12/09/25 20:59:03.90 wkYzH7bm
>>648
三月三十日、午前二時、此処總本山大石寺大客殿に於て恒例の丑寅勤行に続いて新法主日淳上人へ、前法主日昇上人から唯授一人適々の御相承が行はれた。
大客殿の内陣に六枚一隻の金屏風で席がしつらへられ両法主が左右に対座して時余に渡って行はれたのである。外陣のリン座に總監高野日深師、正座し、外陣、廊下は宗務院各部長、客殿外の周囲は大坊執事、理事補が警護した古式に則り静粛に行はれた。
内陣内は寂々として時折、けい咳の響かもれる外は何の音もなく刻々と時が経過して、東天のほの明るくなった時ようやく終了したのであった。
650:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/09/26 02:09:40.33 MV79ndVS
>>602
では聞こう。大聖人が、後の世の僧侶・信徒に対して、
「自分の体験を全て追体験しろ」と命じている御文は何処に有る ?
君の言うのは、これが示されて初めて有効性を持つと知れ。
>>603
何処が「大聖人の国家諌暁精神」だよ。ただの法律違反で捕まっただけじゃないか。
で、捕まった牧口会長と戸田氏と幹部達は、その"国家諌暁"とやらが出来たのか ?
まさか、戦後の創価の躍進はその為とか言い出すんじゃないだろうな ? (一笑々々)
>>604
そうじゃないさ。大聖人は殺られるとは思っていただろうよ。
だが、『その実行者(達)が仏罰を恐れてビビった』と言う事さ。
当時の弾圧は凄かったようだからな。実際に『信徒は』処刑されている訳だし。
そうなると、大聖人は自分ももしかしたら。と思った筈だよ。
しかし、結果として流刑にされた。
幕府側は彼らを潰さなきゃいけないが、だからと言って、当時の人々にはそう簡単に僧侶は殺せない。
そこで、どっかの離島や辺鄙な地域に放り出して、野垂れ死にさせようとしたって事だよ。
死ななかったにせよ、生きるのに苦労すれば反省して信仰を棄てると鎌倉幕府側も考えていたのだろう。
>>616
なあ。君は重要な事を忘れている。それは『当時の創価学会は日蓮正宗の信徒達の集まり』だったって事さ。
信徒が僧侶方に逆らったらいかんだろうが。それとも、当時から創価学会は反旗を翻すつもりでいたのか ?
神札の件だが、それは「身延との合同」と言う当局の脅しをかわす為のものだった。
そうしなければ、日蓮正宗はなく、同時に創価学会と言う組織も今の形では存在していない筈だ。
正宗が無いから、日蓮宗辺りの信徒団体になっていただろうね。あるいはただの怪しげな法華系カルトか。
651:大乗非仏説
12/09/26 05:37:56.43 X+Bj5yVw
>>646
まず、レスをいただいたことについてお礼申し上げます、644でこれを言っていな
かったですね。
>学会による日顕批判は、正信会による批判とは違い、「策謀」ではないと説明しました。
当時、正信会は日顕氏に相承が行われていないと主張しましたね。それに対して
創価学会は日顕氏に相承が行われていたとおっしゃっていたんでしょう?これは
事実ですよね。ところが今は日顕氏に相承が行われていないと主張されている、
だったら、明らかに以前の理解はまちがっていたので方針を変えたと言うことです
よね。ちがいますか?
策謀かどうかと言うのは立場により異なります。正信会側からいえば創価学会の
方が策謀したというでしょう。第三者にとってはわかりません。当事者にとっては、
自らが正義であるとの主張になるでしょうが。
> 調査確認を行い、日顕に血脈相承はなかったということが、疑い得ない状況に
> なっても、「あれこれいうのはよくない」ということでしょうか。
で、これはいつ調査確認をおこなっていつ発表したのですか? 少なくとも破門後
じゃないのですか。破門後に「実はこうだった」「実はああだった」といわれても第三者
からみて単に「あとだしじゃんけん」にしか見えません。
後になって考えを変えるのは別にかまわないのですよ、ただ、以前はこう言って
いたが、実はそれはまちがっていた、だからこのように方針を変えたって自己批判
も含めてそのように説明していますか?
それとネットの書きこみなどをみると最近は第62世日恭氏の焼死について仏罰
だとの書きこみもありますね。こうなると日達氏までの血脈も創価学会として
否定しているのではないか、と思ったりします。
652:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 07:00:16.09 3mDeqIvH
>>651
> 当時、正信会は日顕氏に相承が行われていないと主張しましたね。それに対して
> 創価学会は日顕氏に相承が行われていたとおっしゃっていたんでしょう?これは
> 事実ですよね。
事実ですよ。少なくとも当時は、学会の宗門も一緒に広布を拡大していこうという点では一致しており、その意味において志を同じくしていました。
その同志が、証拠もなく憶測によって否定されているのであれば、助けてあげようと思うのは当然です。
私には当時の会長発言について、その心情をよく理解できます。
> 明らかに以前の理解はまちがっていたので方針を変えたと言うことですよね。
その通りですよ。日顕が猊座を盗み取ったことが明らかになったのに、それでも日顕を擁護していたら、逆に異常でしょう。
学会は法主信仰であはないのです。
> で、これはいつ調査確認をおこなっていつ発表したのですか? 少なくとも破門後
> じゃないのですか。
最初に発表したのはいつか、正確なところは調べてみなければわかりません。
発表したのは「破門後」というのは、そのとおりですが、それは当然のことではないでしょうか。
先程も書いたとおり、破門前は両者は同じ志をもって広布を目指していました。
それを相承に関する良からぬ噂話があったからといって、学会が血脈相承の有無を秘密裏に調べたりできるでしょうか。それをやったら両者の信用問題にもなります。
「破門後」の日顕の血脈否定をしたのは、血脈相承がなかったのを知っていて、破門前は隠していたわけではありません。そのへんを誤解しているのではありませんか。
日顕が学会破門という大謗法を犯したが故に、その日顕の素性を明らかにするべく、本格的に調査をしたのが、いわゆる離脱僧と呼ばれる人たちです。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 07:17:09.93 3mDeqIvH
>>651
> 以前はこう言って
> いたが、実はそれはまちがっていた、だからこのように方針を変えたって自己批判
> も含めてそのように説明していますか?
日顕の言葉を信じてきたことを、自己批判するべきだというのでしょうか。
そんなのは外部の人間が持ち出す結果論に過ぎません。
志同じく一緒に頑張っている以上、僧俗和合を目指すという考えは、創価学会の一貫した考えであり、その姿勢に間違いはありませんでした。
結果として、日顕らに騙されたとしてもです。
> 最近は第62世日恭氏の焼死について仏罰
> だとの書きこみもありますね。こうなると日達氏までの血脈も創価学会として
> 否定しているのではないか、と思ったりします。
「大石寺の法主だから間違いは犯さない」という考えは、当時からなかったと思いますよ。
しかも日顕の問題は、日達氏から日顕への“血脈相承の儀式”が本当に行われたのかどうかでしょう。
信仰における深い意味での「血脈」とは、少し違う意味の議論ですよ。
654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 07:43:22.14 3mDeqIvH
>>650
> 大聖人が、後の世の僧侶・信徒に対して、
>「自分の体験を全て追体験しろ」と命じている御文は何処に有る ?
