12/09/12 06:51:28.16
>>893
だから将棋やチェスの場合は一択でもなお難しいって言ったでしょ
895:焼き鳥名無しさん
12/09/12 07:53:39.79
すまん話のつながりがわからん
896:焼き鳥名無しさん
12/09/12 09:10:31.14
>>887
麻雀バカって他のゲームあんまり好きじゃないの?
どうもそういう印象
897:焼き鳥名無しさん
12/09/12 09:29:20.17
麻雀にハマってなきゃバカと言わんだろ
898:焼き鳥名無しさん
12/09/12 09:31:18.63
>麻雀のプロと対戦して25%1位を取る自信が無いって事?
>俺は麻雀素人だけどあるぞw
それなのにタコと打って30%1位を取る自信はないわけだw
899:焼き鳥名無しさん
12/09/12 10:01:24.51
>>897
他のゲームにハマってる人はそれ以外のゲームもやるよ
将棋バカに麻雀好きは多いし
900:焼き鳥名無しさん
12/09/12 11:59:48.42
101は違法な賭け麻雀を常習する薄汚い犯罪者集団
僧根幸男 札幌ハートランドで違法な麻雀賭博に長年に渡って積極的に関与
URLリンク(www.e-heartland.co.jp)
西田秀幾 吉祥寺弾飛瑠で違法な麻雀賭博に長年に渡って積極的に関与
URLリンク(ameblo.jp)
村田光陽 渋谷パンチで違法な麻雀賭博に長年に渡って積極的に関与
URLリンク(mimizun.com)
フリー雀荘における賭け麻雀は法律的にも判例的にも実務的にも明確な違法行為
良識ある麻雀ファンは薄汚い犯罪者集団101を絶対に許すな
901:焼き鳥名無しさん
12/09/12 12:35:18.36
このスレの一番の問題点は
裏の意図が透けて見える奴が多いってことだな。
特に極端な運派は大抵何かをディスりたいのがにじみ出てる奴ばっかり。
902:焼き鳥名無しさん
12/09/12 12:58:32.61 lQ9TTHuC
麻雀は結局の所運なんだよなぁ~
903:焼き鳥名無しさん
12/09/12 14:06:25.32
お前…それ多分短期記憶障害って名前の病気だぞ
904:焼き鳥名無しさん
12/09/12 17:27:25.63
麻雀には実力要素ちょっとは絡む!
という(本来は嘘なのだが)そういう前提で、
プロまがいの集団作ったり、戦術書を売ったりしているから、
それが否定されると商売の基盤が崩れてしまうわけだ。
だから、たとえこんなスレでも議論が深くなると
(皆が少し立ち止まってまともな思考を行うと)
その空虚さが暴かれそうになる。
それを必死になって防ごうとする奴がいるのかな。
905:焼き鳥名無しさん
12/09/12 18:18:59.42
>>904
世の中には○×ゲームが実力だと思う馬鹿がいるんだから麻雀も実力だと思う馬鹿はいるんだよね
>>863みたいな実力馬鹿に言わせれば○×も初めに真ん中のマスをとらない奴もいるしリーチに気づかない奴もいるから実力差がある!ってことなんだろ
そんな知能の連中にとったら麻雀も立派な実力ゲーだよw
906:焼き鳥名無しさん
12/09/12 21:18:21.37
>>904-905
ここまで堂々と話をリセット出来るのってある種の才能だと思う
まっとうな人間には必要ない才能だけど
907:焼き鳥名無しさん
12/09/12 22:44:34.58
>>903
ありがとうございます!早速ググってみます!
908:焼き鳥名無しさん
12/09/12 23:23:04.14
>>899
俺は「将棋大好き!だーいすき!」=将棋バカじゃなくて
「将棋以外どうでもいです、将棋が人生であり将棋が価値です」みたいな奴を将棋バカと呼ぶんだと思うんだが
そうじゃないんだな
じゃあ俺も麻雀バカだが
お前の印象とはずいぶん違うな
サッカーも野球も旅行も絵も好きだ
あー、でも「ゲーム」か
確かに他のゲームはあんまりやらんな
つーかさ、社会でちまうと一番好きなゲーム以外はあんまりやる気しなくならね?
いい年こいてあのゲームも好きこれも好きとかさ
ないわ
909:焼き鳥名無しさん
12/09/12 23:36:09.50
>>908
ゲーマーですまんな
非電源ゲームはトランプと麻雀ぐらいしかやらんけどね
910:焼き鳥名無しさん
12/09/13 01:33:00.21
例え結果が同じだったとしても、自分で選んだと思える場合の方が相手に選ばされたと感じている場合より満足度が高い。
なので前者のように話を持っていくのが営業スキルとして求められている。
そんな話をふと思い出して、実力(あるいは運)と感じるかどうかも、そこで言う「満足度」と一緒ではないか、
つまり選択肢は多かったと感じたとき、結果は実力に強く起因していると感じやすいんじゃないかと思い至った。
そこでこんな定義はどうだろう。
「自分の手番で取り得る選択肢の最大値がより小さいものが運ゲー」
これなら定量的に評価できそうだし、測定も簡単にできるんじゃないかな。
上の定義が通るなら、あとは何手未満なら運ゲーなのか決めれば決着するぞ。
911:焼き鳥名無しさん
12/09/13 01:44:19.68
幾多の障害を乗り越えてゴールに迫っても「何手未満なら運ゲーなのか」が決まりようがない
912:焼き鳥名無しさん
12/09/13 02:09:38.87
>>909
非電源ゲームw
うちは全自動卓だから電源ゲームだなw
913:焼き鳥名無しさん
12/09/13 02:14:56.21
そこは皮肉だろ。
仮に万人が納得できる運ゲー/実力ゲーの指標があったとしても、程度問題であって、0か1かしかない訳じゃあない。
100%とか言ってる奴は総じて記憶障害者みたいだし、そこは無視していいんじゃね?
914:焼き鳥名無しさん
12/09/13 02:29:54.42
>>912
こういう意味の言葉だよ
URLリンク(www.paradisearmy.com)