFsB9l0
主力のeBoostr4が発売されたのが2010年初め
この頃はintelのX25-Vが14000円で40GB程だったが
当時は高い安定性を誇っていたが、コストは高かったな
現状は比較にならない高レベルの鉄板SSDが
64GBは5000円前後、128GBは9千円前後で買える
IDEのSSDは駄目なモノしかないから、そう言うのには救世主だわな
544:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 13:59:26.34 BlLa56Px0
なんで日本語の不自由な奴らばかりなの?
545:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/11 22:33:12.01 QIKUpP4W0
オマエモナー
546:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 23:44:19.54 PmeV5IpZ0
古いPC再生用。
無理して使うのも面白い。
もちろんメインのPCにはこんなもんいらんし使う余地ないし。
547:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 09:20:48.04 n53OoAoU0
それはない
現行機種に対しても効果はある
548:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 11:25:18.72 FiWl92Z+P
システムがSSDの人も多いだろうし
メインメモリ割り当てでのみ、若干効果あるか程度かね
549:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 13:11:38.40 KhknPSt60
過渡期の間のみ役立つソフト
550:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 13:44:23.09 T+hlw+7u0
これが出た当初はSSDは少容量かつ割りにあわない高価格で
マニア以外には現実的な選択肢じゃなかったからな
551:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/19 23:54:54.66 maYpNvJ10
jane立ち上げるたびにスレの1から開くようになっちゃったしかも新着だからどこまで読んでたかもわからん
552:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/20 14:04:15.55 AoXDum7u0
eBoostr4から最新版(4.5)への無償アップグレード
URLリンク(eboostr.jp)
○SSD 使用時の性能が向上しました。
○最適なデバイスからファイルを読み込むロードバランス機能の性能が向上しました。
○システムメモリなどの高速キャッシュデバイス使用時に、スピード測定の結果が正確でない場合があった問題を改善しました。
○システムエラーやブルースクリーンによる強制終了でコンピュータを再起動した場合、
eBoostrを手動で有効にし直す必要がありましたが、10分後に自動的に有効になるよう変更しました。
○Windows XPでiPodの同期に失敗する場合があった問題を修正しました。
553:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/20 16:29:20.80 XfzRA9sI0
USBメモリとSSDなんかだとキャッシュが
それぞれに作られるけどOS管理外領域
との併用の場合には管理外領域にだけ
できてその他にはできないのは直ってないね
システムメモリからの読み込み
だけだと起動が遅くてたまらん
554:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 12:05:42.81 OhF4XFuW0
RAMdisk使ってる人はeBoostrのキャッシュファイルを1GBぐらい取って
RAMdisk上に置けば起動がかなり早くなるよ。
逆にシステムメモリを使った場合は起動中にキャッシュデータをメモリへロードする処理が加わってむしろ遅くなる
からお勧めしない。
555:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 13:32:23.29 u/rOaqhq0
結局RAM DiskにHDD上のキャッシュファイルをロードする時間が加わってるので意味無い
556:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 15:56:49.52 OhF4XFuW0
いやいや、だからRAMdiskを別の用途で使ってるならついでにeBoostrのキャッシュも一緒に乗せたらってこと。
RAMdiskのロード時間は確保した容量で決まるから、
たとえばの話、4GBをRAMdiskにしてるならそのうち1GBをeBoostrのキャッシュにすれば良いと言ってる。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 21:30:12.54 cz/a9RTA0
どうすれば出来るのかな
558:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 22:04:07.19 wOV3f1MH0
読み込に処理過程が1つ増えるから遅くなるだろ。
SSDでおk
559:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 22:21:00.70 DlxBppNN0
毎回単発でケチをつけにくる無能がいるな
560:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/21 23:08:15.14 ShHaZ2NH0
SSDでおk なんてのはNANDがすっかり低価格化してくれた
今この時期だから言える台詞だってのを理解して帰って貰いたいね
561:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/22 06:28:23.84 vfCbp5L20
【PC/M/B】 GA-EP45-DS5
【チップセット】 Intel P45
【CPU】 Q9450 2.66GHz
【MEM】 4GB
【HDD】 500GB(SATA150)
【OS】 Win7 64bit
【Version(Build)】 4.5(575)
【キャッシュ/使用率】CF4GB+SD4GB
【使用アプリ】 Sleipnir itunes JaneStyle Skype messenger オフゲとネトゲ
【スピード測定】 CF,SD共11MB/sec
【その他】 RBで4GBx4の16GBで使ってたが久々に使ってみた。起動完了速すぎワロタ
ゲーム絡みの高速化は体感できる程じゃない
562:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 12:48:23.15 wbr+yGMT0
ReadyBoostの状態が詳しく分かるようになっていればそれでいいと思う
ちょうどeBoostrのように…
ReadyBoostはお手軽だが、どうも「中でどのような動作をしているか」という事に対してはちんぷんかんぷんだもんなぁ…
563:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 12:58:41.03 t0VjBUy7P
>>14な感じ
564:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 13:11:23.38 e0mnjLtF0
システムだけSSDにしたせいかもしらんが
パックされてないデータが大量にあるゲームでもしない限りヒット率が一桁になっちまったよ
565:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/24 09:15:00.58 KTQQ/UgI0
>>6の除外設定はちゃんとしてる?
画像とか動画、音声ファイルなどキャッシュしてもパフォーマンスはあがらない。
むしろそれらのファイルがキャッシュ容量を圧迫してよりヒット率が低下する要因になる。
566:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 09:55:57.27 SPt8xdK60
なんかProを安売りしてるな、本家から買うのと200円位しか違わないが
海外決済やPaypalに抵抗がある人はこっちが良いか
URLリンク(www.donya.jp)
567:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 16:50:50.49 UCQxRs+e0
いや、今になって3000円出して買うのはおかしいだろ。
568:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 18:32:21.93 D4+YvWPU0
OS起動時しか速さを体感できないから体験版で十分だしな
569:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 17:56:07.22 LPpRO/Qt0
うsb3.0で4本差し
570:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 01:30:03.40 N+ew+4fn0
SSDにしろよwwwwww
571:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 18:17:53.90 Njtk4ceJ0
今は確かにそこそこ速いUSB3.0対応USBメモリなんて
システム補強用途の為に買うくらいなら素直にSSDだな
572:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 21:39:03.36 BWbIu4oN0
>>552
亀レスだが貴君のカキコ見てeBoostr4.5に無償アップグレード出来たよ。サンクス!
573:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 22:20:02.07 uzaoncem0
あーあ
574:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 23:32:03.02 DLC456Zp0
>>572 オメ
575:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 23:50:51.36 SrH012cdP
3から4.5へのアプグレ申請したのに、約束の2営業日以内に返事こなかった
(´・ω・`)ガカーリ
576:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 11:55:21.98 GdmKs/i20
>>552の4.5てけっこう前から在るやつだよね?