「日蓮が弟子と云つて法華経を修行せん人人は日蓮が如くにし候へ」(富木殿御返事)
> 大聖人は殺られるとは思っていただろうよ。
では殺されると思っていながら、なぜ国家諌暁されたのかを考えてみなさい。
>『当時の創価学会は日蓮正宗の信徒達の集まり』だったって事さ。
> 信徒が僧侶方に逆らったらいかんだろうが。
僧侶に逆らうのはよくないというのは、僧侶が仏法を正しく信仰している場合の話である。
創価学会は僧侶を信仰しているのではなく、仏法を信仰しているのであり、それゆえに仏法を正しく信仰している人を僧俗問わずに敬ってきたのである。
逆にいうなら、僧侶であっても仏法に違背するならば、その言葉に従ってはならない。
655:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 09:29:34.95 QHkM8vPA
>>648>>649
君は先日来、「脱会」と「脱会に伴う創価内の除籍手続き」とを混同しているが、再び「相承」と「相承の儀式」とを混同している。
他所の夫婦について結婚式・披露宴を挙げた証拠がないと他人が難癖をつけているようなものだ。
656:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 10:14:51.51 QHkM8vPA
>>654
つまり僧侶が正しく仏法を実践しているか否かを判断できるのは在家であると?
また日蓮の通りなら牧口のように「法華経で戦争をやれば勝てる」となぜ国家諌暁しないのか?
657:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 10:34:56.88 3mDeqIvH
>>656
> つまり僧侶が正しく仏法を実践しているか否かを判断できるのは在家であると?
誰が判断するかではない。何によって判断するかである。
「仏法を修行せんには人の言を用う可らず只仰いで仏の金言をまほるべきなり」(如説修行抄)
君は「仏の金言」に「僧侶の言動」が違背している場合でも、僧侶を師をしてついていくのかね。
「設い天台の釈なりとも釈尊の金言に背き法華経に背かば全く之を用ゆ可からざるなり」(立正観抄)
あの天台大使の釈ですら、法華経に背いていれば用いてはいけないと、厳しく戒められているというのに。
> また日蓮の通りなら牧口のように「法華経で戦争をやれば勝てる」となぜ国家諌暁しないのか?
何かと言うと在家を下に見下すわりに、当時の宗門が国家諌暁しないのには一切触れず、「在家のお前らがやれ」か。
さすがは都合の良いときだけ、しゃしゃり出てくる坊主を敬う人間だけある。
牧口先生は日蓮正宗の信徒として、宗門に対して国家諌暁するように何度も促した。
しかし当の宗門は弾圧を恐れ、教義をねじまげてまで、権力に屈した。
一方の牧口先生は、断固として神札の受け取りを拒否し、特高警察による事情聴取の場では、堂々と仏法の正義を叫ばれた。
ところで君は、大聖人は死罪も恐れず国家諌暁したのに、弾圧を恐れて神札を受け取ったり、御書の重要な御文を削除し、謗法の限りを尽くした宗門に正義があると、どうして言えるのだ。
658:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 15:20:55.61 3mDeqIvH
信心によって御本仏より法水を受けることができる。
信心によって法水を電通する所を血脈相承という。
659:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 15:40:01.76 QHkM8vPA
>>657
逆質問もいいが、こちらの質問に答えてからだ。何によろうと、違背しているかどうかを誰が判断するのかだ。判断できるのは在家なのかね?
牧口が正しかったのなら、なぜ創価は彼のように「法華経で戦争をやれば勝てる」「伊勢神宮でなく天皇崇拝に専心すべき」と「国家諌暁」しないのか?
660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 15:52:08.25 QHkM8vPA
>>657
今も創価が戦前のように神札を焼いて回り、宗門が神札を貼りつけているとすれば、すくなくとも宗門を批判する立場としては一貫する。
しかし現在は双方がそれをやっていない。宗門が正しいというのではなく、神札問題について創価に宗門を非難する資格はないといっているだけだ。
661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 15:58:41.26 eF7WiQLh
そんなことはどうでもいいんだよ
勤行だ唱題だ
youtubeで勤行動画を探していたらまともなのは一つも無い
へんなおっさんの説法動画が出てきたり
日蓮系は全部ダメだ
声がわるかったり人数がすくなすぎたり酷い出来
他の諸宗派の勤行は皆荘厳で素晴らしい動画が上がっているというのに
おまえらのは口汚い誹謗中傷動画ばっかり。情けないぞ。
正宗でも学会でも顕正会でもなんでもいいから
日蓮系の勤行の良いお手本となる動画をつくってあげてくれ
662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 16:33:34.82 3mDeqIvH
>>658
> 何によろうと、違背しているかどうかを誰が判断するのかだ。
何にようと?・・・何よろうと、とは一体どういうことか?
「何に依るか」を間違えれば、誰が判断しようと、その判断は間違いとなる。
故に、「何によるか」こそ根本。それを度外視した議論はナンセンス。
> 判断できるのは在家なのかね?
信心強盛で、行学に徹した人であれば、出家・在家を問わず判断できる。
> 牧口が正しかったのなら、なぜ創価は彼のように「法華経で戦争をやれば勝てる」「伊勢神宮でなく天皇崇拝に専心すべき」と「国家諌暁」しないのか?
その発言のソースを出すこと。出自不明の言葉を出しても駄目。
663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 16:49:42.70 3mDeqIvH
>>660
> 今も創価が戦前のように神札を焼いて回り、宗門が神札を貼りつけているとすれば、すくなくとも宗門を批判する立場としては一貫する。
> しかし現在は双方がそれをやっていない。
残念ながら「今やっていないから善い」とはならない。宗門は戦中の行為を「謗法はなかった」と言い張り、懺悔の心がないからだ。
「懺悔せる謗法の罪すら五逆罪に千倍せり。況んや懺悔せざらん謗法にをいては阿鼻地獄を出づる期かたかるべし」(顕謗法抄)
事実、日恭が焼死したではないか。
664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 16:52:50.65 3mDeqIvH
>>660
> 宗門が正しいというのではなく、
では間違っていたということか。
「私見」と断った上でもかまわないから、君自身の考えを教えて欲しい。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 18:21:04.52 3mDeqIvH
>>659
> 判断できるのは在家なのかね?
この質問については、>>662で答えました。
では今度は君に同じ趣旨の質問します。
「僧侶が正しく仏法を実践しているか否かを」在家は判断できますか、それともできませんか。
もし「できない」というのでしたら、「在家は判断できない法」とは何かを具体的に出してください。
さらに、在家が判断できないのであれば、どうして君は日蓮正宗という宗派を選んで信仰しているのですか。
在家が法を判断できないければ、在家は主体的に宗派を選択できないということにならないと、理屈に合いません。
出家といっても、日蓮正宗だけでに出家がいるわけではありません。出家のいる日蓮系の宗派は他にいくらでもあります。
「唯授一人の血脈相承があるのは大石寺法主のみ」と言うかもしれませんが、それはあくまで正宗の出家が言っていることであり、他の宗派の出家は否定していますし、また別のことを言っています。
こういう点も踏まえて、私の疑問に答えてください。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/26 18:42:23.97 UhAqxqU9
単行本「創価公明党との決別」の出版妨害があった
667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 03:47:12.56 GIvFwVb8
>>662
> > 牧口が正しかったのなら、なぜ創価は彼のように「法華経で戦争をやれば勝てる」「伊勢神宮でなく天皇崇拝に専心すべき」と「国家諌暁」しないのか?
>
> その発言のソースを出すこと。出自不明の言葉を出しても駄目。
君は創価学会員か?
その発言のソースは「創価教育学会の機関紙大善実証録」や戦後の戸田の言をしっかりと勉強していれば、常識の範囲だが。
大善実証録には、創価教育学会の大会に於いて、赫々足る戦果を述べていたのも知らんのか?
