10/12/15 16:25:40 8EBtaYHr0
// >>21
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
class Test {
public static void Main(string[] args) {
var lst = new List<int>(new int[]{1,2,3,4,5});
lst.Where(i => {
Console.WriteLine("Where:" + i.ToString());
return i % 2 == 0;
})
.Select(i => {
Console.WriteLine("Select:" + i.ToString());
return i + 1;})
.ToList()
.ForEach(i => Console.WriteLine(i.ToString()));
}
}
23:名称未設定
10/12/15 19:48:02 OA0LW5/D0
C#が特別なんじゃなくて流行りなんだよ
スクリプト言語はもちろん、
ラムダ式なんてC++にも導入されたしJavaも欲しがってる
24:名称未設定
10/12/15 20:10:54 jE1s9FGZP
そもそも、lambda式の構文がlispに似ていない。概念としては、delegateとして初めからある。
C#をそこで突っ込むならSQL言語だろ。
25:名称未設定
10/12/15 20:30:24 uEyJi1xZ0
LISP系ラムダの肝は遅延評価だろう。
その点で言えばRubyを筆頭としたスクリプト言語やC++0xのはラムダはラムダでも完全に別物。
数ある実装の中でもC#のdelegateとその応用発展系のラムダ式実装は「動作」的にCommon LISPに極めて近い。
26:名称未設定
10/12/15 21:08:27 OA0LW5/D0
C#のラムダ式は先行評価だよ
引数は全てあらかじめ評価されてから渡される
27:名称未設定
10/12/15 21:31:24 Ymh2baAb0
C#3.0あたりから暴走気味なのは確か
28:名称未設定
10/12/15 21:49:35 2SAIfk7m0
スレリンク(tech板) にここの荒らし依頼があったのできました
29:名称未設定
10/12/15 21:50:37 H21gTIh90
>>25
この人何言ってんの?
rubyもlispも使ったことない人なの?
30:名称未設定
10/12/15 21:55:48 7/EXcqNqP
3 : 熱燗(北海道) :2010/12/15(水) 21:54:00.57 ID:HRyvXDTS0
プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ
(p)スレリンク(mac板)
なんなの
31:名称未設定
10/12/15 21:58:41 rQy/ueIBi
ニュー速から来ますた。
プログラム言語は15くらい操れます。
32:名称未設定
10/12/15 22:01:14 cZcRBWi60
闇ハッカーだけど
33:名称未設定
10/12/15 22:02:12 cPoR0DQmO
ニュー速から
FORTRANでよければ
34:名称未設定
10/12/15 22:08:20 +jZ+neau0
乳速からきました
MACでエロゲができるまでがんばってください
35:名称未設定
10/12/15 22:08:23 Uk3dkdAg0
2 名前: 熱燗(北海道)[] 投稿日:2010/12/15(水) 21:57:40.40 ID:HRyvXDTS0
プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ
スレリンク(mac板)
36:名称未設定
10/12/15 22:09:09 y30/ybTGO
>>26
引数の遅延評価の話なんかしてないように見えるが…
恐らくラムダじゃなくクロージャの変数束縛の振る舞いの話だな
以前Codezineのはてぶにまとめ記事が載ってた。
>>25の言ってることがあってるかどうかは知らんが、なんちゃってクロージャ言語の側にRubyは挙げられていた。
37:名称未設定
10/12/15 22:18:59 R3mNTwUt0
map関数やcall/ccがあるとlispっぽいと言ってもいいけど
lispの特徴の大部分は今では普通の手続き型言語に取り入れられているから
真に特徴的なのはマクロくらいだろう
38:名称未設定
10/12/15 22:34:27 g00xIxJm0
えー、カッコがいっぱいあるのが Lispじゃないの?
39:名称未設定
10/12/15 22:37:47 OJBavU0M0
スレタイ観てクロスプラットフォームと思ったけど違った
帰るわ
40:名称未設定
10/12/15 23:38:35 IbjVoMKf0
>>36
C#のラムダ式で遅延評価と言えばSystem.Linq.Expressions.Expressionじゃね?
41:名称未設定
10/12/16 00:26:52 THd6u7zx0
delegateとか言ってるから違うだろ。Expression Treeはラムダ式限定。
それに実行時評価でそれこそlispのマクロなんかとは180度違うわ
42:名称未設定
10/12/16 00:41:41 kn1eJmWu0
下痢デート
43:名称未設定
10/12/16 10:58:05 DshFmOy1O
ニュー速から
CUDAなら行けるけどMACで動くのやら
44:名称未設定
10/12/16 11:48:24 es76y4il0
Mac(笑
45:名称未設定
10/12/16 12:38:53 cN8uyA/x0
ニュー即から
何でも俺にきけや
46:名称未設定
10/12/17 10:21:52 NISMc3kLP
>>22からどの辺がLispっぽいのが推測するスレになりまいた!!
