13/04/06 17:58:05.00
3. HTML5に本腰を入れ始めた任天堂のNintendo Web Framework
一方のライバル、任天堂はハイパフォーマンス指向のPS4とは対局に本格的なWii U対応ゲームソフトをHTML5だけで開発できるNintendo Web Framework(以下NWF)を発表し、大きな話題を集めていた。
現状のWii UにもすでにHTML5に対応したWebブラウザが搭載されているが、NWFはまったく新しくWebブラウザを構築し、GPUベースの描画など、パフォーマンスの最適化を行うと同時に、
複数のディスプレイへの対応(テレビ画面とWiiU GamePadの二画面に別々の情報を表示できる)や、Wiiの多彩なゲームコントローラへの対応、Miiverseへの対応など、
本格的なWii U対応ゲームを開発するのに必要なすべての機能が提供されたフルセットの環境が用意されることになる。
パフォーマンスも上々で、実際に任天堂ブースではNWFで作られたアクションゲームをWiiリモコンで操作するデモが展示されていたほか、今後も積極的な開発者の誘致を行って行くという。
さらに課金プラットフォームまでをもHTML5アプリケーション向けに提供していくというから、これまでの任天堂の方針からは考えられないような自由度の高いマーケットプレイスを想定していることがうかがえる。
ゲーム関係のジャーナリストたちもNWFには非常に注目しており、今後ライトゲームを中心としたものが、HTML5に本格以降していく可能性について議論する姿が会場のあちこちで見られた。
4. SCEと任天堂、開発者の底辺を広げるためのオープンプラットフォーム戦略に明暗
今回のGDCでは、どうやらデベロッパをより多く取り込むために、ソニー・コンピュータエンタテインメント (以下SCE)、任天堂といったプラットフォーマがどのようなスタンスをとるか明確に浮き彫りにされた形だ。
これまで、SCEは初代プレイステーションのころには「ネットやろうぜ」として台数限定ながら一般ユーザーがPS用ソフトの開発ができるようにしたり、PS2ではLinuxを動作できるようにしたりと、ホビイストやギークたちの心をくすぐるような戦略を繰り返し行ってきた。
昨年からひっそりとスタートしたPlay Station Mobile(以下PSM)では、簡単な登録で誰でもPSM用のゲームを開発できるようにしたり、マーケットプレイスを設置したりしてインディゲームのデベロッパの取り込み施策を行ってきた。
しかしながら、PSMはいまだにうまく離陸しているとはいえず、ラインアップも貧弱なままである。
これがSCEの大きな頭痛のタネとなっていることは否めないが、一方で、インディゲームはオマケであり、SCEの主力はあくまでAAAタイトルであると割り切った姿勢とも見て取れる。
一方、これまでインディゲーム向けにはUnityのサポートくらいしかしてこなかった任天堂が、ここにきてNWFの投入を発表し、大きな話題を呼んでいる。
WiiUの販売不振はあるものの、他機種にはないユニークなコントローラやゲーム体験の特徴を生かしたゲーム開発のハードルを大幅に下げることによって、市場の活性化を模索しているようだ。
一見、SCEのPSM戦略と任天堂のNWFは似たものに見えるが、開発者目線でみた場合にはこの二者の狙いも目的も大きく異なる。
(中略)
PSMやUnityはどちらかというとセミプロ向けであり、きちんとした作品に仕上げるには専門知識が必要である。
一方、NWF(HTML5)やiOS、Androidはどちらかというとアマチュアにも広く門戸を開いている、専門知識がなくてもプログラミングができるようなハードル敷居の低さを売りにしている。
この二者の違いは、結局、作品を生み出すクリエイターの分母として効いてくる。
セミプロを1とすれば、アマチュアは最低でも100倍は存在するだろう。そこそこハイクオリティなゲームを創り出すセミプロがアマチュアでも扱える環境で本気を出すこともあり得る(iOSやAndroidはそうなっている)。
絶対的な物量による多様性の確保が、アマチュアを対象に含めたNWFのようなプラットフォームの大きな戦略的意図であり、それに比較するとPSMのようにセミプロを前提としたプラットフォームの提供はそのままでは効果的とはいい難い。
PSMよりはUnityの方が作りやすいし、配信先の自由度が高いからだ。
NWFが今後どのように発展して行くかは未知数だが、今回のGDCの段階で大きな話題をさらったのはNWFであり、PSMは影が薄い状態だった。
