12/10/16 01:38:40.18 83GyvoF80
NestopiaをpuNESクラスに精度アップしてほしいぞい。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 01:52:39.69 83GyvoF80
puNES…実機エミュレーション精度が一番高い
FCE Ultra mappers modifiedd by CaH4e3…マッパーの精度が一番高い
Nestopia…音声合成や周辺機器対応が一番多い
701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 08:04:06.01 l8EZPeME0
>>699
むしろpuNESにFCEUのマッパーとNestopiaの
雑多な機能を加えてほしいな。
nesdev.comの人たちなら実現させてくれそうな気がする。
ま、こうやって願望並べてるだけじゃ実現しないのは
わかっちゃいるんだけどさ。
今はその3つのエミュを使い分けるのがベストかな。
702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 09:19:51.92 /AbZEfdB0
virtuanesはオワコン?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 12:45:42.27 lIyqFFJJ0
なんだかんだでNNNesteR使っちゃってるわ。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 13:41:58.17 l8EZPeME0
>>702
海外のTAS連中にとっちゃ、FCEUXに取って代われてる。
国内でも、周辺機器対応でNestopiaに取って代わられてるだろ。
作者も2を作ろうとしてたしな。
つまりとっくの昔にオワコン
705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 22:51:37.75 VwIBFOXg0
パレット比較画像
URLリンク(i.imgur.com)
左から
Fceux SVN r2699
Nestopia Git (2012/09/29) (YUV)
Nintendulator 0.975 beta (2012/10/14) (NTSC)
puNES 0.68 (NTSC)
puNES 0.68 (Sony CXA2025AS US)
706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:11:22.46 +5oLKOcf0
パレットは凝りだしたらキリないね・・
707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:37:34.68 e9FEAtmV0
DQ2の背景色がどれもおかしい。
708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:04:34.24 jgAwhZly0
ビデオ出力化旧ファミコンの画質
URLリンク(baku.homelinux.net)
RGB出力化旧ファミコンの映像
URLリンク(baku.homelinux.net)
RGB出力化Newファミコンの映像
URLリンク(baku.homelinux.net)
(映像のキャプチャにはMTV2000を使用。設定は640x480ドット、3D YC分離)
参考文献
URLリンク(baku.homelinux.net)
709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 04:38:37.01 t1lG7P2R0
ビデオ出力とRGB出力でここまで違うのか…
個人的にはNintendulatorのパレットが好みかな。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 04:58:26.17 Naho4usb0
結局、>>688のパラメータを好き好きで変えていくしかないんかね。
>>689によると、Nintendulatorもその範囲のようだし。
puNESのも恐らくロジックは共通でパラだけ違うんだろうけど、
パレットの編集ができないのは欠点だな。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 10:15:17.46 sIiOcuIu0
ゲームに飽きるとテレビの色合いとかいじって遊んでたからどれが元々の色なのか自信がない
712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 22:05:08.97 rMuns+Kk0
もうブラウン管がないから、正しい発色が分からないな。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 05:46:16.15 M8U7Rapq0
YouTubeからファミコンのCM集を探してみた
残念ながらスーパーマリオの背景色が>>705のどれとも一致しなかったよ
(個人的にはSony CXA2025AS USが好きだけど)
URLリンク(www.youtube.com)
714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 14:06:52.75 qEIkc9d30
その動画の色が正確とも限らないけどなw
録画 > PCにキャプ > エンコと3段階経ているわけで。
715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 15:41:38.98 WdEdCLV/0
CM製作時点である程度カラー調整されている可能性もあるよね
716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 20:00:18.53 EL95jat20
今となっちゃ、バーチャルコンソールが一つの指標かね。
ゲームごとにパレット調整されてそうだけど。
717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 23:33:28.75 JJ1NvHiu0
本当の意味ではパレットの種類=PPUの種類でしかない
718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 13:55:41.38 W+42nZ+l0
FCEUltra Win32 mappers modified (2012/10/20)
URLリンク(cah4e3.shedevr.org.ru)
719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 17:13:53.01 Cjh5875n0
FCEUltra Win32 mappers modified (2012/10/21)
URLリンク(cah4e3.shedevr.org.ru)
Changelog:
21.10.2012
mapper 121 - more fixes
mapper 73 - sync with fceux
20.10.2012
UNIF CITYFIGHT - new UNIF board for "City Fighter IV (Sound)(Unl)[U][!]"
