14/03/19 17:52:26.84 nqO6gkar
>>733
近年のゲームAIは多層化が進んでいて、
一部をGPU化すると、全体としてはGPUとCPU間で頻繁にデータ転送が発生することになる。
これは、CPUとGPUが別々のメモリ空間にある従来のコンピューター・アーキテクチャでは
メモリバスがボトルネックになってしまう。単純にGPU処理の割合を増やしても、
全体としては遅くなってしまう恐れもあるわけだ。
一方、次世代ゲーム機や近い将来のPCアーキテクチャで採用されるヘテロジニアスなアーキテクチャでは、
CPUとGPUがメモリ空間を共有する仕組みのため、AIのCPU処理とGPU処理が混在することになっても、
期待通りのパフォーマンスを得られるかもしれない。というわけで、
AIのGPGPU化はほとんど純粋に次世代機マターといえそう。
HSAとkaveriのことだね
>>738
DX11にすらろくに対応できないintelとか期待するだけ無駄
まあ非対応じゃ売れないから意地でも対応してくるだろ