12/04/02 20:18:13.76 hM0qE86z
何か以前に、韓流ファンが「けいおん!」を目の敵にしてるって話があったような。
韓国国内の音楽市場規模ってのが、約130億円で、これは日本の音楽市場の約20分の1。
(まあ、これは日本の音楽市場規模がアメリカに次ぐ世界第2位のデカさっていう理由もあるが)
一方、「けいおん!」の日本国内での関連商品売上が、劇場版公開前で既に150億円を突破。
つまり、K-POPの本拠地で韓流芸能人が全力発揮しても、「けいおん!」一作に勝てないw
そのような状況下で、更に初音ミクを中心とするVOCALOID関連商品の市場規模が
(日本だけで)100億円に迫る勢いを見せている。
まともに状況判断ができる韓国人なら、
「日本の文化商品市場は化物か・・・」とつぶやいてもおかしくないと思うw