Nestopia 動作報告(バグレポート) rev.2at SOFTWARE
Nestopia 動作報告(バグレポート) rev.2 - 暇つぶし2ch600:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/15 20:02:44 R/vg4vkR0
v1.41Unofficial
CPU負荷が一定になり安定してる
フルスクリーンのvsyncはESCが効き難いww
プライオリティの設定が消滅

v1.40と比較し目に見える違いはこれくらいかな

601:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/16 01:43:53 7gd+gz7+0
MS TOPGUN2に対応してほしい
これで光線銃シリーズがしたいな
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

602:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/22 00:14:22 UiNXab090
要望です
・NTSCスクリーンやPALスクリーンを弄ってもTV比率にチェックを入れていれば4:3を維持して欲しい
・マイク端子やUSBに挿したマイクを使えるようにして欲しい

603:wLiVrjCmEbSGrrdoq
10/10/16 04:21:36 5QVoS4Nr0
Whats up ! Love your blog thanks for sharing it with us.. Greets from the Speedy DNS. I love <a href='URLリンク(speedy-dns.net)'>hibari.2ch.net</a>

604:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/31 03:01:02 HN1vi+UD0
>>600


605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 09:10:55 QunL4vTe0
NestopiaのForumが死んでしまった・・

606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 00:56:22 4SUN3swX0
Nestopiaの開発が中止して2年たつ。。。
どなたか開発を続ける神はいないのか。。
FCEUltra Win32 mappers modifiedの新マッパーを取り込んでほしい!

607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 02:47:38 +9mF+8so0
Nertopia使用してると音がズレる人いますかね。



608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 19:08:20 nnLmHlIa0
>>607
Forumには1.41Unofficialを使ったらOKだった人とか
1.40でも1.41Unofficialでもいくら設定いじってみてもやっぱり音ズレが起きる人とか色んな人がいたよ。
まぁそのForum今見ようとしても死んでるっぽいけど…。
正直今後の更新も望み薄な現状だしどうしても音ズレが起きる環境の人は他のエミュに移行した方がいいかと。

609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 21:51:06 8DLgVccy0
876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 08:33:47 ID:SeKnsVQ0O
Nestopia Unofficial v1.41は起動中Nestopia.exeの優先度がリアルタイムになっててかなり危ないことやってる
垂直同期時のコントローラー遅延解消したとか言ってるけど中身はやっつけ

878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 14:13:36 ID:8cELQMK00
>>876

優先度が設定できない時点で怪しかったからすぐ1.40に戻したけど
正解だったみたいだな

610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 22:20:33 NqWNx5C+0
フォーラムは移転しますた
URLリンク(forums.bannister.org)

611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/07 22:46:08 nnLmHlIa0
>>610
ほんとだ。情報ありがとう。

612:607
11/02/08 02:32:29 T8zj3rH70
>>608
そうですか。凄く気になってたので違うエミュを使用してみます。
ありがとうございました。


613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 16:52:04 MX5rfcwK0
うちの環境ではメモリループをシステムにしたり
トリプルバッファやVSyncをきったらとりあえず直った
ただこっちの場合音ズレというより、音が数十秒おきにひっかかる感じで一瞬止まって
無理に同期取ってる感じだったけど

ただ他のといってもFCEUXくらいしかないんだよなー

614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/08 19:45:48 LpredCU50
>>613
> 音ズレというより、音が数十秒おきにひっかかる感じで一瞬止まって
無理に同期取ってる感じだったけど

これどっちも経験あるなぁ。
自分の環境だとウィンドウモードでVSyncをonの場合にたまに起きる感じ。
まぁたまにしか起きないしどうしても気になる時はフルスクリーンにするかVSyncをoffにすれば起きないので
それほど困ってはいない。

何年前のバージョンからだったか忘れたけど、
ウィンドウモードでは何故かVSyncをonにした時の方がoffの時よりCPU使用率が低くなるようになって
自分の環境ではその辺りから音ズレが起きるようになった気がするけど気のせいかもしれない。

615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/13 14:58:39 6l6v/qMn0
日本人の有志(神)が開発を続行してほしいよ。
ファミコンスタディボックスやファミコンボックス、C1対応などまだまだいっぱいあるよ。。。

616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/15 01:53:45 yk2kGaY00
PS3のコントローラを使用すると斜め下の入力が反映されないんですけど
同じ症状の人いますかね。
斜め上は認識されるんですけど。
コントーラ自体はチェックしても問題ないのですが。

617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/04 00:07:41.28 gZSjFHcb0
>>615
とりあえずC1の内臓Romを吸い出す所からだな
あれの中にある内臓グラフィックソフトは16ドット単位で無いと色指定出来ない
ファミコンの欠点そのまんまだったので吸い出せば多分ファミコンでも動く(あとエラー音もドンキーコングJrのミス音と全く同じだった)

618:名無しさん@お腹いっぱい。
11/03/30 17:51:47.07 wZ0P1vLP0
ワイワイワールド、終盤のシューティングステージで画面がバグる……。
パスワード制なんで、最後だけ別のエミュでクリアーしたけれども.

619:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/14 06:30:14.90 sibAMO0S0
釣りキチ三平で釣りから帰った時の船のシーンが半分下真黒になるなあ

620:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 02:25:00.73 cYOK6aLd0
>618
どのエミュだと正常なんですか?

621:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 23:37:46.15 azHLBGWY0
Nestopia更新キタと思ったらfor the XBOXでやんの
ワクテカさせやがって

622:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 02:57:07.24 VQQojIBs0
一応最新のはNestopia Unofficial v1.41.1てのがあるけどな
>>610のフォーラムからダウンロードできる
作者本人は1.40から音沙汰なしみたい

623:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/15 05:32:58.67 mZzS4eL80
保守

624:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/16 17:18:20.03 A4Yjd/lz0
更新はまだかね

625:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/20 11:39:19.55 yiLks2k70
FCEUltra Win32 mappers modifiedの新マッパーをNestopiaでも取り込んで欲しい!

15.08.2011

# mapper 187 - fixed for new dump
# mapper 43 - fixed IRQ handling
# UNIF KS7032 - fixed for new dump
# mapper 116 - fixed, now works fine

626:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/20 11:55:49.50 yiLks2k70
>>520
FCEUltra Win32 mappers modifiedだと正常に動くっぽい。

# 19.06.2010
# fixed "Young Indiana Jones Chronicles, The (U) [!]" problem, thanks to nesdev people

627:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/22 12:57:38.79 gaE2onYX0
せめてFCEUXに取り込んで欲しいな・・・

628:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/28 04:14:43.50 16KvjlKt0
保守

629:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/01 17:10:03.58 pItN4IdE0
Nestopiaで吸い出しができるようにしてほしいな。

こんな感じで
URLリンク(www.youtube.com)

630:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/02 17:30:40.34 h2j9gT9w0
ナゾラーランドスペシャルの動作がおかしいね
最初の問題が出題されるところで暴走する

631:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 00:04:05.56 LQ5cy3wh0
ナゾラーランド全シリーズやりたくなった。

632:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 18:41:06.65 MDNOurFb0
まーちんたん帰ってきてくれ

633:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/06 22:37:10.29 CslTUg0K0
もう開発再開しないみたい。

634:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 08:53:54.29 8pkwRJK90
Nestopia Unofficial v1.42が9/20ぐらいにリリースされてるけど皆さん知ってますか?
日本語化のファイルがまだないみたいですけど・・・

635:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/23 10:38:01.99 tlszAMCc0
知らんかった。時代はFCEUXだからねー。

636:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 16:02:11.39 9FaPtW6u0
FCEUXはディスク音がなあ

637:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 02:13:23.02 dkNTHc+30
>>636
音がだめなの?たとえばどんな音聞き比べたら分かる??

638:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 14:05:57.66 YV8JXEfZ0
すぐにわかるものといったらドキドキパニックかな
BGMの1パートに使われてる音は変じゃないんだけどね

あとディスクで思い出したがローラーパニックがVirtuaNES以外だと
ほとんどの場面で無音になるのは何でだろうなー

639:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/28 14:06:37.67 YV8JXEfZ0
ドキドキパニック→ドキドキパニックの効果音

640:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 14:44:48.72 oEXdry9m0
もしかしてゼルダの剣の音も?

641:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:13:09.95 M5I7mYtj0
そうだね。
内蔵音源に関しては、FCEUの方がnestopiより上だけど。

642:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/02 00:09:36.37 Hh/z/lbH0
>>638
ほとんどの場合無音てどうゆい意味?
音が出ないんじゃやくて?

643:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/02 14:39:19.53 +FidoQHe0
場面だよ場面。どっちにしろ同じようなもんだけど
どういう状態かはやってみたらわかる

644:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 14:52:16.83 Uy08XtAj0
けろけろけろっぴの大冒険でハートのあみだくじの面に行って
間違えるとFCEUXのみフリーズしますね・・・。

ネストピア・VirtuaNESは大丈夫でしたがw

645:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/01 04:51:10.25 MNgt1gsp0
これいいね 特にレスポンスのよさ
他のエミュはもっさりでプレイに耐えなかった

646:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 16:32:16.13 aKBfG1bf0
Nestopia Unofficial v1.40u4
がリリースされたみたいだけど、なんでVer下がるの?

647:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 17:28:20.16 240QC7b90
URLリンク(www.emucr.com)

648:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 18:57:13.81 aKBfG1bf0
公式が1.40までしか出てなかったのを忘れてたわ。
このスレのおかげでこのえみゅ気に入ってしまったよ。

649:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 20:54:11.38 GuiWsEtw0
2011.12.14岻念
1.奐紗mapper 168 屶隔
2.奐紗mapper 253 屶隔 栖彭fceu mm
3.俐屎mapper 199 CRC殊霞屶隔撹耳房差 翌佛査晒(VirtuaNESex葎mapper 198)
4.俐屎Young Indiana Jones Chronicles, The (U) [!] 富定咫仇芦椎 夕侏音屎鳩議諒籾
5.奐紗KS7017駁強,謎治岻墳 屎械嗄老(IRQ音娼鳩)
6.奐紗fk23ca駁強,代針繁6栽匯嗄老屎械,凪万嗄老短嗤俐屎
7.奐紗LH52駁強,FDS廬NES嗄老ROM,具徴廓屈旗 晩井 NES鯉塀嗄老議屶隔
8.俐屎mapper 142,42,屶隔駄弼汚妖晩井nes鯉塀,橿弼勣毘晩井nes鯉塀
9.奐紗mapper 111 屶隔,嶄猟嗄老 般宀霜州勧 TPU査晒
10.奐紗mapper 101 屶隔(窃貌mapper 87)
11.俐屎mapper 21,23,25,惹否侃尖
12.奐紗Mapper 162 - 耶紗iNES mapper ,琵櫛器勧傍 眉舞岻薦
13.奐紗UNIF FS304 - 耶紗UNIF mapper ,琵櫛器勧傍 眉舞岻薦
14.奐紗UNIF KS7013B,Mapper 220 - 仟kaiser mapper mmc1 酒汽議廬算
15.頼鋲 Mppaer 156 - 嶷仟亟,・壓屶隔Mirroring才512K議CHR ROM,屶隔 仟dump 繍嘱議隅徨
16.奐紗UNIF KS7012 - 屶隔仟dump蒙触 咢采催屶隔
17.奐紗 Mapper 30 - 耶紗Waixing Subor A8 何蛍盾畜ROM,泌眉論励吶屶隔
18.HACK Mapper 4 - 弌俐屎葎SFVI 16P峇佩・
19.頼鋲Mpper 189 - 俐屎,"Mario Fighter III(Unl)[!]"屎械垢恬.
20.奐紗Unl-Yoko屶隔
21.奐紗仟DUMP BMC-BS-5 議ROM屶隔,頼鋲蝕購陣崙.
22.奐紗Unl-Sc127屶隔
23.奐紗Bmc411120C
24.奐紗Bmc830118C
25.奐紗UNL43272
26.奐紗BMC810544CA1
27.俐屎BMC-T-262 ,俐屎11栽匯

650:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 20:54:24.45 GuiWsEtw0

2011.12.31
1.俐屎Family Circuit'91 峇佩諒籾nmt音喘侃尖
2.俐屎毘櫛器勧傍2 査晒井 岱鷹諒籾
3.俐屎Puzzle (USA) (Unl) (Beta)葎mapper 3
4.頼鋲ac-08議屶隔,具徴廓匯旗ac-08庁亭.
5.厚仟mapper 45,奐紗仟嗄老議嗄老蝕購,斤哘Super New Year Cart 15-in-1 (Hummer team)(Unl)[!]
6.俐屎mapper 241 ,commands(ch) fix 尼強昧字Cpu Jam!諒籾
7.志鹸mapper 185欺1.37井云,揖扮揖化fceu mm
8.奐紗mapper 181,栖彭fceu mm
9.俐屎kof98,kof97,kof99 ines 音嬬峇佩議諒籾,super hik 7in1 短嗤俐屎(俐屎朔及鎗倖嗄老涙隈峇佩)
---.xml嶷協・Strategist (With Intro) (Sachen)葎243,徽兜兵鮫中菜,勣梓匯和囚朔嘉氏蝕兵嗄老,壙扮評茅
---.胆溺鉢 debug扮雑徳,relase扮音雑,圻咀音苧
---.富爽冷宀 fceu,vnes,nestopia 垢恬音屎械,雑徳
10.俐屎SBA8 翌佛盾畜嗄老雲寸諒籾(棋霞編)
11.XML嶷協・何蛍翌佛盾畜嗄老葎MAPPER 30(NESTOPIA壙喘mapper),何蛍圻葎mapper 4 ROM協吶葎mapper 254
12.俐屎MAPPER 176,眉忽崗 俛惟爺和辛參屎械峇佩,圻176 mapper危列,哘乎厚俊除噐fk23c
13.俐屎mapper 241,俐鹸俐屎commands(ch) fix 尼強昧字Cpu Jam!諒籾朔凪万嗄老雑徳議諒籾

651:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/23 20:55:43.83 GuiWsEtw0
Nestopia Unofficial v1.40u4(中華製)

2012.01.01
1.俐屎UNL-8237A,nmt短嗤侃尖議諒籾(徽9栽匯,沸徨藍音嬬屎械垢恬,FCEUMM匆匯劔)
2.俐屎Mapper 2 ,奐紗掲炎彈揮嗤trainer屶隔,dragon unit(j)[p1]垢恬屎械!!!
3.俐屎mapper 216/GS2015,奐紗5000仇峽議響荷恬,Videopoker Bonza (Rev A)(R)才REV B辛參屎械峇佩
4.Transformer 兜化屶隔,勣盾畳囚徒補秘諒籾
5.指曜麼殻會葎郊圭1.40,圻栖喘議頁1.41
6.奐紗UNL_SMB2JLF36屶隔,mapper 43,Super Mario Bros. 2 (J) (LF36) [p1].nes屶隔
7.俐屎mapper 74,奐紗鈍霜帷Z3,麹・媾芝嶄猟井屶隔
8.XML協・霜帷哂俛崙塀葎PAL,MAPPER4賜MAPPER74脅辛參峇佩
9.俐屎mapper 162,178屶隔活麗寄社怛才活麗序晒雰
10.俐屎mapper 47,屶隔妾欠DUMP議super 2in1(偶税才別至)
11.俐屎mapper 4,屶隔査晒井代針繁5旗
12.俐屎mapper 11,侭嗤利貧議mapper 11議嗄老垢恬屎械
13.俐屎mapper 116,187,屶隔cah4e3仟DUMP議沫鶴針W井,具偶勧傍蒙艶井a1吉嗄老
14.俐屎mapper 0,斑匯乂圻栖音嬬峇佩議匯乂個井瀧戦安辛參屎械峇佩
15.俐屎mapper 114,屶隔cah4e3 2009定dump議唖性供(頼胆井!)
16.卞茅mapper 4議HACK,Street Fighter VI 16 Peoples (Unl)[!].nes嶷協・欺196
17.俐屎 BMC-12-IN-1,字亠媾少3音壓雑徳
18.葎STD_CXROM奐紗8k Wram,何蛍査晒井mapper 3議嗄老辛參峇佩,短嗤序佩頼畠霞編
19.奐膿mapper 90,屶隔cah4e3 dump議JY-052


任天堂のライセンス得ないで作られたパチモノROMの動作対応が主やなw
喜劇やなw

652:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 18:03:37.28 sr25QfCp0
いいぞぉ~これ

653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/12 01:27:42.45 tN2bH0vz0
ソースコード公開して欲しいな!

654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/12 01:53:41.10 hXTQfZFy0
フルスクリーン時の遅延何とかならんの?

655:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/12 02:15:35.20 h6R8046W0
>>654
フルスクリーン時の遅延って音が少しずつずれてくるやつのこと?
自分の環境では1.36なら遅延しなかったので、今でもそれ使ってる
それ以外の遅延のことは分からん

656:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/12 18:16:17.91 NzXlz8SD0
>>655
最近はフルスクリーンでやってなかったんだが、
1.40でフルスクリーンでやると音がずれるとかではなくて完全に遅延と
感じられる遅延がある。ボタン離して0.25秒後まだキャラが動いているとか。

海外でも話題になっていてアンオフィシャル1.41が出たけど
プロセスを優先させてた改良で結局フルスクリーン時の遅延は全く直ってなかった。

ただ、昔は遅延がなかった気がするので、オレも1.36で試してみる。

657:656
12/03/12 18:32:45.66 NzXlz8SD0
1.36でもダメだった。基本的にVsyncにチェック入れるとダメみたいですね。
環境依存かもしれないですけど。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 21:35:30.73 kZJD/Bfy0
mac版で2コンを使うにはどうすればいいですか?
パーティゲームを二人でする時に
1コンだと、2プレイヤー目を動かせなくて
ググっても対処法が無い状態で困っています

659:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 00:21:40.28 uq6mffF+0
多分テンキー

660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 21:30:02.17 CJKUPHI60
これQuick Load Stateにパッドのボタンを割り当てた場合、
セーブデータがない時にボタン押すとゲームリセットになっちゃうな
キーボードからだと大丈夫だけどなんでだろ?
他は完璧なだけに残念


661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 22:25:30.11 kB7SgSwC0
>>660
ボタン誤爆するお前の方が残念で仕方が無い。

662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 09:55:12.19 RXgS/YKr0
Nestopiaバージョン1.40を使っています。

S端子でノートパソコンとテレビを接続して
テレビをモニターがわりにしています。

テレビの画面でウィンドウ表示はできるのですが、
フルスクリーン表示にすると、なぜかパソコンの
液晶モニターの方にフルスクリーン表示されて
しまいます。

テレビの画面でフルスクリーン表示する方法は
ありますでしょうか?

663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 11:15:53.57 FxO8utbyi
>>662
マルチすんなカス

664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 16:17:10.87 gOMv5aiq0
かそってんだからマルチくらい許せカス
俺は知らんけど

665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 05:14:38.16 L0Lr4xi90
すみません、Nestopiaのmac版では
猫さんところの日本語パッチは使えませんよね?
というかmac版での日本語化は諦めるしかないのでしょうか?

666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:34:03.65 6KXTTKeN0
>>664
死ねやカス

667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 19:30:39.15 ZgSFlIQn0
>>665
パッチは知らんが、英語のままでもそんな困るほど設定がないし、需要がないでしょうね。
mac版はwinに比べて、全然設定項目とか足りてないから。日本語うんぬんより、まず完全移植をがんばりましょうってレベル。


668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 19:32:43.45 R8FN2Bqk0
>>667
ありがとうございます。
ちなみに、マカーはみんなNestopiaを利用してるのでしょうか?

669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 20:04:48.22 22L25v1o0
しらんがな

670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/25 08:27:28.00 Po9stYtt0
操作してると定期的(1分間に2回ぐらい)にキー入力が入れっぱなしの状態になるんだけど同じ症状の人いる?
俺のUSBパッドコンバータがイカれてんのかな
でも2つあってそれぞれ違う商品で同じ症状ってなあ

Nestopia v1.40
Windows XP SP3

671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/01 00:23:27.02 bkTPmfi20
Nestopia-141なんだけども、
PSPでプレイしようとしたら、
ボコスカウォーズとスペースインベーダーが動かないんだけど

動いてる人いますか?

