12/04/08 05:05:53.23 UtNQ7v8t0
6 :友達の友達の名無しさん :2012/03/16(金) 14:48:27.17 ID:1NtVVhD/0
⑤特技を入れてみよう(down系 攻撃編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? 理想は3色用意して、相手によって入れ替える。炎を攻める時は炎downを入れる
・そんな予算ないなら? まずは自分の得意属性優先。炎なら森を攻める用。なぜなら自色はup系の恩恵受けられるから
・何を入れるの? 森を攻めるなら「~の熱風+」 水を攻めるなら「~の森+」 炎を攻めるなら「~の霧+」 ~には毒、呪いが入る。一応奈落もある
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の熱風+」と「毒の熱風」は違う特技
・毒+と呪い+の二つ入れるの? 理想は。予算が回らなかったらとりあえず毒+だけでも
⑥down系まとめ
・他の特技じゃだめ? 大ありだけど、初心者の枠を超えるような特技が候補になってくる
・具体的にどのカード? >>7 奈落+など最新情報はコミュでな。買う時は鮫にch(ry
・強いの? 狙った属性に決まればup系より強い。10%upは1.1倍だが、相手を10%downさせるのは自分にとって1/0.9=1.1111…倍相当
・決まらないこともあるよね? もちろん。ターゲットの属性がいなければ発動しないし、たった一枚相手に発動することも(いわゆる暴発)
・他気をつけることは? バトルの特技枠5つ全てを使う計算になるので、⑧も平行して進めるべき
⑦特技のレベル(★)を上げよう
・★上げると何がいいの? 効果が強くなるし、発動確率が上がる(らしい)
・どうやって上げるの? >>9
・どれから上げたらいい? デッキ次第、いろんな考え方がある
上げやすいのは? 息+盾+毒+ イベントで出るし安いね
効果アップ度は? 爪+鎧+呪いが★1から★2に上がる時にアップ度が大きいよ
・「おねーさん魔動エーギルの★上げていい?」 「やめとけ」
資産次第、デッキ次第の話だけれど、素材の高い特技の★を上げるならベースはいいカードで
魔動エーギルみたいな重たくて使いにくいのは一時しのぎと思った方がいいよ!
・今のデッキのカード、どれも上位があるけど・・・ 安い特技はあんまり気にしなくてもおk
いずれ乗り換えを考えるなら、★4までにしておくといい。★4は上位手に入れたら餌にもできるし素材としても売れる
⑧特技以外のカードを整えよう(邪魔な特技を抜く)
・特技を狙ったカードが5枚、それ以外が5枚。「おねーさん、①でやったやつだね!」
・邪魔な特技って? 発動することで、有用な特技(テンプレ特技)が発動できなくなる弱い特技
・なんで発動できなくなるの? バトルでは最大5つまでしか特技が発動しないから(装備での追加は除外)
・どれが弱いの? ジェニーをどうのこうのする特技、恵み、守り、毛皮など「プラス」する特技
・プラスって弱いの? 例えば毛皮+★20が10枚全部にかかると+6250
対して、平均6500程度のN+でそろえた10枚のデッキに盾+★1が発動すれば+6500
と、盾+★1にすら負ける
・じゃあ抜いた方がいいんだね? 入れ替えるカードがすぐ手に入るわけでも、常に狙った特技が5つ全部発動するわけでもないので、そのうちでいい
・>>7にそのカード入ってんじゃん ごめん(´・ω・`)