CPUアーキテクチャについて語れ 20at JISAKU
CPUアーキテクチャについて語れ 20 - 暇つぶし2ch570:Socket774
11/12/10 19:14:51.89 8XGosEEf
>>569
ゲーム機の売れる値段が大体決まって以上
高価な部品を使ったら赤字


571:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 19:15:16.48 DK7iOzHK
サターンはSH-2を1基だけ搭載予定だったのにPSが3D積むことがわかってから焦って2CPUに設計変更したからね。
DreamcastのSH-4は1プロセッサに戻している。

任天堂は64まではコストアップ要因だった光学ディスクドライブ搭載を見送った。

572:Socket774
11/12/10 19:18:19.99 cYTou5iw
>>570
低所得一般人は1万5000円以下、中所得層は2万5000円以下、
ゲームに理解がある家庭や平均よりも大目の所得があるところでも、
4万円以下にならないとゲーム機を購入しないが、
ゲームマニアやゲームオタクなら10万円以下なら買ってくれる。

573:Socket774
11/12/10 19:21:56.81 GP6lrb2P
>>572
その層は何人くらい居るの?

574:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 19:28:03.28 DK7iOzHK
いまどきのゲームの主要顧客って金にルーズで頭のネジの緩い20代女だと思ってるが

575:Socket774
11/12/10 19:28:23.94 +2qEBKmT
>>572
コアなファンがこぞってX68000を買っていたな

576:Socket774
11/12/10 19:30:11.43 8XGosEEf
>>574
どのゲームを想定してるんだ?
携帯あたりかね?

577:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 19:35:13.11 DK7iOzHK
携帯に限らずだけど、戦国BASARA(笑)以降、女性ターゲットの歴史物ゲームが増えたな
いまどきのアイテム課金ゲームに金落としてるのは大半は女だぜ

578:Socket774
11/12/10 19:36:31.44 liiZowda
おごちゃん()

579:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 19:40:38.53 DK7iOzHK
官僚の天下り先のITゼネコンに金垂れ流すための詭弁に耳を傾ける必要なんてなかった

580:Socket774
11/12/10 19:56:16.00 cYTou5iw
>>573
日本だけで、ゲーム機に10万円出せる人は200万人くらいかな?
海外は知らん。

今は不況が続いていて可処分所得が低下しているから、
昔よりは減っているだろうな。

>>575
ネオジオとX68000って、結局何台売れたの?

581:Socket774
11/12/10 20:12:52.09 liiZowda
信頼できるソースではないが、
X68k 12万台
ネオジオ 100万台
ってとこらしい
ネオジオCDは知らん

582:Socket774
11/12/10 20:20:14.55 cYTou5iw
>>581
ゲームに大金を出せる人口はだいたい100万ちょっと程度か。
こんな小さな市場ではサードもあまり参加してくれなさそうだしキツイね。

せめて、5万円以下に価格を落とさないと厳しいかな?

583:Socket774
11/12/10 20:26:52.17 liiZowda
ネオジオは息が長かったが、発売は1990年とバブルの頂点なんだよな
X68kは1987年

584:Socket774
11/12/10 20:38:15.33 cYTou5iw
しかもバブル当時は、ネットだの携帯だのPCだのに金を使わなくても生きていけたから、
その分ゲームに割けるお金はたくさんある。

585:Socket774
11/12/10 20:51:55.33 YkDzstFY
>>580
200万人だと、ゲーム以外に浮気もする人が入っている気がする。
他にどんな面白いものがあってもゲーム機に10万出す人は10万人くらいじゃないだろうか

586:Socket774
11/12/10 21:05:24.03 cYTou5iw
>>585
自宅でアーケード基盤を遊ぶ人、PCEのコア構想に最後まで付いていった人、
劣勢のセガの応援を最後までやめなかった人、
PCゲーの為にGPUを半年に一度買い替え、
PCを一年で買い換える人が居るから、
10万円のゲーム機を買う人はもっと多いだろうと思うが。

587:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 21:05:44.06 DK7iOzHK
PS3はあと5年売っても累積赤字は解消しないだろうし
製造原価5万オーバーのゲームハードは未来永劫ないだろう。

なんだかんだで携帯電話ってコンテンツホルダーには事業展開しやすいと思うよ。
ポストペイの決済システムが簡単に利用できるし。

588:Socket774
11/12/10 21:05:55.63 liiZowda
>>584
パソコン通信で電話代が月に数万円

589:Socket774
11/12/10 21:14:25.43 GP6lrb2P
>>586
そういうのは大体被ってるだろうな

590:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/10 21:28:02.69 DK7iOzHK
そもそも今の若い世代のホームエンターテイメントの中心ってテレビ・ビデオ・ステレオデッキじゃないから。
情報端末はPC、録画よりネット配信、音楽はiPodみたいな。
据え置きゲーム機ってそろそろ潮時じゃね?