672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/15 05:37:55.25 +SI70L2s0
パレットはNestopia(RGB)を使っとけばいいんか?

673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/16 04:58:17.12 4D1D7roT0
パックマンのタイトル文字を、ファミコンミニのようにくっきりと黄色で表示できるパレットってないよな。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 05:37:29.87 yd4JAmDp0
FDSpluginを入れてみたいのですが、
どうやったら入りますか?

675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/25 16:13:50.52 pJR3IB6h0
Nestopia Git (2012/09/24)
URLリンク(www.emucr.com)

676:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 00:50:00.52 BYqH/EmK0
Nestopia 1.40u6も出てる。
URLリンク(s4.zetaboards.com)

ソース公開してNestopia Gitと統合して開発続行して欲しい。

677:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 01:44:47.74 D4QvQF7n0
Nestopia Git (2012/09/25)
URLリンク(www.emucr.com)

678:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 23:08:54.45 nEHWOLFN0
Nintendulator v0.975 Betaで使われているNTSCのパレットをデータ化してみた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(rghost.net)

679:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 17:37:50.75 hI07344l0
tumaguro氏のカラーバーを元にそのままの色でパレットを作ってみた
URLリンク(rghost.net)

new_famicom_rp2c02.pal (オリジナル)
URLリンク(i.imgur.com)

new_famicom_rp2c02_optimized.pal (若干の画像補正済)
URLリンク(i.imgur.com)

tumaguro氏の記事
URLリンク(gxemu.blog67.fc2.com)

680:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 23:55:24.76 hI07344l0
バーチャルコンソール版と見比べてみると、色合いが近い感じがする
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

681:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:26:04.17 T4yxpFl60
Nestopia Gitが正当な後継エミュレータになりそうな感じだね!

【Nestopia亜流のまとめ】

Nestopia v1.40 for windows
Nestopia Unofficial release 1.41.1 for windows
Nestopia 1.40u6 for windows(現在最強の互換性だがソース非公開)

Nestopia v1.4.1 for Mac
Open Nestopia for Mac

Nestopia for Linux
Nestopia Git for Linux(期待の後継)

Nestopia for PS3

NestopiaX for XBox

682:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:32:06.76 T4yxpFl60
【今最先端のNESエミュ】

Fceux SVN
FCE Ultra mappers modifiedd by CaH4e3

Fceu系はPSPやPS3、Will、iOS、Androidにも移植されている。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:41:36.90 T4yxpFl60
Nestopiaが実機と違う点を指摘された方がいました。メモ。

@bakuten_do @na6ko bottomとかfullって容量が大きいflashに
どう埋めるかの指定ですよね 最終バンクは固定ですがそれ以外は
容量で番号が変わるとマズいので先頭に詰めるの前提でバンク
指定しています。Nestopiaもその辺の挙動が実機と違うようです。

URLリンク(twitter.com)

684:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 09:43:35.29 HEp5P2QP0
開発者に英文で伝えないとどうにもならんなあ

685:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 17:32:52.55 NCJ+ehW20
622 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/06(木) 23:14:43.07 ID:+bxoXL3pP
Project64 Gitの開発ページもう消えてやがる

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/09(日) 12:47:16.30 ID:YESSUn2Y0
Gitってバカマヌケって意味らしいね
いらんわ



>Nestopia Gitが正当な後継エミュレータになりそうな感じだね!

686:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 19:58:36.50 MakVTNhT0
Nestopia Git (2012/09/27)
URLリンク(www.emucr.com)

Nestopia Git changelog:
* Merge pull request #2 from skitt/master
Patches to the Makefile
* General flags rework.
* Move the -c compiler parameter to the actual build rules.
* Silence the tool invocations using their defining variables, so it can be easily overridden.
* Use $(CC) to link and add $(CFLAGS) to pick up debugging options.
* Drop unneeded .o-to-.o target.
* Use the traditional CXX name for C++-related variables.
* Avoid linking unnecessary libraries.

687:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 20:50:16.79 NBQSKQqu0
茶nesの真似をして、PCM音が篭ってるのは直したのか?
本物のファミコンはあんなに篭らないし。

688:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 23:51:52.07 qRuMFqik0
NTSC NES palette generator
URLリンク(bisqwit.iki.fi)

689:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 23:58:07.37 Ugd41jX00
>>688
Saturation: 1.5
Gamma: 2.2
にしたらNestopiaのYUVの初期値と同じになった

690:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 09:34:22.74 fy/zWATG0
Nintendulatorよりも更に高精度なNESエミュレータ

puNES 0.68
URLリンク(tasvideos.org)
URLリンク(forums.nesdev.com)

691:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 23:15:08.68 fy/zWATG0
puNES 0.68に内蔵されているパレットをデータ化してみた
URLリンク(rghost.net)

NTSC
URLリンク(i.imgur.com)
Sony CXA2025AS US
URLリンク(i.imgur.com)

692:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 06:46:25.10 Fn/ZjmxB0
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね
創・価
死・ね 
創・価
死・ね 


693:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 06:25:56.72 PMjQCK5i0
誰かUSB接続の吸出し機を作って売ってくれや

694:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 21:55:18.78 br+TgHoA0
URLリンク(pachimon.tv)
kazooのパチモン売ってるべ

695:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 17:50:04.49 mJPi+X680
パソファミでもいいだろ。

696:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 18:15:23.53 GemAhgqK0
kazzo PCB revision 2.2 はよ!

697:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 15:14:41.06 OFK4KDbc0
Nestopia Git (2012/09/29)
URLリンク(www.emucr.com)

Nintendulator 0.975 beta (2012/10/14)
URLリンク(www.qmtpro.com)

698:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:36:03.71 Hgd/9f/U0
>>697
Nestopia Gitは

・名称は Nestopia - Undead Edition
・Ver1.41.1がベース
・目的はLinux最高のNESエミュレータ製作
・9/29までの修正はLinux関連のソースの整理のみ

ということで、Windowsユーザにはあまり期待できそうにないな。
今後の発展に期待できるのは、TAS専用のBizhawkより動作が
正確とTASVIDEOSに評価された

・puNES
・My Nes (SlimDX Runtimeが必須。コマンドライン非対応?)
・Nintendulator

あたりがいいんじゃね。


699:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 01:38:40.18 83GyvoF80
NestopiaをpuNESクラスに精度アップしてほしいぞい。

700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 01:52:39.69 83GyvoF80
puNES…実機エミュレーション精度が一番高い
FCE Ultra mappers modifiedd by CaH4e3…マッパーの精度が一番高い
Nestopia…音声合成や周辺機器対応が一番多い

701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 08:04:06.01 l8EZPeME0
>>699
むしろpuNESにFCEUのマッパーとNestopiaの
雑多な機能を加えてほしいな。
nesdev.comの人たちなら実現させてくれそうな気がする。

ま、こうやって願望並べてるだけじゃ実現しないのは
わかっちゃいるんだけどさ。
今はその3つのエミュを使い分けるのがベストかな。

702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 09:19:51.92 /AbZEfdB0
virtuanesはオワコン?

703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 12:45:42.27 lIyqFFJJ0
なんだかんだでNNNesteR使っちゃってるわ。

704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 13:41:58.17 l8EZPeME0
>>702
海外のTAS連中にとっちゃ、FCEUXに取って代われてる。
国内でも、周辺機器対応でNestopiaに取って代わられてるだろ。
作者も2を作ろうとしてたしな。
つまりとっくの昔にオワコン


705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 22:51:37.75 VwIBFOXg0
パレット比較画像
URLリンク(i.imgur.com)

左から
Fceux SVN r2699
Nestopia Git (2012/09/29) (YUV)
Nintendulator 0.975 beta (2012/10/14) (NTSC)
puNES 0.68 (NTSC)
puNES 0.68 (Sony CXA2025AS US)

706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:11:22.46 +5oLKOcf0
パレットは凝りだしたらキリないね・・

707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:37:34.68 e9FEAtmV0
DQ2の背景色がどれもおかしい。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:04:34.24 jgAwhZly0
ビデオ出力化旧ファミコンの画質
URLリンク(baku.homelinux.net)
RGB出力化旧ファミコンの映像
URLリンク(baku.homelinux.net)
RGB出力化Newファミコンの映像
URLリンク(baku.homelinux.net)

(映像のキャプチャにはMTV2000を使用。設定は640x480ドット、3D YC分離)

参考文献
URLリンク(baku.homelinux.net)

709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 04:38:37.01 t1lG7P2R0
ビデオ出力とRGB出力でここまで違うのか…
個人的にはNintendulatorのパレットが好みかな。

710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 04:58:26.17 Naho4usb0
結局、>>688のパラメータを好き好きで変えていくしかないんかね。
>>689によると、Nintendulatorもその範囲のようだし。

puNESのも恐らくロジックは共通でパラだけ違うんだろうけど、
パレットの編集ができないのは欠点だな。


711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 10:15:17.46 sIiOcuIu0
ゲームに飽きるとテレビの色合いとかいじって遊んでたからどれが元々の色なのか自信がない

712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 22:05:08.97 rMuns+Kk0
もうブラウン管がないから、正しい発色が分からないな。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 05:46:16.15 M8U7Rapq0
YouTubeからファミコンのCM集を探してみた
残念ながらスーパーマリオの背景色が>>705のどれとも一致しなかったよ
(個人的にはSony CXA2025AS USが好きだけど)
URLリンク(www.youtube.com)

714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 14:06:52.75 qEIkc9d30
その動画の色が正確とも限らないけどなw
録画 > PCにキャプ > エンコと3段階経ているわけで。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 15:41:38.98 WdEdCLV/0
CM製作時点である程度カラー調整されている可能性もあるよね

716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 20:00:18.53 EL95jat20
今となっちゃ、バーチャルコンソールが一つの指標かね。
ゲームごとにパレット調整されてそうだけど。

717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 23:33:28.75 JJ1NvHiu0
本当の意味ではパレットの種類=PPUの種類でしかない

718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 13:55:41.38 W+42nZ+l0
FCEUltra Win32 mappers modified (2012/10/20)
URLリンク(cah4e3.shedevr.org.ru)

