12/09/09 13:11:33.07 IMcBK+dq
「国民生活センター、最も多い相談はアダルト情報サイト、昨年度9万5545件」
代表的な相談内容は、「有料の認識がないままサイトを進んだところ、料金の請求画面が表示されたが、
支払わなければならないか」「個人情報が業者に伝わっているのではないか」といったもの。
PCからアクセスしているケースでは、起動するたびに料金請求画面が表示され、請求画面が
張り付いたという事例も多い。
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
>有料の認識がないまま
→ワンセグ
>起動するたびに料金請求画面が表示され・・
→一瞬「おじゃまテロップ」を連想したが、しつこくカネ払えと押しかけてくる地域スタッフがこれに該当だろう。
このように国民生活センターに苦情がたまるとニュースになる。一位をとるのは無理だろうけど、
自称「公共料金」に関する苦情が結構な件数になると、アダルトサイトよりはるかにインパクトはある。
みんな国民生活センターにガンガン苦情をいれよう!