13/11/26 02:58:31.55 nbR80nlU0
>>711
OotakeのベースになったPC2E作者って、マジックエンジン作者からツール提供してもらって開発してるんだよね
いわばOotakeはマジックエンジンの孫みたいなもんだ
もしOotake作者に人並の礼儀と羞恥心があれば ↓こんな特ア人みたいな恥知らずなアピールはできんだろうな
◆有料の"Magic Engine"と、シューティングゲーム,アクションゲームを真剣にやり比べてみてください。
おそらくほとんどの方が「パッド操作をしてからの遅延が最小限の (反応が早い)Ootake」でプレイしたほうが
高スコアを取れる結果が出て、操作感の違い も肌で感じられると思います。
◆このことは「プレイする楽しさ」にも大きく影響し、「パッド操作をしてから反応するまでの 遅延が大きい
"MagicEngine"では、その作品を充分には楽しむことはできないでしょう。 この遅延は「そのゲーム作品自体の
評価」まで誤ったものにしてしまう危険性も含んでいますので、Ootakeは特に「実機と同様の感覚で楽しめるか
どうか」を厳しくチェックしながら開発しています。それが、過去の名作ゲームに対する最低限の敬意だからです。
◆熱い方々により優秀なソースコードや情報が公開されて発展を続けてきた 「ファミコン」「スーパーファミコン」
「メガドライブ」等の他機種エミュレータと違い、"ソース非公開"である"MagicEngine"が独走(&BADなROMイメージ
まで起動)し続けていた ことで、PCエンジンのエミュレータの発展は大きく遅れていました。
◆幸いなことに今現在では、"MagicEngine"よりも再現度の高い、"Mednafen"と手前味
噌ですが"Ootake"という、情報・ソース公開のPCエンジンエミューレータがあります。
私の勝手な希望ですが、PCエンジンを愛しているのならば、そろそろ"MagicEngine"もソースの公開か、
それに順ずる情報を公開していく時期に来ているのではないかと思います。