まぁ、不敬罪を戦争反対にすり替えて教え込む団体だから、御都合の悪い事は蓋だろうがね。
(注:戦争反対論者の投獄は、戦後GHQ指令を待たなければ、出獄できなかった。戸田は戦争反対論者では無かったので戦前に出獄した。)
668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 04:00:46.84 GIvFwVb8
>>652
> 事実ですよ。少なくとも当時は、学会の宗門も一緒に広布を拡大していこうという点では一致しており、その意味において志を同じくしていました。
> その同志が、証拠もなく憶測によって否定されているのであれば、助けてあげようと思うのは当然です。
> 私には当時の会長発言について、その心情をよく理解できます。
いや、日顕氏を推したのは創価学会大講頭さまですがな。
> その通りですよ。日顕が猊座を盗み取ったことが明らかになったのに、それでも日顕を擁護していたら、逆に異常でしょう。
> 学会は法主信仰であはないのです。
猊座を盗み取ったことが明らかなのは正信会が指摘してます。明らかになるもならないも、正信会の指摘を無視して、その日顕氏を
持ち上げた責任がございます。大講頭さまだったはずですがね。
> 最初に発表したのはいつか、正確なところは調べてみなければわかりません。
> 発表したのは「破門後」というのは、そのとおりですが、それは当然のことではないでしょうか。
> 先程も書いたとおり、破門前は両者は同じ志をもって広布を目指していました。
> それを相承に関する良からぬ噂話があったからといって、学会が血脈相承の有無を秘密裏に調べたりできるでしょうか。それをやったら両者の信用問題にもなります。
> 「破門後」の日顕の血脈否定をしたのは、血脈相承がなかったのを知っていて、破門前は隠していたわけではありません。そのへんを誤解しているのではありませんか。
> 日顕が学会破門という大謗法を犯したが故に、その日顕の素性を明らかにするべく、本格的に調査をしたのが、いわゆる離脱僧と呼ばれる人たちです。
非常に重要で面白い意見ですね。つまり、同じ志であると、創価学会が決めたら、
どんなに悪逆非道を外部から指摘されていても、無視を決め込むと言う事を表明された訳ですね。
じゃぁ、今の創価学会内部もどんなものか、解ったものでは無いですね。
同じ志なら、横領しようが、不倫して噂になろうが、社会倫理上問題がありそうでも、信用問題になるので調査し無い訳ですから。
そういう組織って、歴史上の経験では、腐るって知ってますか。
669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 04:35:10.26 c7Xg7h8V
ウチの親戚は宗門派と学会派で割れたんでめんどくさい。片方は寺の坊さんと結婚してるんで仕方ないけど。
670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 04:40:24.95 HfNLUYh5
日達上人が亡くなって、いきなり日顕が「自分が相承を受けた」と言い始めたんじゃないか
それを宗門が認めたわけだが
学会が日顕を推薦した?
宗門の一番大事な決定の責任を学会に押し付けてどうするんだよw?
宗門て、そこまで主体性が無い組織だったのかw
671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 06:38:20.75 gEyOfAfa
>>668
> 猊座を盗み取ったことが明らかなのは正信会が指摘してます。
言うだけなら誰にでもできる。日顕だって「私は相承を受けた」と言うだけは言える。
しかし、その発言を裏づける確かな証拠を出すことはできない。
> 明らかになるもならないも、正信会の指摘を無視して、その日顕氏を持ち上げた責任がございます。
それこそ無関係な「外野の人間」の理屈。
確かな証拠も存在しないものを、指摘があったからと言って、学会も日顕の相承を疑って疑惑調査をしていればよかったと?
そんなことをしたら、信頼関係も糞もない。人間同士の関係というものは、信頼関係があってこそ成り立つ。
机上の理屈だけで片付くものではないのだ。
> 非常に重要で面白い意見ですね。つまり、同じ志であると、創価学会が決めたら、
> どんなに悪逆非道を外部から指摘されていても、無視を決め込むと言う事を表明された訳ですね。
今一度、>>643を読むこと。
「相承を受けていないという証拠がきちんとそろっているのであれば、非難するのは正しい姿勢です。しかし当時はそうではなかったのです。」と書いている。
君の「どんなに悪逆非道を外部から指摘されていても、無視を決め込む」というのは、邪推の典型的事例。
672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 06:56:22.70 gEyOfAfa
>>667
> その発言のソースは「創価教育学会の機関紙大善実証録」や戦後の戸田の言をしっかりと勉強していれば、常識の範囲だが。
とりあえず君に一言いわせてもらう。
読んだこともなければ、手に取ったこともない「大善実証録」について、さも熟読したことがあるかのようにうそぶくのは、いい加減に止めること。
試しに「大善実証録」の20ページ3行目を引用してみせなさい。
君が「しっかりと勉強」していることの成果を知らしめる、よい機会を提供しよう。
> 戦争反対論者の投獄は、戦後GHQ指令を待たなければ、出獄できなかった。戸田は戦争反対論者では無かったので戦前に出獄した。
戸田会長逮捕の直接の理由は、謗法厳戒の精神を貫くためめに、神札の受け取りを拒否したこと(逆に言うと、宗門が神札を受け取ったのは、宗門に謗法厳戒の精神などなかったことの明らかな証拠)。
逮捕の理由がそうだからと言って、戦争反対ではなかったと決めつけるのは論理の飛躍。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 11:14:48.46 4+pZk9wA
>>667
> まぁ、不敬罪を戦争反対にすり替えて教え込む団体だから、御都合の悪い事は蓋だろうがね。
俺も「戦争に反対して投獄された」という認識はしてないし、そう聞いた覚えもないよ。
674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 11:32:16.95 gEyOfAfa
>>667
> まぁ、不敬罪を戦争反対にすり替えて教え込む団体だから、御都合の悪い事は蓋だろうがね。
そういうふうには教え込んでいないだろう。
創価学会の公式HPを読んでみても、牧口先生については、
> 戦時下、宗教・思想の統制を図る軍部権力の手で1943年(同 18年)に治安維持法違反ならびに不敬罪容疑で検挙・投獄され、1944年(同19年)11月18日、獄中で逝去した。
URLリンク(www.sokanet.jp)
と書かれているし、戸田先生についても、
> 1943年(昭和18年)7月の学会幹部の一斉逮捕となり、6日朝、戸田も治安維持法違反、不敬罪の容疑で検挙されました。
URLリンク(www.sokanet.jp)
と、史実に基づいて書かれている。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 11:59:56.14 GIvFwVb8
削除された創価ネットには過去に於いて
戦後まもない、一九四七年、私は、戸田城聖という傑出(けっしゅつ)した教育者に出会いました。
戸田は、師である牧口とともに、日本の侵略戦争に反対し、投獄されておりました。牧口は獄死。
あるいは、ある学会員はhpに於いて
そして、「戦争」に反対し、「信教の自由」を奪った軍国主義に敢然と抵抗して、投獄されました。
過酷な弾圧を受け、七十三歳で獄死したのであります。
と平然と反戦平和であったと記載していましたが、今はきれいさっぱり消してしまったようですね。
歴史と比較して異なると解ったので消されたのでしょうが、御都合の良い宣伝を行った行為の
反省はしていないようですね。
676:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:01:43.37 GIvFwVb8
>>673
>>674
君らは若いから聞いていないだけだ。
60歳くらいの学会歴40年以上の古い学会員に聞いてみろ。反戦平和だと言うぞ。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:14:53.83 CxXf9vD3
「戦後まもない、一九四七年、私は、戸田城聖という傑出した教育者に出会いました。戸田は、師である牧口とともに、日本の侵略戦争に反対し、投獄されておりました。牧口は獄死。」
(池田大作:旧創価ネット)
678:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:14:57.57 gEyOfAfa
>>675
そんなソース無しの話で学会を否定しようとしても仕方がないだろ。
>>676
戸田会長の「原水爆禁止宣言」のことを言っているのではないか。
いずれ「聞いた・聞かない」の話をしてもナンセンス。
679:フッ
12/09/27 12:15:17.94 gISdHsXC
単に樋田昌志なる法華講員が大義とのたまいながらオナニ的動画をあげただけの話し。
ちなみに俺様は浄土真宗をこよなく愛してる
680:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:17:11.51 CxXf9vD3
「この戸田先生という人物は、戦時中、あの無謀な戦争に反対し」「当時の私にとっては『戦争に反対して獄に入ったか否か』ということが、
その人間を信用するかしないかを判断する大きな尺度になっていたといっても過言ではない。」
(池田大作:『私の履歴書』日本経済新聞社)
681:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:23:08.75 zZEkuqBe
>>677>>680 ID:CxXf9vD3
読んでもいないくせに、Yahoo!の知恵袋なんかからコピペしてくるなよ、恥ずかしい奴だな。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
682:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:26:53.12 CxXf9vD3
戦前は法華経で戦争翼賛・天皇礼賛、現代は米英の国連決議なしのイラク攻撃に賛成という、宗教界でも異常な団体。
つまり創価の唱える平和は口先だけで、実際に戦争になると平和の旗をかなぐり捨てて、戦争の旗を振る卑屈な奴隷宗教。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:26:54.91 GIvFwVb8
