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佐藤記者の「精神医療ルネサンス」
学校と精神科(1) 養護教諭の自責
教育現場でも、精神科とのかかわり方を問い直す動きが出始めている。学校から精神科に
つながった子どもたちが、突然死するケースなどが出ているためだ。
ある子どもは、落ち着きのなさなどから、スクールカウンセラーを経て精神科を受診した
。服薬を始めるとひどく暴れるようになり、さらに薬が増え、心停止で死亡した。また別の
子どもは、なんの予兆もなく自殺した。
この子らの死と、精神科治療との因果関係は不明だが、受診にかかわった養護教諭は自責
の念を募らせている。死にまでは至らなくても、精神科受診を境に、子どもの状態が悪化す
るケースは少なくない。
京都大学大学院医学研究科准教授の木原雅子さんは、毎年講師を務める養護教諭の研修会
で呼びかけている。
「子どもを精神科につなげて、それで終わりにしないでください。精神科でよくなる子もい
れば、変わらなかったり、調子が悪くなったりする子もいる。いろんなケースがあるので手
を離さず、おかしいと思ったら、必ず別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるよう促し
てください」
だが、これを実践するのは容易ではない。子どもをきちんと診られる精神科医は非常に少
なく、評判のいい医療機関は数か月待ちの状態が続く。簡単には受診できないのだ。また地
方では、子どもに対応してくれる医療機関がほかにないケースもある。
「おかしいと思っても、医師に意見を言ったら二度と診てもらえなくなることもある。学
校の立場は弱く、専門家ではない私たちが投薬に口を挟むこともできない」と明かす養護教
諭もいる。
「現状では、セカンドオピニオンは絵に描いた餅と言われても仕方がない。この状況をな
んとか変えたい」。木原さんが強く思うのには理由がある。他県の施設でがん研究に打ち込
んでいたころ、家によく遊びに来ていた当時小学生のアイコさん(仮名)が、精神科での長
期治療を経て重い障害を負った苦い経験があるのだ。(2012年5月16日 読売新聞)