【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】at MAC
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】 - 暇つぶし2ch129:名称未設定
11/05/02 05:30:17.66 d6iwXv7m0
あ、勘違いです。新しくつくるんか
日本語ばっちりですな
ばりばり書くぞう!

130:名称未設定
11/05/03 20:04:49.15 RYN9QpAD0
作る方も重要だけど、使う方のmonoのスレってないのね
どんなソフトがよくつかわれているのかとか
monoってググっても物の方が引っ掛かって検索しづらい
MonoMacで作ることで、どのくらいのひとに使ってもらえるんだろう

131:名称未設定
11/05/03 20:38:18.40 rnL5vdD5i
>>130
使う人間にとってなんで作られてるかは基本的に関係ない。まぁ、ネイティブでなく標準ではインスコされていないランタイムが必要ってことで敬遠されることはあるかもしれんな。その程度で敬遠されるってのは他に代替アプリがあるかそのものに魅力が無い。




132:名称未設定
11/05/04 07:23:28.94 ejCY8LwqP
クロスプラットホームがメリット。

133:名称未設定
11/05/04 14:06:48.57 /VuDYIAn0
>>131
使う人間にとって関係ないというのは同意だけど
エコシステム全否定な意見ですね
魅力を伝えるためにもハードルはできるだけ低い方がいいのに

>>132
それが一番のメリットだと思うんだけど
試しにBansheeのMac版落としたら、MRE上で動くんじゃなくて
単体で動作するようにMonoがappに組み込まれている作りになってますね
バイナリの手直しが最小でクロスプラットフォームで動作するのが魅力かと思ってるんだけど
まだJavaのようにはいかないのかな

134:名称未設定
11/05/04 15:30:19.09 8JybUtGfP
>>133
配布されるアプリケーションバンドルの外の、OS非標準のランタイム依存禁止という
Mac App Storeの制限があるから、そこで配布しようと思ったらMonoMacもJavaも
ランタイムごとバンドルする必要がある。

135:名称未設定
11/05/05 06:29:38.60 C2EqTeAP0
>>133
.appにしてあるのはユーザがとっつきやすいからでしょう
javaにしてもむき出しでも動くけど、
Mac対応ってきっちり標榜してるところは
ちゃんと.appにパッケージ化するのが普通ですし

136:名称未設定
11/05/05 22:14:57.23 quptj6f50
URLリンク(www.theregister.co.uk)
Monoがどうたら書いてあるけど、英語で良く解らん。
なんて書いてあるの?

137:名称未設定
11/05/06 02:39:14.74 P2GuE87c0
たぶん、Novellを買収したAttachmateは、(アメリカ国内の)Mono開発チームを解雇しました。という内容。
4月で買収が完了したから動いたみたい。

Mono本体はスポンサー変えて存続する可能性があるけど、
Novellで有償で販売してたMonoTouchやMono for Androidの立ち位置が不明かな。
実際スマートフォンで開発してる人たちは、有償のUnityがあるし、そっちを使ってるからひとが多いから関係ないかもしれないが。

138:名称未設定
11/05/06 02:42:17.01 P2GuE87c0
Monoって、Apple, Google, Microsoftで共同開発で資金提供出来る内容だとおもうんだけどな。

139:名称未設定
11/05/06 03:09:27.76 H2pkSeu/P
@briketaro: @migueldeicaza is Mono still alive?
@migueldeicaza: @briketaro of course it is; It is open source software with a fabulous community

レイオフ報道そのものには、コメントしてないな。

140:名称未設定
11/05/06 03:59:27.32 P2GuE87c0
twitterにあったけど、
> iOS/Android互換アプリ開発環境Mono
objCやjavaで開発してて、実際には触ったことないスマートフォン開発者にはこう見えてるんだな。
Unity知ってても、Monoベースとかも認知してないんだろうな。
確かに、Monoなら、iOS/Android/WP7(Silverlight)開発出来ますとはいってるが。