>>672
別に熟読する必要も無いが、問題をすりかえるのは辞めたまえ。要は内容がどうかであり、ページ数がどうかでは無い。
君は内容よりもページ数が重要なのはよくわかるよ。つまり、御都合の悪い事が書かれていると表明されては困る訳だ。
また、曲解のための解釈を行い、大善実証録に書いていない事を述べる学会員も多いのは、ご都合主義の最たるものだ。
> > 戦争反対論者の投獄は、戦後GHQ指令を待たなければ、出獄できなかった。戸田は戦争反対論者では無かったので戦前に出獄した。
>
> 戸田会長逮捕の直接の理由は、謗法厳戒の精神を貫くためめに、神札の受け取りを拒否したこと
>(逆に言うと、宗門が神札を受け取ったのは、宗門に謗法厳戒の精神などなかったことの明らかな証拠)。
> 逮捕の理由がそうだからと言って、戦争反対ではなかったと決めつけるのは論理の飛躍。
それを元に戦争反対だったと、過去の創価学会は組織を持って喧伝していた。創価ネットに記載されていたとネットでも指摘されている。(削除されているワラ)
君らは作られた最近の歴史で問答しようとしているが、池田会長の時点では(名誉の付く前だよ)反戦平和の創価学会と喧伝していたよ。
つづく
684:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:27:56.12 GIvFwVb8
また、神札受け取り拒否だけが原因では無い。戸田城聖氏は戦争に勝ちたかったので、戦争に勝つには法華経を護持しなきゃならん。
神社に祈願しても無駄だと考えていたのは、戦後の戸田氏の言からも確かな事だ。
なお、宗門が神札を受け取ったのを謗法厳戒の精神だと言っているようだが、大本教の末路を知らないのかと言いたい。
どうも学会員は、大善実証録の記載についての不都合部分は学会員を守るためと擁護するが、宗門の方は厳しく糾弾するようだね。
まぁ、戸田氏が戦後宗門に戻った時点で、その糾弾内容も無理があるだろう。
謗法厳戒の精神が無いようなところに、戸田氏が戻ったと言う事になってしまうからね。
ps:本当に謗法厳戒の精神があるなら、とっくの昔に滅んでいる。(本来の不受布施派は幕府弾圧でキリシタン並みの弾圧を受けた。)
日蓮正宗は江戸時代から謗法厳戒の精神は無いよ。あったら江戸時代には無くなってる。そこへ頭を下げて入門したのが牧口だから、
創価の歴史も君らの解釈なら真っ黒だね。(苦笑するよ。その論理。ダブスタの典型だね。)
685:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:28:30.37 GIvFwVb8
>>681
書いてある事が否定できないので、そっちしか中傷できない自分がみじめだろ。
686:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:41:37.27 zZEkuqBe
>>683-685
自分がソースとする文献を、実は通読すらしていないことの言い訳乙。
真偽不明なネット情報を元に、勝手な想像を膨らませ、勝手に結論しているのだから世話がない。
アンチって、そろってこんな奴しかいない。
アンチ=コピペ根本
あたまワリ~♪
悔しかったら、ソースとする文献を通読してからまたおいで。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:45:49.21 4+pZk9wA
>>675-676
戦争に反対であったかと反戦活動で投獄されたかは違うぞ。
それをどっちだったかなどとぐちゃぐちゃ言ってるのもくだらない。
688:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 12:48:19.63 QFrDaEn4
中国なんとかしてくれよ。平和の何とか賞とかいっぱいもらってんだろう。
さっさと行け。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:02:54.52 GIvFwVb8
>>686
ついに内容から逃げたか。
反論できずに逃げるにはそれしか無いよな。
哀れ
690:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:03:21.30 HfNLUYh5
>>668
日顕を法主にしたのは学会?
へー 学会て凄いね
691:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:04:37.69 GIvFwVb8
>>688
べんちゃら池田大作氏は中国からも日本からも頼りにされていない証明になりましたね。
今回の尖閣が無かったら、中国指導層からも尊敬される池田大作で終わっていたのにね。
かわいそうー
692:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:06:25.64 HfNLUYh5
日顕はマザコン法主と言われていたが
本当は日顕はリモコン法主だったのね!
693:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:14:05.73 HfNLUYh5
>>692
あ、リモコンだと操作機からコードが伸びてるから違うね
ラジコンだな
694:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:14:46.55 zZEkuqBe
>>689
自分で読んでもいない文章を、ネットにあったからというだけで信じ込んで、それを引用する。
そんなものに反論する価値などない。
東スポのネタ記事に反論しろと言っているようなものだろ。
695:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 13:17:25.89 zQIoZz2Z
日顕宗ってもしかして日蓮宗の一派ですか?
単立の宗教法人ですか?
信者数はどれくらいで本部の建物は何処ですか?
私には謎だらけの宗教です。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 19:13:06.66 GIvFwVb8
過疎スレか?すぐに投稿規制があるぞ。ここ。
>>694
引用先のクレジットがついているものと東スポのように引用先が不明なものと一緒には出来ない。
引用クレジットがある場合は、引用クレジット先の著作権侵害の問題もあり、信用できる。
(引用元クレジット付きで無いものをねつ造して引用したとしたら訴えられるからね。)
君の言い分はソースの不明な物の引用もソースが明確なものの引用も同列に唱えている。
たとえば、戦争反対は平成11年5月のSGIグラフに「創価学会牧口初代会長は、
国家主義にかたよらない、世界市民の育成を訴えた。侵略戦争に反対し、」と書かれているとの
クレジット付きがネット上にある。
少なくとも、資料すべてが自己の物としなければ内容を引用できないとするなら、それは
議論をする前に、ハードルを上げて、議論に負けそうだから、最初から議論をしないようにしようとするような
方法である。法廷闘争では、相手に法的資格を元に、本来の相手なら負けそうな訴訟でも、
内容に踏み込ませないで裁判を門前払いにする方法がある。
(日顕が訴訟費用を惜しんで、法人日蓮正宗に出させた訴訟は、優秀な創価側弁護士から法的適格性を突かれて門前払いさせられたアホな訴訟が有名)
投稿規制があるから最後に。
日蓮正宗も創価学会も同じ穴のむじなだよ。良く調べてみればそういう結論しか無い。
697:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 20:03:01.15 zZEkuqBe
>>969
> 引用クレジットがある場合は、引用クレジット先の著作権侵害の問題もあり、信用できる。
一概にそんなことは言えない。その引用クレジット付きの文章の元をたどれば、(今回そうであるように)同じようにネットからの引用である場合が多く(しかも匿名の書き込み)、結局のところ、真偽が確認できない場合が非常に多い。
> 引用元クレジット付きで無いものをねつ造して引用したとしたら訴えられるからね。
2chをはじめ、個人がネットで引用元を捏造しても、よほど悪質極まりないものでもなければ、誰も訴えねーよwww
> 少なくとも、資料すべてが自己の物としなければ内容を引用できないとするなら、それは
> 議論をする前に、ハードルを上げて、議論に負けそうだから、最初から議論をしないようにしようとするような
> 方法である。
「自己の物」かどうかは別として(図書館で通読する等の方法もあり得る)、少なくとも引用に用いた書籍等の通読をしているのは、最低限の常識であり相手への礼儀というものだ。
なぜなら、全体を把握せずに部分だけ切り取ることは、その切り取り部分の趣旨を取り違える可能性が否めないからだ。
法論でよく使われる言葉を使えば、「切り文」防止のためにも、最低限、通読は必要である。
とにかく、君の情報源の大部分は、投稿者不明・真偽未確認のネット情報であることがよく分かった。
その自己正当化のための理屈をひねり出す、無価値な情熱だけは認めようw
698:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 20:21:21.00 GIvFwVb8
>>697
どうしても真偽不明にしたいのかい。それは君の負けを示すよ。
真偽不明かどうかは君でも調べられる事だよ。
それが偽なら、君が勝てる議論だろ。
それを拒否するのは、それが真であるからだろ。
まぁ、内容に踏み込まないで避けて勝ちとする手法は
どっかの裁判テクニックにと似ているけどね。
699:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 20:24:48.20 6INE9DWZ
脱会スレでもそうだったけど、学会員は往生際が悪すぎる。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 21:00:02.08 GIvFwVb8
>>697
印刷物もネット情報も真偽であるかどうかは無関係の問題であるが、真偽を君が重要とするなら
なぜに創価にいるんだね。
君らが扱っている御義口伝、創価にとっての重要御書なぞは真偽未決と自分らで
かかなきゃいかんほど、出処怪しい物を、君らが真筆扱いしているのは、君らお得意のダブスタなんだろ。
いわんや、切り文防止と言うならば、法華経を崇める君らが法華経を知らず、
また、法華経の成立年代も知らず、大乗経典が誰の作でもわからないのに、
五時八経や無量義経と言う偽書を元にインチキ判別をしていて、世の中の仏教知らず相手に
いい加減な虚言を未だに振りまいているでは無いですか?
