13/01/05 19:31:15.28 cwOFGTri
>>882
死後硬直というものは生理学的解剖学的現象。
宗教的な解釈は、全く意味を持たない。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/05 22:09:08.23 9a+YhmZV
でも、日蓮正宗では昔から
「死後硬直があったら堕地獄」
と解釈してきたんでしょう?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/07 01:51:11.04 S6+Ie0UV
>>884
日蓮の勝手な解釈です。
釈迦の経典にそのような教えもなければ科学的根拠もありません。
死後硬直や死顔の状態で成仏だとか地獄だとか言うのは、残された者がそう思わずにいられなかったという心から生まれた迷信です。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/07 16:41:13.36 KEApFQIb
顕正会なんて、さっさと辞めた方がいい。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/08 18:18:51.55 K8xYGoWe
新年に顕正会はどのような行事をしますか?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 13:03:05.09 vU1uoqbs
昭和四十年三月二十六日の「正本堂建立御供養趣意書」
戒壇の大御本尊様が、いよいよ、奉安殿よりお出ましになって、正本堂に御安置されることを、正式におおせくだされたのであります。かねてより、正本堂建立は、実質的な戒壇建立であり、広宣流布の達成であるとうけたまわっていたことが、ここに明らかになったのであります。
(大日蓮昭和四十年五月号一四頁)
889:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 13:14:30.29 6e+2+ei2
浅井昭衛は、この趣意書の内容に同意したからこそ、
正本堂の御供養に参加したのである。
この趣意書の「正本堂建立は、実質的な戒壇建立であり、
広宣流布の達成である」とは、汝のいう単なる〝大御宝蔵
〟〝大奉安殿〟にとどまるものではなく、
広布進展の事相が現実に顕れたことを示すことは明らかではないか。
浅井昭衛が正本堂の意義を当初から認識していなかったとする言は、たばかり以外の何物でもないことを告げておく。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/15 16:49:42.57 ZmYK/MB/
当初から認識していなかった ×
当初から「御遺命違背」と認識してたわけではなかった ○
事実、顕正会が「御遺命守護の戦い」を起こしたのは
それからさらに数年後の事である
891:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/15 17:58:35.94 99EhEiFN
>>885
仕方ないさ。日蓮と言う僧は鎌倉時代の人なんだから。
現代人と同じ科学知識を持っていると考えるのは期待しすぎになる。
今なら、多重人格とか統合失調症と言う精神疾患を、
「頭破作七分」とか「心破作七分」と言っていたのでお察しください。
当時の知識階層である僧侶にとって、今で言うそうした精神疾患の患者と言うのは、
本当に特定個人の頭が複数個(七つ)に分割されている様に見えたんだろうから。
現代的な言い方をするなら、
破壊的カルト教団の洗脳によってそれが起こったのは理解出来なかったんだろう。
偽本尊の話もそう。当時の人たちには精神医学の知識は無かったから、
「魔」と言う超常的な何者かの仕業にした。その「魔の通力」によって人が狂うと信じていた。
でも、それは古い知識。今では化石化しきっていて使い物にならない。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/17 18:03:12.00 O1kQKKiU
>>890
まだ有りますが、浅井昭衛本人にしか胸の内は分かりません。
しかし、当時の日蓮正宗妙信講が主だった内容を知らないとは。 
昭和49年の院達 
今回の正本堂建立は、宗門僧俗にとって此の上ない誠に重大な事業であります。 
すなわち、訓諭に仰せ遊ばされてあるように、本門戒壇の大本尊を奉安申上る 
清浄無比の大殿堂であり、このことは、大聖人の御遺命にしてまた我々門下最大の 
願業である戒壇建立、広宣流布の弥々事実の上に於て成就されることなのであります。(院第九四四号・大日蓮昭和四十年十月号六頁)
893:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/18 02:41:01.00 4SCwXp/B
顕正会と幸福の科学が乱闘したらどっちが強いの?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/18 09:37:01.71 KgHbQ/Ym
浅井昭衛「当時は誑惑が顕著ではなかった」
↑
証拠は大日蓮にあったので、浅井昭衛の言う所の〃誑惑〃
は〃顕著〃であった。
895:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/18 17:52:15.13 EN+E021O
>>893
ええと。それはリアルで殴りあった場合と言う事で良いんですね ?