141:名称未設定
11/05/06 04:03:12.70 P2GuE87c0
>>139
どうなんだろうね。
今後もフルタイムで開発できるようなら発表して欲しいな。
まだスポンサーと交渉中なのかとか。

142:名称未設定
11/05/06 08:40:12.18 P2GuE87c0
Xcode4に対応中URLリンク(mjhutchinson.com)

現在は、xcode3もいれといてね状態

143:名称未設定
11/05/10 17:43:44.78 bV9wegKj0
SDL.NET
URLリンク(cs-sdl.sourceforge.net)

144:名称未設定
11/05/14 00:43:23.23 g9xt2bBB0
iOSのAppStoreで、Appleに認可されてプログラム言語のREPL配布してる人が最近?増えてる。
インタプリタって許可されたんだっけ?

145:名称未設定
11/05/14 13:19:57.25 KPxrh+aw0
>>144
具体例plz

146:名称未設定
11/05/14 22:24:22.82 0+qimJba0
無料だと、Python MathがREPL
Luna (iPadのみ), iSkeme for iPadが、テキストパッドと実行が分離。
IRB(Ruby)ってのは、REPLはサーバにアクセスしてるように見える。
有料だと、Pixie Scheme III(iPadのみ), iSchemeってのが、REPL




147:名称未設定
11/05/16 19:56:03.37 bm1kc8Kh0
Unity3D URLリンク(unity3d.com)

mono ベースの3Dゲームエンジン MonoDevelopも入ってるよ。


148:名称未設定
11/05/17 14:27:49.67 MAxyDMwz0
URLリンク(sourceforge.jp)
Mono創始者のMiguel de Icaza氏、Novellから独立したMono技術ベンチャー立ち上げへ


149:名称未設定
11/05/18 12:25:39.78 T5NyYwCq0
MonoTouch使い始めたばかりでJPEGを扱う方法がわからないのですが、
解説サイトとかないですか?

Jpeg読み込みクラスとか見当たらないのですが、.NET標準ライブラリとは互換性ないっぽい?

150:名称未設定
11/05/21 01:01:17.19 zAxdgftJ0
>>147
Mono凄すぎワラタw
面白くはないけどwww
URLリンク(apps.facebook.com)

151:名称未設定
11/05/21 10:44:32.44 ND3w+WyX0
■関連
【3Dゲームエンジン】Unity 3
スレリンク(gamedev板)

152:名称未設定
11/06/10 21:19:17.21 AsBq/fsZ0
>>149
ない

153:名称未設定
11/06/10 21:21:40.33 AsBq/fsZ0
>>140
あるあるw

154:名称未設定
11/06/10 21:23:25.05 AsBq/fsZ0
>>134
それが一番問題起きない賢い方法だね

155:名称未設定
11/06/10 21:26:47.62 AsBq/fsZ0
>>129
紛らわしいし毎回面倒だよな
日本語フォント周りの初期値、公式にどうにかならんの?

156:名称未設定
11/06/10 21:29:37.65 AsBq/fsZ0
>>1
だれか一発インストーラー作ってくれ

157:名称未設定
11/09/15 14:27:38.21 9hkukV150
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
URLリンク(japanese.engadget.com)

158:名称未設定
11/09/15 15:55:00.34 0d/PXoCZ0
>>157
BD-Javaの焼き回しという感が強いのであまり驚きは
ないんだけど…処理速度によるかな…普及するかその辺は

>またPlayStation Certified 機器向けに、10月下旬からPS Storeで
>初代PSゲームなどのコンテンツを提供する予定も発表されています。
>多少ややこしいことに、こちらはPS Suite SDKで作る仮想マシン用とはまた別。

こっちのセンテンスはBD-Javaを暗に指してるか…
まぁ後ろのほうに大切なこと書いてあること多いわな…翻訳記事は

159:名称未設定
11/10/22 12:00:09.54 bxPZyM15P
MonoDevelopで日本語入力できないのがキツいんだよな。
gtk+が対応しない限り絶望的なんだが…なんとかならんものか

