●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part40」at KOUMEI
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part40」 - 暇つぶし2ch201:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 17:04:54.40 lYp9YFG5
>>199
幕府は色んなところに寄進していたでしょ。
だから、日蓮が正しい唯一の宗教。であれば、
なぜ池田大作の時まで全然広まらなかったのか。
というのが説明できないですよ。
たまたま戦後で人心が不安に満ちていて、色んな宗教がブームになった。
のに運良く乗れた。だけとしか説明がつかない。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 17:10:35.50 WNteBlJV
>>200
> 仮に学会員として、脱会したいというのならば、愚かなことです。
> 理由もわかりませんが、脱会しても、よいのは最初の内で、
> 後になればなるほど、脱会したことの後悔と、その後の生活
> の不調に直面することとなるでしょう。
>
> 特に、死の間際には「後悔先に立たず」の苦悩にさらされるに違いありません。
> 現代において、仏法を正統に実践している団体は、この世では創価学会だけです。
> その学会を去るということは、もはや仏法の実践を放棄するということになるからです。
>
> ともあれ、学会をやめるということは、宿命転換の軌道を自ら離れるということになるので、
> 本来ならば、今世の内に消滅できたであろう悪業を、来世以降に持ち越すということになります。
> よって、少なくとも幸福にはなれません。

脱会は自由だといいながら、このように脅迫するのはいかが
でしょうね?

そういえば、カルトかどうかをはかる基準として「やめれば罰
があたるという文句で脅す」というのがありましたっけ

203:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 17:27:19.92 jj9j87QA
>>200
自分自身にずっと語りかけておけ。
他人の事にまで口出すな。余計なお世話だ。

お前は黙って聖教新聞を取り、全財産を財務しろ。
その為だけに生まれてきた創価の養分だからな。

題目でも唱えてろ。朝夕だけじゃなく、丸1日唱えてろ。
そうすれば来世では幸せになれるぞ。今すぐやれ。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 18:31:23.50 a4SnyLUo
>>200 は釣りと言うか創価に対して嫌味で言ってるのかなーって思ったけど

実際学会員は本気で「地獄に~・・・」言ってたりするから気味悪いよね。

地獄、見たことあるのかしら?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 19:16:00.41 2effbBql
本気で思ってるワケねえじゃん。
バカかよ。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 19:19:16.80 lYp9YFG5
思ってるんじゃないの。洗脳で。

207:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/16 19:38:59.22 tJqjzWGP
>>205
本気で思ってますよ。少なくとも末端会員さんは。
本気に思ってないのは、本部職員の多く、一部は本気でそう思ってる。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 19:41:52.40 a4SnyLUo
そうそう

・脱会したら地獄に落ちる
・同志誹謗したら地獄に落ちる
・学会批判したら地獄に落ちる

と思ってる=洗脳
だから「おかしい」と思ったことがあっても「そう思う自分」を否定して脱会できない。

209:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 20:19:41.31 2effbBql
それは単にイヤがらせされるからだろ(笑)
地獄云々は例えにすぎない。

210:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
13/02/16 20:22:49.94 o+PSKS1V
>>200
>現代において、仏法を正統に実践している団体は、この世では創価学会だけです。

例1)現代において、キリスト教を正統に実践している団体は、この世では統一教会だけです。

例2)現代において、キリスト教を正統に実践している団体は、この世ではものみの塔だけです。

……同種の例文はいくらでも作れますが、「自分たちに真理が独占されている」といった主張がカルトの特徴のひとつですね。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 20:26:24.67 vU/9zmB2
未だに宿命とか来世とか無いものについて一生懸命語る
馬鹿がいると思ったら創価学会員か

212:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 20:26:28.46 sqRHcI0B
>>200 って釣りでしょ。
もしそうじゃないなら、頭がかなり逝ってる。
脱会して本当に良かった。じゃなかったら今ごろ子供にも同じこと教えてた。

213:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
13/02/16 20:29:52.21 o+PSKS1V
>>207>>208
このスレも昔は、そういった恐怖心をどう解きほぐせば良いか?のご相談が多かったように思います。
個人的にも、そういうお悩みはいくつも伺いましたし。ですからノーマンさんや>>208さんの仰る内容は実感としてそうだと思いますよ。

214:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 20:38:18.07 lYp9YFG5
ほとんどの信者はマジで信心が正しくて、やめたら地獄に落ちる、
頭が7つに割れる。と信じてるでしょう。そうでなかったらこんなに会員いないよ。
でもオウムだって幸福の科学だって、明らかにインチキだけどそれなりに信者いるから、
もう外から見たら荒唐無稽な理屈でも、中にいたら分からなくなってるんだよ。
思考停止を求めるからね「信心」という言葉で。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 21:21:25.23 2effbBql
竹入さんはやめて日蓮に入ったの?
ストーカーされて調査機関にストーカー調査依頼したらしいが
調査機関って日蓮の事か?

216:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 21:55:32.60 a51S9Mcj
>>208
そもそも神の存在を信じないのに、地獄と言うのは変なの?
矛盾してるよね。

217:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/16 22:28:47.74 tJqjzWGP
>>209
そんなに簡単な話じゃありませんし、その程度の認識であれば、なぜこれだけの会員が未だに活動家としているのかというのも不思議ではありませんか?