この仮定だと、
「暴力集団・顕正会」動画に映っている、
妙観講員達を襲った"スーツ男軍団"が居るなら、
顕正会側が勝つとは思いますが、現在では居ないようです。
なので、どっちにも大損害を出して引き分けになるでしょう。
まあ、幸福の科学側が法匪を用意して対抗する可能性も有るので、
この場合は乱闘ではないものの、幸福の科学が勝つでしょう。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 22:42:52.85 nT2FSTN8
さっき勧誘されたわ
俺高校生だぞ
897:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/20 23:56:06.08 Eqj81EIz
強引な勧誘からして「強いて説き聞かすべし」っていう教えがあるからだし
898:不思議の国のモモちゃん♪( ̄▽ ̄) ◆.H4ocd9d2I
13/01/22 14:23:24.20 yvcPfEpe
今年の元旦勤行[もちろん参加費無料]に参加したから全くインシュリン注射しなくて済むようになったわ
創価時代と真逆な現象だらけで感激が止まらないわぁ~♪
やっぱり顕正会は本物だわぁ~
899:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/22 17:43:07.53 ry24AD9E
>>898
まあ、たまたまなんだよ。君の身体的状況の好転は。
で、医者の治療もまともに受けないで容態が悪化してしまうと。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 21:11:48.09 1Q5zAS/S
プライシーボ効果は偉大だな。
でも医者は定期的に行ったほうがいい。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/22 22:01:18.85 E+mKxKEU
>>898
創価学会にもいらしたのですね。
創価学会と顕正会の比較をした記事を投稿していただけますか。、
902:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 07:21:00.95 Ky6d3r0m
性的な誘惑や接触を受けて、顕正会員になったことのある人はいますか?
903:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 08:30:56.65 qh8e2eMj
>>895
オーカワも一緒だか、顕正会員は層化よりも知識が無さ過ぎ。
904:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/28 00:45:12.33 ytsmGtFR
>>903
確か、顕正会の会員達は、
『御書そのものを読む事を禁止されている』らしいんですよ。
"浅井会長が選択した御文だけを学ばされている"と言う事になります。
これは、顕正会で使う正宗側の文献に関しても同様で、
とにかく、浅井会長の用意した資料だけを学ばされていて、
その所為で、知識が不足している様なんですね。
「摧破 ! 顕正会」と言う樋田氏の法論動画群を見ると、それが良く解ります。
2人の顕正会会員のテーブルには顕正新聞しか乗っていなくて、
対する法華講員2人のテープルには複数の資料や、
二つの黒と茶色の箱のような物体が有ります。
この物体は、御書を格納しているケースないしはカバーみたいなものですね。
ジッパーで開閉が可能なようです。
顕正会員達のテーブルの上にはそれは有りません。
この事から、
顕正会員は"顕正会内部の情報しか知る事を許されていない"と解ります。
自団体の機関紙『のみを』主軸にして法論しようと言うのですから。
浅井会長によって、情報を極度に遮断されていれば、
会員達が創価よりも知識が無くなってしまうのは当然です。
905:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/28 00:58:36.74 rvETMJth
イヤそれ以前に、信者一人一人が「御書」を持ち歩いてなければならない
なんて教えが、もともとないのですが
906:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/28 13:48:31.71 ytsmGtFR
>>905
しかし、この教えでは、それは信徒・僧侶にとって必要な文献なんですよ。
信心の無い私には無くても良い文献ですが、信心が有るなら『必ず』要ります。
必ずしも、常時携行する事は無いでしょうが、
信仰を続ける上ではベースとして完全版の御書が要るわけです。
そう言う仕組みになっている教えなんですから。
何しろ、一部にせよ、日蓮と言う僧侶の考えは、
その本に収録されている書状や論説の文でしか知る事は出来ないのですからね。
そして、信心が曲がっていないかどうかを確認する為には、
正宗の法主と僧侶方が必要です。
単に信徒同士だと、補正をする為の基準が無いから。
その基準を持っていると考えられているのが正宗の僧侶方だから。
でも、創価も顕正会も、"僧侶否定をかまし続けている"ので、
曲がっていても誰も直せないし、気付けないんですな。
自分達で、それをしてもらえる筈の存在を否定しているから。
さらに、法論には欠かせない文献ですよ。
必要に応じて、自分の拠って立つ根拠はこうだと示さなくてはならない。
それは「引文」と言うそうですが、それをする必要がある。
だから、樋田氏達は法論の場に御書を持って行く。
それにしても、信仰をしていない私が、この位の事を知っているのに、
あなたが知らないのは変ですね ? もしかして、顕正会員の方ですか?
907:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/28 16:36:18.10 rvETMJth
そもそも正宗の僧侶(法主)が常に正しいか?
まずはそういう疑問から持った事はないのですか
908:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/29 17:42:14.99 cFgF6Nxr
>>907
ああ。やはり。
なんとなく、その質問は来ると思っていました。
そこでお尋ねしますが、あなたはどっちです ?
「創価なのか、顕正会なのか ?」
私の回答は、この質問にあなたが回答してからと言う事で。
909:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/29 22:25:24.07 vvwprvCJ
つうか創価だろうが顕正だろうが、さらに正宗僧侶だろうが所詮は人なんだよ
全く間違いを犯さない人なんていない
だからこそ、正宗には御書を曲げて解釈して勝手な指導するヤツらの
言うことは聞いてはいけないという教えが昔からあるわけだ
910:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/01/30 17:43:28.84 vuBOMj3R
>>909
>つうか創価だろうが顕正だろうが、さらに正宗僧侶だろうが所詮は人なんだよ
>全く間違いを犯さない人なんていない
それで ? 一応、君は以下の文でリユ理由付けをしてますが・・・・。
>だからこそ、正宗には御書を曲げて解釈して勝手な指導するヤツらの
>言うことは聞いてはいけないという教えが昔からあるわけだ
一体、君が何を言おうとしているのか、解りませんね。
その辺りをきちんと説明しましょう。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/30 18:21:21.47 Q8HdqHCf
肝心なのは「御書」を持つ持たないじゃなくて
その内容を正しく解釈するのが大事だってことだろう
もしも裁判官が己の私利私欲から法律解釈をねじ曲げて
悪人に有利な判決下したら、世の中どうなる?
それと同じで、信仰の世界では「御書」を曲げて、もしくは間違った解釈する指導者が
一番たちが悪いっていう話じゃないかな
人間である以上、そんな過ちを犯す事は誰にでもあり得るんだし
912:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 08:50:29.62 4w6IuGtl
麻井の髪の毛ありますか~♪
ありますか~♪
ハゲハゲこんなのヤダ髪の毛消え去ってゆく~♪
913:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/31 19:22:11.53 WM/mTrAO
この団体は顕正会ですか?
末法の御本仏日蓮大聖人の会
URLリンク(www.emachi.co.jp)
914:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/02/03 10:17:33.74 dg6rqdm3
>>913
リンクを踏んで内容を見ましたが、所在地についての情報は有ったものの、
どんな団体かは解りませんでしたね。(書いてないから)
で、今度は名称で検索してみました。
碌な情報が無いですね。関連と言う事で引っかかってくるのは、
創価関係のサイトが主です。
まあ、「末法の御本仏日蓮大聖人の会」で検索したらそうなるんでしょうが。
何か方法を考える必要が有りそうですね。
解ったのは、この会がどうやら宗教団体であるらしいと言うこと、
会側が、複数の店舗検索システムに登録していて、
それにより注意を引こうとしていると考えられる事位ですかね。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/07 10:24:45.53 smjOly1c
末法の御本仏という言葉は日蓮正宗からみて、どういった意味の言葉ですか?
916:懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg
13/02/09 00:16:08.78 xsj9QsOW
>>915
ええと、私のレス直下に書かれているので、とりあえず回答してみます。
私は講員でも僧侶でもないんですが、樋田昌志氏の動画群を見た限りでは、
それは『日蓮大聖人その人』を指している様ですね。
ですが、信心の無い私には、詳細が不明なので、
このスレに、本物の講員さんが来て、一般向けに説明してくれると助かるんですがね。