fixes
720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 21:33:52.05 zoJowcW20
URLリンク(www.emucr.com)
ついにFCEUmmのマッパー修正を取り込んだみたいだな。
手始めとして、今実装されているマッパーを変更したみたいだ。
721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 04:02:15.85 8ZJRlZNK0
来年30周年だけど、何かないのかな?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 10:18:13.88 +6mw6rFq0
これってハイスペックマシンで垂直同期をやるとサウンドがガタつくね
723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 08:36:04.61 /0lTftce0
FCEUmmマッパーが常に取り込まれているNestopia 1.40u6の作者と
Nestopia Gitの作者がソース公開し合って、
最新最強のNestopiaをつくってくれないかな。
724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 08:39:08.19 /0lTftce0
>720
以前fceuxの作者に
取り込んでくれとメールしておいた。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 15:45:13.90 w/sCjek10
>>724
いや、君だけじゃないからわざわざ書かんでも。
元々FCEUX自体、FCEUmm含めた亜種全部の統合プロジェクトだしな。
やっとTAS以外で前進してくれた感じだ。
726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 16:08:54.60 XhC6oNWu0
>>724
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) グッジョブ!!
フ /ヽ ヽ_//
727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 08:29:53.79 AugmJGyi0
求む!
Nestopia亜種全部の統合プロジェクト
728:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 08:33:12.94 AugmJGyi0
FCEUmmとNestopia 1.40u6の作者は、
吸い出し人だから、新種マッパーを対応出来るんだな…。
729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 13:45:27.61 gKZSp19b0
一番操作レスポンスのいいFCエミュってこれでいいの?
730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 03:16:41.04 DcTuvRRB0
ファミリーBASICの添付資料持ってる人いないか?
437 :NAME OVER:2010/07/02(金) 21:12:12 ID:undefined???
ファミコンのカラーパレットについて
ググったら、いくつか出てきたんだけど
全部色ちがうんだよね
元がRGBじゃないから、なにが正しいってわけじゃないって話みたいだけど
どれが近いとか、ご意見求む
438 :NAME OVER:2010/07/08(木) 03:37:56 ID:undefined???
>>437
公式にはファミリーBASICの添付資料が正解。
カラーパレットの引数と実際の表示色が違うものがあるのは、アーケード機VSシステム用のPPUが
ROMセットのコピープロテクト用にFCの基本パレットセットから変更されている物が何種類かあるため。
731:730
12/10/26 03:39:10.05 DcTuvRRB0
誤爆
スルーしてくれ
732:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:44:42.59 RhImxMbT0
スルーできない。どこの 誤爆か気になる。
まあ、公式は52色だけど。
733:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 21:25:51.02 /+8yw2ND0
来年はファミコン30周年か
胸が熱くなるな
734:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 11:25:07.43 6OJElQLY0
Nintendulator v0.975 Beta (last updated 11/10/2012 22:31:11)
URLリンク(www.qmtpro.com)
735:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 02:22:31.58 dno0uR6v0
地味に更新されてる
Nintendulator v0.975 Beta (last updated 11/18/2012 22:07:07)
URLリンク(www.qmtpro.com)
736:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 09:55:22.09 c9EAo+Vz0
Nestopiaじゃないし。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 09:49:26.17 n28ZwccG0
>>730
ふとしたきっかけで久々にパレットについてググったら
2年も前の自分の質問がコピペされてるの見て来ました
で、それどことの誤爆なの
738:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/29 17:14:47.86 DvVpRIXO0
Nestopia Git (2012/11/29)
URLリンク(www.emucr.com)
Nestopia Git changelog:
* Updated changelogs
* Keyboard shortcuts in menus
* Changed icons (win32)
* Merged a few more changes from unofficial build 1.41.1
* Updated About dialog and language file (win32)
* Closing dialogs has the same effect as the OK button
* Cheats dialog pauses game if one is playing
* Modified the README
* Modified window icon, added it to config and about dialogs
* Made native resolution in fullscreen optional
* Added menu items for Fullscreen, Flip FDS Disk, and Reset
* Fix fullscreen in software mode
* Fullscreen runs at native resolution
Window redraw fixes
* Code cleanups
739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/30 00:56:15.00 5xLOS+CS0
|┃ . ■■■■■
|┃ ガラッ ...■ノ(ヽ #;;■
|┃ 三 ii#/..ノ'' ''ヾノ(ii
|┃ ..|((〇))三((○)).|
|┃ 〈 __⌒||⌒__ 〉
|┃ 三 :: | ノ(●●メ | <ファビョりに来たニダぁあああああああああああ
|┃ ハァ \⌒|+++| / フゥー
|┃ /ゝ "`ィ `ヽ. フゥー
|┃ 三 / .. \
,ニ⌒ ̄ ̄" y r、 ヽ
゙二、,ノ─-‐' | ゚ ゚ .| l" |
|┠ ' | l/'⌒ヾ
|┃三 | |ヾ___ソ
|┃ / \ξξ / l
9
740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/01 02:10:45.80 K4ZdWFT80
Nestopia Git (2012/11/30)
Nestopia Git changelog:
* Reverted process priority elevation code from Unofficial 1.41 build
URLリンク(www.emucr.com)
741:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/09 15:50:16.21 Gmqjqvmp0
Nestopia devel Git (2013/01/07)
URLリンク(www.emucr.com)
742:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/16 16:07:04.10 KqD6WO+i0
Nestopia 1.41.3 unofficial release - xBr filter
URLリンク(forums.bannister.org)
743:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 03:59:58.50 8jpZlpkw0
URLリンク(www.emucr.com)
開発盛んなこのバージョンおすすめ
744:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 18:55:21.28 zrxhDOg60
auto fireをfastのMAXにしても
カプコンバルセロナの連打メーターがギリMAXにいかない
Nestopiaじゃ無理なのか
745:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 21:46:54.78 H6RvJcyI0
現在、新規マッパーの追加をやっているのは、
FCEUmmの作者cah4e3氏とNestopia 1.40u6の作者dragon2snow氏しかいない。
この2人は情報を交換し合ってマッパーの取り込みをやっている。
dragon2snow氏はソースコードを公開して他のNestopia亜流の精度をあげられるようにして欲しい!