バージョン4.5(build 575)
577:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 12:46:29.51 /GXIqlhy0
中身は同じ
>>552の日本語サイトは、>>438-439の本家サイトの内容が遅れて反映された分だね
578:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 19:01:43.16 wg8DoQrqP
支払方法等を連絡するだけの事なのに、3営業日経った今日も返事なし。
本気で売る気あんのかよ。
(´=ω=`)
579:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 14:35:42.41 +q6iVK9V0
SanDiskから最大リード190MB/sの超高速USB 3.0フラッシュメモリExtreme USB 3.0シリーズが発売となりました
ラインナップと価格は以下の通り
・SDCZ80-064G-X46・・・64GB,リード190MB/s,ライト170MB/s,6580円
・SDCZ80-032G-X46・・・32GB,リード190MB/s,ライト110MB/s,3980円
・SDCZ80-016G-X46・・・16GB,リード190MB/s,ライト55MB/s,2480円
なんかもうオーバースペックだな
580:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 14:48:53.12 bvVTdp7g0
DDR2程度のメインメモリ並の速度に到達してやっとオーバースペック
581:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 15:55:12.69 9U6bZX2g0
>>579
あんまSSD、SSD言うのもアホっぽいとは思うけど
さすがに4000円程度出すならいかに速かろうが
32GBのUSBメモリなんか買うよりは 60-64GB級の
SSDが買えるって話なんだよな・・・
582:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 15:57:35.36 9U6bZX2g0
ただSSD、SSD言っても今安くなってるのは当然
SATA環境での話なんで IDE環境のオールドマシン
生かすにはいいのかもな
583:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 02:19:46.53 oGSZptYA0
なんかSSD持ってて未だ見てる自慢厨しか書き込みなかったw
SSD×2あってもUSBなら他用途で使えるっつーのに
584:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 16:21:30.74 CPUNQQGv0
他用途で使ったら、このソフトで使えないんじゃない?
そうなるとスレ違いな話題だし。
このスレでの情報価値がわからん。
585:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 23:31:43.27 bMkXmtx50
>>583
このソフトはシステム補強用途だから
そこの部分でベターな選択を考えた時
どうしても 「SSDにすればいい」 という
理屈が今もう避けられなくなっている
仕方ないっつえば仕方ない。
そういうご時勢なんだ。
586:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 12:13:04.38 SNFUCAJw0
もうメモリキャッシュとしての使い方しか残ってないだろう。
587:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 13:00:05.17 Hi/pg/KP0
シングルコアの古いPCには
とてつもなく効果的だけどな
588:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 13:57:20.61 JTwnBtkg0
そんな化石を強化するより買い換えた方がってなるけどな
589:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 14:11:10.43 Hi/pg/KP0
そんな理屈がまかり通るなら
このツールの意義すら危ぶまれるんだけどな
590:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 14:47:51.75 T5eYiv8x0
シングルコアは世代の古さを言いたいんだろうが余り関係ないな
デスクトップなら問題ないが、ノートはUSBメモリで利用するとヘシ折りそうで怖い
SDカードスロットが付いてるのならそれを利用する手もあるけどね
591:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 14:27:42.48 8zFzYV9B0
余剰PCに例のUSB3.0対応SanDiskの64GBを試しに使ってみた
体感早いがUSB2.0のCPU負荷半端ないな、PenMなのもあるが
転送だけで30%位持って行かれてそうだ
eBoostrが生きる重量級ソフトなら、逆にCPUがネックになりそう
592:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:18:43.60 ryU08sau0
>>579のメモリは、USB2で使ってもかなり速い
eBoostr用にしてもReadyBoost用にしても究極のUSBメモリだな
16Gで2000円ならコスパも高い
PC買い換えろと言う話も多いけど
コイツでXP終了まで延命することにした
593:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 20:37:55.33 0ZUYHS3H0
心中
594:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 09:22:55.93 1tlFQtClP
いまシステム起動にSSDを使っていて、容量の問題でゲームとかはHDDに入れている
安くなってきたしSSDを256MBに買い換えようかと思うが、所詮256MB。アプリとゲームじゃ物足りない
と言うことで追加で買う予定のSSD256MBをeBoostrのキャッシュ用に使うかと考えているけれど、
こんな使い方は間違っているソフト?
595:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 09:30:30.05 cdoaf09A0
間違ってる
物理メモリに
596:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 09:45:27.17 dqRNO1Ly0
システムがSSDだからキャッシュから除外すると32Gでも多すぎる
今メインでやってるゲームだけシンボリックリンク張るとかでいいんじゃね
597:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 04:12:16.67 m7u4ypN30
>>594
間違っちゃぁいない、が、256GBをキャッシュ専用にするには無駄が多くてもったいない、だな。
598:594
12/08/26 07:13:05.53 XXv7ADeDP
色々とレスありがとう
SSD256GBにシステムを入れ直して、頻度の高いアプリ・ゲームを導入
SSDから漏れたアプリを今使っている小さいSSDをキャッシュにHDDで運用して試してみる
599:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/26 12:34:01.11 9Cy6HPuS0
SSDをキャッシュ用にしても無駄だよ
600:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/27 08:56:10.50 UYMN9FSVP
何で無駄?
601:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 14:53:02.95 +G6+dgeD0
まだこんなの使っているんだ
馬鹿じゃねーの?
昔はDRAMが高かったから
気休めで使ったんだろうが
今となってもは挙動が不安定になるだけ
アホくさ
602:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 15:11:02.21 W5vIeAaQ0
一昔前のマザボやノートだと
1G前後しかメモリが詰めないのが五万とある
自分の環境だけで考える稚気な輩は来なくていいよ
603:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 16:13:50.55 zaC9rJwT0
>>602
自分の極狭な世界がすべてだと思っているキモい知ったかヒッキーには触らないほうがいい
604:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 17:57:39.44 7eeF/wT/0
今でもHDDで起動してるならこのソフトは効果あるよ。
605:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 19:01:05.70 FYC5J/I4P
win7でこれ使っていて、
前はメモリ不足か何かで、けっこうブルースクリーンに遭遇してたのだが、
これ入れてから何故か見なくなった。たまたまなのか、何か関係あるのか分からんが。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 19:53:44.62 W2hJWBXx0
無関係です。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 22:12:51.57 FYC5J/I4P
そっか、どもども。
608:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 22:17:38.28 R1wGwqI30
440BXマシンに入れたら快適だったよ
お古マシンの延命用だねこれは
609:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/29 23:09:57.32 7eeF/wT/0
いやi7でも快適だよ。
HDD使ってるかぎりね。
610:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/31 00:57:18.37 d+B/Eif80
Win7でも32bit版なら、安い4GB×2=8GBくらいメモリー積んで4GBくらい
管理外に割り当てれば、SSD使っていても体感速度変わりそうな気がする。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/31 20:57:07.49 9nfbxOGt0
管理外遅い
612:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/10 11:24:49.98 tH7pBT+e0
遅ればせながら4.5にversion Upした
体感的には感じれないが、TIME的には起動で4秒前後の高速化を確認
613:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/10 20:38:08.48 lK6zkk+D0
バージョンアップが効果があるってことはわかるけども、
環境を書いてくれないと、4秒も早くなったのか
4秒しか速くならなかったのかすらわからん。
614:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/11 14:48:25.33 3eNrCxPtP
起動2分が1:56秒と、20秒が16秒じゃ大違いだもんなw
615:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 01:11:31.22 KpO9tP9O0
搭載メモリの少なさを助けるソフトではないのに、結果として改善するのが面白い。
スワップイン/アウトで苦しんでるドライブから読まずに、別ドライブのキャッシュ
から読むことでアプリの読み込みが楽に終わるし、結果としてスワップ自体もはや
く終わるって理屈なんだろうなぁ。ぼろPC延命用にしてるw
616:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 19:26:12.90 hcBHbBlk0
しない
617:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 23:26:11.83 nVcSrWq/0
>>616
URLリンク(www.know-how.jp)
618:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 06:29:34.63 ycbwFZhyP
面胴くせぇ
619:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 12:46:39.41 Mp38nzLj0
>>618
籠手のが臭いぞ
620:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 16:19:48.41 pTMOVK9lO
Gateway LT2000-21R
2009年製
WindowsXP Home 32bit
Atom1.6GHz
1GB
HDD160GB
SDHC32GB class10の内8GBをキャッシュに割り当てて使用率89%
パワーセーブモード入
低スペックのネットブックが生き返った
各アプリの起動は体感的にも早くなった
特にスタンバイからの復帰が早く感じられ、こまめにスタンバイ、復帰を繰り返すネットブックの用途には効果が高いようだ
621:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 16:21:02.00 pTMOVK9lO