私だって、「退転したら地獄」っていうのを解くのにどれだけの苦労をしたかっていうぐらいです。
いまだに抜け切れていないかも…とも感じています。
二世三世になれば生まれた頃からのものですから、生物的にインプリンティングされているんです。簡単じゃありません。

それに退会したら嫌がらせをされる程度なら、もっと退会者は増えてますよ。

昔とあるカルト宗教でのマインドコントロールを解くというドキュメンタリーを見たことがありますが、
「辞めたら地獄に落ちる」という恐怖心で辞められない、というかなり赤裸々な体験談を語る人が多かったですね。
MCを解く側も、そのところが一番難しいと言っていました。逆にそれさえなくなれば、あとは早いですね。
私の妹などはその段階からは早かったです。そして今は学会側には所在が分からない未活幽霊会員となっています。

>>213春田の蛙さん

最近はあまりその手の相談は見なくなりましたが、やはり皆さん自己解決されているでしょうかね?

218:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/16 22:37:09.92 tJqjzWGP
>>216
> そもそも神の存在を信じないのに、地獄と言うのは変なの?
> 矛盾してるよね。
少なくとも創価学会員は神「諸天善神」の存在は信じてますよ。
あと、日蓮上人を「御本仏」だと思っていますよ。
一般に言うところの神が、「御本仏」だったり「諸天善神」だったりするのでは?

でどの辺りが矛盾していますか?素朴な疑問です。

219:tae.36230のつづき
13/02/16 23:15:02.10 n2haOKvf
200>>
仏門では法華経によってすべては本当に解き明かされました。
それは解りますが、肝心の本当に抜苦与楽を実現できるのかどうかは
はっきりしないままです。
解説はできましたというべきでしょうか。
それは肝心の、カルト信者や異端信仰に対する守りがどうなのかの一語に尽きます。
それを把握するときに、真理も見えてきます。
いつまでも仏門に依存すると、カルトや異端に変毒為薬で感謝する危険が
いつまでもありますよ。
(ここから神学的な解釈になりますが、)なので、生老病死の門は聖書にあるところの
唯一神がなかったことにしました。封じられていると云うべきでしょうか。
多分それが事実です。語弊があるかもしれませんが。

220:春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
13/02/16 23:18:54.86 o+PSKS1V
>>217 ノーマンさん
うーん、自己解決されているというより、そういう悩みが書きづらい、打ち明けづらいのかも知れません。
私の体験上だと(ちょっと言い辛いのですが)、組織を離れる恐怖心をようやく克服した当人が、後から同様の悩みを打ち明けに
ネットに来た人を、バカにしたり見下すといった事例もありました。

何せ「仏法は勝負!」「勝て!」という指導の染み付いてる人たちなので、創価学会から離れるにおいても、
今度は「どちらがより創価の影響から抜け出しているか」の勝負になっちゃってる人もおられるようです。
「あの人より自分のほうが勝ってる」「自分のほうが進んだ段階にいる」というような。

ですからこういう中で脱会者や非活動者は増えても、なかなか本当の悩みは打ち明けづらいのではと思います。

221:tae.36230
13/02/16 23:23:56.59 n2haOKvf
何度もお邪魔します。
教会では、神様は礼拝の心を救われると聞きました。
今、創価学会員でも何宗でも礼拝の心を救われます。これでほとんど解りますよね。
色んな風聞もまた構わないと思うのだけれど、ちょっと近頃色々辛いので
お邪魔しています。正論で面白くないかもしれませんね。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/16 23:28:05.74 mp4KYDwa
>竹入さんはやめて日蓮に入ったの?
確か日蓮正宗でしょう?(矢野さんも?)

戸田家牧口家は今でも学会員かな?

223:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 04:46:00.97 VMDbfNnJ
>>222
とっくの昔にやめている

224:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 07:43:30.84 XOfQMkPx
>>221
正論でもないので、面白くないです。創価が何を救ってるのか。勘違いですよ。
私の親は創価がなければ人生乗り切れなかったと言っているが
失ったものの大きさに気が付けないでいる。
あれかな。体は包丁でさばかれ刺身になってる活け作りの鯛か。

225:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 08:18:49.17 +Yfbbf2T
>>222
牧口さんの子供は信仰を継がなかった
そもそも生きてる間に親子が絶縁したみたいね
神だ仏だ、わけわからん事を言って刑務所を出たり入ったりする親は
縁切らないと自分らの家庭がむちゃくちゃになると思ったんじゃないかな

戸田さんの長男はこないだ日蓮正宗でお葬式があったみたいね
信仰してたかは知らんが戸田さんの奥さんは日蓮正宗を信仰してるみたい

226:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 08:44:29.77 qc/fUTzu
かつて聖教新聞に
「牧口先生や戸田先生のお孫さんが学会員として活躍して」という
記事がありましたがあれは噂か嘘でしたか?

池田会長の本家(池田五右衛門の末裔)は学会員ですか?

227:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 09:02:07.36 qc/fUTzu
あと北条4代会長の一族(確か直さんとか弟さんがいたはず?)
も学会員やってますか?

228:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 11:16:44.48 F1s4G8c9
例えば簡単な手品だって、演出によっては簡単に騙されるでしょ。
ミスターマリックなんて最初は本当に超能力かと思った。
種明かしすれば創価学会も単純な「バチがあたるぞ」だったということ。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 11:48:41.56 erjJgiRH
私が驚くのは
有名幹部や有名芸術部員が
覚せい剤で逮捕起訴されたことも
正博副会長が離婚したこと知らないそこらの幹部。
また週刊誌のデマに騙されたのって、そりゃおまえだろ

230:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 12:11:50.40 KKezdu/G
>>228
創価の嘘はマリック氏程の巧妙さはないよ。
学会員は簡単な嘘を鵜呑みにするから本部連中から馬鹿にされているのさ。
だからニセ本尊は一枚刷り。
一枚刷りでもわからないだろ、という程ナメられてる。
それを信じる馬鹿もバカ。

231:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 12:57:40.71 XOfQMkPx
美人の通訳が覚せい剤で逮捕されたのには本当に驚いたわ。
女子部時代の憧れだったのに。
覚せい剤に溺れる堕落した生活、それが本当の姿だったんですね。

232:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 13:53:44.34 F1s4G8c9
個別の犯罪者の事例を取り上げて、だから創価学会はだめだ。ってのは違う。
キリスト教だってヒンズー教だって犯罪者はいる。
本質は創価学会そのものがインチキだということ。
そこをハズすと、むしろ勘違いして創価学会を褒めてしまうことになる。

233:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 15:16:20.48 1lDwYw5L
ヒンズー教 → 隣人に迷惑をかけることを信者に支持していない (問題なし)
キリスト教 →  隣人に迷惑をかけることを信者に支持していない(問題なし)
仏教 →  隣人に迷惑をかけることを信者に支持していない (問題なし)

創価 →  隣人に迷惑をかけることが功徳信者に吹き込んでいる (超問題アリ)

234:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 15:50:04.46 BFmnw6NC
【ノーマン】
北海道在住の在日韓国人
アンチに成り済ました現役創価学会員
強制IDを悪用した自演は日常茶飯時
精神は完全に破綻しているのは明らか
TR 資料屋 かわうそ○号と同一人物
年齢は50前後

235:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 16:13:59.90 qc/fUTzu
>また週刊誌のデマに騙されたのって
薄汚い中傷記事を潮や第三文明、パンプキンに載せたり
丸山実や坂口義弘らに頼んで学会批判者悪口本出していたのは
どこの誰と言いたいですね。

236:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 16:32:44.02 XOfQMkPx
>>232
創価じゃ、「現証」こそ大事。
創価学会で熱心で信心したらどうなったか、そこんとこをしっかり見るのは大事。
創価も、逆にそうして世間の宗教を否定してきたんだから文句あるまいに。

237:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/17 17:57:57.92 FJkPrxeh
>>234
なんかこういうのがでるとうれしいですね。

238:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 18:39:26.62 F1s4G8c9
普通に考えて、それまでは敬え、登山しろ。と推奨していたのに、
宗門から破門されたら、途端に口汚い罵りで批判。
普通じゃない。そこをおかしいと思わないと。
中にいる信者は「信心」という絶対的な言葉で、疑問を持つことを許されていない。
まさに思考停止状態。催眠商法で騙されている人と同じ。
オウム真理教や幸福の科学は頭から否定してかかっているけれども、
創価学会については欠片ほどの疑問でも口にしたら「信心が足りない」「魔がついている」
と怒鳴られて(自分たちは何を言ってもいいと思ってる)思考停止を強要される。

239:tae.36230
13/02/17 19:12:25.76 CInbEHif
まず信仰って強要すべきじゃないです。

240:tae.36230
13/02/17 19:32:39.29 CInbEHif
創価創価といっても、戦争直後に手探りで、道を探してだた手に手を取ってきた方々
を悪く言いたくないし、でも近頃のバカは相当のワルだし、難しいですね。
ものみの塔(エホバの証人)、モルモン教、統一教会は異端ですよ。
ただ創価は異端とは言い難いってとこでしょうか。
ただ、異端=逆さ十字でしょうけど、事実それがどんなことなのかきちんと
理解すると、ホント恐ろしいですよ。
それ故に、それをきちんと理解なんて、かなり語弊があるかもしれません。
地獄なんて言うのがどんなことなのか、事実を理解するなんてとても危険なんです。
まずそれが罪なんですよね。+

241:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 20:15:10.07 F1s4G8c9
わかりやすく壷を100万で売らないだけで、聖教新聞とか財務だとか、
大勢いる会員からちまちまお金を集めているが、それを例えばキリスト教のように
社会奉仕には一切使わないで、意味がよく分からない建物を沢山建てている。
なんでか池田大作しか使えない部屋とかも沢山ある。
まだ社会奉仕してるキリスト教の方が世の中の為になっている。

242:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 20:41:10.01 Okz19Q+s
>>240
> 創価創価といっても、戦争直後に手探りで、道を探してだた手に手を取ってきた方々
> を悪く言いたくないし、でも近頃のバカは相当のワルだし、難しいですね。

そんなことはないですよ、戦争直後から昭和40年代まで折伏大行進
と称して、かなり荒っぽいことをやっていますよ。

当時の方が私は「バカ」と思います。現在は「ワル」かもしれませね。

243:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 20:45:36.25 nrO4YcTV
>>234
IDだけでHNもないお前が言うなってことだぞ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 21:12:54.26 BG/EcEKQ
人間は、いつかは必ず死にます。我々創価学会員も、また、池田名誉会長や学会を
ボロクソに誹謗中傷している者たちにも、等しく死は訪れます。

創価学会にせっかく縁したのに、世間の喧騒に惑わされてやめてしまえば、少なくとも
幸福になれないのは、どこの誰がどう曲解しようとも事実です。
とくに、人生の総決算といえる臨終の時に、大いなる後悔をすることでしょう。

「法華不信の者は『其人命終入阿鼻獄(ごにんみょうじゅうにゅうあびごく)』と説かれたれば
・定めて獄卒迎えに来つて手をや取り候はんずらん」(生死一大事血脈抄)
通解:法華経を信じない者は、法華経比喩品第三に「その人は、命が終わって、阿鼻地獄に入る
であろう」と説かれているので、きっと獄卒(=地獄の鬼)が迎えに来て、その手を取ることであろう。

学会をまことしやかに批判して悦に入る皆さん。
雷鳴る暴風雨の暗闇のなかで、死を迎えるようなことは、避けたいとは思いませんか?

245:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/17 21:39:27.97 xAjWlQVB
>>244
釣りっぽくて良いんですが、1つ質問です。

>「法華不信の者は『其人命終入阿鼻獄(ごにんみょうじゅうにゅうあびごく)』と説かれたれば
>・定めて獄卒迎えに来つて手をや取り候はんずらん」(生死一大事血脈抄)
通解:法華経を信じない者は、法華経比喩品第三に「その人は、命が終わって、阿鼻地獄に入る
であろう」と説かれているので、きっと獄卒(=地獄の鬼)が迎えに来て、その手を取ることであろう。

そもそもここで言っている、法華経については、その正当性の根拠ってなにがあるんですか?

246:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 21:55:43.25 XOfQMkPx
>>240
>創価創価といっても、戦争直後に手探りで、道を探してだた手に手を取ってきた方々
を悪く言いたくないし

創価の歴史を全然知らないんだ・・・この人・・
池田大作を戦陣に大折伏戦では、他教団の道場破りをやって警察沙汰にもなってるのに。
無知とは愚かだ・・・。

247:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 22:15:07.55 JOoNA8XZ
届けを出して辞めた後に奴らが必ず接触してくると思うが
その際は池田や組織に関する批判は絶対に避ける事。
あくまで信仰を持ちたくない気持ちと、
法律でも信仰を持たない自由が認められてる事を主張する。

あと直接合う事もやめたほうがいい、
出来るだけ電話で済ませる。
腹ただしいだろうが、
とにかく不本意でも相手を持ち上げて持ち上げて持ち上げろ、
腹の中でペロリと舌出しとけ。

248:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 22:46:55.99 BzNKwP/S
人間は、いつかは必ず死にます。我々一般人も、また、池田犬作や学会に洗脳されたクソたちにも、等しく死は訪れます。

一般社会にせっかく縁したのに、ビジネス宗教の創価学会に浸かってしまい、少なくとも
幸福になれないのは、どこの誰がどう曲解しようとも事実です。
とくに、人生の総決算といえる臨終の時に、大いなる後悔をすることでしょう。

正常なるアンチをまことしやかに批判して悦に入る創価学会の皆さん。
雷鳴る暴風雨の暗闇のなかで、死を迎えるようなことは、避けたいとは思いませんか?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 23:19:49.46 1k4wYn7R
宗教はどこにも帰属しないで一人でやる事が賢明だ!
宗教で飯食う輩が居る限り、信徒は金の成る木に成るだけだ。

250:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 23:40:22.69 +Yfbbf2T
>>231
あの人は優秀で真面目だったんだと思うよ
ただ結婚した相手がまずかった・・・

本当に好きで結婚したのなら
本人も後悔ないかもしれないけど
なんか端から見てると、芸能人だからって
結婚させられたみたいに見えるから・・・

251:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/17 23:44:02.25 +Yfbbf2T
>>245
他所に誘導してやってくれんか
また議論でスレつぶしするんでしょ

252:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 00:23:41.55 Rg4FPEHF
>>247
何かされたのか??

253:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 07:17:13.63 3LbY/Rxg
>>245
おいらも是非その点を聞きたいわ
まぁいつものごとく創価学会員は答えることができずに泣いて逃げ帰るんだろうけどね(笑)

254:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 10:19:48.77 kCx52dL6
真面目に質問します。
現在、活動家になって10数年がたちます。
私は2世で20才の頃に自身で入会をしました。
女子部の頃は御書などの勉強会なども仲間と一生懸命しました。
その後一般人(未入信)と結婚し、のらりくらりの信心でした。
ある事がきっかけとなり、再び信心と真剣に向き合うようになりました。
いろいろな会合に参加していく中で疑問点がふつふつと沸いてきました。
会合に参加されてる方は、本当にいろいろな方がいて・・
経済的な事はもちろん、強情な信心の方なのに信じがたい素行の方、
悪口を言う方、傲慢な方。
本当に尊敬できる方ももちろんいます。菩薩のような方も。
ご指導では、「魔が競ってる」「宿命転換の最中」との指導ですが、
その方々に直接の指導をされているのは聞いた事がありません。
そして、新聞啓蒙なんですが、
私としては切り抜きやコピーしたものを友人に持って行くこともあります。
なので、新聞を取ってくれなくてもそうやって大事な部分を伝えていくことでもいいのでは?
と、思っています。月何部の啓蒙も苦痛です。
中には自分で4部も取っている方もいます。
啓蒙も自分でやろう、と思った時に自分の想いでやりたい、自発的に。
月の会合もめちゃくちゃあります。仕事、家庭、活動、とめまぐるしいです。
最近はじっくり自身の考えでの信心が出来なくなっています。
桜梅桃李の信心ではいけないのでしょうか?と思ってしまいます。
すみません、今弱気です。
脱会した方々の本当の思いを聞きたいです。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 10:51:17.88 3LbY/Rxg
>>254
のらりくらりの信心じゃ分かり難いと思うけどね
とりあえず初心に帰って仏教の勉強をしてみたら?
客観的に見られるようになったら世界が変わるから

そうそう教学の勉強だけでは意味がないかんね
教学というのは創価に限らず その宗派だけの主観で書かれてるから
他宗派や史学・文献学・考古学も視野に入れられることをお勧めします