47:名称未設定
10/12/17 14:18:34 Jumh8XVY0
クリスピーな食感といえばカプリコかな~
48:名称未設定
10/12/17 23:21:38 gAsD2jWc0
>>46
Lispにしては(((((や)))))が足りないよなw
49:デフォルトの名無しさん
10/12/19 13:31:09 mWZTJPdv0
VarにLambdaを代入できないのがなんだかなー
型推論くらい出来るだろうに
50:名称未設定
10/12/19 14:25:17 tqElqiNA0
メソッドなのか式木なのか区別できるん?
51:名称未設定
10/12/19 19:53:54 065LZIsN0
Func<T, bool>なのかPredicateなのか区別出来ない。
ってことになってるからね。
52:名称未設定
10/12/20 12:38:37 s875Src30
Monodroidのスレってどっかにあるん?
53:名称未設定
10/12/24 14:34:42 jwPHtRI70
お前らMonoMacからKinectを簡単に使えるようにしてくれ
たのむ
Kinect ハック
スレリンク(tech板)
54:名称未設定
10/12/27 16:34:18 EhoynqFE0
MonoDevelopインストールしてMoonlightアプリケーションを作ってみようとしたが、
ソリューション作成して自動生成されたのをビルドできない。
いきなり終わった。。。
Error 1: respack failed:
Unhandled Exception: System.ArgumentException: Path is empty
at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share) [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileStream:.ctor (string,System.IO.FileMode,System.IO.FileAccess,System.IO.FileShare)
at System.IO.File.OpenRead (System.String path) [0x00000] in <filename unknown>:0
at ResourcePacker.Compress (System.Collections.Generic.List`1 files) [0x00000] in <filename unknown>:0
at ResourcePacker.Main (System.String[] args) [0x00000] in <filename unknown>:0
(1) (MoonlightTest01)
55:名称未設定
10/12/28 07:09:28 OQ+WnxlL0
lispのlispたるゆえんは、プログラムが言語のデータでもある(プログラムはS式で表現する)ということでしょ。
つまりマクロの機能があるかどうかだよ。
JVMでつかえる関数型言語はScalaとClojureがあるけど、どちらも関数型言語で遅延評価はできる
ちがうのは、マクロが使えるかどうか。Clojure言語のプログラムはS式で表現する。
だからClojureは、関数型言語でありかつ「Clojureは「Lisp・リローデッド」だ。」といわれる。
56:名称未設定
10/12/28 22:09:09 inAW8qPm0
>>52
ない
ここでいいんじゃね?
インストール方法まではほぼ同じだし。
57:名称未設定
10/12/28 22:12:03 inAW8qPm0
MonoTouchは使ってるが、MonoMacは使ったことがない。
アルファ版プラグインを入れてMonoTouchが壊れたら嫌だから敬遠しているんだが、
REALbasicと比べてどうよ?
58:名称未設定
10/12/28 23:10:26 hRm3qGG80
LINQ to SQLは、Expression使って
タイプセーフなラムダ式をSQLにしてるね
一般的な遅延評価よりちょっと進んでる感じ
LINQ to SQLを拡張した時、LambdaExpressionの引数を
部分適用(カリー化?)したんだけど結構メンドイ
ここら辺やはりC#は関数型でないと痛感
まあLINQのせいでJavaには戻れない体にされてしまったな
59:名称未設定
11/01/05 10:03:15 uPXHaroX0
Hello World
60:名称未設定
11/01/13 21:57:03 NBnXQUFL0
微妙に不安定だなw
61:名称未設定
11/01/13 23:30:30 Fs19cC8ci
スタンドアローンで動作するアプリを作成するMono Packagerだって。
別途ライブラリインストールが必要ないので、AppStoreにもリリース可能だとか。
Mono Packager and the Apple AppStore
URLリンク(tirania.org)
62:名称未設定
11/01/14 12:14:21 LZAMItE+0
だれか簡単なウィンドウ表示&ボタンクリック処理のサンプルプロジェクトを公開してくれ。
イベント処理の書き方がわからない
63:名称未設定
11/01/14 15:31:28 LZAMItE+0
okわかった。
InterfaceBuilderってクソだなwww
MainWindow.csをダブルクリック
↓
IB起動
↓
IBのWindowウィンドウにボタン(NSButton)とラベル(NSTextField)を貼り付ける。
↓
IBのMainWindow.xibウィンドウのFile's Ownerをクリック、別ウィンドウのプロパティ一覧の
ようなところでMain Window Controller Identityタブを選び、Class欄の→矢印を押す。
↓
上記操作でIBのLibraryウィンドウがMainWindowControllerに変わる。
下半分のプルダウンメニューからOutletsを選択、+ボタンを押して、
Outlet(C#のメンバ変数名)とType(C#の型)を手入力する。
↓
プロパティ一覧のようなウィンドウに戻って、Main Window Controller Connectionsタブを選ぶ。
するとOutletsの項目に上記で入力したOutletが表示されるので、●の部分をドラッグし、
Windowウィンドウのオブジェクトと結びつける。
↓
IBで保存し、IBを終了
↓
MonoDevelopに戻るとMainWindow.xib.designer.csに自動的にソースが追加される。
イベント処理等はMainWindowController.csに書く。
64:名称未設定
11/01/14 15:32:14 LZAMItE+0
Macって、こんな酷い開発環境しかないの?
65:名称未設定
11/01/14 15:33:02 LZAMItE+0
英語サイトみながらやっと出来たが、InterfaceBuilder意味不明すぎるだろ。
66:名称未設定
11/01/14 15:53:25 AAywxiFy0
おさきMacら
67:名称未設定
11/01/14 17:11:41 WZZaXTJ/0
敵性言語
68:名称未設定
11/01/14 18:31:43 ncffLsE00
面白い人がいると聞いて
69:名称未設定
11/01/14 19:25:15 SyxYw5JiP
いまやC#が最もポータビリティ高い言語
Windows, iPhone, Androidいける。
70:名称未設定
11/01/17 09:20:34 F61IO9Nc0
>>69
情報の少なさがネックだなあ
プアだがフリーな環境があるといいんだけど>iPhone
71:名称未設定
11/01/17 09:44:52 ad9jzX4IP
>>70
Unity
72:名称未設定
11/01/19 13:37:03 /B/xGWGK0
しかし、C#はGUIがいまいち互換性が低いと思うが
73:名称未設定
11/01/19 22:10:04 kq0+kAtu0
つか、C#風に書けるだけであって、C#でも何でもないような。
AndroidがJavaで書けるからといって、JVMで動いている訳ではないのと同じで。
CocoaがGNUStepで代替可能と言ってること位、おかしい気がする。
74:名称未設定
11/01/19 22:27:12 Vg+9ijN0P
言語とランタイム環境とUIフレームワークをごっちゃにしてるよ。
75:名称未設定
11/01/19 22:35:19 kq0+kAtu0
CocoaをUIフレームワークと言い切るのもどうかと思うがな。
MonoもC#の言語仕様をサポートしているランタイム環境な訳で。
それを分けるのであれば、やはりそもそもC#が互換性が高いというのも変な定義だ。
76:名称未設定
11/01/19 23:59:52 Vg+9ijN0P
C#は言語に過ぎないよ。たぶんCLIと混同してるんだろうけど、
MonoMacもCLIをフル実装したランタイムの上のフレームワークに過ぎない。
77:名称未設定
11/01/20 00:05:47 EZIppfXX0
AndroidとJavaといえば、
Android 2.3以降のNDKしかデバイス制御するAPIがなかったりするから、
MonoDroidはJava経由で制御系のAPI使ってたはず。
78:名称未設定
11/01/20 11:14:06 PMLWT8Er0
少なからず宗教的な問題が取り上げられるが、
C#は言語的に使いやすいと思う。
WindowsでもMS純正ではなくMonoを使うくらいの気持ちが
あれば宗教問題も乗り越えられる。、
79:名称未設定
11/01/20 12:18:27 DyjxodkL0
たかが宗教、されど宗教。
宗教で人が死ぬ
80:名称未設定
11/01/20 18:24:27 ZXhiRHW+0
つかXCode4からInterfaceBuilder統合されちゃうじゃん
81:名称未設定
11/02/01 12:49:54 tz+DbYfv0
>>80
そうなの?
少しは使いやすくなるのか?
82:名称未設定
11/02/02 16:36:18 w8qP3OiC0
C#は良くできてる。アンダース・ヘルスバーグは天才と呼んで良い。本物だ。
83:名称未設定
11/02/02 22:19:04 4bhrpxhj0
Turbo Pascal, Delphi, C#、まさに実用的
84:名称未設定
11/02/03 00:11:21 CvhQ0oFV0
C#はマイクロソフトがごり押ししてる広く使われてるものの、
Objective-Cが普通に見えるくらいの変態言語だからねぇ。
チーム組んで開発するときはレベル併せが必須だし。
良くできてるっていや良くできてるが突き詰めるとマニアしか
喜ばない他人にはオススメできない言語の代名詞かと。
85:名称未設定
11/02/03 00:42:07 NLgBeVkM0
どこら辺が変態なの?