今後PS4でどう巻き返しを図るのか、注視していきたい。
(抜粋)
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
2:なまえないよぉ~
13/04/06 18:03:04.87 xED1Xizt
HTML5とか情弱しかつかわねーよ
3:なまえないよぉ~
13/04/06 19:40:20.21 XuUk30vG
間口は広いほうがいいけれど、アップルストアやグーグルストアに溢れてるアプリはゲームと呼ぶのも憚れるような濫造品も多いよなぁ
意欲と経験のあるクリエイターより、アイデア勝負の素人が当たる場合があるっちゃあるが
4:なまえないよぉ~
13/04/06 19:50:34.75 0IwQHLQZ
Flashゲームみたいなのをゲームパッドで遊べるようになるわけか
5:なまえないよぉ~
13/04/06 20:25:25.15 wA8o7ZJO
読みにくい
6:なまえないよぉ~
13/04/06 21:18:06.58 J1CXF7ZX
>>3
ぶっちゃけアイデア勝負の「面白い」ゲームって据え置きより個人製作のflash のほうに多いよね
最近の業界見てると、ソフト屋が衰退したんじゃなくて、個人でもそれなりのゲームが作れるようになったことが要因として大きいと思う
7:なまえないよぉ~
13/04/06 21:53:39.57 Jvx3IBBI
これからのポケモンソフトも、HTML5で作るのか?
ポケモンバトルレボリューションの第六世代版(XY)がHTML5で作られるのか・・・
8:なまえないよぉ~
13/04/07 02:30:24.59 YC3H9XA8
よくわからんが3とか4もあるの?
9:なまえないよぉ~
13/04/07 08:14:27.60 AucPex/R
なにが出来るようになるかわかってない奴が多いな
情弱しか使わないなんて言ってる>>2みたいな奴が本当の情弱
HTML5は自動車業界でも採用決まってるし
(今後のナビやオーディオはHTML5で書かれ、ネットネイティブなデバイスになる)
車だけじゃない、家電や社会インフラ端末などすべてがWeb API等で連携する時代がそこまで来てるのに、
時代の後追いしか出来ない情弱さんは哀れだなw
10:なまえないよぉ~
13/04/07 11:00:20.99 Fb+PXsmf
H e y !! こ の X B O X 様 が >>10(X) を ゲ ッ ト だ !
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力こそ正義!力なければ悪!力は我とともにあり!オレは正義!オレは神!
オレは正義!オレは力!オレは正義!USA!USA!USA!USA!USA!
>>1へ:スレ立てていい気になるなよ。お前のPS>>2も立ててんのかよ?シネ!!
>>2へ:何か「>>2ゲット」だよ?バーカ。二ゲットはWTCだけにしとけよ!このテロリストめが!
>>3へ:>>3Dゲームでマスでもかいテロよ!
>>4へ:氏ねよ!シネヨ!>>4ネ>>4!>>4ネ>>4!>>4は氏ね!
>>5へ:オレ自慢の>>5.>>1chサウンドでマトリックスでも見てろよ!ヒャハ
>>6へ:ゲイツ様にひれ伏せヨ
>>7へ:ウィンドウズつかえば?
>>8へ:ハァ?お前のDVDも傷だらけにしてやろうか?
>>9へ:ゲーヲタくせーよ!氏ね!近寄るなバカ!!
11:なまえないよぉ~
13/04/07 11:05:12.02 CoCtH7E/
XPって使ってる人いまだにたくさんいるはずだが、IE8までしか使えないのでHTML5は無理って痛いな
ま、他のブラウザ入れればいいわけだが、XPを使ってるようなやつが違うブラウザを使うわけもなく。苦しいな
つうか、なんで任天堂はこんな新しい試みを全面にださないのだろう。
12:なまえないよぉ~
13/04/07 11:13:56.09 CoCtH7E/
つうかwebsocket対応なの?それが一番重要
13:なまえないよぉ~
13/04/07 11:14:44.48 rXUIb6HT
>>11
そりゃユーザーにとっちゃ何で書かれてようが、ゲームさえ出来れば関係無い訳で。
14:なまえないよぉ~
13/04/07 11:19:23.40 raLvejl/
>>12
確かにHTTPベースだとリアルタイムのネット対戦は無理だな
15:なまえないよぉ~
13/04/07 11:27:17.40 mhI7rj9F
そもそも、これデスクトップPCよりスマホタブレット狙いじゃないかな。