なら、君が創価学会員なら、そんな怪しげな教学を元に創価学会の教義を正しいと言う
いかにもなウソを言いふらすのは、おやめになった方がよろしいかと進言させていただきますよ。
そんなおかしな教義の創価もおやめになった方が、あなたの真偽怪しきところは無価値であるとの
あなたの論調に整合していると考えますよ。
あなた、その論調で創価にいるのは、2重人格ですか?
まさか、創価の用いている文献が、トンデモ無く怪しいって知らなかったのに
言っている訳じゃないでしょうね?
701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 21:56:21.98 HfNLUYh5
>>700大乗仏教を否定か
なら心と宗教の板にいるんだよね?
どのスレで、どんな書き込みしてるの?
702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 22:22:24.41 zZEkuqBe
>>698
> 真偽不明かどうかは君でも調べられる事だよ。
自分で出してきた文章を、自分で裏づけもとらずに、相手に調べろってか?
日顕だよ。日顕とやっていることが同じだよ。
勝手に自分で言い出して、疑念をもたれると、「嘘だという証拠を出せ」。
日蓮正宗も創価学会も同じ穴のむじな(>>696)?
それは違う。君が日顕と同じあなのむじなだよ。
703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 22:36:03.18 GIvFwVb8
>>702
おやおや、自分で裏付けも取らずに「教学」なるもので
仏教を汚している方々の言い分とは思えませんねぇ。
あなた方は裏付けの無い日蓮の経典解釈、偽経典(創価がお大事にしている無量義経は有名ですね。)、
日蓮の弟子が作ったとされる御義口伝(出処でも調べて御覧よ。笑えるから)
を、裏付けも取らずに正しい宗教だと喧伝されているでは、ありませんか。
ダブスタもいい加減にしたらどうですか。
基準がころころ変わるなんて、あたま、おかしくありませんか。
日顕氏は創価を破門した方ですからねぇ、日顕氏のイメージダウンと心理的レッテル貼りは成功しているようですが、
心理的レッテル貼りは、合理的、論理的な考察無しに、理解したつもりにできる方法。
まぁ、おバカ相手に騙す方法ですよ。
一番お得意だったのは、ゲッペルス宣伝省大臣ですけどね。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 22:43:49.91 gEyOfAfa
>>703
読んでもいない本の文章を引用するなという話が、なんで偽経や御義口伝の話になるんだ?
とりあえず君が「大善実証録」をきちんと読んで、「間違いない」と確認してレスとすれば、それで済む話じゃね。
何でたったそれだけのことをしようとしないんだ。
いかに楽して気に入らない人間や組織を批判しようかとか、そんな考えに染まっているのではないか。
705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/27 22:55:33.34 6INE9DWZ
往生際が悪くてみっともない。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 00:14:54.43 yr4ks0kf
相承されてないなら正直に言って辞任すれば良かったのに往生際が悪いよね
その場合は協議して管長を決めるんだろ?
宗門の傷口は深まるばかりだ
707:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 00:49:13.59 9X61WEuV
ああ 日顕宗が無くならない
708:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:05:53.88 cc6+U1Yl
>>704
君の議論のスタンスにある物と私に対する言い掛かりが
同じ線上にあるので、ご注意もうしあげた訳ですけど。
あなたは内容よりも、真偽があやしいから話に乗れないって事でしょう。
でも、議論ってのは提示した真偽は真として捉えるべきであり、反論としてそれは偽であると
あなたがおっしゃれば、議論はあなたが簡単に勝てる話です。
それすらできないのですか?まるで、韓国と領土紛争しているような話ですねぇ。
どちらの領土であるかの議論内容に踏み込まず言いっぱなしの韓国と似ていますねぇ。
私の出した文献が真偽が解らぬとか言いだす御立派な方なら、あなたはあなたの宗派の教義に用いていて、
しかも、他人にも教下するような「教義」の根底にある経典などの文献類も、もちろん真偽を調べたのでしょうね。
ダブスタを用いるような卑怯者ではない限り、当然の行動ですよね。
私の知る限りでは、創価の教義の根底にある経典なんぞは偽もいいところです。
で、どうやって真であると御調べしたのですか。お聞きしたいくらいですねぇ。
その新説を!!!
あなたがダブスタを用いるような卑怯者で無い事を祈って、お返事をお待ちします。
まさか、逃げないでしょうね。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:17:47.61 yzuwbW0h
>>708
こいつは話を摩り替えて逃げてるだけ
710:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 02:33:13.10 cc6+U1Yl
>>709
君は内容に踏み込めないチキンだな。
711:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 05:43:51.39 aedPK1Yn
>>709
論点をすり換えているのは明らかにアンタww
内容に反論できなくてキャンキャン逃げ回ってるだけww
712:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 07:15:18.62 cc6+U1Yl
>>711
内容があいつにあったのなら示して指摘すべきだろ。
あいつは引用文献がネット上なら信用ならないって点だけで、
私の論点に踏み込んではいない。
君も論点を指摘していない以上、単なる書き逃げだぜ。
私の最初の投稿は以下だ。
大善実証録の戦争賛美の内容は不都合だから踏み込まず、戦争反対など創価は言っていないなどと
論ずるに至ってはいい加減の極みだ。
ネット上の引用元付き情報は東スポと同じと言い張り、反論を拒否したのは君の仲間だよ。
ネット上が東スポと同じなら、君らの教義に必要な文献はそれ未満だがね。
まぁ、都合の悪い情報はさっさと消す創価学会のネット情報なら東スポと同じかも知れんが。
例:
現在ソーカネットから確認できない情報 ガンディー平和賞受賞歴、チャウシスク、ノリエガさんとの温かい交流記録。
すべて無くなってます。
ついでに最初の投稿再掲。内容に踏み込めずワラ。
>君は創価学会員か?