一つ一つの事実を積み重ねて客観的な視点で整理していけば真実が見えるはず

256:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 12:36:49.24 taxSrXTY
>>254
辛いと感じるということは、創価学会が言っている
「現世安穏」「願ってかなわざるはなし」と矛盾している。
私も全く何も良いと感じたことがないく、苦痛しか感じなかった。
とにかく友人連れてこい、で友達もなくして、昔の同級生との交流は
年賀状も含めて全くなし。同窓会も俺だけ「創価学会に誘われる」と外されているみたい。
創価学会やってるメリットが全くないので、もう自然にフェードアウトさせてもらってる。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 15:01:23.91 jG7+RH7D
>>254
創価学会の祈りと相性が合わないというか、祈って歓喜の感情が湧き起こるタイプでは無いのじゃないかな?
婦人や女性の祈りというのは、とにかく一心不乱というか唱題に没入して、そこから生じた歓喜や勢いと池田大作さんへの思いが融合して創価学会活動の原動力になっている感じがします。
そこに理屈や常識観念が入り込む余地はない。
ただ、唱題しても歓喜の念が湧かなかったり池田大作さんへの思いが薄ければ、理屈や常識観念が入り込んで創価学会の活動に疑問が生まれるはずです。
なぜなら創価学会組織が会員に求めるのは、信仰による安寧ではなく企業と同様の数字や結果ですから。

私は祈って歓喜が起こることがあれば何も起こらないときもあり、先輩に相談しても「信仰体験を積めば題目のすごさが分かるようになる」との指導だけで、いつまでたっても題目のすごさが実感が湧きません。
私はこの点で創価学会に不満を覚えて他の宗教や思想に触れて、創価学会は絶対唯一正しいわけではなく色んな宗教思想のうちの一つにすぎないことに気がつく機会を得ました。
もし、唱題をしたらとにかく単純にパワフルになるような傾向だったなら、単細胞婦人部活動家みたいに創価学会に活動とお金を注ぎ込んで幸せと思う人生を生きていたことだろうな。

258:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 16:10:51.92 taxSrXTY
高度成長期にたまたま池田大作が会長になった。
世の中の景気が上向きになったから、信心してようとしていまいと、
収入は上がるし、仕事にも就けた。「それが信心のおかげ」と
勘違いしてしまった。もし本当に信心のおかげで幸せになれるのなら、
阪神大震災や東日本大震災で創価学会の人は誰も死ななかったのか?
信心強情だったろう創価学会の幹部の人も含めて大勢亡くなったでしょう。
今、景気が悪くて収入も落ちてるだろうし、リストラもされてるでしょう。
信心によって何も守られていないことが明確に証明されている。

259:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 16:53:56.86 kCx52dL6
ご意見ありがとうございます。

>>255
信心発起してからは沢山の書を読みました。
第三者からの視点の法華経本とかいろいろ。
そういう中での疑問点だったので教学で学んだ事と実際の違いに悩んでいます。
腑に落ちないままやっていく事がいいのかどうか

>>251
自分が振り回されている感覚が苦痛です。
でもそれは自分の信心の芯の部分がちゃんとしていないんだ、と思っていました。

>>252
すごくよくわかります。
皆のように先生への熱い思いはなかなか湧かず、温度差を感じます。
先輩方の中にはとても尊敬している幹部もいますが。
題目で歓喜が湧く時もあります。生命力がつく実感もありますが、
それとは別の冷めた感情もあり、もう投げ出したい思いにかられます。
信心そのものより組織のやり方が納得いかないんだと。

もう迷いの信心です

260:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 18:03:47.17 f9UHqNQ0
もう創価は終わりだよ、終わり。
畳む方向で催促あるしさ。
さっさとこんなビジネスマンが作った宗教なんか
辞めて真っ当な宗教行った方がいいよ。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 18:23:32.70 whktlrzr
創価学会って信者の数だけ教義あるよね

262:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 18:26:14.97 f9UHqNQ0
おい内部見てるんだろ?
余計なことをする奴を全力で潰さないと、
どう考えても加速度的に衰退すんぞ。
現にそうだよなぁ。
アホな信者が余計なことをやって減るもんはあっても
増えることは無いってことだ。

263:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 18:34:34.98 f9UHqNQ0
いや、やっぱそのままでいいかな。
俺も向こうがチョッカイ出さないと、俺がムダに解体してることになる。
理由があるから、俺も動けるんだよな。

264:tae.36230
13/02/18 18:44:34.55 qLGfrkop
異端に対する脅威を考えれば、必然と解釈しなければならないこともあるかもしれません。
戦争の傷跡がどれ程の物か、いつまでも右往左往していると、同じことを招いてしまいかねません。
カルトって、真言と書かれてあるお寺に礼賛すれば違うわけではないですよ。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 19:48:51.05 nt7BpyrN
>>254 >>259さん
今晩は。私は数年前に脱会した者です。脱会する前も信心はしてませんでした

そもそも入会は血縁の圧力で無理やりでしたので
踏みにじられたことへの強い反発と怒りを感じていました
そうしていやいやですが、創価学会に関わることになりました

座談会にも出ました。座談会自体は大白を読んだりで問題ないのですが
終わった後に嬉々としてする他人の悪口とうわさ話などは汚い物を見る思いでした
(あの人は信心が足りないので子供が病気になった、等の内容)

そのまま活動しないことで学会と距離を置いてたのですが
近所の学会員でなぜか信心に目覚めた人がありw
頻繁に家庭訪問や選挙の無理強いをされるようになり脱会を考え始めました
(投票に一緒に行くまで帰らないと粘られ警察を呼ぶか迷いました)

2ちゃんねるでも現実でも良く言われますが、上記の悪口や迷惑行為は
その会員が悪いからするのだ、創価学会は悪くないと言われることがありますが

では創価学会はそのような迷惑行為をするなとの通達を出してるでしょうか?
選挙活動をするように、新聞啓蒙をするようにと同じような勢いで
迷惑行為をするなと会員にくちを酸っぱくして言ってるでしょうか?

266:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 20:04:31.62 V2pBJiEy
>>254
真面目にお答えします。私自身は二世ですが、思春期の時には
もう距離をおいて、いつのまにかやめたことになってますね。

昔の創価学会はともかく今の創価学会は完全に”金儲け”主義に
なっています。おっしゃるとおり、創価学会の主張を伝えたければ
切り抜きで十分だと思うのですが、そのような指導は行われていま
せん。もっぱら新聞を何部ふやしたか、いくら財務をしたか、いくら
F取りをしたのか、内容ではなくもっぱら「形」が要求されています。

残念ながら、組織が大きくなれば、そこに「利権」が生じます。
たとえば副会長になれば年間2~3000万円の収入になります。
この副会長が私が知っている時でも200名を超えていました。

また数多く立てている会館ですが、この会館の維持管理には
人件費も膨大な費用がかかります。出版物も多くでていますが
これらの出版には大きな金が動きます。

ともかく信者の真心を食い物にしているという感がしてなりません。

「邪宗などは、みなうまいことをいって金を巻き上げて、教祖のため
に、それから教団の勢力のために、それも、本当に人々が救えるな
らば許されるけども、ぜんぶが地獄に堕ち、民衆は教祖にだまされ
て、そして、教祖はりっぱな家ばかりつくり、民衆は最後にはコジキ
みたいになってしまう。これが邪宗教の姿です。(中略)創価学会と
しては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養
願うようなことはいたしません」 (聖教新聞 昭和37年6月16日)

267:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 20:05:36.38 nt7BpyrN
>>265のつづき

ネットで経験談を読んでいて気が付いたのですが、私と同じような経験をした人が沢山います
その人達は私の近所の人で、同じ人から迷惑行為を受けてるから同じ経験をしているのでしょうか?

誰が会員に信心しないと悪いことが起きると言ってるのでしょうか
誰が会員にこれは戦いだ戦えと言ってるのでしょうか
誰が迷惑行為はするなと言わないでいるのでしょうか
創価学会で必ずしなければいけないことや、たまには休んだり、そんなにしなくていいことは何ですか?

しかし、やめるとなったら惜しくなるもので、改めて創価学会について考えました
創価学会は集団なので、その集団でないと出来ないことってあるだろうか?
創価学会が私にもたらす物は?創価学会の為の活動はしたくありませんでしたが、
100歩譲って社会の為になること、自分の為になることがあればしてみたいと思い、
上の人に何か地域社会の役に立つことをしたい創価学会でしてることがあれば参加したいと言いましたが
「会員は選挙があるのでそれ以上のことは忙しくてできない」と言われ、未練が全く無くなりましたw

創価学会は宗教団体ではない、というのが私の結論です

268:tae.36230
13/02/18 20:47:18.39 qLGfrkop
度々、何度もお邪魔してます。
余談
戦争当時に目先の効かない世界で手を取り合って来た人たちのことに、
私たちがいえることはどれだけだろうと思う。言葉の範囲を越えなければすべて
許されるべきですしね…。
歴史も真理から見ればどれが真実か解りません。
私は侍の持つ刀が殺生に使われたことはないんだと思っています。
それには確証もあるし、全て立証できます。発掘物を含めてね。
それを受け入れないのが、神学を認めないものですし、イコール異端ですよ。
そして、学術的にも社会全体としてその事実をもって歩もうとする
日本を、麻雀パイみたいにかき回して面白がった責任が、本当は
日本人と言えるのかどうか解らない皇居にお住いの方々に問われたんです。
私はそう思います。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 21:23:04.93 taxSrXTY
> 私は侍の持つ刀が殺生に使われたことはないんだと思っています。
> それには確証もあるし、全て立証できます。発掘物を含めてね。
え?

270:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 21:58:46.86 ixQUKWIW
>>254
私は脱会して10年です。貴方と同じくらい熱心にやりました。
組織にどんな人がいようとも、対御本尊!と信心は揺るぎませんでした。
自分の中にある仏性に正直であれば信仰から道を踏み外すことはないと考えていました。
池田もただの人間、なので特別視するのは集団が烏合の衆と化することになるので私は流されないようにしてました。
池田先生!と崇めるのではなく、同じ道を進む同志なのだと思うようにしてました。
ニッケン叩きには、法華経勉強してれば自然と抵抗感を抱きました。抱かない組織の人達がおかしいです。
集団はどうあれ、真面目に信心していれば正しい思考を持てるはず・・・


すると、最終的には脱会することになりましたけどね。テヘペロ。

271:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 22:14:41.23 0tysURZa
>>268みたいにまともに相手する奴はどうしようもない。
スルー出来ないバカ。

272:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 22:17:14.05 0tysURZa
>>265みたいなのは、言ってみれば頭のおかしい酔っぱらいに
真剣に議論ふっかけているに等しい。
ふつうは無視か相手にしない。
こいつみたいに必死に相手してる奴はどうしようもない。

273:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 22:35:46.52 LedrB6qG
創価学会に入会されてる方も、そうでない方も、全ての人に『仏』の命があります。
なので、学会員だから素晴らしい、学会員でないからダメとかは、一切ありません。

そもそも人を批判すると言うのは『仏』を批判する事になるので、私はしないようにしています。
なかなか難しい事かもしれませんが、人の良い所を見つけ、伸ばしていく。
創価学会はそれを団体で行っているのだと、私は思っています。

大きな団体ですから、そりゃ色んな考えの人が居ます。合わない人もいます。
『学会員なのにどうして?』と言うような。
ですが、そんな中で自他共に認め合い成長出来るのが創価学会のいい所ではないでしょうか?