719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 17:13:53.01 Cjh5875n0
FCEUltra Win32 mappers modified (2012/10/21)
URLリンク(cah4e3.shedevr.org.ru)

Changelog:

21.10.2012
mapper 121 - more fixes
mapper 73 - sync with fceux

20.10.2012
UNIF CITYFIGHT - new UNIF board for "City Fighter IV (Sound)(Unl)[U][!]"
fixes

720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 21:33:52.05 zoJowcW20
URLリンク(www.emucr.com)

ついにFCEUmmのマッパー修正を取り込んだみたいだな。
手始めとして、今実装されているマッパーを変更したみたいだ。


721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 04:02:15.85 8ZJRlZNK0
来年30周年だけど、何かないのかな?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 10:18:13.88 +6mw6rFq0
これってハイスペックマシンで垂直同期をやるとサウンドがガタつくね

723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 08:36:04.61 /0lTftce0
FCEUmmマッパーが常に取り込まれているNestopia 1.40u6の作者と
Nestopia Gitの作者がソース公開し合って、
最新最強のNestopiaをつくってくれないかな。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 08:39:08.19 /0lTftce0
>720
以前fceuxの作者に
取り込んでくれとメールしておいた。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 15:45:13.90 w/sCjek10
>>724
いや、君だけじゃないからわざわざ書かんでも。
元々FCEUX自体、FCEUmm含めた亜種全部の統合プロジェクトだしな。
やっとTAS以外で前進してくれた感じだ。


726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 16:08:54.60 XhC6oNWu0
>>724
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//

727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 08:29:53.79 AugmJGyi0
求む!
Nestopia亜種全部の統合プロジェクト

728:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 08:33:12.94 AugmJGyi0
FCEUmmとNestopia 1.40u6の作者は、
吸い出し人だから、新種マッパーを対応出来るんだな…。

729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/25 13:45:27.61 gKZSp19b0
一番操作レスポンスのいいFCエミュってこれでいいの?

730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 03:16:41.04 DcTuvRRB0
ファミリーBASICの添付資料持ってる人いないか?


437 :NAME OVER:2010/07/02(金) 21:12:12 ID:undefined???
ファミコンのカラーパレットについて
ググったら、いくつか出てきたんだけど
全部色ちがうんだよね

元がRGBじゃないから、なにが正しいってわけじゃないって話みたいだけど
どれが近いとか、ご意見求む

438 :NAME OVER:2010/07/08(木) 03:37:56 ID:undefined???
>>437
公式にはファミリーBASICの添付資料が正解。
カラーパレットの引数と実際の表示色が違うものがあるのは、アーケード機VSシステム用のPPUが
ROMセットのコピープロテクト用にFCの基本パレットセットから変更されている物が何種類かあるため。

731:730
12/10/26 03:39:10.05 DcTuvRRB0
誤爆
スルーしてくれ

732:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:44:42.59 RhImxMbT0
スルーできない。どこの 誤爆か気になる。
まあ、公式は52色だけど。

733:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 21:25:51.02 /+8yw2ND0
来年はファミコン30周年か
胸が熱くなるな

734:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 11:25:07.43 6OJElQLY0
Nintendulator v0.975 Beta (last updated 11/10/2012 22:31:11)
URLリンク(www.qmtpro.com)

735:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 02:22:31.58 dno0uR6v0
地味に更新されてる

Nintendulator v0.975 Beta (last updated 11/18/2012 22:07:07)
URLリンク(www.qmtpro.com)

736:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 09:55:22.09 c9EAo+Vz0
Nestopiaじゃないし。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 09:49:26.17 n28ZwccG0
>>730
ふとしたきっかけで久々にパレットについてググったら
2年も前の自分の質問がコピペされてるの見て来ました

で、それどことの誤爆なの

738:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/29 17:14:47.86 DvVpRIXO0
Nestopia Git (2012/11/29)
URLリンク(www.emucr.com)

Nestopia Git changelog:
* Updated changelogs
* Keyboard shortcuts in menus
* Changed icons (win32)
* Merged a few more changes from unofficial build 1.41.1
* Updated About dialog and language file (win32)
* Closing dialogs has the same effect as the OK button
* Cheats dialog pauses game if one is playing
* Modified the README
* Modified window icon, added it to config and about dialogs
* Made native resolution in fullscreen optional
* Added menu items for Fullscreen, Flip FDS Disk, and Reset
* Fix fullscreen in software mode
* Fullscreen runs at native resolution
Window redraw fixes
* Code cleanups

739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/30 00:56:15.00 5xLOS+CS0
  |┃      .   ■■■■■ 
  |┃    ガラッ ...■ノ(ヽ  #;;■
  |┃ 三      ii#/..ノ'' ''ヾノ(ii
  |┃        ..|((〇))三((○)).|
  |┃        〈 __⌒||⌒__ 〉
  |┃ 三    ::  | ノ(●●メ |   <ファビョりに来たニダぁあああああああああああ 
  |┃   ハァ    \⌒|+++|  / フゥー  
  |┃        /ゝ    "`ィ `ヽ. フゥー
  |┃ 三   /         ..  \
,ニ⌒ ̄ ̄"    y         r、  ヽ
゙二、,ノ─-‐'  |  ゚     ゚  .| l"  |
  |┠ '       |        l/'⌒ヾ
  |┃三        |        |ヾ___ソ
  |┃      / \ξξ /   l
              9