86:名称未設定
11/02/03 01:03:47 LrE2TNmK0
継承なんていらんかったんや
87:名称未設定
11/02/03 11:13:54 UJRRhuxs0
>>84
C#3.0から変態機能といってもいいくらい面白いのが増えたが
Objective-Cの誰得な変態性にはかなわないだろ
iPhoneが廃れると同時に死滅する言語
88:名称未設定
11/02/03 14:41:31 6JAKzjXY0
「C#ショートコードプログラミング」や「C#ルールブック」あたりにコーディング規則おけばいいんじやないの
javaでも、アノテーションはいいけど、ジェネリックあたりで手間がかかるし、
C++なんて、テンプレートやメタテンプレートまで使うといろいろ構文を推論出来ないとキツイ。
C#の拡張した部分は、文法が簡潔だから
ミニマムセットに含めてもいいんじゃない?
89:名称未設定
11/02/03 20:38:38 IwJWLNDr0
>>88
腐れ和書なんて参照してないで「.NETのクラスライブラリ設計」一択だろ。
金がなければmsdnで可。
90:88
11/02/04 20:36:50 OnWX3WwR0
読み直したら、どっちも参考文献も載せないやつだったよ。
ここら辺は、学士論文程度でもならってるはずなんだけどな。
腐れと言われても仕方ない。
89の本は知ってたけど、4.0ベースのミニマムな構文知識とコーディングというスタンスで書いてみたのだか、済まんかった。
91:名称未設定
11/02/07 20:27:36 RGxnL+Ej0
C#4.0とか狂気
92:名称未設定
11/02/07 20:52:49 zOUZ/z6S0
なんでもありの変態っぷりが大好きです
93:名称未設定
11/02/08 15:36:37 3PfYz+ur0
C#はunsafeだのdynamicだの節操なさすぎ
94:名称未設定
11/02/10 12:11:16 gBbsLPh20
でもglobalがないんじゃ大人しすぎるよな
95:名称未設定
11/02/10 23:56:57 UP2RO1yHP
unsafeもdynamicも特に問題ないけどな。
問題あるとしたら、yieldだな。
96:名称未設定
11/02/11 11:03:37 gx0uqkLp0
ラムダ式とか変態言語マニアしか喜ばないと思うんだ
97:名称未設定
11/02/11 14:44:57 3bYE49Bg0
>>96
何言ってるんだ、いまどきラムダ式(に相当するクロージャ)のない言語なんて珍しくないし
ない言語だとやってられないでしょ
98:名称未設定
11/02/11 14:52:40 PDmPRitxO
MonoDroidネタもこのスレでいいですか?
99:名称未設定
11/02/11 14:53:46 PDmPRitxO
MonoDevelopeで日本語したいです
だれか直してください
100:名称未設定
11/02/11 14:54:54 PDmPRitxO
あとマルチモニターだと横いっぱいに伸びるのも直してください
101:名称未設定
11/02/16 00:53:28 91/VWVLw0
Objective-C#…
ゴメン,なんでもない,気にしないでw
102:名称未設定
11/02/17 19:48:58 ZDxwtDdg0
>>101
103:名称未設定
11/03/01 07:39:20.44 XG9t5UN8P
>>55 (古いのにレスするが)
まあ、これでも見てくれ。
URLリンク(ufcpp.net)
104:88
11/03/01 23:47:07.13 KKQ0tMTE0
lispは構文木そのものなので、マクロ変換が楽。
URLリンク(www.unixuser.org)
12.pythonにはマクロがない
この頃のpythonよりはAST操作のライブラリが発達してるので、分かりやすくなってる。
105:名称未設定
11/03/02 10:32:00.47 HqQDm2130
C#なんて初期の頃は素人向けだったが今では拡張しまくって変態しか喜ばないだろw
106:名称未設定
11/03/03 05:29:28.71 dbxpo2bk0
今monoってかなりLinuxで使われてるんだよな。Javaが迷走してるから、C#/monoを選んでるって面もあるんだろう。
JavaはScalaをそのままJavaの次バージョンにした方が良いと思うけどな。
107:名称未設定
11/03/03 07:25:12.48 yTFTQtrfP
>>106
冷静に見れば、C#/monoの方がJava/JavaVMよりできがいいからね。
108:名称未設定
11/03/03 16:23:49.54 zxK0f1qj0
ちょっと初耳なんだけど、どういった点で?
それらしいこと程度でもいいからソースが知りたいス。
109:名称未設定
11/03/03 18:24:10.56 hgks3eiW0
>>106
MonoはGNOMEの中枢プロジェクトだからな。
Javaが迷走しているのもあるが、それ以上にGNOMEの圧倒的なシェアによる
ところが大きい。Linux界で圧倒的なシェアを持つUbuntuもGNOEMだし。
GNOMEのコア部分は依然としてCで書かれているが、デスクトップ検索機能やら
メディアプレイヤーなどのUIに近い部分や付属アプリは次々とMonoとGtk#で作ら
れるようになっている。
ただC#と言ってもGtk#依存なので、Windowsのとは全然違う。それこそ>>1の
MonoMacだのに近い感じ。
110:名称未設定
11/03/04 01:20:51.89 v1cT1H/yP
ストールマンが妙なプロパガンダをしなければ、もっと普及するんだろうけどね。
111:名称未設定
11/03/04 17:13:02.13 23M34yNm0
にゅーそくからきました
おみあげください
112:名称未設定
11/03/21 01:05:50.97 HAIXp3QNP
これ使うのに、xcode 4は要りませんよね?