いい物はいい、だけど悪い所は自覚し直していく、私はそういうスタンスです。

274:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 22:54:01.51 wdg1Rilo
今入会してる奴でも抜けた奴でもいいけど
自分がおかしいって自覚はないの?
思考もそうだけど、見た目、オーラ的な意味で。
別に煽ってるわけじゃないけど、鏡とかみないの?
うまく溶け込んでるつもりかは知らないけど、相当ういてるよ?特に目が。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 23:08:50.16 44gkAGVA
>>273 みたいな奴が、汚い作り笑顔の仮面をかぶってるような、
創価特有の顔してると思うぜ。

もっともらしい事を言ってるが、笑えるような矛盾点を指摘すると
すぐに豹変して正体を現す。

創価に入信すると、もれなく魔がつくのかwww

276:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/18 23:39:54.55 0KsF5N2A
>>273
>自他共に認め合い成長出来るのが創価学会のいい所ではないでしょうか?

成長が見られない人にはどうアドバイスします?

>いい物はいい、だけど悪い所は自覚し直していく、私はそういうスタンスです。

私だけ良くなればいいってこと?

277:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 00:28:11.67 UNtTGWE0
>>260
いや~こういう新興宗教は全て終わりだと思うよ。
お金を財務しても、何も帰ってこないでしょ。
こんなの誰も続くわけないよ。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 00:56:51.17 oPBZ/6Bj
>>275-276

>>273さんは創価ではない可能性も十分にありますよ。
>>273さんが >全ての人に『仏』の命があります といって
いますが、このような考え方は多くの仏教宗派でいわれる
ことです。

279:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/19 02:43:59.08 T/3HMZDN
>>251
別に議論する気はない。
他スレの件はおいといてくれ、悪い。

280:255
13/02/19 05:40:24.26 BHqurdpq
>>259
一般論で言うと「腑に落ちないこと」「納得できないこと」「よく分からないもの」には手を出さないものです
もしくは確証が得られるまで追求します

とりあえず組織から距離を置いて納得できるまで考えてみられたらどうですか?

>>273
創価学会が行っていることは単なる批判などというものではなく口汚い罵詈雑言です
ソースは聖教新聞と創価新報

>>279
ノーマンさんは何ら間違ってはいませんよ
いつも書き込みを楽しみに拝見しています 感謝感謝

281:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 07:12:24.15 uygX0gM0
創価学会は修羅界の宗教。これにつきる。
正宗や顕正会も同様。
創価学会系は仏法は勝負と例えるように、人間の営みを闘争として捉えている。
しかしこれは、本来の仏教の生命観に照らし合わせるときわめて狭い見識。

仏教の生命観というのは、梵(ブラウマン)は全ての個(アートマン)を含みお互い一体であるということ。つまり梵我一如。
全体の生命と個の生命は融合状態にあり、個々の生命が全体の生命を形作り、全体の生命が個々の生命に影響を与える。
本来根源の生命というのは、全てを包括するものであり、個の生命が帰っていくべき場所のような気がする。
つまり生命は永遠である。
(死によって肉体という物質を脱ぎ去りはするが)

仏教の説く輪廻転生という法則により、全体の生命から一時的に個の生命が離れて肉体という物質をまとって、地球という三次元(物質や時空間)に制限された世界で特殊な生命活動を営む。
これが誕生から死ぬまでの人生と呼ばれている生命活動の一部。
創価学会はこの人生と呼ばれる永遠の生命活動の一部を、全体を見ることができずに表面上だけ捉えて闘争すなわち勝負と見なしている。
言い換えると修羅の世界。
しかし、本来の仏教の生命観に照らし合わせるならば、生命活動に闘争や勝負は存在しなくて、存在するのは生命どうしの永遠のコラボレーション。
勝負や闘争という概念は、生命がまとった肉体という滅びゆく一時的な物質に執着する姿勢から生じる。
仏教を標榜していながら、永遠の生命に思い至らないがゆえの浅はかな教義。

282:大乗非仏説
13/02/19 07:15:26.60 Kba/OQL0
>>273
創価学会員の方でしょうか。非常に真面目な方とおみかけします。

> 創価学会に入会されてる方も、そうでない方も、全ての人に『仏』の命があります。
> なので、学会員だから素晴らしい、学会員でないからダメとかは、一切ありません。

必ずしもそうではないのですね、現実は。学会の教義を信仰しなければ
仏の境涯になれないって指導していませんでしたか?
>
> そもそも人を批判すると言うのは『仏』を批判する事になるので、私はしないようにしています。
> なかなか難しい事かもしれませんが、人の良い所を見つけ、伸ばしていく。
> 創価学会はそれを団体で行っているのだと、私は思っています。

人を批判するということをしない、というのは私は必ずしも肯定はしません
が、そのお考えは立派だとは思います。しかし創価学会に批判的な人物
に対する、あの聖教新聞などの罵詈雑言についてどうお考えになられま
すか? 人のよいところを伸ばしていく団体のすることではありません。
>
> 大きな団体ですから、そりゃ色んな考えの人が居ます。合わない人もいます。
> 『学会員なのにどうして?』と言うような。
> ですが、そんな中で自他共に認め合い成長出来るのが創価学会のいい所ではないでしょうか?

