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「挑戦しない脳」の典型例は、偏差値入試。優秀さとは何か、を日本人は勘違いしている
【茂木健一郎×ジョン・キム】(前編)
・優秀さとは何か、日本人は勘違いしている
キム 新著『挑戦する脳』を拝読しました。なぜ今、テーマが挑戦だったんですか。
茂木 人間は生まれると、やがてハイハイしたり、立ったりしますよね。あれは全部、挑戦なんです。そして挑戦を
したら、人間には変化が生まれる。それこそ最初に言葉を発したときの変化に比べたら、そのあとの変化なんて、
大したことじゃないんですよ。人間は子どものときから、ずっと挑戦をしている。挑戦する能力は誰にでもあるん
です。ところが、日本は挑戦をしない失われた期間がもう20年でしょう。そろそろ目が醒めないと、まずいんじゃ
ないかと思っているんです。
キム 挑戦への信頼が失われてしまっているのではないか、と僕は思うんです。挑戦することによって生まれる
新しい経験や、見えてくる景色の変化それ自体が、本来は人間の脳の進化をもたらしてくれる、と茂木さんは
書かれていますよね。そもそも未来は不確実ですが、成功失敗の以前に、挑戦は自分自身を成長させられる。
その意味では、挑戦はそれ自体で意味があるということをこの本は教えてくれたと思います。
茂木 挑戦しない脳の典型例は、偏差値入試なんですよ。誰かのお墨付きが、日本人は大好きなんですね。
例えばアメリカの入試には、偏差値の概念はないでしょう。市川海老蔵は、僕に日本の教科書を読んだことが
ないと豪語しますが、ハーバード大学は歌舞伎役者として超一流の彼を合格させると思うんです。でも、日本の
東大には彼は入れない。
日本の入試を日本人は公正だとずっと思い込まされてきたわけですが、そもそも人間の能力には、いろんな尖り
方があるんですよ。役者として尖っている人と、学者として尖っている人は違う。違う方向に突出している人
同士は本来、比べられないんです。つまり、偏差値というひとつのモノサシでは、人間を評価する方法としては
まったく正しくないということです。
なのに偏差値で能力が担保されたり、それがフェアだ、それだけがモノサシだと思い込まされてきた日本人の
脳は、いつの間にか、それだけを追いかけて、それ以外は挑戦しない脳になってしまった。規格外のことも受け
入れられない脳になってしまったわけです。
日本人は今、優秀さとは何か、努力というのはどういう方向にすべきかということを、勘違いしていますよね。
その結果、どんどん国力が落ちてしまった。20年間もの間、デフレ状態も脱せないんですから。
キム 競争や挑戦には2つありますよね。コンテクストの中での競争や挑戦と、コンテクストを超えた競争や挑戦。
アメリカと日本の違いは、文脈を超えた挑戦に対する評価基準や評価能力の違いだと思うんです。コンテクストを
超えた挑戦を奨励するような風土を、日本では教育も政治もビジネスも作ってこなかった。
茂木 そうなんです。日本人にできないわけではないんですよ。戦国時代にはそれがあった。下剋上の世の中
でしたから。それが特に江戸時代以降、コンテクストの中で登り詰めていくことが優秀だという空気が広がって
しまった。明治維新のときは一時期、国を作り替える挑戦をするわけですが、結局、欧米に追いつき追い越せと
いうコンテクストを作って、それを戦後も追いかけてしまった。
キムさんは、韓国という文脈から日本という文脈に来て、さらにアメリカ、ヨーロッパといろんな文脈を経験されて
いますよね。それが世界ではごく普通になっているのが現代なのに、いまだに日本の受験ママ向けの雑誌は、
どうすれば東大に入れられるか、ですからね。だから完全に、時代遅れになっちゃってるんです。
(>>2以降に続く)
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★1:2012/10/02(火) 07:46:31.93