というか、まだ3じゃないと動かないかな。
113:名称未設定
11/04/01 22:15:06.67 72raf1S/0
MonoMac1.0が出ていたんだね。
遊んでみます。
114:名称未設定
11/04/02 01:06:02.46 qZ3lTKfU0
おまえらも言語開発しろよ。
やっぱこれが頂点なのかなって思うわ。
115:名称未設定
11/04/02 15:34:07.60 kT7xW8Az0
visualbasicのほうが頂点だと思うワシは変なのか?
116:名称未設定
11/04/15 23:58:44.27 pZ4sI5UZ0
日本語マニュアルはないのか
117:名称未設定
11/04/16 00:06:17.61 jL6LIt5C0
LINQいいよね~
118:名称未設定
11/04/19 00:34:11.09 Q3FVj1140
ぶっちゃけC#ってDelphiの方言だよね。
119:名称未設定
11/04/19 00:37:35.97 Xf+Da+Gk0
そうだよ
120:名称未設定
11/04/19 00:46:15.95 yrFEV6saP
方言というより、設計、開発者が同じ。
121:名称未設定
11/04/22 01:57:32.67 b9IxYvyCP
DelphiがPascal風味だったのに対して、C#はJava風だが、思想は同じだな。
でもC#の進化の早さは、すごいと思う。
122:名称未設定
11/04/24 11:48:01.62 87mnoYWO0
>>121
delphiはもともとobject pascalを名乗ってた。風味ではない。
123:名称未設定
11/04/26 12:06:49.62 YbFzusQL0
ぶっちゃけC#ってDelphiのBEGIN~ENDが{~}になっただけだよね。
124:名称未設定
11/04/27 00:39:38.08 3EZzOan3P
>>123
Delphiは、構造化 Visual BASICという感じ。
125:名称未設定
11/04/27 12:23:21.47 pgBeGWrB0
Xcode4のInterfaceBuilderがMonoTouchでまだ使えないから
Xcode3も別フォルダに入れましょうという話
URLリンク(blog.sublimeintervention.com)
別フォルダに入れても使えるんだな。
xcode4いれたら、xcode3が上書きインストール出来なくて少し困ってた。
126:名称未設定
11/04/27 22:17:36.21 xpfccarS0
>>124
Visual Basicというか先代のQuick Basicから構造化言語じゃないのか?
127:名称未設定
11/04/29 03:26:46.31 n73cSH9K0
MSがJava風の言語をとりあえず作りましたみたいな感じと思ってたら、Javaの迷走を横目に型推論やらLINQやら。
C#がマルチプラットホームになるなら、全部C#でいいわ。
128:名称未設定
11/05/02 05:24:40.15 d6iwXv7m0
>>1
> 2. ターミナルを起動し以下のファイルを作成(これやらないと日本語バケバケ)
> $ sudo su
> $ echo '"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"' > /Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases
pango.aliases がなくなって、pango.modules になってる。。
mono 2.10.2
129:名称未設定
11/05/02 05:30:17.66 d6iwXv7m0
あ、勘違いです。新しくつくるんか
日本語ばっちりですな
ばりばり書くぞう!
130:名称未設定
11/05/03 20:04:49.15 RYN9QpAD0
作る方も重要だけど、使う方のmonoのスレってないのね
どんなソフトがよくつかわれているのかとか
monoってググっても物の方が引っ掛かって検索しづらい
MonoMacで作ることで、どのくらいのひとに使ってもらえるんだろう
131:名称未設定
11/05/03 20:38:18.40 rnL5vdD5i
>>130
使う人間にとってなんで作られてるかは基本的に関係ない。まぁ、ネイティブでなく標準ではインスコされていないランタイムが必要ってことで敬遠されることはあるかもしれんな。その程度で敬遠されるってのは他に代替アプリがあるかそのものに魅力が無い。
132:名称未設定
11/05/04 07:23:28.94 ejCY8LwqP
クロスプラットホームがメリット。
133:名称未設定
11/05/04 14:06:48.57 /VuDYIAn0
>>131
使う人間にとって関係ないというのは同意だけど
エコシステム全否定な意見ですね
魅力を伝えるためにもハードルはできるだけ低い方がいいのに
>>132
それが一番のメリットだと思うんだけど
試しにBansheeのMac版落としたら、MRE上で動くんじゃなくて
単体で動作するようにMonoがappに組み込まれている作りになってますね
バイナリの手直しが最小でクロスプラットフォームで動作するのが魅力かと思ってるんだけど
まだJavaのようにはいかないのかな
134:名称未設定
11/05/04 15:30:19.09 8JybUtGfP
>>133
配布されるアプリケーションバンドルの外の、OS非標準のランタイム依存禁止という
Mac App Storeの制限があるから、そこで配布しようと思ったらMonoMacもJavaも
ランタイムごとバンドルする必要がある。
135:名称未設定
11/05/05 06:29:38.60 C2EqTeAP0
>>133
.appにしてあるのはユーザがとっつきやすいからでしょう
javaにしてもむき出しでも動くけど、
Mac対応ってきっちり標榜してるところは
ちゃんと.appにパッケージ化するのが普通ですし
136:名称未設定
11/05/05 22:14:57.23 quptj6f50
URLリンク(www.theregister.co.uk)
Monoがどうたら書いてあるけど、英語で良く解らん。
なんて書いてあるの?