740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/01 02:10:45.80 K4ZdWFT80
Nestopia Git (2012/11/30)

Nestopia Git changelog:
* Reverted process priority elevation code from Unofficial 1.41 build

URLリンク(www.emucr.com)

741:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/09 15:50:16.21 Gmqjqvmp0
Nestopia devel Git (2013/01/07)

URLリンク(www.emucr.com)

742:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/16 16:07:04.10 KqD6WO+i0
Nestopia 1.41.3 unofficial release - xBr filter
URLリンク(forums.bannister.org)

743:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 03:59:58.50 8jpZlpkw0
URLリンク(www.emucr.com)

開発盛んなこのバージョンおすすめ

744:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/21 18:55:21.28 zrxhDOg60
auto fireをfastのMAXにしても
カプコンバルセロナの連打メーターがギリMAXにいかない
Nestopiaじゃ無理なのか

745:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 21:46:54.78 H6RvJcyI0
現在、新規マッパーの追加をやっているのは、
FCEUmmの作者cah4e3氏とNestopia 1.40u6の作者dragon2snow氏しかいない。
この2人は情報を交換し合ってマッパーの取り込みをやっている。

dragon2snow氏はソースコードを公開して他のNestopia亜流の精度をあげられるようにして欲しい!

dragon2snow氏のNestopia 1.40u7WIP
URLリンク(www.nesbbs.com)

746:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 02:14:23.37 brJKzzty0
ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

747:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 18:43:08.69 EsoF8CJO0
VCエミュってほとんど再現性も利便性も
高精度フリーエミュに負けてるんだよなぁ・・・

748:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 22:34:40.17 PsDSr4za0
wiiもってないけど
本体に紐付けってのがやだな

749:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 22:11:51.48 A7gcTbkH0
一番音が良いファミコンエミュレータって何?
ディスクシステムは除外で。

750:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 22:16:39.27 ZSaNzYEZ0
famtasia

751:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/01 05:43:06.14 PiJ8cTnz0
このスレで訊いてどうする?

752:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/01 21:41:06.20 xZ1dPxvD0
じゃあこれは?
URLリンク(0ldsk00l.ca)

なんかまったく話題に上がってないみたいだけど

753:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 14:51:53.77 d1VGGw030
既出
少なくとも2012年9月(>>675)から既に出ている
ろくにスレッドを読まずリンク先も確認せず自分が知らないからみんなも知らないと思いこんでるのはお前だけ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 18:39:53.70 pmqp/+f/0
なにもそこまで言わんでも・・

755:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/02 20:01:48.26 fau7jUuY0
きっととてもすごい権力をお持ちの御方なんだろ

756:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 00:39:33.87 wsCSU5yJ0
>>753
モルダー、あなた疲れてるのよ

757:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 15:03:24.17 wsCSU5yJ0
Nintemulator 0.1
URLリンク(nintemulator.codeplex.com)

NES, SNES, GB/GBC, GBA 対応のマルチエミュレータ
動作には SlimDX .NET 4.0 x86 が必要
URLリンク(slimdx.org)

758:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 15:46:47.52 wsCSU5yJ0
Nintemulator 0.1 のパレットの出来が良かったのでパレットファイルを作ってみた
例えて言うなら、WiiのVCを多少明るくした感じ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(rghost.net)

759:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/11 18:47:18.19 dsLZhw8X0
出来がいいとかどう判断すんの?
なんかすんごい中間色で春先のジャケットのように淡いぜ淡すぎるぜ

760:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/12 19:42:18.69 zv20XgfL0
うん、くすみ過ぎてダメだろう。

761:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/12 21:32:47.80 CWomxoKO0
液晶テレビにRFスイッチでファミコンを接続すると実際こんな色になるけどな

762:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/15 01:28:41.29 LdKgkyDh0
kazzo PCB revision 2.1の再販はよ

763:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 02:31:59.89 NkCHmpXa0
Nestopia Git (2013/02/19)

Nestopia Git (2013/02/19) changelog:
* Change disks in multi-disk FDS games with X button (libretro)
* Merge remote-tracking branch 'libretro/master'
* Fixes path to FDS disk BIOS on certain consoles
* (XDK) Build fix + use devenv for Xbox 1 building
* Famicom Disk System support - RetroPad Y button will switch
sides of a disk
* (libretro) Should detect Famicom / European games properly now

www.emucr.com/2013/02/nestopia-git-20130219.html

764:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/18 21:23:08.77 K9I4Fp0C0
nestopiaでのファミベのリストコピペ入力で、"ヲ"が"ラ"で入力される

765:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/21 04:00:06.35 hxxkz6hX0
Nestopia Git (2013/03/18)

changelog:
* Implemented libarchive decoder
Removed internal zip decoder
Cleaned up remaining internal 7zip code
Added explicit support for gzip, bzip2, and xz archives
* Removed internal 7zip
* Code cleanups

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