12/11/05 19:07:26.42 mnat+sP30
当方3年目内科。インフルエンザや予防接種や健診結果の説明の患者達と、一般の保険診療の患者の
順番の問題が持ち上がった。俺はすべての患者を順番通りにするのが理想なのでそうしたいが、インフル
の注射だけで1時間以上待つのは良くないので、そういう患者は番号を取らないで捌いた方が良いと
スタッフ。でも、先日そういう対応をして、俺の方が早く来たのにと保険診療常連の患者が激怒したのも事実。
みなさんはどうしてますか?スタッフのアイディアは、そういう患者は、昼の時間外とかでやったらどうかと。
3時開始なら2時半からとか。要するにこれって時間外診療(保険診療でない)ってことだよね。
給料の時間外も発生するし、週の労働時間にも影響してくるんだけど。うちは常勤スタッフは3人で
あとはパートです。