12/03/11 03:52:51.49 taycX8wh
みなさま、再々の長文で失礼致します。
もう深夜になってしまいましたが、無償交換についてご報告させて頂きます。
10日にauショップで同日発売の「Xperia acro HD IS12S」に交換してきました。
同機種のレビューについては、専スレがあるのでそちらに任せますが、
自分の率直な感想としては「中身はIS11Sとあんまり変わんないなぁ」です。
さて、無償交換については、実は当日に一悶着がありました。
事前に予約をしていたauショップに出向いて機種変更を申出ると、今まで使用
していたIS11SをKDDIに返却する事を求められました。
一旦は拒否しましたが、KDDIとauショップの店員さんとでも事前の打ち合せが
できていなかったらしく、店員さんが電話で本社に連絡するも責任者が不在、
本社の代理担当者は「引継ぎを受けていない」と開き直り事態が混迷しました。
もう嫌気がしてきた事と、KDDIとの交渉記録はスマホからPCにバックアップを
とっていた事、間に立ったauショップの店員さんがまともな人だった事から、
返却には応じる事にしました。
しかし、さらにもう一悶着が発生、auでは通常ならば返却された携帯端末は店頭
で破砕処理する内規になっているハズなのに、本社の代理担当者から返却された
端末は破砕処理をせずに本社に送付せよ、との指示があったのです。
KDDIでは、前日に九州で使用済端末の不正流通及び大量の個人情報流出があった
ことが発覚したばかり、なのにと思い端末の破砕処理を強く要求しました。
auショップの店員さんも隣にある破砕機を指して「通常はコレで破砕するんです
けどね」と若干呆れ顔でした。
最終的には、返却前に端末を初期化する事(まあ専門家ならデータの復元は簡単
でしょうが・・・)、本社の代理担当者に端末に記録された個人情報の復元・閲覧
・取得をしない事、を口頭で約束させた上で、KDDI側の要求を受け入れました。
そんな事から、機種変更の手続きは約1時間も掛かってしまい、かなり疲れました。