【心理】SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に/米ハーバード大at SCIENCEPLUS【心理】SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に/米ハーバード大 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:チリ人φ ★ 12/05/15 08:01:45.07 フェイスブック(Facebook)などのソーシャルメディアに自分の意見を投稿する行為で、脳は食事やセックスで 得られる満足感と似た「ご褒美」を得られるとの研究論文が、7日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。 論文を発表したのは米ハーバード大学(Harvard University)社会的認知・情動神経科学研究所(Social Cognitive and Affective Neuroscience Lab)のジェーソン・ミッチェル(Jason Mitchell)氏とダイアナ・タミル (Diana Tamir)氏。両氏の研究チームによると、自分の感情や考えなどを他者に伝える「自己開示」によって、 脳内では快楽物質ドーパミンに関連する領域が反応を起こすことが分かった。ドーパミンは報酬への期待や 満足感に関係する化学物質だ。 チームによると、人間は通常、発言のうちの30~40%を「他者に自分の主観的体験を伝えるため」に費やして いるが、ソーシャルメディアへの投稿ではこれが80%近くになるという。 ■自身の考え伝え満足感を得る 研究チームは、「他者に自分の考えや感情を伝えるコミュニケーションの機会」が人々の脳に及ぼす反応に 注目。結果は、ヒトも他の霊長類と同様、脳内で起きる強い反応のために別の報酬をあきらめる傾向があるという 説を裏付けるものとなった。 研究チームが行った実験は、被験者たちに、ある事実について尋ねた質問に回答した場合は少額の現金を 与え、あるテーマについて被験者の考えを尋ねた質問に回答した場合には、さらに少ない額の現金を報酬として 与えるというもの。結果は、多くの被験者が、もらえる報酬がより少額でも、自分自身について語ることができる 質問を選んだ。 この結果について、論文は「サルがジュースの報酬よりも強い仲間たちを選び、大学生たちが魅力的な異性に 会うために出費をいとわないのと同様に、われわれの研究の参加者たちも、現金の報酬を見送ってでも 自分自身について話したがった」とまとめ、「人間が喜んで自己開示したがる理由は、その行為が食事や セックスといった一次報酬と同じように内因的価値を持つ事象を象徴するものだからだ」と結論付けている。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2877818/8941706 Disclosing information about the self is intrinsically rewarding Diana I. Tamir and Jason P. Mitchell Humans devote 30?40% of speech output solely to informing others of their own subjective experiences. What drives this propensity for disclosure? Here, we test recent theories that individuals place high subjective value on opportunities to communicate their thoughts and feelings to others and that doing so engages neural and cognitive mechanisms associated with reward. Five studies provided support for this hypothesis. Self-disclosure was strongly associated with increased activation in brain regions that form the mesolimbic dopamine system, including the nucleus accumbens and ventral tegmental area. Moreover, individuals were willing to forgo money to disclose about the self. Two additional studies demonstrated that these effects stemmed from the independent value that individuals placed on self-referential thought and on simply sharing information with others. Together, these findings suggest that the human tendency to convey information about personal experience may arise from the intrinsic value associated with self-disclosure. http://www.pnas.org/content/early/2012/05/01/1202129109.abstract 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch