12/09/05 19:37:02.10 Hk+NlgRO0
サービス業なのになにか勘違いしてるのかなぁ・・・・(笑)
今日もまた患者が怒って帰って行った。うちのクリニックでは見慣れた光景だが、患者が怒って帰る場合もあれば、家族が怒って帰る場合もある。
そしてほとんどに共通しているのが、診察途中からもう怒っているのだが、その割によく説明し理解を求めようとしてくることと、反対側(患者→家族側、逆もしかり)の人
は大体冷静で私の意見に近かったり、納得していることが多い点である。
これはなにを意味しているのか、常に考えているが実はいくつもの意味を内包している。単純に言ってまず私のいい方がずけずけと何の遠慮もなく、
こっちが核心と思っていることをどんどんつくというのもあるが、怒る人ほど後ろめたい、ツボをつかれているということはあるのだろう。もし単純に
怒って嫌なら無理して理解してもらう必要もない。そして理解されたい、自分は理解されなくてはいけないという強い願望を、常に人に求め続けている人間ほど、
こういう行動をとりやすいように伺われる。
考えてみれば精神科医も、薬の話を患者がし出した瞬間に怒りだすのは、それが後ろめたくて不都合のツボをそのままついているからにすぎない。
(続く)
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