>その発言のソースは「創価教育学会の機関紙大善実証録」や戦後の戸田の言をしっかりと勉強していれば、常識の範囲だが。
>大善実証録には、創価教育学会の大会に於いて、赫々足る戦果を述べていたのも知らんのか?
>まぁ、不敬罪を戦争反対にすり替えて教え込む団体だから、御都合の悪い事は蓋だろうがね。
>(注:戦争反対論者の投獄は、戦後GHQ指令を待たなければ、出獄できなかった。戸田は戦争反対論者では無かったので戦前に出獄した。)
それ、お得意の書き逃げでもして、精神的安定を図れよ。それくらいは許してやるぞ。
捨て台詞野郎を相手にしてる暇はそんなに無いんでな。じゃぁ、あばよ。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 07:26:40.62 a9Q0woOV
学会と宗門の対立は、末端会員と末寺だけで、
実は信濃町上層部と日顕がつながっていたら・・・。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 09:13:32.70 qTDyXwZs
>>712
ん?アンカーの>>711は>>709の間違いでは?
715:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 12:12:37.84 yr4ks0kf
>>713
日達門下と学会がつながってる可能性はあるよね
日顕は、日達上人が書写された御本尊の下付を中止させ、無理やり自分が書写した本尊の下付を開始し
日達上人の代で建造された正本堂を破壊したから、日顕への反感は大きいだろう
716:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 12:40:50.30 R8tieUCf
日顕上人が血脈詐称のニセ法主だって?
へぇぇ~、そうなのか。
その人物から「総講頭」の任命を受けていたのは、どこのどいつだ?
池田大作は日顕宗の総講頭だったのだ!
この事実はどう言い訳するつもりだ?
717:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 13:25:36.85 XJjW/YoB
創価は血脈相承に関して昔は思っい切り肯定、今は思っい切り否定。
こんな手の平返したような糞団体によくまだ騙されてるな!
いったい昔と今と、どっちが正しいねん?
そもそも僧侶や血脈相承を否定して何故仏法が成り立つん?
選挙の使い走りのF取りや聖教新聞の販売促進の啓蒙活動のどこが仏法やねん?
頭の悪いのが揃いも揃って「池田先生ぇ、池田先生ぇ」てアホか。
座談会に出れば保身しか考えてない出世したがりの幹部が出て来て「池田先生はお元気です」てオイ!
元気なら本幹出て来んかい!腐れ団体が
718:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 16:59:56.39 yr4ks0kf
何を言ってんだ
みんな日顕を信じてやってたんじゃないか
それを、あいつは自分が睨座にいる間に相承の証拠も出さず、日如を次の管長とした
日顕は自分の責任も果たさず、供養は受けた最低なクズ野郎じゃないか
719:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 17:39:34.84 XJjW/YoB
>>718←っと、いう風に学会員は洗脳されている訳でんがな。
アホ!
720:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 17:52:26.05 Zh0VdjhN
日王はない、ニッケン宗もない。
有るとしたら、チョンの勝手な造語である
721:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 17:57:32.37 yr4ks0kf
>>719
相承箱は信徒の為にあるんだよ
信徒が時の猊下に疑いを持たないように、先代の猊下が証文を書いて証人となった
その証文が入ったのが相承箱
だから相承箱は信徒に見せて初めて意味がある
722:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 18:26:09.96 yr4ks0kf
6時から勤行の導師しなくちゃならないから書き込みできないのか
なるほどなぁw
723:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 18:50:32.30 v+/rR7Yk
>>721
平気で嘘をつく現証
724:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 19:44:39.71 Sm9AtcYn
「ギャグ係」…日蓮正宗信者。
学歴詐称、宗教詐称、嘘、妄想、自演を繰り返す統合失調症患者。
更に知能障害もあり毎回同じ単語を繰り返してしまう。
数種類の薬物により既に廃人になって居るが本人はそれすら気付いて居ないようだ。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 19:59:10.05 a8SYjCfU
まー法主の血脈なんて信じようがないわな
726:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 21:04:34.00 XJjW/YoB
>>725
まぁ謗法者はな。
新興宗教の騙され上手のアホは信じれんわな。まず。
お可哀相に
727:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 21:24:40.97 a8SYjCfU
>>726
何の証明もできてないもんどうやって信じろと?そんなもの外部の人でも信じられなくて当たり前
728:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 08:47:18.95 62EcylVo
創価タヒね
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729:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 10:14:30.13 cexAUQ2d
>>728
念を返す 自ら受けよ (-人-) (-人-) (-人-)
730:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 13:01:13.10 wg/WzAUd
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731:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 13:06:50.12 cexAUQ2d
>>730
無駄じゃ無駄じゃー (-人-) (-人-) (-人-)
732:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 19:40:27.15 MiRyHlqp
日顕宗の人たちと教義論争をすると、本当に感心するくらい根拠のない話ばかり並べるよね。
「こんなの信じる莫迦がいるのかよ!」と思うような話でも、平気で持ち出してくるからな。
でも例えば、法主にのみ伝わる内証とか、本気で信じているのかね~?
733:大乗非仏説
12/09/29 19:47:00.69 f9hc8Iz3
創価学会の方にお聞きしますが、日達氏までは血脈が相承
されていたという理解でよろしいのですか?
734:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 21:25:47.91 yvDnkSMR
>>732
そりゃ、宗教信じている人間全部だよ。
根拠の無い話で釣るのが宗教だろ。
予想が当たると本物だと信じてしまうのが人間の馬鹿なところだよ。
予想のあたる事と根拠は無関係。
投資詐欺と似ているけどな。高利息を数回渡せば信じて、人まで誘う。
投資詐欺は警察に訴えて終わらせるが、宗教と占いは詐欺にはならんからな。
投資詐欺は騙す奴が悪いだけど、宗教と占いは、そんなの信じる方がおかしい
ってのが法律のスタンス。
だから、未だにギャンブルがあたりまくるペンダントが売れるわけだ。
子供のように何で、どうして、で突き詰めるとおとぎ話か、架空の話で終わる。
あるいはごくわずかな他人の超幸運話。全員に幸運は当たらない。(ここ大事)
上の例は宗教、占い全般について言っているから、気にしないように。
735:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 22:24:01.41 ptvBdkPH
>>733
日顕のオヤジの阿部日開も盗座らしいが。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:13:02.70 sx4QSY+E
>>735
「日顕のオヤジ」って言うけど、日開は日顕が生まれてから約五年くらい自分の子供と認知しなくて、日顕は私生児だったそうだ。
本当の父親は、日蓮正宗重役の高野日深と言われている。
だから日開は「日顕の戸籍上の父親」と言ったほうがいいかもしれないね。
ちなみに日顕の母親(妙修尼)は、麻雀の腕前がプロ級だったそうだ。
尼であってアマじゃないというオチw
737:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:37:49.82 abwbHtUN
うわぁ…
738:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 12:42:20.91 OJ4dX0LN
716と733に、だれか学会員は答えろよ。
返答不能か?
739:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 13:04:12.52 m+2SuFO4
>>738
別に・・・(爆w
暗恥の釣りに何でいちいちレスしないといけないの?
学会は学会の真正御本尊だから日嫌終とはまるきり無関係だけどね、
ネット工作員さんww
740:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 15:49:06.16 9WabXNOq
>>739
学会作成のあの一枚刷りのペラペラの詐欺本尊が正真の御本尊だと??は??
お前、気は確かか?
許可無く盗んで改ざんした、これ以上ない正真の偽物だろ。
それを恥ずかしくもなく池シャーシャーと正真の御本尊て言い切るこの馬鹿さ加減。
哀れというか何というか開いた口が塞がらんわ。
741:大乗非仏説
12/10/02 16:01:37.57 /tU5Oemw
>>735 レスありがとうございます
>日顕のオヤジの阿部日開も盗座らしいが。
あ~、そうなんですか、それで阿部日開氏から次の法主へは
血脈が相承されたんでしょうか?