137:名称未設定
11/05/06 02:39:14.74 P2GuE87c0
たぶん、Novellを買収したAttachmateは、(アメリカ国内の)Mono開発チームを解雇しました。という内容。
4月で買収が完了したから動いたみたい。
Mono本体はスポンサー変えて存続する可能性があるけど、
Novellで有償で販売してたMonoTouchやMono for Androidの立ち位置が不明かな。
実際スマートフォンで開発してる人たちは、有償のUnityがあるし、そっちを使ってるからひとが多いから関係ないかもしれないが。
138:名称未設定
11/05/06 02:42:17.01 P2GuE87c0
Monoって、Apple, Google, Microsoftで共同開発で資金提供出来る内容だとおもうんだけどな。
139:名称未設定
11/05/06 03:09:27.76 H2pkSeu/P
@briketaro: @migueldeicaza is Mono still alive?
@migueldeicaza: @briketaro of course it is; It is open source software with a fabulous community
レイオフ報道そのものには、コメントしてないな。
140:名称未設定
11/05/06 03:59:27.32 P2GuE87c0
twitterにあったけど、
> iOS/Android互換アプリ開発環境Mono
objCやjavaで開発してて、実際には触ったことないスマートフォン開発者にはこう見えてるんだな。
Unity知ってても、Monoベースとかも認知してないんだろうな。
確かに、Monoなら、iOS/Android/WP7(Silverlight)開発出来ますとはいってるが。
141:名称未設定
11/05/06 04:03:12.70 P2GuE87c0
>>139
どうなんだろうね。
今後もフルタイムで開発できるようなら発表して欲しいな。
まだスポンサーと交渉中なのかとか。
142:名称未設定
11/05/06 08:40:12.18 P2GuE87c0
Xcode4に対応中URLリンク(mjhutchinson.com)
現在は、xcode3もいれといてね状態
143:名称未設定
11/05/10 17:43:44.78 bV9wegKj0
SDL.NET
URLリンク(cs-sdl.sourceforge.net)
144:名称未設定
11/05/14 00:43:23.23 g9xt2bBB0
iOSのAppStoreで、Appleに認可されてプログラム言語のREPL配布してる人が最近?増えてる。
インタプリタって許可されたんだっけ?
145:名称未設定
11/05/14 13:19:57.25 KPxrh+aw0
>>144
具体例plz
146:名称未設定
11/05/14 22:24:22.82 0+qimJba0
無料だと、Python MathがREPL
Luna (iPadのみ), iSkeme for iPadが、テキストパッドと実行が分離。
IRB(Ruby)ってのは、REPLはサーバにアクセスしてるように見える。
有料だと、Pixie Scheme III(iPadのみ), iSchemeってのが、REPL
147:名称未設定
11/05/16 19:56:03.37 bm1kc8Kh0
Unity3D URLリンク(unity3d.com)
mono ベースの3Dゲームエンジン MonoDevelopも入ってるよ。
148:名称未設定
11/05/17 14:27:49.67 MAxyDMwz0
URLリンク(sourceforge.jp)
Mono創始者のMiguel de Icaza氏、Novellから独立したMono技術ベンチャー立ち上げへ
149:名称未設定
11/05/18 12:25:39.78 T5NyYwCq0
MonoTouch使い始めたばかりでJPEGを扱う方法がわからないのですが、
解説サイトとかないですか?
Jpeg読み込みクラスとか見当たらないのですが、.NET標準ライブラリとは互換性ないっぽい?