160:名称未設定
11/10/22 18:53:56.21 9ol1ZQsy0
時々バカになるな。
行頭コメントを消そうと思ったらどんどん//が増えて行ったりw

161:名称未設定
11/10/23 09:12:33.68 JZRa6y/mP
仕方ないんでテキストエディタで日本語コメント等を入れてMonoDevelop戻るとかやってる。
なんでEclipseを採用しなかったんだw

162:名称未設定
11/10/23 22:03:51.74 JZRa6y/mP
URLリンク(sylpheed.sraoss.jp)
日本語入力カスタマイズした人がいるようですな
gtk+のソースにこれのパッチあててビルド→MonoDevelopをソースからビルドってやれば
出来るようになるかぇ?もしくは/Library/Framerowks/Mono.frameworkのビルドだけでいけるのかな?
ちょっと壁は高そうだがw



163:名称未設定
11/10/24 11:45:14.42 v4KhX+cC0
MonoDevelop自体がVisualStudioみたいなC#の開発環境をlinux上でC#とGTK#で作成するところから始まってるし、
iphone出るまでは、osxにも積極的にじゃなかったんではないかな。

164:名称未設定
11/10/28 11:52:28.89 azsVTng80
パッチ投げたけど返答がないみたいな?
URLリンク(sourceforge.net)

こういうのみると、
URLリンク(macwiki.sourceforge.jp)

よくわからないけどgtk-uim->uimとかでも動くのだろうか

165:名称未設定
11/12/09 23:12:37.60 +JNlObJD0
URLリンク(blog.xamarin.com)
GTK+コア開発者がいる会社がOSXの実装改してるらしい
それでも文字入力国際化まわり修正はやっぱりないのかな。

166:名称未設定
11/12/19 11:24:32.66 B8zHgYM40
osx用にビルドしたim-uim.soならMacUIMで、
im-xim.soならuim-xim経由のMacUIM動くのかな。
知識がなくてOSX用の動的ライブラリビルドできない、、

167:名称未設定
11/12/21 22:56:47.95 1MirWjom0
>>162
gtk+のビルドは依存関係が凄いからねぇ
素人にはオススメできない

168:名称未設定
11/12/21 22:58:47.83 1MirWjom0
>>165
最初のとっかかりさえ改善してしまえば一気に開発者が集まりそうなもんだが

169:名称未設定
11/12/21 22:59:23.80 1MirWjom0
その一歩が難しい

170:名称未設定
11/12/25 19:53:18.19 mCIC7SeM0
カスども、うんこ張るな
スレリンク(news板:11番)

171:名称未設定
11/12/25 20:09:01.28 gDGjTXXL0
>>22
ToListしてまでForEach使いたいか?

172:名称未設定
11/12/25 21:24:14.16 ImarGao70

VB.NETならできるんですが・・・

173:名称未設定
11/12/25 22:08:56.35 OOz0fT7D0
ニュー速からきました
CASLでよければ

174:名称未設定
11/12/27 11:39:27.85 PZQeZPSm0
【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】
スレリンク(tech板)

175:名称未設定
11/12/27 22:37:38.27 96MumxXu0
日本語入力できれば完璧なんだがな
MonoDevelopだとNUnitが超手軽に扱えるし

176:名称未設定
12/01/10 22:47:44.40 R/STNcgW0
MREアップデートするたびに日本語表示設定がクリアされてムカつくんだが
なめてんの?

177:名称未設定
12/01/11 00:40:54.60 yBA65Tu70
アプリケーションのなかのローカルデータ保持する形にはなってないみたいだね。
いわれてみると、シェルスクリプト用意しておいた方がいいかもね。

178:名称未設定
12/01/17 20:31:57.68 B0mxFJAh0
Phalanger 3.0 (2012年1月) をリリースしました。
スレリンク(poverty板)

179:名称未設定
12/02/12 21:52:51.87 n2o+SKTp0
スレリンク(tech板)

180:名称未設定
12/02/28 07:05:13.50 DwpfhVRh0
そろそろ日本語入力できるようになった?