もちろん、いろんな人がおられるでしょう。ただし幹部の人になればなる
ほど尊大になっていくような気がします。あくまで私の印象ですが。
また、座談会も、単なる井戸端会議になっているのが実情ですね。

283:大乗非仏説
13/02/19 07:19:54.08 Kba/OQL0
>>245
>法華経については、その正当性の根拠ってなにがあるんですか?

根拠なんかないでしょう。正当性の根拠たる五重相対にしても五時八教
にしてもたんなる幻想にしか過ぎません。

284:ノーマン ◆6cwU7lnobk
13/02/19 10:35:15.09 zDEvp2wb
>>280
ありがとうございます。
とりあえず、聞いてみたくなるんです。
正当性の根拠があやふやなのになぜ死後あたかも地獄があるかのように言えるんでしょうか?
っていう疑問なんです。
回答がないってことは根拠もないんですね~きっと。


>>283大乗非仏説さん
回答ありがとうございます。
確かにないですよね。
死後の地獄があるかないかはわかりませんが、あるという根拠を法華経に求めるのって、
私はそう思うから事実真実だ、と同じ感じに見えます。

285:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 16:12:45.80 cuDWkuaz
長文レスは工作員だからスルー。
自演でスレつぶししている。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 16:41:20.10 3M6llhlt
「健康あふれた楽しい毎日です。」←何処の宗教でしょう?

287:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 18:06:16.60 RLgoVQkZ
「学会活動すると福運がたまっていく」
のであればどうして幹部の人が次々と抜けて、学会批判に回るのでしょう?

288:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 18:25:39.02 G7G3R7os
ここもうざい奴ばかりになったな!ちゃんとスレタイ読めよ!

289:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 20:43:48.21 A7tIMeYV
SGIがようつべに題目動画を流してる。
釈迦の画像を使って。
池田は釈迦など無縁だ無力だと言ってたのに、海外では何でもありんだよね。

290:tae.36230
13/02/19 20:50:15.70 SqAkwqRP
生老病死の門は本当はありません。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 21:10:37.43 RLgoVQkZ
一切仏教の勉強しないよな。ただひたすら「折伏」「新聞啓蒙」「選挙」だけ。
選挙だって候補者がどういう考えとか一切伝えない。ただ自動的に無思考に
友人にたのめ、友人にも友人に頼んでもらえ。だけ。
単なる勧誘の団体。何が目的なの?

292:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 21:37:12.67 jy4pFsn+
>>291
目的はハッキリしてるよ。金集めじゃないか。

293:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 21:51:32.62 RLgoVQkZ
集めた金を何に使ってるんだろう?
意味不明な建物をたてつづけてる。学会本部も新築するんだろ。
アメリカの創価大学も学生数は少ないけど、建物だけは立派だとか。
で、おなじみ池田大作だけが使える建物があって、普段は立入禁止。
この団体が発展して、池田大作専用の建物がどんどん増えて、池田大作以外の
誰にどういう利益があるのか?

294:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 22:08:30.30 iVDz9g/O
イギリスあたりのお城を買ったという話がずっと前に新聞に誇らしげに書いてあったが、あれはどうなったのだろう。

295:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 22:29:31.44 RLgoVQkZ
海外の人とかと池田大作が対談してる。
しかし、その方面では有名な人かもしれないが、一般的な知名度の全然無い人ばかり。
なぜアメリカ大統領とか、イギリスの女王などの有名な人と対談しないんだろう。
できないからだとは思うけど。

296:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 22:45:11.09 UNtTGWE0
>>293
無駄だよなぁw
会員の誰も使えない建物なんて意味無いじゃんw
キリストの教会なんて、誰でも見学できるのにさ。
学会の会館で、演奏会でもやって会員を喜ばせる事でもやればいいのにw

297:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/19 22:47:57.98 jy4pFsn+
>>293
建物を建て続ければ建設会社への就職枠が出来る。
創価大出た頭の悪い職員の子供とかの就職に役立つだろ。
建設には色んな業者が入るから、当然、新聞勧誘や広告の依頼も
当り前のようにする。

役人が血税を湯水のように使って天下り先を作るのと一緒さ。

298:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 01:28:10.20 wtSOSQzA
隣人が創価なんだが、夜中に目が覚めたら物音一つしないのに空気が振動していた
電磁波か超音波みたいな感じで、とにかく空気がビリビリしててうるさいんだ
遠くで電気工事をしてるような……
まさかとは思うが、創価の仕業だったりする?

299:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 01:49:31.14 YULDFp9C
>>298
もう何年前から同じパターンの脅しもう飽きた
そんなのにビビるとでも思ってんのか?韓国カルト会員は

300:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/20 01:50:56.90 YULDFp9C
>>296
あいつらは陰でコソコソが好きだからな
信濃町から粘着尾行して嫌がらせで大量の時間と金使ってんだから大爆笑しかないよ

301:eco ◆Smw69BiSBo
13/02/20 03:24:38.42 AjpL6nCo
>>300 そのお金も真心の浄財からねん出している
・・・と考えてしまうと 気分が悪いね 
会員の自費だったら 踏んだり蹴ったりだよな 


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