dragon2snow氏のNestopia 1.40u7WIP
URLリンク(www.nesbbs.com)
746:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 02:14:23.37 brJKzzty0
ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
747:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 18:43:08.69 EsoF8CJO0
VCエミュってほとんど再現性も利便性も
高精度フリーエミュに負けてるんだよなぁ・・・
748:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 22:34:40.17 PsDSr4za0
wiiもってないけど
本体に紐付けってのがやだな
749:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 22:11:51.48 A7gcTbkH0
一番音が良いファミコンエミュレータって何?
ディスクシステムは除外で。
750:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 22:16:39.27 ZSaNzYEZ0
famtasia
751:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/01 05:43:06.14 PiJ8cTnz0
このスレで訊いてどうする?
752:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/01 21:41:06.20 xZ1dPxvD0
じゃあこれは?
URLリンク(0ldsk00l.ca)
なんかまったく話題に上がってないみたいだけど
753:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 14:51:53.77 d1VGGw030
既出
少なくとも2012年9月(>>675)から既に出ている
ろくにスレッドを読まずリンク先も確認せず自分が知らないからみんなも知らないと思いこんでるのはお前だけ
754:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 18:39:53.70 pmqp/+f/0
なにもそこまで言わんでも・・
755:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 20:01:48.26 fau7jUuY0
きっととてもすごい権力をお持ちの御方なんだろ
756:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 00:39:33.87 wsCSU5yJ0
>>753
モルダー、あなた疲れてるのよ
757:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 15:03:24.17 wsCSU5yJ0
Nintemulator 0.1
URLリンク(nintemulator.codeplex.com)
NES, SNES, GB/GBC, GBA 対応のマルチエミュレータ
動作には SlimDX .NET 4.0 x86 が必要
URLリンク(slimdx.org)
758:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 15:46:47.52 wsCSU5yJ0
Nintemulator 0.1 のパレットの出来が良かったのでパレットファイルを作ってみた
例えて言うなら、WiiのVCを多少明るくした感じ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(rghost.net)
759:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 18:47:18.19 dsLZhw8X0
出来がいいとかどう判断すんの?
なんかすんごい中間色で春先のジャケットのように淡いぜ淡すぎるぜ
760:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/12 19:42:18.69 zv20XgfL0
うん、くすみ過ぎてダメだろう。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/12 21:32:47.80 CWomxoKO0
液晶テレビにRFスイッチでファミコンを接続すると実際こんな色になるけどな
762:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/15 01:28:41.29 LdKgkyDh0
kazzo PCB revision 2.1の再販はよ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 02:31:59.89 NkCHmpXa0
Nestopia Git (2013/02/19)
Nestopia Git (2013/02/19) changelog:
* Change disks in multi-disk FDS games with X button (libretro)
* Merge remote-tracking branch 'libretro/master'
* Fixes path to FDS disk BIOS on certain consoles
* (XDK) Build fix + use devenv for Xbox 1 building
* Famicom Disk System support - RetroPad Y button will switch
sides of a disk
* (libretro) Should detect Famicom / European games properly now
www.emucr.com/2013/02/nestopia-git-20130219.html
764:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/18 21:23:08.77 K9I4Fp0C0
nestopiaでのファミベのリストコピペ入力で、"ヲ"が"ラ"で入力される
765:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/21 04:00:06.35 hxxkz6hX0
Nestopia Git (2013/03/18)
changelog:
* Implemented libarchive decoder
Removed internal zip decoder
Cleaned up remaining internal 7zip code
Added explicit support for gzip, bzip2, and xz archives
* Removed internal 7zip
* Code cleanups
URLリンク(www.emucr.com)