181:名称未設定
12/02/28 10:11:57.86 8j+y+lHUP
monodevelop最新版入れて、四苦八苦しつつもなんとかhelloworldサンプルコードを走らせられたんだけど
その後C#入門サイトを見たらUsing System.Windows:とか書いてあって、これがエラー出すんだけど
これってwindows環境で開発してないから?macで開発するにはどうすれば良いのかな

182:名称未設定
12/02/28 19:32:45.30 fUfjbKUs0
System.Windowsってたしか winforms じゃなかったけっか…
残念ながら osx で winforms のメンテが十分だったという記憶はないな

183:名称未設定
12/02/28 19:35:04.91 fUfjbKUs0
URLリンク(github.com)

参考までに

184:名称未設定
12/02/29 02:46:08.14 5K4id33fP
マジすか
ReadLineとかコンパイルしても入力できないし、やっぱり開発できないのか・・・?
素直にwindows環境を整えるしかないのか

185:名称未設定
12/03/03 08:36:38.74 2DduybMP0
日本語変換しようと思ったら、まずは、下のやつをがOSXのmono環境でコンパイルして動かさないといけないのか・・・

URLリンク(code.google.com)
/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/2.10.x/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules /im-uim.so

URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(bloodlinejp.ddo.jp)



186:名称未設定
12/03/03 08:38:46.89 2DduybMP0
27 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:34:29.61
C#とMacOSX初心者なんだが聞いてくれ
C#やりてーと思ってmonodevelopの現行バージョン入れて、色々遊んでたんだが
ReadLineみたいなコンソールからの入力を取ってくる奴が一切動かないんだ(関係場所のみスルーしてる感じ)
外部でコンパイル&実行にするとosxだからか.exeは動かせないし、X11と連結すればいいの?と思っても分からん
どなたか教えてくだぱい。もしAUTOなら、他にOSXネイティブでc#開発できそうなものがないかもできればよろしく頼んます

環境:MacOSXLion10.7.3, Monodevelop2.8.6.5

28 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:51:21.18
URLリンク(ufcpp.wordpress.com)
Windows8とWinRTは、C++/CXと.net、jsが相互利用し易くなるらしく、
Monoやいままでの.netのCLIだけの話とは、変わるのかも。

29 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:55:56.06
>>27
exeは、
コマンドラインから、
mono hoge.exe
または、
mkbundle hoge.exe -o hoge

mkbundle hoge.exe -deps -z -o hoge
で、hoge
などで、実行できるかも

30 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:06:18.55
>>27
外部なんたらとかいう設定があったはず
よく覚えてないので、あとでMac立ち上げてみるわ

187:名称未設定
12/03/03 08:39:27.57 2DduybMP0
31 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:27:21.79
MonoDevelopの組み込みコンソールの問題みたい。通常のターミナルから実行すれば動くらしい。
URLリンク(stackoverflow.com)

32 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:27:19.24
>29-31
みんな親切にサンクス
cd exeのある場所でmono hoge.exeでいけた。ターミナルから実行しなきゃダメなのね
ターミナルのコマンドとかほとんど知らないからこの機会に勉強しようと思う
プログラム組める人ならこれを自動でやれるようにmonoを改造したりできるんだろうか

34 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 21:24:38.65
osxのmonoでsystem.windows.formみたいなGUIメソッド(?)を使いたいんだけど、デフォルトでは動かなくて困ってます
参照のところでsystem.windows.formが見つからないんだけど、自力で足す方法もよくわからないです
macでmono使ってC#開発してる人が居たら教えてくれー。。。

35 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/03/01(木) 22:46:52.78
>>34
プロジェクトの種類がMonoMacとかになってないか?

188:名称未設定
12/03/13 01:44:31.96 MxLaEGGZ0
wiki作った
URLリンク(monobook.org)

189:名称未設定
12/03/26 07:05:53.06 ewgpmR340
>>188
もうちょっとtipsも書いてくれ


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