追記
速度は2.4倍と出た
622:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 18:24:55.39 DMco3ZxG0
大鑑出来ない
623:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 14:08:01.85 G05TZfqc0
おんぼろPC(SATAしか無い)がブルースクリーン出る事有りました。
スキャンディスク掛けると調子が良く成り使ってましたがこの際と安物SSD(SATA2)に交換。
eBoostrのキャシュ外してOS起動。
早すぎてふいたわ。
624:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 11:53:08.78 w4KR/+pJ0
【M/B】 MSI MS-7360
【チップセット】 P35/G33/G31
【CPU】 Intel Core2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz
【MEM】 2G×4
【HDD】 WDC WD5000AAKS-00YGA0 500GB
【OS】 XP Pro SP3
【Version(Build)】 eBoostr 4.5 Professional (○海問屋で購入)
【キャッシュ/使用率】 1.余剰メモリの4863MBを割り当て、使用率:100%
2.SDHC32GB class10の内3980MBを割り当て、使用率:100%、ランダムリード:11178KB/秒
パワーセーブモードoff
【使用アプリ】 現在試し中で取敢えず火狐を高速化するアプリに選択
【スピード測定】 (火狐のタブを11個ほど開いた状態での測定)
1. ダイレクトアクセス:18.200480 MB/S キャッシュ有効時アクセス:158.570801MB/S
速度比(倍率):8.712452MB/S
2. ダイレクトアクセス:17.014076 MB/S キャッシュ有効時アクセス:116.226387MB/S
速度比(倍率):6.831190MB/S
【その他】 体感はPen4の1.4GHzから今のCore2 Duo @ 3.00GHzに乗換えた時ほど劇的に変わる
という事は無いけれど、すこし早くなったとは感じる
625:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 21:14:44.95 0pGwP1c00
試用したらかなり快適になったので
購入しようとして値段を見たら萎えました
626:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 21:21:34.77 LsOQLNjD0
PCずぶの初心者じゃなければ
もはやインフレ状態の在庫処分セールになってるオークションで
5kほど費やせば、そこそこの一台が組めちゃうし
コスパは期待しないでくれ
627:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 21:55:47.80 vapvwTXf0
>>625
そのお金でSSDやメモリを買いましょう
628:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 08:11:06.20 YVJTPTKW0
>>623
SATAついてる時点で、おんぼろPCではないと思う。
そんな最先端マシン使ってる人には、このソフトは無用の長物。
629:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 16:24:50.38 7XdozSep0
報告おつだよ
>>620
今使ってるのにも入れてるが、HDDネットブック系の延命として使うには相性良いよな。
945チップセットなら、少々出っ張るのを我慢して(参考>>5)USBメモリにすれば
更に効果(20~30MB/s)が出ると思う。
使い方によっちゃ、128~256MBくらいをメモリキャッシュに割り当てても良いかもしんない。
(メモリ不足で逆効果になるときもあるが…)
>>624
こちらはデスクトップで、管理外メモリの有効利用ですな。
SDHCカードもつけてるようだけど、11MB/sくらいだとどうなのかなあ…
一度、SDHCカードを外してスピード測定の結果を比べてみるとと良いかもしんない。
SDHCカードの代わりに安いSSDを入手してキャッシュに割り当てると効果が更に上がると思う。
(過去スレにいぱーい例が出てる)
630:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 17:53:39.06 7XdozSep0
レスつけるつもりでここに来たんじゃなかったわw('A`)
このスレには長いことお世話になったけど、おさらばだ。
置き土産というほどのものでもないが、Settings.iniの中身を自分なりにまとめたのを貼っとく。
ver.3のことはうろ覚え。誤りがあるかもしれないが、よかったらネタとして使ってくれ。
=============================================================================
; eBoostr config file
; 2000/XP:%ALLUSERSPROFILE%\Application Data\eBoostr\Settings.ini
; Vista/7:C:\Users\All Users\eboostr\Settings.ini
; 書き換えた後はリブートまたはeBoostrサービスの再起動が必要
[eBoostr]
; (ver.3/4) キャッシュするファイルの最大サイズ(Byte).default=制限無し(キャッシュ割り当て容量に依存)
; maxfilesize=10485760
; (ver.4) 1時間に1回の再構築を行うときのアイドル状態監視時間(秒).default=60秒
; アイドル状態が指定時間続いたときに再構築を開始する。ver.3は60秒固定?
