【話題】中国オタク「最初から強い主人公に飽きてきた……」at MOEPLUS
【話題】中国オタク「最初から強い主人公に飽きてきた……」 - 暇つぶし2ch1:yomiφ ★
14/04/30 02:22:49.99
最近は最初から強いキャラが主人公になっている作品が昔に比べて増えているようにも
感じられますが、そういった辺りに関してひっかかりを感じる中国オタクの人もいるようです。
そんな訳で中国のソッチ系のサイトで行われていた
  「最初から強い主人公に飽きてきたんだが」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
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・なんか最近、最初から強いという設定の主人公に飽きてきた気がする……みんなはどう?こんな気持ちになったりしていない?

・とりあえず「ソードアート・オンライン」のキリトみたいなのを指していると思っていいのか?

・「ソードアート・オンライン」もそうだが、あれはまだマシな方じゃないかな。強敵もいるし、別のゲームに移動すると能力調整が出たりもするし。
4月新作アニメで言えば「ノーゲーム・ノーライフ」や「魔法科高校の劣等生」とかはなんかこう、スゴイことになってるな。

・ゲームで言えば最初からチート状態みたいなもんだしな。キャラの能力、プレイヤーのスキル、
弱い所から強くなる楽しさが消えるから、コンテンツの面白さの一部か大部分かになる「成長」の要素が無くなる。飽きるのも早いはず。

・そうは言っても、苦労する主人公とかはあまり好まれないんじゃないの?

・そういうのはキャラ描写やストーリーの魅力次第だとは思うけど、確かに最近は強いというか
「最強クラスの強さ」という設定の主人公が多いかもしれんな。

・何を比較対象にすればいいんだろうな。例えば「るろうに剣心」だと、剣心は
いわゆる高レベル高スキルキャラなんだが最近のとはちょっと違うように思う。

・剣心は強いけど無敵感のようなものは無いよね。作中の敵が強いわ、師匠の方が
強いわで。下手すりゃ斉藤一の方がそういうのはある。

・過去の人気作品に関して振り返ってみると主人公が凄いけど、飽きない、キャラは
立っているけどそれほど嫌味が無いというのが見て取れるように思う。
なんか最近はそういうのが無いんだよね。無敵感は昔より上がっているのに。

・最近はスケジュール的にそういった強さを得る過程を描写する、視聴者に体験させる時間が足りないというのも理由の一つじゃないかな。
アニメは13話だしラノベだと1巻で読者を掴まないといけないから最初から強くしないといけないし。
今の時代の主人公には文字通り迷っているヒマも修行している時間が無い!制作側の理由的にも、ファンの好み的にも!

・あんまり強すぎると逆に感情移入できなくなるんだよな。最近そういう理由で見るのやめた作品が結構ある。

・お前ら、どういうのが好みなんだよ。昔は主人公が弱過ぎるから批判して、今度は強すぎてもダメだと言う。

・強すぎると見る気無くすし、弱すぎたりダメ人間だったりしても嫌になる。私はそうして日常系の作品、百合系の作品に流れていった……

・そういや昔はウジウジしているとか、戦う理由がどうのこうのと迷いまくりだとかが多過ぎてイヤになっていたな。
でも単純に強い設定で悩みもせずに、ってのもまたキツイ。そういうのだったらまだ熱血バカな主人公の方が良いと思う。

・ストーリー描写、強敵……考えてみれば最近は敵を「秒殺」する主人公が多過ぎるような気がする。

・いっそ「ワンパンマン」くらいまで突き抜ければいいんだがな!

・突き抜けると言えば、最近私は「魔法科高校の劣等生」はそういうワンパンマン的というか、
ネタ方向からの楽しみ方をするべきなんだと思うようになってきたわ。

・しかしこうやって最近の作品を考えていくと「ジョジョの奇妙な冒険」の強さ、戦いのバランスの
凄さを改めて実感するわ。ジョジョは最強っぽいのはいても無敵では無いし、どんなスタンドでも戦いや強さの爽快感をきちんと体験できる。
---
とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈のキャラ人気の傾向においては、昔から強いキャラが好まれるといった
所がありましたし「秒殺」「一掃」的な強さの表現もわりと好まれているような所が
見受けられましたが、最近はその辺に関してちょっと食傷気味になってきている人もいるのかもしれませんね。
(抜粋)
URLリンク(blog.livedoor.jp)


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