12/04/17 13:40:59.89 tQ3k4YA4
>>227
韓国のK-POPやドラマの国を挙げた「売り方自体」は、特別でもオリジナリティのあるものでもない。
じゃあ、なんで他の国はやらないで、韓国はそれを積極的に進めるかっていうと
韓国は製品を海外に輸出して成り立っている国って特殊な事情があるからなんだよ。
つまり、アイドルやドラマ映画、文化等を海外に積極的に広めることで
海外の人たちに韓国という国を認知させ、友好的で素敵なものを沢山持っている国って憧れを持たせることで
その人達が何かの製品を買う際に韓国製を優先的に選択するようにさせたいって戦略なのさ。
韓国製品はブランド力や品質での競争力では欧米や日本には及ばないし
いままで強みだった「安くてそこそこの品質」ってのも中国や途上国がすぐ後ろまで追い上げてきている。
つまり韓国製品の魅力が中途半端な存在になるのは時間の問題って状態だから
今のうちに「付加価値」を作っておこうって目論見なんだろう。