150:名称未設定
11/05/21 01:01:17.19 zAxdgftJ0
>>147
Mono凄すぎワラタw
面白くはないけどwww
URLリンク(apps.facebook.com)
151:名称未設定
11/05/21 10:44:32.44 ND3w+WyX0
■関連
【3Dゲームエンジン】Unity 3
スレリンク(gamedev板)
152:名称未設定
11/06/10 21:19:17.21 AsBq/fsZ0
>>149
ない
153:名称未設定
11/06/10 21:21:40.33 AsBq/fsZ0
>>140
あるあるw
154:名称未設定
11/06/10 21:23:25.05 AsBq/fsZ0
>>134
それが一番問題起きない賢い方法だね
155:名称未設定
11/06/10 21:26:47.62 AsBq/fsZ0
>>129
紛らわしいし毎回面倒だよな
日本語フォント周りの初期値、公式にどうにかならんの?
156:名称未設定
11/06/10 21:29:37.65 AsBq/fsZ0
>>1
だれか一発インストーラー作ってくれ
157:名称未設定
11/09/15 14:27:38.21 9hkukV150
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
URLリンク(japanese.engadget.com)
158:名称未設定
11/09/15 15:55:00.34 0d/PXoCZ0
>>157
BD-Javaの焼き回しという感が強いのであまり驚きは
ないんだけど…処理速度によるかな…普及するかその辺は
>またPlayStation Certified 機器向けに、10月下旬からPS Storeで
>初代PSゲームなどのコンテンツを提供する予定も発表されています。
>多少ややこしいことに、こちらはPS Suite SDKで作る仮想マシン用とはまた別。
こっちのセンテンスはBD-Javaを暗に指してるか…
まぁ後ろのほうに大切なこと書いてあること多いわな…翻訳記事は
159:名称未設定
11/10/22 12:00:09.54 bxPZyM15P
MonoDevelopで日本語入力できないのがキツいんだよな。
gtk+が対応しない限り絶望的なんだが…なんとかならんものか
160:名称未設定
11/10/22 18:53:56.21 9ol1ZQsy0
時々バカになるな。
行頭コメントを消そうと思ったらどんどん//が増えて行ったりw
161:名称未設定
11/10/23 09:12:33.68 JZRa6y/mP
仕方ないんでテキストエディタで日本語コメント等を入れてMonoDevelop戻るとかやってる。
なんでEclipseを採用しなかったんだw
162:名称未設定
11/10/23 22:03:51.74 JZRa6y/mP
URLリンク(sylpheed.sraoss.jp)
日本語入力カスタマイズした人がいるようですな
gtk+のソースにこれのパッチあててビルド→MonoDevelopをソースからビルドってやれば
出来るようになるかぇ?もしくは/Library/Framerowks/Mono.frameworkのビルドだけでいけるのかな?
ちょっと壁は高そうだがw
163:名称未設定
11/10/24 11:45:14.42 v4KhX+cC0
MonoDevelop自体がVisualStudioみたいなC#の開発環境をlinux上でC#とGTK#で作成するところから始まってるし、
iphone出るまでは、osxにも積極的にじゃなかったんではないかな。
164:名称未設定
11/10/28 11:52:28.89 azsVTng80
パッチ投げたけど返答がないみたいな?
URLリンク(sourceforge.net)
こういうのみると、
URLリンク(macwiki.sourceforge.jp)
よくわからないけどgtk-uim->uimとかでも動くのだろうか
165:名称未設定
11/12/09 23:12:37.60 +JNlObJD0
URLリンク(blog.xamarin.com)
GTK+コア開発者がいる会社がOSXの実装改してるらしい
それでも文字入力国際化まわり修正はやっぱりないのかな。
166:名称未設定
11/12/19 11:24:32.66 B8zHgYM40
osx用にビルドしたim-uim.soならMacUIMで、
im-xim.soならuim-xim経由のMacUIM動くのかな。
知識がなくてOSX用の動的ライブラリビルドできない、、
167:名称未設定
11/12/21 22:56:47.95 1MirWjom0
>>162
gtk+のビルドは依存関係が凄いからねぇ
素人にはオススメできない
168:名称未設定
11/12/21 22:58:47.83 1MirWjom0
>>165
最初のとっかかりさえ改善してしまえば一気に開発者が集まりそうなもんだが
169:名称未設定
11/12/21 22:59:23.80 1MirWjom0
その一歩が難しい
170:名称未設定
11/12/25 19:53:18.19 mCIC7SeM0
カスども、うんこ張るな
スレリンク(news板:11番)
171:名称未設定
11/12/25 20:09:01.28 gDGjTXXL0
>>22
ToListしてまでForEach使いたいか?
172:名称未設定
11/12/25 21:24:14.16 ImarGao70
VB.NETならできるんですが・・・
173:名称未設定
11/12/25 22:08:56.35 OOz0fT7D0
ニュー速からきました
CASLでよければ
174:名称未設定
11/12/27 11:39:27.85 PZQeZPSm0
【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】
スレリンク(tech板)
175:名称未設定
11/12/27 22:37:38.27 96MumxXu0
日本語入力できれば完璧なんだがな
MonoDevelopだとNUnitが超手軽に扱えるし
176:名称未設定
12/01/10 22:47:44.40 R/STNcgW0
MREアップデートするたびに日本語表示設定がクリアされてムカつくんだが
なめてんの?