; idletimebuild=180
; (ver.3/4) idletimebuildで指定した期間中のアイドル状態を判定する閾値(%).default=80%?
; アイドルの割合が閾値以上ならアイドル中とみなす
; MinIdleValue=80
; (ver.3/4) キャッシュ統計ファイル(filestat.dat)の保存先.default=このファイル(Settings.ini)と同じ場所
; StatPath="c:\"
; (ver.3) システムメモリキャッシュ割り当て時のeBoostr.dat保存先選択可否。1で保存先選択可
; ただし、Cドライブと同一のデバイスに限る.default=0(選択不可)
; showpartitions=1
=============================================================================
んじゃ元気で
631:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 17:57:39.14 EfkY2ojK0
なんでオレに返信なんだろ思ったら
スレ立てしたのオレだった
632:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 18:27:39.61 1yOQTIWL0
やめれ
633:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 11:24:57.72 bmtIE/GX0
1000円なら買ってた
634:620
12/10/15 22:33:38.24 2MOBhFC1O
>>629
thx
USBメモリを追加したらスピードが4倍になりました
メモリキャッシュは2GBに増設してからやろうと思いますがケーズ電機の延長保証が切れてからにします
635:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 23:52:57.05 pxym1wao0
スレリンク(gamef板)
BCC ID:FerpghpSさんへ
/ .\
/ _ノu ヽ、 \
/ -━- -━- \
| ::u ⌒ l l ⌒:: u |
\ /(●●)、::u /
> -=ニ=- イ
/ ` `ニニ´ \
/ , `===' \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
_(,,) 見 て い る ぞ !(,,)
/ |_______|\
スレリンク(gamef板)
636:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 17:49:08.55 ZkNPpGcP0
2GだったらRAMにキャッシュ割り当てない方がいいだろ
637:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 00:42:20.48 DBEshNDv0
高速なメインメモリと低速なUSBメモリをキャッシュデバイスに指定した場合、
高速なメインメモリにアクセス頻度の高いファイルが優先的にキャッシュされるように設計されていますか?
今はメインメモリだけで、USBメモリを追加しようと思っているのですが
アクセス頻度の高いファイルのアクセス速度が落ちると困るので教えてください
638:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:34:47.82 uPJbZjV00
>>637
>高速なメインメモリにアクセス頻度の高いファイルが優先的にキャッシュされるように設計されていますか?
内部構造は知らないけど、キャッシュリストを見ると、ちゃんと優先されてる様子だよ。
だから意外に少ない物理メモリの場合(高々2Gとか)でも、128Mとか256Mとか割り当てるだけで、
実際は結構なヒット率が得られている。
639:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:47:15.36 m90e/83Z0
スレリンク(gamef板)
To LOVEるブヒさんへ
/ .\
/ _ノu ヽ、 \
/ -━- -━- \
| ::u ⌒ l l ⌒:: u |
\ /(●●)、::u /
> -=ニ=- イ
/ ` `ニニ´ \
/ , `===' \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
_(,,) 見 て い る ぞ !(,,)
/ |_______|\
スレリンク(gamef板)
640:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 23:00:40.35 sY9T54HX0
RAMと併用するとキャッシュの再構築がやたらと起きたからUSBだけにしたな
641:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 23:46:35.36 NAbQTM+60
SSD2台(東芝128Gとcruciel128G)キャッシュして、ダイレクトと比較でスピード測定したら、キャッシュ利用時は450Mbs位と出たよ。ダイレクトと比較はおよそ9倍だとさ。
ディスクI/Oの最高値でいうと、これよりもっと出るもの?
642:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 12:18:13.27 Y9dCjyET0
測定値には何の意味も無い
643:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 12:25:47.56 P+yrR1bg0
スレリンク(gamef板)
To LOVEるブヒさんへ
/ .\
/ _ノu ヽ、 \
/ -━- -━- \
| ::u ⌒ l l ⌒:: u |
\ /(●●)、::u /
> -=ニ=- イ
/ ` `ニニ´ \
/ , `===' \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
_(,,) 見 て い る ぞ !(,,)
/ |_______|\
スレリンク(gamef板)
644:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 11:30:39.28 BirGAxXa0
これを使うためにメモリ増強を考えてます
メモリをキャシュにした場合、一般のSSDをキャシュした場合と比較して、割合でどれくらい向上するでしょうか?
試した方、教えてください。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 12:00:52.23 moEXDGxu0
正直、メインメモリ用途で使う環境に関しては
これより、RAMDISC導入して、ページファイルを割り振った方がいいかもしれん
OSがXPとかなら未だしも、VISTA以降なら
646:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 15:37:31.24 YWhfKN/N0
>>645
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)ディスク#section_1
ディスクメディアではないが、ディスクドライブをエミュレートすることから「~ディスク」と呼称される。
レスありがたいが、
メモリ増強ではどうだろうか?
聞き方が悪かったから申し訳ないが、
速度の向上でメモリを
647:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 21:03:19.00 KmIoNHHW0
OS自体がメモリキャッシュを持ってるんだから、
実メモリが積める人はeBoostrを通さずにそのまま使った方がいいだろ。
言い方を変えるとeBoostrを使っても別に速くならんだろ。
648:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 22:31:12.33 YWhfKN/N0
>>647
システムメモリを割り当てても効果は表れないということね。
サンキュー。
しかし残念だな。SSDのキャシュを続けるようにするよ。
649:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 23:46:29.89 P4JikG/00
>648
効果はある。>647は増強したメモリをeBに使うよりOSに使わせたほうが効果が高い
と言ってるだけで、増強したメモリをeBに使わせればeBの速度アップにはなる。
SSDとの差は超僅差なので期待しない方が良い。(eBのベンチでは差が出てるように見えるけど)
650:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 23:56:04.91 J2GtU1wB0
OS管轄外の用途でなら、これよりもRAMDISCでページファイルに割り振った方が確かに効果的ではある
651:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 11:36:39.43 zXChIHoE0
スレリンク(gamef板)
To LOVEるブヒさんへ
/ .\
/ _ノu ヽ、 \
/ -━- -━- \
| ::u ⌒ l l ⌒:: u |
\ /(●●)、::u /
> -=ニ=- イ
/ ` `ニニ´ \
/ , `===' \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
_(,,) 見 て い る ぞ !(,,)
/ |_______|\
スレリンク(gamef板)
652:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 12:33:20.08 VrmciD7S0
でWin8では?
653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 17:56:19.94 c5jusHd80
動かない 動かない 全っ然動かないよ!アヒャヒャヒャ!
