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ネット「世論操作」 請け負う会社の正体
ネット上の世論を操作するために「工作員」が暗躍してカキコミをする。
「ネット風評監視サービス」を売り物にするある会社はJ-CASTニュースの取材に、
情報操作のカキコミまで業務としてやっていることを認めた。
「ネット風評監視サービス会社」とは何なのか。
ある大手新聞はA社を、「250人が24時間態勢でネットを巡回し、依頼企業の風評や流出情報を監視。
掲示板の中傷が過熱した場合には、書き込みで誘導し、悪意を緩和させる措置も取る。」と紹介している。
こうしたサービスは00年頃から増え始め、ネット上の掲示板に誹謗中傷や事実無根の情報を書き込まれた際に
企業イメージの低下を最小限に抑えるため、サービス会社がカキコミを監視し、問題があるカキコミを
クライアント企業に通報する、というのが始まりだった。
それが、通報に加え、問題投稿のブロック、サイト管理者への削除依頼、
過熱した議論を沈静化させるための「火消し」のカキコミまでするようになった。
URLリンク(www.j-cast.com)
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パチンコ店用ネット風評監視サービス会社
URLリンク(www.asyura2.com)
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ネット情報操作最大手ピットクルーの採用情報/募集中の求人
URLリンク(www.pit-crew.co.jp)
○職種名ネットパトロール ○雇用形態アルバイト
○仕事内容Webサイト上にある掲示板をチェックし、問題のある書き込みを削除するお仕事です。
○必要なスキル PCの基本操作
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