177:名称未設定
12/01/11 00:40:54.60 yBA65Tu70
アプリケーションのなかのローカルデータ保持する形にはなってないみたいだね。
いわれてみると、シェルスクリプト用意しておいた方がいいかもね。
178:名称未設定
12/01/17 20:31:57.68 B0mxFJAh0
Phalanger 3.0 (2012年1月) をリリースしました。
スレリンク(poverty板)
179:名称未設定
12/02/12 21:52:51.87 n2o+SKTp0
スレリンク(tech板)
180:名称未設定
12/02/28 07:05:13.50 DwpfhVRh0
そろそろ日本語入力できるようになった?
181:名称未設定
12/02/28 10:11:57.86 8j+y+lHUP
monodevelop最新版入れて、四苦八苦しつつもなんとかhelloworldサンプルコードを走らせられたんだけど
その後C#入門サイトを見たらUsing System.Windows:とか書いてあって、これがエラー出すんだけど
これってwindows環境で開発してないから?macで開発するにはどうすれば良いのかな
182:名称未設定
12/02/28 19:32:45.30 fUfjbKUs0
System.Windowsってたしか winforms じゃなかったけっか…
残念ながら osx で winforms のメンテが十分だったという記憶はないな
183:名称未設定
12/02/28 19:35:04.91 fUfjbKUs0
URLリンク(github.com)
参考までに
184:名称未設定
12/02/29 02:46:08.14 5K4id33fP
マジすか
ReadLineとかコンパイルしても入力できないし、やっぱり開発できないのか・・・?
素直にwindows環境を整えるしかないのか
185:名称未設定
12/03/03 08:36:38.74 2DduybMP0
日本語変換しようと思ったら、まずは、下のやつをがOSXのmono環境でコンパイルして動かさないといけないのか・・・
URLリンク(code.google.com)
/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/2.10.x/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules /im-uim.so
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(bloodlinejp.ddo.jp)
186:名称未設定
12/03/03 08:38:46.89 2DduybMP0
27 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:34:29.61
C#とMacOSX初心者なんだが聞いてくれ
C#やりてーと思ってmonodevelopの現行バージョン入れて、色々遊んでたんだが
ReadLineみたいなコンソールからの入力を取ってくる奴が一切動かないんだ(関係場所のみスルーしてる感じ)
外部でコンパイル&実行にするとosxだからか.exeは動かせないし、X11と連結すればいいの?と思っても分からん
どなたか教えてくだぱい。もしAUTOなら、他にOSXネイティブでc#開発できそうなものがないかもできればよろしく頼んます
環境:MacOSXLion10.7.3, Monodevelop2.8.6.5
28 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:51:21.18
URLリンク(ufcpp.wordpress.com)
Windows8とWinRTは、C++/CXと.net、jsが相互利用し易くなるらしく、
Monoやいままでの.netのCLIだけの話とは、変わるのかも。
29 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:55:56.06
>>27
exeは、
コマンドラインから、
mono hoge.exe
または、
mkbundle hoge.exe -o hoge
か
mkbundle hoge.exe -deps -z -o hoge
で、hoge
などで、実行できるかも
30 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:06:18.55
>>27
外部なんたらとかいう設定があったはず
よく覚えてないので、あとでMac立ち上げてみるわ
187:名称未設定
12/03/03 08:39:27.57 2DduybMP0
31 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:27:21.79
MonoDevelopの組み込みコンソールの問題みたい。通常のターミナルから実行すれば動くらしい。
URLリンク(stackoverflow.com)
32 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:27:19.24
>29-31
みんな親切にサンクス
cd exeのある場所でmono hoge.exeでいけた。ターミナルから実行しなきゃダメなのね
ターミナルのコマンドとかほとんど知らないからこの機会に勉強しようと思う
プログラム組める人ならこれを自動でやれるようにmonoを改造したりできるんだろうか
34 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 21:24:38.65
osxのmonoでsystem.windows.formみたいなGUIメソッド(?)を使いたいんだけど、デフォルトでは動かなくて困ってます
参照のところでsystem.windows.formが見つからないんだけど、自力で足す方法もよくわからないです
macでmono使ってC#開発してる人が居たら教えてくれー。。。
35 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/03/01(木) 22:46:52.78
>>34
プロジェクトの種類がMonoMacとかになってないか?
188:名称未設定
12/03/13 01:44:31.96 MxLaEGGZ0
wiki作った
URLリンク(monobook.org)
189:名称未設定
12/03/26 07:05:53.06 ewgpmR340
>>188
もうちょっとtipsも書いてくれ