>暗恥の釣りに何でいちいちレスしないといけないの?
いえ、別に釣りを趣味にはしていませんので、ただ学会員の
方によっておっしゃることが違うようなので。
ある人は日達氏までは血脈が相承されていたといい、ある
人は濁流700年(清流700年をもじっての表現でしょうが)
という
またある人は、戦中の宗門の神札の対応がけしからんと
いい、法主が戦中に焼死したことを仏罰だという
いったい、何が真実なのでしょうか?
それと立場が違う人にたいして「暗恥」などというのはいかが
なものかと思いますよ
742:大乗非仏説
12/10/02 16:05:20.03 /tU5Oemw
(続きと訂正)
735氏さんへのレスが、ちょっと不十分でした。おわび
します。
私としては日開氏も盗座という説ははじめて聞きました。
情報ありがとうございます。だったらそこで血脈は断絶
したんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね
>暗恥の釣りに何でいちいちレスしないといけないの?
以降の文については739氏へのレスです。このままだと
735氏へのレスのようになってしまうのでお詫びして訂正
します。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 07:28:42.63 Ltv1SKdT
>>740
オマエが受持しているのは、板本尊かい?w
744:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 07:00:58.43 Iu6YlYzy
末法の本尊は末法の仏である創価学会員の開眼したものでなくては功徳はありません
極端な話、ネットでコピーしてエプソンのプリンターで印刷したものでも学会員の開眼した本尊には
はっきりと功徳が示されます
対して学会に敵対する輩の本尊には皆魔人が住み着いて拝めば拝むほど不幸になるのです
ああ恐ろしい
745:大乗非仏説
12/10/05 19:08:59.40 p2QlDn3J
>>744
念のためお伺いしますが学会員の方ですか?
>末法の本尊は末法の仏である創価学会員の開眼したものでなくては功徳はありません
>極端な話、ネットでコピーしてエプソンのプリンターで印刷したものでも学会員の開眼した本尊には
>はっきりと功徳が示されます
こんな指導はされていないはずですが???
746:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 11:21:44.98 KN94MFM+
日犬臭馬鹿儲は精神分析症で糞でアホでキチガイチョンコで
ビッコで貧乏ッタレで低脳児でどメクラでダウン症の固まりだ。
その代表選挙が固井雲子自演乙そうか そうかだ。(大爆笑)
747:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 12:50:06.00 mG9Az5+6
>>732
お前ら創価だって昭和時代は信じていただろ。
748:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:22:38.88 YZ8lG1U1
>>747
「法主のみが知りうる法門」なんて認識をしていた学会員は稀だと思うぞ。
ついでに言えば、戒壇板曼荼羅や法主血脈の話で発心した人もそんなにいないだろうな。
学会の人々は何によって発心したのか。いみじくも法華講の樋田が自分でその答えを映像で語っている。
樋田が発心したのは、彼のために鬼の如く唱題をして対話し続けた1人の学会学生部員がいたのだ。
ただただ、悩める樋田を救おうとした友人の慈悲の一念こそが彼のかたくなな心を開いたのだ。
今の法華講は何を話して折伏するんだろう。板曼荼羅と法主血脈と学会の悪口か?
そんなもの、誰の心も動かさないよ。
749:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 17:37:00.99 uNNXkce/
なんでこっちに逃げてネチネチいじけてるのぉ?
750:大乗非仏説
12/10/13 18:10:43.03 T4vQTOAq
>>748
かってこうおっしゃっていましたよね。
血脈否定こそは、日蓮正宗の根本教義の否定であり、究極の悪業ではないでしょうか。
故にこれをいかに糾弾してもしすぎることはないものと考えます。その意味では、正信会
の輩が血脈の否定にいかなる口実をかまえようとも、ことの本質は彼らの信心の根本の
狂いにある。(平成3年1月1日付文書「『お尋ね』に対する回答」秋谷栄之助)
「宗祖日蓮大聖人の御内証(ごないしょう)を二祖日興上人を経て、代々の御法主上人猊
下(ごほっすしょうにんげいか)に法水瀉瓶(ほっすいしゃびょう)して末法万年の未来へ誤
りなく伝承する金口嫡々(こんくちゃくちゃく)・唯授一人(ゆいじゅいちにん)の血脈相承(け
ちみゃくそうじょう)。これこそ、戒壇(かいだん)の大御本尊とともに、日蓮正宗の教義、信
仰の根本中の根本であり、命脈中の命脈である。このことは、日蓮正宗の信徒であるなら
ば、だれでも知っていることである。」
(池田大作『創価新報』昭和58年4月20日付)
昨今、こともあろうに、唯授一人血脈付法を否定せんとする一部の輩の策謀がみられる
ことは、御開山上人の厳格・清浄な正法護持の御精神に照らして、断じてあるまじき所業
であります(広布と人生を語る 三-七二)
751:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 18:46:14.64 YZ8lG1U1
>>750
俺はおっしゃってないですが、それをどれだけの学会員が発心として、信心の核としていたかは
破門後の学会員の動向を見ればわかると思います。殆どの人が宗門を取らなかったのです。
ついでに言えば宗創別離から二十数年、青年部の大半は昭和を知らない世代でもありますね。
747氏の言う「お前ら」にあたらない学会員が増えてもいるのです。
外部のあなたがそこをつつきたい気持ちもわかりますが、それは創価学会という組織への論題でしょう。
個々の学会員がどれだけ信じていたかどうかとは別だと思います。
752:集団ストーカー
12/10/13 19:18:54.13 jL6KMpeT
インチキ宗教犯罪組織創価学会
753:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/10/13 19:34:49.74 vApOXezh
>>748
しかし、樋田氏は、次第に創価学会の指導に疑問を感じて、
大石寺に行って、「日顕上人の後ろで勤行していた」とも言っているんだが ?
また、その頃に「改革同盟」なる連中とも面識を持ったという。
最終的には、樋田氏は創価を脱会している。それが彼の動画群で語られている事実だ。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 20:18:40.66 YZ8lG1U1
>>753
大聖人当時、少輔房三位坊らの直弟子たちが退転したのは大聖人に問題があったからか?
755:大乗非仏説
12/10/13 20:32:13.47 T4vQTOAq
>>751
丁重なレスありがとうございます。
確かに、一般学会員にとっては宗門というのは縁が少ないかも
しれませんね。ただ、幹部が昔いっていたことと、今では全く違う
ことをいっていますよね。このあたりはどうなんだろうと言う気が
します。
言っていたこと全く正反対
のことをに口をぬぐっ
756:大乗非仏説
12/10/13 20:33:04.84 T4vQTOAq
最後の2行は削除もれです。
757:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 19:22:58.23 G+rfzmJC
●まんこ臭過ぎる 創価女子●
スレリンク(koumei板)
\ 毛 /
腿 \_ | _/
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ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ( (´・ω・`) ─ キチガイあんちの馬鹿親の腐りマンコw
\ \\// / そこから出てきた>>1は当然糞馬鹿アンチwww
` \/ '
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うんこアンチ!その馬鹿のカキコ↓↓↓
758:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 20:31:06.62 M2dgSuln
懐疑主義者は日蓮正宗所属の在日朝鮮人
これを踏まえてこいつの書き込みを読むべし!
759:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 01:49:35.45 IF4bhGfd
末寺の坊主も、本山からの給料制で有る限り、サラリーマン坊主多数で、
不幸な信徒は救われません!独立採算制度にした方が、末寺の活性化に繋がると信じる。
そうすれば、坊主と寺族が食う為に信徒指導と布教活動に熱が入る筈。
今のままでは、末寺の発展は望めない。
日蓮さん利用は、善良な信徒の迷惑です!
760:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 09:30:51.19 QfVtq/K3
●キンまんこ臭過ぎる 闇恥女子●
スレリンク(koumei板)
\ 毛 /
腿 \_ | _/
彡彡彡
ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ( (´・ω・`) ─ 闇恥のの馬鹿親 腐りマンコw
\ \\// / そこから出てきた闇恥も当然糞馬鹿アンチwww
` \/ '
\ *─アナル
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761:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 11:09:36.67 SO/2fVyZ
>>750
ここで、学会が正宗の教義を守ったのは、最悪の事態の一つである「破和合僧」を防ぐため。
>>755
一見して反対のことを言っているようでも、実は周りの状況が変わっているから当たり前…というケースがほとんど。
例えば、昔は「正宗を守る=この信心を守る」だったから、正宗を宣揚し外護した。
しかし、今は「正宗=自らの欲のために破和合僧を平気で行う最悪の集団」であり、もっとも忌み嫌うべき対象となる。
周りの状況をよく調べもせず(あるいは無視して)、切り文で個々の発言・文を取り上げて議論を吹っ掛けるような態度では、応じてくれる人は少ないだろう。
762:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/10/26 00:51:08.67 C7uMSmjX
>>754
>大聖人当時、少輔房三位坊らの直弟子たちが退転したのは大聖人に問題があったからか?
創価学会の話を違う話にするなよ。学会員君。
私は『大聖人当時の話はしていない』のだからね。さ、話を創価学会に戻そうじゃないか。
>>758
まだ、そんな与太話を信じているの ? プッ
証拠なんて無いのに、必死になって「あいつは正宗だー、在日朝鮮人だー」と喚くのだからなwww
763:大乗非仏説
12/10/26 18:18:12.78 JDY4RbVK
>>761
あるときには血脈が日顕氏まで流れていると言っておきながら
喧嘩別れをしたとたんに今までいっていたことをひっくり返し
てきたという印象をもちますね。
大御本尊に対する評価もそうですし…、
764:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 18:53:58.66 8u41e3ya
>>762
キチガイ
765:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/10/26 22:56:16.26 C7uMSmjX
>>764
はいはい。おまえがそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな(AA略)
766:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/09 20:33:50.17 JjREBqWJ
◆文化庁が発行する『宗教年鑑』に公表された、各年次の「日蓮正宗」の信徒数(自己申告)。
・平成2年(17,840,700)
・平成3年 (5,600,596)
・平成13年 (353,000)
・平成17年 (101,405)
日蓮正宗が深刻なのは、平成13年の35万3千という数字も実体からは、ほど遠いということである。
日顕が、それこそ生まれたばかりの赤ん坊から、高齢者に至るまで、名前のわかってるものはすべて
強引にさせた「奉安堂」の供養の参加者数が、マックス17万弱である。もちろんその中には、
信者でない家族も数多く含まれている。そうなると、実際の信者数は、よく見て30万の三分の一の10万
といったところが、いいところではあるまいか。ただ30万登山を掲げる手前、10万では宗内に恰好がつかず、
数合わせ好きの日顕らしく30万強で申告しておいたということだろう。
創価学会中傷記事を長年にわたり書きつづけているルポライター・段勲の実兄で、日蓮正宗から擯斥処分された
僧侶・高橋公純は、次のように記している。
「今この創価学会をも破門し、一千万人と誇った日蓮正宗は今やわずか八万人ほどに激減したのである。(中略)
しかし八万人といえば、日本の人口一億二千万人に比べ、もう三百年、五百年は広宣流布の佳き日は
来ないのではなかろうか」(『蓮葉』第6号)
767:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/12/15 15:00:18.60 NRg3sreS
>>766
>創価学会中傷記事を長年にわたり書きつづけているルポライター・段勲の実兄で、
はい。君の引用に偏向が有る事を示す一文ですね。
で、現在は『平成24年12月15日の土曜日』なのだが ?
君の引用した資料には
>・平成2年(17,840,700)
>・平成3年 (5,600,596)
>・平成13年 (353,000)
>・平成17年 (101,405)
と書いて有る様だね。
古い情報なので、現在の信徒数とはかけ離れているのではないかと思われる。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/19 02:31:27.91 c5Omjmak
創価死ね は キチガイで馬鹿闇恥www
スレリンク(shop板)
769:754
12/12/19 06:19:43.34 mJuDrY5Q
>>762
返しが稚拙すぎるし話がずれている。レスを返すのが億劫になる。
何をもって折伏が達成されていたのかを問うてるのであって、その後やめたかどうかの話しではない。
だったら正宗を抜けた者はどう捉えるのだ。考え直して抜けたから正宗が間違いか?くだらないから返答不要。
770:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/12/19 14:57:42.78 uCuBwA0/
>>769
なのに、必死に罵倒する754君であったwww
771:低脳詐称ギャグアンチの馬鹿の一つ覚え集
12/12/23 02:42:36.13 vjQm2Nhn
池田は資金調達や取立てに殊腕を振るったという
創価学会元教学部長の原島嵩によれば、「大蔵商事」は高利回り
とあるけど、発行してたのはこういうカストリ誌じゃないの?
(p)URLリンク(www.youtube.com)
地獄のカルトでは以前からアンチ成り済ましや
妄想・嘘
地獄のカルトでは画面を通して
妄想・嘘
地獄のカルトでは画面を通して
だからさ、地獄に堕ちてるカルト君。
いつもありがとうね。(-人-)
だから、その根拠は
俺が各種学校夜間部中退を博士詐称したり世界の知性等と崇めたりしたけっか
ご苦労様。(-人-)
地獄のカルト特有の無根拠な誹謗中傷
地獄のカルト君。そんな事実はないよ
卒業扱いにしてしまった短大が夜間部でも最低偏差値に陥ってるのに世界の知性とか
俺は各種学校夜間部中退者で学術論文の一つも出してない人物を博士詐称しなくちゃならなかったり、
カルト特有の妄想・思い込み・火病でしょ
地獄のカルト君。なむげきょすれば願いが叶う筈の創価が
カルトとは言え宗教を名乗ってるのが
各種学校夜間部中退なのに博士詐称してるみたいか?
これじゃ、ガセのおっちゃんが地獄行き決定だよね。
学術論文の一つも書いてないだろ?
池田を卒業扱いにしてしまった短大は夜間部でも最低偏差値に陥ってたろ
池田は各種学校夜間部中退なのに博士詐称してたろ
772:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
12/12/23 21:59:04.91 05syOiaR
・・・・・・・・と必死にギャグ係さんを貶める地獄のカルト君であったwww
773:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/03 04:45:04.26 BYz6cM9Y
_ = "  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄―=―
_= ̄  ̄`=― ";., l⌒l
_三=― ―ヾ― | |' / `:;
―≠― ―=ハ、/;| | ,'・;
__三  ̄ ____ =-;' `>,l +
― ̄―=二 ―≠ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ニ― _ ヾミ从ソ ;',>>480
―ニ 三__ i´  ̄ 三 =- _ ―ヾー 三=―
―  ̄| 三=‐∧―  ̄ =、― ┼‐_
| =‐´・ω・`) l!― = ̄ ,:
| |ヽ,- ⌒ヽ 三 i!= ,x ;:,'゙ 、 ,: +
| } ヽ r'⌒) 十= ' :, 从/,:'/― '
/| ヽ /ゝ_,ソ =‐ 从ル゙,'+:,ハ ;,゙・ ‐
(_ンヽ、 ` l j! /⌒ヾ ;'、: | ';、 、
ゝ,__ ヽ / / ,へ__ノ_ノ ゙ゞ、
\ \ ―≠ (__,ノ/ `ーi `l
} ) / / `ー' 丶
/ / / ≠ ドゴォォォ
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l_,ノ /