654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 12:54:43.97 DOQDPlTW0
win8入れれるPC構成で、これが劇的な性能アップを体感で果たせる可能性は皆無だろうけどな
655:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 10:37:09.84 XVdgN+6IP
eBoostr兼用で延命できるラインのPenM系のノートでは、8が動作不可だからなw
流石にそれ以前の製品は、パフォーマンス面で実用にならないし
素直に2020年までサポート提供される7の方が良い
最低 CPU:1GHz
メモリ:1GB(32bit)/2GB(64bit)
ストレージ:16GB(32bit)/20GB(64bit)
※グラフィックス:WDDM1.0以上のドライバかつDirectX9対応製品
※SSE非対応CPU×(初期Athlon等)
※PAE非対応CPU×(PenM系全滅)
※旧ACPI規格×(旧製品全滅)
656:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 10:50:39.68 u3GsIlRg0
時間が空いたので、アップグレードベイ付きのノートPCに入れてみた
対象は2500円位で買った30GBのSSD(SATA2/SandForce)
2008年のHDDモデルだけど劇的に変わるなw
657:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 19:25:05.04 LDTHeneC0
変わりません
658:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 19:38:09.15 u3GsIlRg0
変わります。
PhotoshopCS5 12秒→7秒
TMPGEnc VMS5 10秒→6秒
659:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 20:51:25.48 sjKmX0T20
微妙
660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 23:32:35.90 trqsMU/zP
>>658
Premiereあったら教えてつかーさい
661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 13:29:48.07 yQwLmux00
Windows7、eBoostr 4.0です。
SSD未使用だと関係なさそうなので4.5にしてません。
USB 4Gを割り当ててました。
メインメモリが2Gから6Gに増えたので管轄外の3Gも割り当てました。
Cドライブがシステム、Dドライブがデータなので、D:\を除外してます。
usersフォルダはDドライブにあります。
せっかくメモリが増えたから、D:\users\foo\AppDataもeBoostrにまかせたいのですが、なにかいい方法はありませんか?
AppDataには設定関係のファイルが多いから高速化に貢献するだろうと思って。
662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 19:50:17.39 tqpu8DWo0
しない
663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 15:52:46.18 8LODRNDS0
本体 TOSHIBA Qosmio wxw78HW
CPU Core2 QX9300
メモリ DDR3 1066 4GB×2 =8GB
HDD SATA2 0ドライブ SSD PLEXROE PX-128M5P
SATA2 1ドライブ HDD HITACHI HTS727575A9E364
OS 7 64 Home Premium と XP 86 Professional
eBoostr 4.5 正規ライセンス
eBoostrのキャッシュのため、BUFFALOのUSBメモリー RUF3-S16GS-BK ×2と SHD-LV16GS-BK を1本
それに SSD OCZ AGT3-25SAT3-120G の4つを使用。それぞれ14GBをキャッシュ。
スピード測定の結果
ダイレクトアクセス 228 MB/s
キャッシュ有効時アクセス 343 MB/s
速度比 1.5 倍
使用率14GBの内 31 %
664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/16 22:56:17.14 6Xrh1kiJ0
URLリンク(highschoolgeek.blog.fc2.com)
あまりにも堂々とCrackしててワロタ
665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/16 22:59:56.38 I4naZV250
ちょw
666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/16 23:12:50.68 6Xrh1kiJ0
>>663
ソフトウェアのクラッキングって著作権法に違反しないって本当なのかねぇ
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/16 23:13:25.61 6Xrh1kiJ0
安価ミスった
自分自身を参照したかった
668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/17 20:54:33.80 Tz7tRfxb0
>>666
ソフトウェアを使う上で締結するライセンスに違反するので、契約違反になるよ
たいていは、改変は禁止となっているから
669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/23 01:37:05.78 rxwgtC4q0
filestat.datを最適化するツールを作ってみた
ツールって言ってもsqliteで動かすSQL書いただけだけど
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
DLキーは1
詳しくは添付したテキストで
670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/23 01:47:50.56 rxwgtC4q0
連投失礼
上のロダはすぐ消えそうなんでこっちにも
URLリンク(www1.axfc.net)
DLキーはなし
671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/23 02:02:00.80 E7SIgVZq0
>>669-670
モツです
672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/28 16:46:13.28 zw218MK80
二本差しで利用してるんだけど
これってPCの電源切れてる時ならUSB引っこ抜いても問題ない?
673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/29 15:17:18.58 SwtND9Dr0
>>672
問題なし
そのままWindows立ち上げても後からUSB挿せば
勝手に認識してくれるし
674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/30 11:59:55.23 8sWnUVfw0
>>673
レスありがとうございます