591:Socket774
11/12/10 21:43:20.51 CiN3DMvv
>>590
据え置きゲームは確かにな

pcでFF13やりてー・・・

592:Socket774
11/12/10 22:20:42.92 MQojDygT
若者はPCすら持ってないような気も
家に一台くらいはあるだろうが


593:Socket774
11/12/10 23:21:32.94 9qh9xoXq
NPD November 2011 Sales Results
NPD Coverage: October 30 - November 26 (4 weeks)

Overall:

Total retail sales: $3 billion (+0.4%)
Total non-PC retail sales: $2.93 billion (-0.5%)
Total software: $1.74 billion (+16%)
Non-PC hardware: $982.4 million (-9%)
Non-PC software: $1.67 billion (+15%)
Accessories: $273.8 million (-34%)


PCゲーの市場小さすぎるだろ
新箱がでればPCゲー市場はもっと小さくなるんじゃないの

594:Socket774
11/12/10 23:40:43.62 3cuKvMK5
2011年の世界半導体売上高ランキング、IntelがSamsungに大差を付けてトップに
URLリンク(eetimes.jp)

595:Socket774
11/12/11 07:11:25.18 Aegklnil
nvもteslaやtegraに力入れるわけだ

596:Socket774
11/12/11 12:31:14.82 D5f1a2Br
汎用機(PCや携帯)が安く、速くなったと
ゲーム専用機ってワープロ専用機なんだよ


597:Socket774
11/12/11 14:17:24.59 l7IVMupP
PCも携帯電話も、金の出所が娯楽費とは別枠なだけで、別に安くはないな

598:Socket774
11/12/11 18:11:58.93 vqzoRNCa
>>590
1本のゲームへ100億円かけても回収できる海外のAAAタイトルが
そう簡単に衰退するとは思えんな
NPD11月分みてもまだまだユーザーのAAAタイトルへの支持は落ちてないみたいだし
スマホと違って100W消費しても許されるコンソールビジネスはあと5年はもつだろ
MSの次期Xbox次第だが

599:Socket774
11/12/11 20:03:39.53 l7IVMupP
差別化が厳しい。
例えばCPUを3コアから6コアに増やしたら、ゲームの何が変わるのか?
差別化出来ないとプラットフォームの立ち上げもできない。
立ち上げられなければ、タイトルに100億円の投資も出来ない。


600:Socket774
11/12/11 20:25:40.57 l7IVMupP
そもそもIBMはPowerPCの改良と製造プロセスの微細化をどこまでやるのか

601:Socket774
11/12/11 20:26:06.73 vPvtDpTz
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)
URLリンク(farm8.staticflickr.com)

VGA 2011: Exclusive Debut Trailer
URLリンク(www.gametrailers.com)

髪の毛のさらさら感とか肌のしっとり感とかやっぱり追求しだしたら
より高性能なプラットホームに加えて低価格にして普及台数も欲しい
PCでは厳しいわな

602:Socket774
11/12/11 23:35:07.60 hqcBfk1j
メガドラも結構アーケードっぽい作りになっていて、その成功体験がサターンにつながったんだと思う。
セガにだってコスト意識くらいはあったろうが、他社にくらべて甘かったんだろうね、やっぱり。

PC-FXは20世紀の七不思議の一つです。

603:Socket774
11/12/12 00:50:17.84 QwatcSx+
何を考えてゲーム機作ろうがCPUカスタム化からやってる相手と競争したら
ビジュアルで見劣りするのは目に見えてる。
ならマルチCPU化というのはわからん話ではないだろう。
当時セガが使えそうな組み込み向けでこれ以上高性能なのあっただろうか?

604:Socket774
11/12/12 01:12:21.30 qtFyDIml
>>591
>pcでFF13やりてー・・・
激しく同意。
10万くらいのGPU買ってもイイから、PCで超ハイクオリティなゲームを楽しみたいお。

605:Socket774
11/12/12 01:20:25.07 0iN4cg6V
ソニーのようにCPUに手を入れなかったのが設計思想の違い。
セガの設計思想が間違っていたというわけではないが、トータルではPSのほうが優れていたと言わざるをえない。
SSの2D性能は捨てがたいけどね。

606:Socket774
11/12/12 12:31:26.48 CeGMqDX5
>>604
ついでにテッセ使えるようにすればスノウのアゴヒゲのジョリジョリ感が増したり色々とメリットがありそうだ

607:Socket774
11/12/12 18:39:42.18 laiaFkfz
》602
PC-FXはGPUの開発が間に合わなかったため、JPEGエンコーダとPC-EのVDP(死語)だけを積んで出荷した


608:Socket774
11/12/12 20:34:31.66 ffNbz/7Y
>>605
どうやって玩具メーカーがCPUに手を入れられるw

609:Socket774
11/12/12 20:54:21.18 d+xkiBDD
ソニーの参入がなければセガの圧勝だったんだけどな。

610:Socket774
11/12/12 21:06:38.29 0iN4cg6V
ファミコンですらCPUコアに手を入れているというのに、なぜできないと思うんだろう

611:,,・´∀`・,,)っ-○○○
11/12/12 21:12:53.73 4uhnXjeQ
>>608
任天堂は64やGC(Wii)のCPUにカスタム命令追加してるけどね。
SH-4自体がDreamcastのために作られたようなもんだし、自社設計はしなくとも
設計に影響を与える程度の力は持ってる。

なんせゲーム機は同じ仕様でまとまった数が出せるし、ドリキャス撤退後も
SH-4はしばらくはアーケード基盤やパチスロなんかで使われた。
更には三菱のカーナビとか。

むしろVitaのCPUはARMのCortex-A9のIPそのまま使ってるじゃん。

612:Socket774
11/12/12 21:32:13.29 OZmRPWRD
今のモバイルCPUだと昔とはカスタム化の必要度が違うわな

613:Socket774
11/12/12 21:43:40.59 OZmRPWRD
アレはGPUとメモリ周り弄ってるらしいから
それが今時分の携帯ゲーム機の勘所なんだろうな

614:Socket774
11/12/12 21:52:52.10 0iN4cg6V
>>607
それについては岩崎啓眞がデタラメだと主張している
音源までPCエンジン並なので、根本的に間違えたハードと言わざるをえない。


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