12/03/03 21:36:08.20 fbO5jr1j0
131 名前: 非通知さん Mail: sage 投稿日: 2012/03/03(土) 11:23:49.04 ID: ADo+abdPJ0
KDDIのサービス・プロダクト企画本部プロダクト企画部商品戦略グループ「佐藤毅」
たとえば今の進んでる高校生ってメールしないんですよ。メールを打つならむしろ電話してしまうし、リテラシーの高い子たちは宿題はSkypeをつなげて一緒にやる。
授業中にカチカチメールするんじゃなくて、非公開のfacebookアカウントを使ってグループで共有する。撮った写真もfacebookシェアしたり。これが当たり前なんです。
なので、この子たちが大学生や社会人になったときに、はたしてキャリアメールの果たす役割って何なんだろうと考えるわけです。だって、もう@facebook.comやGmailのアカウントを持ってたりするんですから。
そして、こういう子たちを見て他のグループの子たちもその流れに乗っていくし、その子たちも大学生や社会人になっていっちゃう。
だからSoftBankさんはキャリアメールその他無駄なものに貴重な資源を割り当てず、facebookやその他サービスプロバイダとの連携にリソースを割き、常に時代に合ったより良いスマホ環境を構築している。
我々もこういった点を見習うべきだし、そうしなければ近いうち修復不可能なところまで落ちていくだけだろう。